注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

47: 入居済み住民さん 
[2012-04-22 15:43:59]
そういう意味で、「今更変えられない」っていうのは、その通りだと思う。
49: 入居済み住民さん 
[2012-04-23 15:16:53]
ソラーナRXキラテック 8年目です。
たくさんの分譲住宅が近所に同じ時期に建ちました。
「ポ〇ス」の家も同じ時期に建ちました。
もう 壁が汚れ壁にカビもでてきました。そろそろ塗り替え時期かなって感じです。
我が家の壁のキラテック今のところ綺麗です。
50: 入居済み住民さん 
[2012-04-23 15:41:29]
>48さん
パナホームのカスタマーセンターは確か2008年ごろできました。
その前は「アフターサービス」と言って支社に電話していました。
建設技術部〇〇〇カスタマーセンターって 何年の8月ですか。今だかって聞いたことのない部署です。
51: 入居済み住民さん 
[2012-04-23 15:51:37]
50です。ちょっと調べてみました。

やはり いろいろなところのカスターセンターの電話番号はコールセンターに繋がるようです。(窓口はコールセンターのようです。)
聞いている番号と同じです。
54: 匿名さん 
[2012-04-23 21:03:37]
手抜き工事に気づかなかった施主が悪いってことなんじゃないの?
文句あるなら、法的に訴えれば、金と時間の無駄だぜ、って感じなんじゃない。
58: 申込予定さん 
[2012-04-24 00:08:49]
実際にパナで建てた人、教えてください。
エルソラーナ、40坪で建物本体価格3100万円の見積りが出ました。この金額は建物本体のみで、工事経費、管理料、屋外給排水工事、外構、各種手数料等は含みません。キラテックと太陽光パネル3kWを付けました。
ネット上の坪単価情報を参考にすると、パナとしてはちょっと高すぎるような気もします。皆さんはいくら位で契約されたのでしょうか?
59: 匿名さん 
[2012-04-24 01:05:29]
その値段なら、他大手メーカーも選択肢ありだな。
それって、何回目のこうしょうなの?
相見積もりしてるの?
60: 親同居さん 
[2012-04-24 02:40:44]
>>58
パナホームはお高いですよ。私はカサートテラ44坪で4,100万円でした。
土地を除いて外構、諸経費込み5,500万。
これだととても建てられないので、安価なヘーベルやミサワを検討し、
ついには建売に辿り着きました。それでもパナはダントツで高く
住林など3,700万円台のところ4,700万円でした。その差1千万円です。
ちなみにエルソラーナ、NTC外壁。

入ると電気がつき便座が上がるトイレとか、パナソニックエアコンとか、
室内電気式施錠とか、魅力は感じるんですけどね。
パナホームが建てられるような大金持ちになりたいです。
真の成功者とは、パナホームが建てられる人のことを言うのだと思う。
61: 匿名さん 
[2012-04-24 05:38:55]
>>60
いつ頃のお話ですか?
62: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 07:54:23]
>>58
延べ坪、約50坪、カサート、床暖、太陽光、エコキュート、オール電化で坪75だった。2011年ね。
ただし、OB割引あり。(本当に引いてるのか、引いた風にしているのかは不明。)
外構は別で、外構はパナの系列で別に頼んだ。(カーポートは別に頼まされたけど。)

相見積もりはパナ含めて、3社頼んだけど、はじめ坪70ぐらいでって言ってるのに、
他社2社は、これぐらい払えるだろうと75~80ぐらいで見積もりだしてきた。
パナは、こちらの要求通り坪70からプラン作ってきた。
好き勝手、言ってたら結局75程度になったけど、はじめっから客の希望を聞かないプラン造られると
腹立つので、わりと早い段階でパナに決めちゃったな。

ハウスメーカーとしては、並みの値段じゃないかな?
たぶん、設備も標準というか、普通な感じだと思うけど。
特別高級なグレードや廉価版でもいいから安くあげろって感じにはしなかったと思う。
迷ったら、どれがおすすめ?って感じで決めちゃった。
63: 販売関係者さん 
[2012-04-24 08:09:31]
パナって安いイメージがあるけどなぁ・・・

簡単に言うと値引きに頼る営業!・・大和ハウス、トヨタホームなんかも値引き合戦には喜んで算入してくるはず。  

逆に積水ハウス、旭化成は強気の営業するのであまり値引きしませんよ。

軽量鉄骨のメーカーさんは、基本的な構造が一緒だから差別化が図りにくく、結果値引き合戦へと引き込まれているような感じではないでしょうか。
64: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 11:18:17]
積水さん
「パナで建てることになりました。」
一行さんで見えられ「これだけ値引きします。」数100万単位でと言ってくれ 面積も広くなりました。
心が動きそうになりましたが。動きましたが、

それから千0支社で建てましたが、
2008年ごろカスタマーはできたような気がします。
カスタマーは沖0のコールセンターにつながります。
65: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 13:10:39]
>57さん
皆が自由に調べられる、嘘をつくなんて、これ以上ない親切なんですかね。全体がうさんくさく感じられるからね。
68: 57 
[2012-04-24 13:37:07]
普通に>>48が気になっただけなんだけど。
だって、自分のところに欠陥工事があった時にパナホームがどうしてくれるかって気になるでしょ?
>>48の情報だけじゃ、調べようがないし。
あれだけの情報で千葉のカスタマーセンターに直で聞く?「解りかねます」で終了でしょう。

>>60はねぇ。
もう建てちゃうと、他人の家の値段聞いてもねぇ。
自分とこより安いと、えぇ~って思うし、高いとたくさんお金払えるなぁ~って羨ましいから。
聞かないよにしてるの。あんまり興味もないし、どうせ細かい設備違うだろうから比較できんし。
69: 入居済み住民さん 
[2012-04-24 17:04:15]
>>60
住林など3,700万円台のところ4,700万円でした。その差1千万円です。

よく考えると、これってすごよな。
住林より1000万高くても売れるって踏んだのか。
いつのまに、パナホームってそんなにブランドイメージよくなったのかなぁ?
残念ながら、パナの方が格下でしょ。
71: 申込予定さん 
[2012-04-25 00:43:28]
>>58 です。
皆さん情報ありがとうございます。
総合的に判断すると、カサートより低価格帯のエルソラーナで、キラテックと太陽光以外はほとんど標準なのに坪単価が80万近いというのは、やはりふっかけられているみたいですね。
もう少し強気で交渉に臨みたいと思います。
72: 親同居さん 
[2012-04-25 01:33:57]
>>60ですが
私の書いたことは全て真実です。そして、決して内部の回し者とかでは
ありません。
時期は、見積もり取ったのが去年の秋。建売見たのも同じ頃です。

同じ延べ床、間取りで相見積もり取って、ヘーベル、ミサワは本体3,000万。
一方カサートテラは4,100万円でした。この差には驚き。
建売でパナだけ突出して高いのも本当です。そのせいか今や選べるのはパナ
一択といった感じで大量に売れ残っております。(対抗はわずかに残る
シャーウッド。)
ネットにはパナホームの坪単価が65など、信じがたいことが書かれて
いたりしますが、実際の家の格はパナ>シャーウッド>>>住林>旭化成
ではないでしょうか?

パナホーム、住みたいですが、リッチにならなければとても無理ですね。
思うのですが、パナを建てられた方というのは60に書いた通り真の成功者
と言えますので、それだけに批判も多いのでは?
努力して頂点に立って、世界トップクラスの住宅を建てた、ところが
欠陥発覚!
それで怒り心頭……というケースが多いのではないか?という気がするの
ですが。
73: 入居済み住民さん 
[2012-04-25 07:50:40]
>>72
いやいや、私が頼んだとき、はじめの坪65ぐらいでって頼んだら、
一回目の見積もりはピタッと坪65で持ってきたよ。
まぁそこからの追加と値引きの戦いになったけど。
もちろん、支社とか担当によると思うけどね。
成績のよい担当ほど、値引きの権限も強いみたいだし。
そんなもんじゃない?じゃないと他社との競合勝てないよ。

なにより、証拠は、>>72の書き込み自体だよ。
「そのせいか今や選べるのはパナ 一択といった感じで大量に売れ残っております。」
でしょ?世間は、パナとしては、高杉って評価しているってことだよ。
どうして、そんな設定にしたのかね?よほど豪華にしちゃったか?
宿泊体験用に、豪華版にでもしたのかね?
築年数経つとしょうがないから、値引きして売るんじゃない?
世間的に妥当って額になるまで売れんでしょ。
担当者、今頃涙目かもね。
74: 匿名さん 
[2012-04-25 11:09:14]
>>73
立地が良いんじゃない?
場所がいいから、多少高くても、最終的には売れる。
割高感はあっても、その分、設備もそれに見合うように高級にしておけば、
納得する人もいるだろって予想したとか。

ぼったくりの可能性もあるけど、別にぼったくりにしなくても、
総額がふえれば利益も当然増えるし。

結局、建売なのに、注文住宅より高額になったとか。

75: 匿名さん 
[2012-04-25 11:22:15]
つーか。
>>58で エルソラーナ、40坪で建物本体価格3100万円の見積りがでました
>>60で 私はカサートテラ44坪で4,100万円でした。
って、違い過ぎるだろ。
エルソラーナとカサートテラとの差額は、たいがい200程度、大きくても300程度だし。

>>60は、とても信じられないないなぁ。
内部の回し者じゃないかもしれんけど、外部の回し者じゃないの?
それか、よっぽどこだわった指定をしてるとか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる