注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

171: 匿名さん 
[2012-05-02 13:52:09]
168

お気の毒です。
暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか。


出来損ないの家に住んで快適な生活ができず、それが原因で体調不良起こした人にかける言葉ですか?
172: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 13:59:32]
>169そのとおりだ。
CMが消えた。新聞広告が消えた。はどうなったんだろうね。
173: 匿名さん 
[2012-05-02 15:06:47]
CM、連休始め頃から、TVでバンバン流してるけど。
最後のあの「パナホ〜ム」ってフレーズが音楽的に耳障りだ。
174: 匿名さん 
[2012-05-02 15:56:43]
第二種換気。住宅専門家の一人は、下記のコメントを掲載。
これが業界での一般的な認識。



他社と大きく違いを出している換気システムは、その特殊性がアダとなっています。

しかし、この換気システムは「大きな問題」を抱えていることは、先にお伝えしたとおりです。

これはあくまでも、私の個人的な意見ですが、
この第二種換気を採用している限り、パナホームはチョッと‥‥。
175: 匿名 
[2012-05-02 17:16:04]

住宅専門家だったら実名で公表したら。
176: サラリーマンさん 
[2012-05-02 17:18:30]
>171さん 
168さんはあんまりだよね。
俺が171さんの気持ちを代弁するぜ。

「パナホームは絶対相手にしてはいけない会社です。パナホームでは絶対建ててはなりません。
違法建築ででききそこないの家で、命にかかわります。価値は〇以下です。
私はできそこないの家で毎日体調不良です。」

こんなところで良いか。付けくわえるところはあるか。いつでも代弁してやるぜ。

177: 匿名さん 
[2012-05-02 17:25:02]
>>174
その専門家って、某大学のデザイン学科 卒で、
工業デザイナーとして働いた後、とある会社で住宅事業を立ち上げ
営業、 設計、積算、現場監督など、戸建注文住宅に関わる全ての業務に
携わった人でしょ。
建築学科卒でもなく、建築士の資格もなく、立ち上がったばかりの住宅
事業で、すべての業務の携わった人だよね。
個人的な疑問としては、いつ建築の勉強したんだろうか?
やっぱり、事業を立ち上げて、すべての業務に携わりながら
建築について独学したんだろうか?って疑問なんだけど。

で、今の会社の事業がHPによると
「当社が厳選した優良工務店のみが競争入札し、プロの視点で
見積書をチェックしてコストコントロールを行います。
図面作成・工務店選びにはじまり、工事着工からお引き渡しまで、
徹底的にサポートいたします」だろ。
で、同じHPに載ってるこの専門家のハウスメーカーの評価を
鵜呑みにするのは、ちょっとおめでたすぎない?パナに限らずさ。
この専門家の仕事は、「当社が厳選した優良工務店」に注文ださなきゃ
話にならないんだよ?

>>175
「パナホーム 2種換気 評判」で検索すれば、すぐヒットするよ。
俺も、昔、各HMの評判をネットで見ていた時に読んだことあるわ。
ネットの情報は玉石混交だから、だれが何の目的で発信している情報かを
考えずに鵜呑みにするのは危険だと思うね。
といっても、嘘かもしれんし真実かもしれん。
あるいはネット上に答えは無いのかもしれん。
やっぱ、信じるか信じないかはの世界だよ。
178: 匿名さん 
[2012-05-02 17:35:43]
>>172
2種換気の話は、「目に見えないところだけになんとでも言える。」けど、
「CMが消えた。新聞広告が消えた。」とか、「資料請求が消えた」とか
「パナの坪単価は100オーバーが当たり前」っていうのは、
目に見える底の浅い嘘だったから、あんまり触れて欲しくないんじゃない?
179: 匿名 
[2012-05-02 18:00:47]
雨漏りは改善されました?
180: 匿名 
[2012-05-02 18:20:48]

期待に答えよう。
出来そこないの価値が〇以下の家なので、もちろん雨漏りは止まらないよ。

どうだ期待どおりの答えだろう。
181: 匿名さん 
[2012-05-02 18:56:53]
固定資産税の時期。
雨漏りの欠陥住宅は価値が棄損しているので、評価さげてほしいですよね。
あとセラ住宅も、価値が棄損しているはずだから、特別控除の措置を検討してほしいものですね。

欠陥住宅にあたってしまった関西の施主が、建物の固定資産税の免除を裁判で勝ち取ったという話をきいたことがあります。
価値がないものに税金をかけるのはおかしいというロジックで。
182: 匿名さん 
[2012-05-02 23:29:55]
>181さん
〇以下の価値の家なら、無税を勝ち取ろう。
183: 匿名 
[2012-05-03 02:10:04]
〉173

カサートが廃盤になって、Fをカサートに名前変えする為に、CMと広告は一時止めていた。
って聞いたぜ
184: 匿名さん 
[2012-05-03 03:11:38]
>>177
>建築について独学したんだろうか?って疑問なんだけど。

世界的に活躍する建築家の、「安藤忠雄」だって、独学だよ。
大学の建築家や専門学校には、一切行ってないけど、独学で建築のあらゆる分野に精通していて、今や東京大学で名誉教授もしているよ。
実は、世界的に見ると著名な建築家には、学校などの教育機関で建築を勉強した事が無く、独学で資格を取り、活躍している人は、かなり多い。
185: 匿名さん 
[2012-05-03 06:25:02]
>>177
そのとおり。最終的にはうちに相談したら失敗しづらいよっという流れにもっていているのは確か。
また、住宅メーカーがライバルだから、そのメリット・デメリットの情報をもっているのも確か。

各メーカーのレポートを読むと必ず辛辣なコメントが入っていて参考になる。
その中でもパナだけは選ばないと言っているのは、家にダメージをあたえる第二種換気だから。
家の健康によくないというのが業界での認識。
それをわざわざ取り入れるメーカーの家づくりに対する姿勢は、いかがなものか、ということだね。

過去の実績からしても、家作りに対する姿勢がなっていないということは、セラ住宅ですでに証明されているよね。
高く売れりゃぁ、それでいい。その後問題が発生したら、リフォームで稼ぐ。

もともとはオプション設定だったのを換気の義務づけの際に、惰性でしちゃったんだろうね。
もしくは、保証期間がすぎたころに、リフォームで稼げそうという計算があるのかもしれん。

20年以上たった第二種換気の家の壁裏の映像を見てみたい。

186: 匿名さん 
[2012-05-03 09:25:27]
>183さん
関東では、最近まで
壁のない部屋で始まる「この家は一年中暖かい」かな、「ササートテラ誕生」って 言う感じのCMを流していたな。
187: 匿名さん 
[2012-05-03 09:42:58]
>>184
だから、どうしてそうすぐ突っ込まれること書くかな。
たしかに安藤忠雄は、建築科に行ったわけではなく独学だけどね。
その代り、建築事務所で働いて、現場を学びながら、同時に独学して
ちゃんと1級建築士とってますから。

公的資格なしの自称「コンシェルジュ」と、一緒にするのはさすがに安藤忠雄に失礼じゃない?

立ち上がったばかりの住宅事業で、営業、 設計、積算、現場監督など、戸建注文住宅に関わる全ての業務に
携わったって、それって、教えてくれる先輩も無く、資格も無しに、設計、現場監督もしてたってこと?
(さすがに、外注したか、建築士やとったのかね?)
まぁ勤め人なら、会社の人事が出りゃしょうがないかもしれんけどさ。

そして、今現在は自分が提携している工務店で家を建てさせるのが仕事の人のHPで、
商売敵のハウスメーカーの欠点が載ってたらからって、それを鵜呑みにするのはどうかと思うよ。
だからといって、全部嘘だとはいわんけどさ。
あそこの内容が全部正しいなら、どのハウスメーカーも駄目、やっぱりコンシェルジュさんに
頼んで、提携先の工務店で建ててもらわなきゃって結論になるんだからさ。



190: 匿名さん 
[2012-05-03 11:11:05]
>>188
いや、そりゃ施主が好きにいろいろ注文したら値段あがるでしょ。
まぁ、「標準でFで坪55から65万。Rで65万からだ」ってのは同意。

>>189
床下はどうでしょうね。
ほこりや砂粒はあんまり気にしないけどね。
だって、窓を開ければ、砂や土でできた庭のからの空気を取り込む訳だし、
外から直で取り入れる方が、排ガスとかも舞ってるから。
床下で多少なりとも、微細なゴミが落ちた空気を取り入れるのは、まぁ良しと考えてます。
実際、ほこりが溜まってるていうなら、ほこりが落ちているってことでしょうし。
15年に一度なら、業者いれて掃除しても、まぁいいや。

だけど、それ以上に気なるのは、床下から部屋の換気孔までの間の換気パイプの中ですね。
そこばっかりは掃除できないし、確認もできない。
それをいうと、それ以前の家では、床下とか屋根裏を定期的に掃除してたの?とか
何十年も埋めっぱなしの道路の水道管から水道水引いてるのは気にならないの?
とかのレベルかもしれんけどね。
193: 匿名さん 
[2012-05-04 11:58:41]
>>187
>今現在は自分が提携している工務店で家を建てさせるのが仕事の人のHPで、
商売敵のハウスメーカーの欠点が載ってたらからって、それを鵜呑みにするのはどうかと思うよ

コンシェルジュさんのレポートを読む限り、一般的に業界で言われていることを感想を交えて、まとめているだけでしょ。で、できるだけ出費を抑えてよい家をたてるには工務店がベストという持論をもっているだけのこと。

レポートを読めば各メーカーの特色がでてて参考になる。
その中でも、パナだけは選びたくないと言っているのは、第二種は家の健康に良くないし、無駄なコストがかかるなどデメリットが多いというが通説だから。
あえてそんなリスクを冒して無駄な金を払う必要はないってことさ。

全部のメーカーのレポートをよんでないけど、パナ以外のメーカーでは、選びたくないとまでは言っていない、工務店の方がリーズナブルと言っているだけ。
嘘をついてたら、個人商店だけに信用を失って即廃業。

個人商店だから信用できない、上場会社だから信用できるという図式は成り立たない。
現に、パナブランドを信じて、失敗した施主はセラ住宅だけで数万施主いるんじゃないの。CMや広告まで使ってたのにさ。で、宣伝してたことは間違ってましたという発表もしない。で、保証期間が過ぎたあたりでこそこそ個別対応してるらしいじゃない。
ここ数年利益をあげているんだったらさぁ、無配にしてでも、すべてのセラ住宅のサイディングを無償で貼りかえるぐらいのことをしてたら多少なりとも信用してあげれるけどね。
このことからも、パナホームって親会社にかなり気をつかっているけど、施主のことは二の次っていう経営体質なんだろうね。
第二種換気も同じ。家の健康を心配することより、グループ会社の利益が最優先。
他の住宅メーカーと大きく異なるところ。
194: 匿名さん 
[2012-05-04 13:25:42]
No.168
>築15年です。本当に寒くて、毎年風邪を引いています。

No.169
>お気の毒です。
暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか



169ってパナ関係者を彷彿させる。



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる