一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22
 

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

1142: 匿名さん 
[2013-05-31 16:41:11]
>1140
質問が?
>ワンルームマンションの様に
1L(DK)に近いのでは?
1143: 匿名さん 
[2013-05-31 17:19:12]
>1137
いったい何が「これだけはやめたほうがいい、失敗したと思うこと」なんだ?
1144: 匿名さん 
[2013-05-31 17:27:37]
>1142
ワンルームの戸建だと後悔しそうですね。
1145: 匿名 
[2013-05-31 18:32:20]
いや、広くしたいけど予算が‥と言う中で思考錯誤。もう少し無理せず、背丈のあったローコストの住宅会社を探せば良かったかなと思っただけです。
だけどあの設計士‥全然…ダメだったな…ほとんど二級持ってる営業任せだった。だから自分たちで出来る限り考えれたのかも知れないが(笑)
1146: 匿名さん 
[2013-05-31 19:56:12]
埼玉に住んでいるのに県民を使わなかった事。
時間に余裕がなかった・・・。
1148: 匿名さん 
[2013-05-31 21:06:55]
>1145
積○ハ○スの設計士はまるで駄目だったよ。別のHMで建てたけど。
1149: 節約家さん 
[2013-06-26 06:07:52]
私はずっと田舎の大きな家に大家族で子沢山が夢でした。そのために勉強しろ勉強しろと言うのを頑張って大学まで頑張って出て、他の人が遊んでばかりでいても遊ばずに節約にも励んで頑張ってきました。幸福な結婚を夢見て、全ては結婚して家族で楽しむからと思って。
まずは広い家がないとと考えて、親父と嫁さんに来てもらえるように注文住宅で考えたのですが、上野ハウスってとこに注文住宅を頼んだら120㎡までって決められて、(私もいるのに)親父1人で核家族用なら少し広い程度の家しか建てられないようにされてしまいました。私は仕方ないので隣にもう一軒建て、繋げるしかないかと思ってたのに、親父は上野ハウスに唆されそそくさっと境界線の塀まで建てさせられて、どうしようもなくなってしまいました。上野ハウスは後に隣が決まったら塀の代金を話し合って決めたらいいとか言って、隣の人は塀が半分はみ出してるということで結局私の家持ちになってしまいました。
間取りはどう考えても文句が出るなんて文句を出せないように説得されて、上野ハウスが書いてきた生活スタイルに合わないものを押し付けられてしまって、根本的に狭いからどうしようも出来ないから、そうするしかないように上手く嵌められて決まってしまった気分です。
以前のアパートよりは広いはずなのに、あちこち不十分で狭苦しいし使い難いもので、階段周りも暗いし段差も急になって危険、和室の二間続きもないし仏壇の置き場も適当、車を停めるスペースも一台しかないし、自転車の置き場もないし、子供部屋や花嫁道具置き場もないしと、他にも考えたら悪い所だらけです。住宅地なのに前の道は通り抜けなので車がビュンビュン飛ばして行きます。下手な車がプランターを壊したり停めた後には必ず吸い殻を捨てて行くイジメの様な車もあります。こんなことで嫁や子供がイメージできません。
また後日更に上野ハウスから洋式トイレを、汲み取りの簡易水洗から水洗に改装を勧められて月々の汲み取りの煩わしさから解放されるのかと親父が乗ったら、大きな浄化槽を入れられ微生物が分解などと言っていたのに、今までの汲み取りが清掃ということで一年分まとめて汲み取られるだけで代金も一年分ほとんど変わりなく、おまけに県や業者から検査ということでしょっちゅう、検査したすぐに別の検査、また汲み取りとか汲み取りのすぐ後にでも検査と意味のないことようでも、決められてるからとお金を取られるようになりボッタクリに遭っているようです。工事によって植物もやり直し、カーポートもやり直しになっても停められる車が増えることもなく柱は3本から2本のになって、掘り下げられた所はまた危険個所が増えて、便器は普通に使っててもよく詰まるし欠陥品と言っても規定に合っているなどと返ってくるだけで、高いお金を掛けて何をしてるんだかちっとも良くなっていない。
結婚して嫁に来てもらうはずだったのに今だにどうしようもなく、こんなところで家を建てるんじゃなかったとつくづく思います。未来のない家です。以前のアパートや他の建て売りの方がまだ色々な広く使えたり明るかったり等、工夫があったように思います。行き場の無くなった私の稼いだお金は入れ替わり立ち替わり狙われて、使いたい所に使えず使いたくないところに使わされて世間はバブルなどと言われてた時なのに散々でした。私のお金でみんなが遊んでいたかのようです。今はまだとにかく結婚しなければ先に進めないのに日々ばかりが無駄に過ぎ去って困り果てています。
1150: 匿名 
[2013-06-26 06:31:31]
かわいそうに、がんばってね。
1151: 匿名さん 
[2013-06-26 08:35:45]
節約家さん、ハウスメーカーの良いカモにされてしまったのでしょうか?お父様は言いなりでホイホイ工事を発注してしまうのでしょうか?節約家さんのお話だけですと、どうしてこうなっているのかよく分かりませんが、これから工事なりをする時には、節約家さんを通して契約するとか、お父様とよく話し合われた方が良いのでは?

お父様もきっと良いと判断されて発注されてしまったのかとは想像しますが、支払いは節約家さんみたいですし許せないですね。素人に余計な工事をもちかけて、禿鷹の様にむしりとろうとするハウスメーカーは一番許せないです。本当に頑張って下さい、としか言えないです。

嫁さんは節約家さん次第だと思いますヨ。借金があるわけでもなく、新築の持ち家があれば充分ではないですか?むしろそんな気持ちでいらっしゃると損をすると思います。
1152: 匿名さん 
[2013-06-26 12:12:12]
頑張って勉強して大学出たにしては文章が読みづらい、気持ちは伝わるけどね。 もっと頑張って!
1153: 匿名さん 
[2013-06-26 12:20:13]
上野ハウスで検索して出てきた所が1149さんの言う上野ハウスかわかりませんが・・・
不動産中心のパワービルダーがやっている注文住宅ってのは何だかねぇ。
打合せに時間をかけたくないってのが見え見えで、やめたほうが良い気がします。
1154: 匿名さん 
[2013-06-26 12:24:53]
本当に広い家が建てたいなら分譲地じゃ無理だよ。
郊外市街化調整区域などに田畑を転用した土地でも買って建蔽率も北斜線も気にせず建てないと。
1155: 匿名さん 
[2013-06-26 12:47:39]
37坪。狭い 狭すぎた。
見栄を張って坪50万超えの地元の有名なHMで建てなきゃ良かった。
安い工務店で45坪くらいの建てときゃよかった。
友人の家に行ってそう思った。
吹き抜けのシーリングファンを眺めながら2Fのパインの柔らかい床の12畳はあろう広いフリールームで子供たちが走り回ってる姿を見て涙が出そうなほど後悔してます。ハメ殺し窓も背丈くらいの大きさで明るくて羨ましかった。
予算の関係でうちは普通の窓になりました。
HMのセールストークの通り光熱費は安いけど、40坪ないと家族4人は辛いかも。
賃貸だったら仮だから狭くても平気なんだけどね、何十年もこの家か~ 
巣立っていけば広く使えるんだけど、それはそれで寂しい。
担当者にうまく丸め込まれてしまった可能性が否定できない。
1156: 匿名さん 
[2013-06-26 22:07:48]
>>1149
「嫁の前に家を」と考える時点で失敗だろうね。中国じゃあるまいし。
1157: 匿名さん 
[2013-06-27 08:12:31]
光熱費が仮に月に3000円安くっても、35年ローンで考えた場合、建物本体が100万円高ければプラスマイナス0です。
皆さん、HMに騙されないで、自分の脳で考えましょう。
坪50万とか60万とかどう考えてもおかしいでしょw
1158: 匿名さん 
[2013-06-27 10:34:33]
坪50万とか60万、ってどこがおかしいですか?大手のHMでは足りない位の値段で、ローコストの値段だと思うけど?
1159: 匿名さん 
[2013-06-27 11:20:49]
木材、内装材、基礎コンクリート、サッシ、電気配線、住宅設備等の資材原材料費はそう変わらんよね。
むしろ大手の方が大量一括仕入と、絞込みによる選択バリエーションの少なさで安いかもしれない。
現場で工事する人の人件費も違うっちゃ違うが、=腕とは言い切れない。

出来上がった住宅の値段勝負なら、そりゃー一般的には大手の勝ちだよ。
だが原材料費、工費、質とはある意味別の安心料、ブランドイメージの差に坪ン十万円の差を見出すか否か。
人それぞれだから難しくもあり、面白い。
1160: 匿名さん 
[2013-06-27 12:42:00]
何となく「●●ハウスで建てたんだ~」って友達にいいたいだけなんだと思う。
木造ならどこでもそれほど変わらない。
基本仕様にプラス何百万円出せるかで、満足感が変わってくる。
高いHMでセコセコ計画するのが一番悲惨。
完成内覧会をたくさん行くと誰でもそれは理解できるはず。
大手だけ回ってちゃ一生理解はできないけどね。
地域のフリーぺーパーやネットで探すしかないけど。
1161: 匿名さん 
[2013-06-27 16:18:22]
37坪で坪50万、1850万でしょ?決して高くないと思うけど。
安い工務店とやらでも45坪なら1850万で建つかねえ?
1162: 管理担当 
[2013-06-27 19:32:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343556/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる