注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

No.2  
by 匿名さん 2012-04-18 13:54:31
誰か、初めてのビューアーのために、パナホームのこれまでの問題点、疑問点、重要事項を時系列的に列挙して〜。
No.4  
by 匿名さん 2012-04-19 08:59:25
Part11-No.972 入居済み住民さん
>ただ、そりゃ契約書に書いてもない内容のセールストーク信じて、騙されたって騒ぐのはみっともないなぁって思うだけ。
そりゃ向こうは買わせるためは、何でも言うよ。商売人だもん。
正直なところ、セールストークを信じて契約書に無いこといくら言っても無理だろ?っていうのが正直な感想。
お気の毒だとは思うけどね。まぁ他人ごとだし。
パナにかぎらず企業、商売人に、そんなキレイごと通じないだろってのが個人的な考えなので。



マトモな企業なら、デタラメセールストークで客を騙したりしないだろう。
契約書に書かれていなくても、詐欺が立証されることくらいゴマンとある。
まあ、企業だけでなく、情報化社会にあって数ある中から違法行為が後を絶たない会社を選ぶ客もレベル低いって思われる。
No.15  
by 匿名さん 2012-04-19 17:54:43
>>11
「日常生活下での発ガン製は指摘されていません」
平成16年以前のアスベスト含有建建材もそうだったよねぇ。

そうだね。
「日常生活下での発ガン製は指摘されていません」なんだろ。
で、「アスベスト含有建建材の家もそうだった」訳なんだが、工場や工場近郊で
アスベストの粉じんに暴露された以外、
つまり「アスベスト含有建建材の家」に普通に住んでいる状態で発がん率があがったソースを頂戴な。

その、あなたがアップしたパナホームも資料のどこに嘘があるの?
「日常生活下での発ガン製は指摘されていません」のどこに間違いがあるの?

あなたこそ、IARCの大量に暴露され、粉じんを吸引する環境でっていう但し書き意図的に無視してるんじゃない?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.17  
by 匿名さん 2012-04-19 23:49:07
>「生活に支障のない場合は対象外」

うちの場合、手抜き工事で耐火性能が、建築基準法に大きく違反していて、違法住宅になってしまっていますが、パナホームでは、日常生活には支障ないので、一切対応する必要は無いと言っています。
耐震性も、やはり手抜き工事で無きに等しい家で、パナホームの家は、火事や地震になったら、一家全滅になる家です。
No.19  
by 匿名 2012-04-20 07:40:27
ふーん。
その競合メーカーさんは、パナホーム以外のタイル張り、石張り、コンクリート張り、塗壁のメンテについては、どう説明してたの?
コーキング丸見えの家以外は外装を一旦剥がさなきゃいけないのは同じじゃないの?
どうしてもなかを見たい時は、タイル張り、石張りの方が一部剥がして、張り直しができるだけマシな気もしますが?
No.25  
by 入居済み住民さん 2012-04-20 12:04:46
↑ レベルの低い営業さんだったね。

我が家の大和ハウス 積水ハウスの営業さんの営業さん、他社の悪口はまったく言わなかった。
我が家は「夢工場」まで見学に行ったものの縁がなくパナになったけど
区画整理で新築の家が沢山建った。、積水ハウスは多いよ。
他社の比べて悪口ばかりではうんざりでこうはいくまい。
No.26  
by 匿名さん 2012-04-20 12:18:05
>>25
消されていますが別に悪口ではないですよ
他社との比較で分からない事があって、返答が同じだったので、なるほど~と思いました
No.27  
by 匿名さん 2012-04-20 13:04:13
>>19 >>26
うん、これちょっと面白い話題だと思う。

パナの営業さんは、タイルでおおわれているから、紫外線にもあたらず
コーキングも劣化しにくいって言ってたけどね。(劣化しないとは言ってないよ。)

1.パナに限らず、他のメーカーでもタイル張りや石張りの場合メンテはどうするんどうね?
2.キラテックタイルの接着剤の劣化という指摘があるけど、今のキラテックって、
60cm四方ぐらいのボードの上にキラテックタイルが接着されて、ボードごと貼り合わせるよね。
だから、キラテックとボードをくっつける接着材が劣化しても、はがれても問題ない。
実際、キラテックタイルに傷があったりすると、ボードからそのタイル一枚だけを剥がして交換する。
ボードごと替える必要はない。
でも、逆に言えば、ボードごと一旦外すことでメンテってできるんじゃないかな?

今度、アフターが来たら聞いてみよう。もし、経験者もしくは知ってる人いたら教えてください。
No.28  
by 入居済み住民さん 2012-04-20 13:50:21
>>27
2.はだいぶ間違ってる。
キラテックはALCボード間にコーキングを打つ。そのうえにさらに全面接着剤を塗って、
シート状にまとめてあるタイルを貼っていく。

他の建築会社も湿式の場合は、大差ない。ものすごくおおざっぱに言って
なんせ、ボード(ALCでもなんでも)の間にコーキングをうつ、接着剤を塗る。タイルを張る。
この手順は基本的に同じ。
ただ、乾式にしたところでメンテって意味では同じ。結局、タイルの下のサイディング間のコーキング
を補修するには、接着剤貼りにしろ、引っかけにしろタイルを剥がす必要があるから。


でも、最近の接着剤は、もつからね。
下手すると家を建て直すまで、もっちゃうかもね。
そこまで接着剤が保てば問題ない。
パナは50年保つっていってなかったかな?
セキスイハイムもタイルの場合、30年~40年保つってば、いってなかったか?
ただもんだいは、仮想の試験の場合であって、まだ実際にはそこまで使用年数が経ってないのよね。

No.29  
by 匿名さん 2012-04-20 14:24:23
15
>日常生活下での発ガン製は指摘されていません」なんだろ。
で、「アスベスト含有建建材の家もそうだった」訳なんだが、工場や工場近郊で
アスベストの粉じんに暴露された以外、 つまり「アスベスト含有建建材の家」に普通に住んでいる状態で発がん率があがったソースを頂戴な。



アスベスト家屋を解体される近隣住民への迷惑も考えろ。
No.31  
by 入居済み住民さん 2012-04-20 18:07:34
>>29
ん~、それは、もともと削除されたスレに対する内容だからそういう返事になっただけだよ。
だいたい、アスベストとシリカは結晶の大きさが全然ちがうから、浮遊範囲や時間も全然ちがう。
だから、同列に考えない方がいいよ。アスベストの方が、ず~と厄介。
シリカで問題になるのって、工場の労働者とか、特殊な環境の人だけでしょ。

>>30
でも、キラテックは、コーキングの上も、すべて接着剤って覆っていて、その接着剤が50年持つって話では?
ほんとに持つなら良いと思うし、もたいないなら、タイル剥がして、接着剤剥がして、コーキング打ち直しだろ?
大変だが、それに関しては、他社のタイル外壁も同じだね。
どこのメーカーなら何年持つかって話は別にしてだけど。

あとバルコニーとかのコーキングは、その通りだけど、そのあたりは10年点検とかのアフターでチェックするべきもんだし、
キラテックタイルの問題点とはちょっと違うんじゃない?
No.33  
by 入居済み住民さん 2012-04-20 18:42:43
>>32
そだね。
セラの件があるから、消費者向けには言うのは用心してるんじゃない?
とはいえ、タイル張り自体は、昔からあるありふれた工法。
わざわざ、耐用年数の少ない接着剤を採用する理由もないし、
同業他社と同じぐらいは持つんじゃない?まぁ、50年経たんとわからんけどね。
No.35  
by 入居済み住民さん 2012-04-21 05:45:33
>>34
無理やりというより、もともとナショナル住宅自体にオプションとして設定していたのが
2種換気だったので、24時間換気にしなきゃいけなくなった時に採用して、そのままになってんじゃない?
もともと、ノウハウがあった訳だし。

別に2種換気自体はパナソニックの特許ってわけじゃないし、他社でもあるだろうけど
別の住宅メーカーがわざわざパナソニックの2種換気システムを取り入れることはないでしょ。
ダクトだけの問題じゃなくて、壁の構造からいじらなきゃならんし、ノウハウもないし。
さすがに、パナホームより安くは仕入れないだろうし、挙句にしょせん後追いだと思われるだけだし。
私が工務店なら使わないよ。その分コストを他にかけて営業するわ。

それより供給側のダクトが気にならない?
床下から室内のフィルターまでの間。いくら床下の供給口にフィルターがあるとしても、虫とか入らんのだろうか。
10年に一回でも掃除とかできないの?って営業に聞いた時の答え。
「確かにできません。そこがどうしても気になるならしかたないです。でも、お客さん
今まで住んでたマンションや御実家ですが、数年に一回、床下、天井裏の大掃除をされてたんですか?」
って言われて、まぁいいかと気にならなくなった。
No.38  
by 入居済み住民さん 2012-04-21 12:03:14

部分的に張替できぞ。
ウチへきた、外構の職人さんが、塀もキラテックにした施主が、一枚曲がってるとクレームがあり張替をさせられた。と言っていた。全張替ではないようだ。
No.39  
by 入居済み住民さん 2012-04-21 13:02:39
>>38
それは、一枚はいで、接着材塗りなおして、もう一度タイルはっただけ。
そりゃできるよ。

問題にしているのは、下地のボード間をコーキングするだろ。
そのうえを全面接着剤塗って、タイルを張るの。
そうすると、将来的にコーキングのうち替えは?ってこと。
パナとしては、接着剤でおおわれているのでコーキングの劣化はあまりすすまない。
接着剤もウン年持つ。だから構造体の方が早くだめになるからメンテフリーって論法なのよ。
No.40  
by 入居済み住民さん 2012-04-21 13:26:16
めずらしいね~
首都圏です。

パナホームの新聞広告が載っています。
No.42  
by 入居済み住民さん 2012-04-21 20:41:07
>>41
そうだけど、結局パナのタイル張りは、要するに湿式だから、他社の工法と大差ない。
震災後は乾式は嫌遠されてるからね。
そして他社でもタイル張りは高寿命、メンテの低減を謳っている。
50年はともかく、(パナも社外に向けて宣伝してる訳では無い)かなりの長期間は持つと考えていいんじゃない。
他社と比べて、著しく劣る接着剤を使ってるなら別だけど。
湿式なら、他の会社も、タイルと接着剤の層を外さないとコーキングにさわれないのは一緒よ。

で、接着剤は、別にパナホームが自社開発したわけではない。普通に接着剤屋から仕入れてるし。
No.43  
by 入居済み住民さん 2012-04-22 11:08:47
>>36
冬の使用方法に注意が必要なのは事実だけど、矛盾している訳ではないみたいだよ。

私が受けた説明では、実験によると冬は、床下の空気が、戸外の空気よりも暖かいのは事実。
ただ程度の問題。
外が5度で床下が15度で、室内を18度にしたい時ぐらいならばともかく
外が0度で床下の空気が3度、室内を18度にしたい時は、さすがに暖房効率が
悪くなりすぎるので止める方がいいとのことでした。
外気温と床下温度の差は、地域や季節、寒い日が続くかどうかで変わりますとのことでした。
うちの呼吸道タワーの場合は、床下の気温を計っていて、ペカペカ点滅して教えてくれるよ。
一番新しいタイプは、自動でオン・オフしてくれるはず。

で、止めたら換気の意味が無いんじゃないの?って聞くと、
ファンがとまるだけで、排気される経路は生きてるし、
それだけ屋内と屋外の寒暖差があれば、自然排気で十分です。ってことでした。
(寒暖差が小さくなれば、呼吸の道をオンすることになる。)

で、実際、冬に止めるとどうなるかというと、吸気口から結構冷たい風が入ってくる。
というか、寒いし、暖房効率が悪くなると思って、リビングの吸気口なんかは、
ソファにあたるところの吸気口は閉じるぐらいに冷たい風が入ってくる。
それでも、まだ外気直接よりは床下からの風だから、少しは暖かいらしいが
寒いものは寒いので閉じる。そんな感じだから、換気量としては十分なんじゃんないの?

3種換気だって、結局は外気を取り込んでるんだから、一緒でしょ。
であれば、呼吸の道を運転している間はもちろん、運転してない時も多少は暖かい空気を
取り入れてる訳だから、換気と暖房効率に関してはアドバンテージがあるでしょう。

問題にするなら、やはり壁内結露の可能性をどう評価するかでしょう。
もちろんパナホームとしては、壁の構造で対策している訳だけど、それを十分ととるか
不十分ととるか。この議論に関してはデータが無いので水掛け論だろうね。

No.44  
by 入居済み住民さん 2012-04-22 11:10:01
あと、床下の空気を取り込むこと自体が嫌かどうかだろうね。
No.46  
by 入居済み住民さん 2012-04-22 15:42:41
>>45
いや、1種とか2種じゃなくて、温度変化の少ない床下空間の空気を使うことにこだわってるんじゃない?
それを、パナの売りにしたくって、2種を選びつづけざるを得ないんじゃないかな。
床下から、壁内通して、屋根の換気口からの空気の流れをつくるのには2種が都合よくて
3種じゃできないって感じで。

で、1種にしようとすると、コストがかかるし、1種にすると壁構造も、それように変えなきゃいけないし。
パナホームとして、二種類の壁構造を用意するのは、大変だろうしね。

で、指摘の「デメリット対策でイニシャルコストがかかる」なんだけど、コストっていうより
壁構造をそれ用にするってことだから、どうなんだろうね。そりゃ3種よりは高くつくかもしれんけどね。
ただ、壁構造自体が2種専用みたいになってるから、変えようがないんだと思う。

実際、パナホームの坪単価って、大手の中では安い方でしょ。パナを大手に数えていいかは別にして。
だから、問題はコストというより、いまのパナホームの壁内結露対策と、床下空気の利用を是とするか
どうかだと思う。
No.47  
by 入居済み住民さん 2012-04-22 15:43:59
そういう意味で、「今更変えられない」っていうのは、その通りだと思う。
No.49  
by 入居済み住民さん 2012-04-23 15:16:53
ソラーナRXキラテック 8年目です。
たくさんの分譲住宅が近所に同じ時期に建ちました。
「ポ〇ス」の家も同じ時期に建ちました。
もう 壁が汚れ壁にカビもでてきました。そろそろ塗り替え時期かなって感じです。
我が家の壁のキラテック今のところ綺麗です。
No.50  
by 入居済み住民さん 2012-04-23 15:41:29
>48さん
パナホームのカスタマーセンターは確か2008年ごろできました。
その前は「アフターサービス」と言って支社に電話していました。
建設技術部〇〇〇カスタマーセンターって 何年の8月ですか。今だかって聞いたことのない部署です。
No.51  
by 入居済み住民さん 2012-04-23 15:51:37
50です。ちょっと調べてみました。

やはり いろいろなところのカスターセンターの電話番号はコールセンターに繋がるようです。(窓口はコールセンターのようです。)
聞いている番号と同じです。
No.54  
by 匿名さん 2012-04-23 21:03:37
手抜き工事に気づかなかった施主が悪いってことなんじゃないの?
文句あるなら、法的に訴えれば、金と時間の無駄だぜ、って感じなんじゃない。
No.58  
by 申込予定さん 2012-04-24 00:08:49
実際にパナで建てた人、教えてください。
エルソラーナ、40坪で建物本体価格3100万円の見積りが出ました。この金額は建物本体のみで、工事経費、管理料、屋外給排水工事、外構、各種手数料等は含みません。キラテックと太陽光パネル3kWを付けました。
ネット上の坪単価情報を参考にすると、パナとしてはちょっと高すぎるような気もします。皆さんはいくら位で契約されたのでしょうか?
No.59  
by 匿名さん 2012-04-24 01:05:29
その値段なら、他大手メーカーも選択肢ありだな。
それって、何回目のこうしょうなの?
相見積もりしてるの?
No.60  
by 親同居さん 2012-04-24 02:40:44
>>58
パナホームはお高いですよ。私はカサートテラ44坪で4,100万円でした。
土地を除いて外構、諸経費込み5,500万。
これだととても建てられないので、安価なヘーベルやミサワを検討し、
ついには建売に辿り着きました。それでもパナはダントツで高く
住林など3,700万円台のところ4,700万円でした。その差1千万円です。
ちなみにエルソラーナ、NTC外壁。

入ると電気がつき便座が上がるトイレとか、パナソニックエアコンとか、
室内電気式施錠とか、魅力は感じるんですけどね。
パナホームが建てられるような大金持ちになりたいです。
真の成功者とは、パナホームが建てられる人のことを言うのだと思う。
No.61  
by 匿名さん 2012-04-24 05:38:55
>>60
いつ頃のお話ですか?
No.62  
by 入居済み住民さん 2012-04-24 07:54:23
>>58
延べ坪、約50坪、カサート、床暖、太陽光、エコキュート、オール電化で坪75だった。2011年ね。
ただし、OB割引あり。(本当に引いてるのか、引いた風にしているのかは不明。)
外構は別で、外構はパナの系列で別に頼んだ。(カーポートは別に頼まされたけど。)

相見積もりはパナ含めて、3社頼んだけど、はじめ坪70ぐらいでって言ってるのに、
他社2社は、これぐらい払えるだろうと75~80ぐらいで見積もりだしてきた。
パナは、こちらの要求通り坪70からプラン作ってきた。
好き勝手、言ってたら結局75程度になったけど、はじめっから客の希望を聞かないプラン造られると
腹立つので、わりと早い段階でパナに決めちゃったな。

ハウスメーカーとしては、並みの値段じゃないかな?
たぶん、設備も標準というか、普通な感じだと思うけど。
特別高級なグレードや廉価版でもいいから安くあげろって感じにはしなかったと思う。
迷ったら、どれがおすすめ?って感じで決めちゃった。
No.63  
by 販売関係者さん 2012-04-24 08:09:31
パナって安いイメージがあるけどなぁ・・・

簡単に言うと値引きに頼る営業!・・大和ハウス、トヨタホームなんかも値引き合戦には喜んで算入してくるはず。  

逆に積水ハウス、旭化成は強気の営業するのであまり値引きしませんよ。

軽量鉄骨のメーカーさんは、基本的な構造が一緒だから差別化が図りにくく、結果値引き合戦へと引き込まれているような感じではないでしょうか。
No.64  
by 入居済み住民さん 2012-04-24 11:18:17
積水さん
「パナで建てることになりました。」
一行さんで見えられ「これだけ値引きします。」数100万単位でと言ってくれ 面積も広くなりました。
心が動きそうになりましたが。動きましたが、

それから千0支社で建てましたが、
2008年ごろカスタマーはできたような気がします。
カスタマーは沖0のコールセンターにつながります。
No.65  
by 入居済み住民さん 2012-04-24 13:10:39
>57さん
皆が自由に調べられる、嘘をつくなんて、これ以上ない親切なんですかね。全体がうさんくさく感じられるからね。
No.68  
by 57 2012-04-24 13:37:07
普通に>>48が気になっただけなんだけど。
だって、自分のところに欠陥工事があった時にパナホームがどうしてくれるかって気になるでしょ?
>>48の情報だけじゃ、調べようがないし。
あれだけの情報で千葉のカスタマーセンターに直で聞く?「解りかねます」で終了でしょう。

>>60はねぇ。
もう建てちゃうと、他人の家の値段聞いてもねぇ。
自分とこより安いと、えぇ~って思うし、高いとたくさんお金払えるなぁ~って羨ましいから。
聞かないよにしてるの。あんまり興味もないし、どうせ細かい設備違うだろうから比較できんし。
No.69  
by 入居済み住民さん 2012-04-24 17:04:15
>>60
住林など3,700万円台のところ4,700万円でした。その差1千万円です。

よく考えると、これってすごよな。
住林より1000万高くても売れるって踏んだのか。
いつのまに、パナホームってそんなにブランドイメージよくなったのかなぁ?
残念ながら、パナの方が格下でしょ。
No.71  
by 申込予定さん 2012-04-25 00:43:28
>>58 です。
皆さん情報ありがとうございます。
総合的に判断すると、カサートより低価格帯のエルソラーナで、キラテックと太陽光以外はほとんど標準なのに坪単価が80万近いというのは、やはりふっかけられているみたいですね。
もう少し強気で交渉に臨みたいと思います。
No.72  
by 親同居さん 2012-04-25 01:33:57
>>60ですが
私の書いたことは全て真実です。そして、決して内部の回し者とかでは
ありません。
時期は、見積もり取ったのが去年の秋。建売見たのも同じ頃です。

同じ延べ床、間取りで相見積もり取って、ヘーベル、ミサワは本体3,000万。
一方カサートテラは4,100万円でした。この差には驚き。
建売でパナだけ突出して高いのも本当です。そのせいか今や選べるのはパナ
一択といった感じで大量に売れ残っております。(対抗はわずかに残る
シャーウッド。)
ネットにはパナホームの坪単価が65など、信じがたいことが書かれて
いたりしますが、実際の家の格はパナ>シャーウッド>>>住林>旭化成
ではないでしょうか?

パナホーム、住みたいですが、リッチにならなければとても無理ですね。
思うのですが、パナを建てられた方というのは60に書いた通り真の成功者
と言えますので、それだけに批判も多いのでは?
努力して頂点に立って、世界トップクラスの住宅を建てた、ところが
欠陥発覚!
それで怒り心頭……というケースが多いのではないか?という気がするの
ですが。
No.73  
by 入居済み住民さん 2012-04-25 07:50:40
>>72
いやいや、私が頼んだとき、はじめの坪65ぐらいでって頼んだら、
一回目の見積もりはピタッと坪65で持ってきたよ。
まぁそこからの追加と値引きの戦いになったけど。
もちろん、支社とか担当によると思うけどね。
成績のよい担当ほど、値引きの権限も強いみたいだし。
そんなもんじゃない?じゃないと他社との競合勝てないよ。

なにより、証拠は、>>72の書き込み自体だよ。
「そのせいか今や選べるのはパナ 一択といった感じで大量に売れ残っております。」
でしょ?世間は、パナとしては、高杉って評価しているってことだよ。
どうして、そんな設定にしたのかね?よほど豪華にしちゃったか?
宿泊体験用に、豪華版にでもしたのかね?
築年数経つとしょうがないから、値引きして売るんじゃない?
世間的に妥当って額になるまで売れんでしょ。
担当者、今頃涙目かもね。
No.74  
by 匿名さん 2012-04-25 11:09:14
>>73
立地が良いんじゃない?
場所がいいから、多少高くても、最終的には売れる。
割高感はあっても、その分、設備もそれに見合うように高級にしておけば、
納得する人もいるだろって予想したとか。

ぼったくりの可能性もあるけど、別にぼったくりにしなくても、
総額がふえれば利益も当然増えるし。

結局、建売なのに、注文住宅より高額になったとか。

No.75  
by 匿名さん 2012-04-25 11:22:15
つーか。
>>58で エルソラーナ、40坪で建物本体価格3100万円の見積りがでました
>>60で 私はカサートテラ44坪で4,100万円でした。
って、違い過ぎるだろ。
エルソラーナとカサートテラとの差額は、たいがい200程度、大きくても300程度だし。

>>60は、とても信じられないないなぁ。
内部の回し者じゃないかもしれんけど、外部の回し者じゃないの?
それか、よっぽどこだわった指定をしてるとか。
No.76  
by 入居済み住民さん 2012-04-25 14:19:14
>60さん
パナホームは止めたんですよね。良かったですね。建売に辿りついたんでしょう。
努力して世界トップクラスのパナホームで建てた方の家は欠陥住宅、良かったね~。60さんご自身じゃなくて。
パナホームでなく、建売に辿りついて良い物件の巡りあえて、めでたし めでたし おめでとうございます。
嬉しいと思いますよ。パナホームも一人60さんにだけども世界トップクラスと認めてもらえて。
No.77  
by 匿名さん 2012-04-25 16:43:20
パナホームは高級住宅地ではまず見ないね。
No.78  
by 入居済み住民さん 2012-04-25 19:28:08
>73さん
まったくもってそのとおりです。
高過ぎと思った物件を買う必要はありません。決めるのは買う人だから。たとえパナ一択だとしても。
何が何でもそこすむメリットがある方だけ、高過ぎでも購入するでしょう。
妥当と思った物件を買いましょう。
60さんだけ、パナで建てた人は真の成功者と思っている。思って下さい。パナで建てた友人達に直接言いましょう。
「パナで建てて、真の成功者なんですね。」誉めれれて嫌な気分になる方はいません。
No.79  
by 入居済み住民さん 2012-04-25 19:39:58
>>78
その通りですね。
それにしても、やっすい挑発ですよね。
底が浅いというか、見え透いているというか・・。
No.80  
by 匿名さん 2012-04-25 23:59:07
どっちなの?
No.83  
by 入居済み住民さん 2012-04-26 08:38:50
>79さん
そんなことを言ってはいけません。
世界でトップクラスの頭脳の方です。
ほんとうに分かりやすい、文章を書いて下さっています。これ以上いないほど頭の良い方たちです。心からご尊敬申しあげています。
私は76、78と同一人物ですが、施主と言う意味では関係者です。
ここにはまったくもって関係ない人はたぶんこないでしょう。
私もまったく関係ない積水ハウス、住林、ダイワ などなど、まったく行きません。

No.85  
by 匿名さん 2012-04-26 12:59:29
>>84
それは、なにがなんでもパナを貶める教ですか?

転職サイトの情報だと、
純利益は
2008年で6億の赤字
2009年で29億の黒字
2010年で24億の黒字
2011年で43億の黒字となってますね。リストラ効果かな?

このスレの資料請求にも、あるし…?
どうも、個人的には広告の出稿先を選んでる気はしますけどね。
具体的には、テレビCMや新聞を減らして、ネットや住宅関連の雑誌に集めてる気がする。

が、それにしてもなんでそんなに、すぐわかる嘘をつくの?
貶めるにしても、逆効果でしょ?

上でやってる、坪単価が高いって話もさ、建売の値段とか雑誌の経験談とか
なにより住宅展示場とかで、ちらっと覗けばすぐわかることじゃない。

なんで?
その場で嘘をついてでも、悪口が言えて、すっとすれば効果や結果なんて関係無いってこと?
それじゃぁ、リストラされるだろうね。
No.88  
by 匿名さん 2012-04-26 15:10:24
>>86
パナホームの名前、見当たらないけど。見当たらなくなってから久しいのですが・・・
嘘をついているのかな。

本気??
いまや、アフェやバナー広告とか、そういうのまで、個人PCレベルで最適化されるのか??
普通に、あるじゃない?
憎しみのあまり盲目になってるとか???

「まるごと戦略」が良いか悪いか、成功するかしないかは別として、
ダイワに身売りされてたら、町まるごとの丸ごと戦略なんかできるわけなかろう。
何でも屋のパナ本体があるから、できる企画じゃないか。
いくら文句つけたくても、無理やりな突っ込みは、逆効果になるよ。

>>昨年度の数字は、東日本大震災のおかげと、リストラ効果であるのは間違いないね。
すると思ったけど、やっぱり間違えるね。
「年」と書いてるでしょ「年」と。「年度」って書いて無いだろ。
2012年3月発表の、2011年度の数字は、さらによくなって60億の黒字だってさ。
ちゃんと裏ぐらいとって書き込まいと。
さらに、一層信用されなくなるよ。

No.90  
by 匿名さん 2012-04-26 16:17:58
>>89
シェアは関係ないね。
たとえ、日本で一か所だけ、ほんの小さい区画だとしてもだ。
要するに、街全体をプロデュースという名目で、電気や通信といったインフラから、
家本体、設備、家電に至るまで、ほぼ自社グループで賄うことでそこからあがる利益を
グループ全体でおいしくいただこうってコンセプトだろ。

より大きいシェアのある、たとえばセキスイがやろうとしても、
そりゃ、分譲地は多く開発できるかもしれない。
でも、その分譲地を構成するモノをセキスイグループだけで、ほぼすべて供給できるかい?
セキスイはあくまで建設会社だから、基本、箱しか提供できんだろ。
だから、町まるごとプロデュースして、そのエリアから上がる利益を全ておいしくいただこうってのは、
バックに、ほぼ何でも供給できる巨大グループが無いとできんのだよ。
(当然、セキスイが開発分譲したら、それ相応の利益は出るし、ブランドは強いし、トータル
の利益はそっちの方が多いかもしれんよ。でも、それは町をプロデュースして、そこで動く
お金は全部いただくっていうコンセプトは違うね。だから、街まるごと戦略ならパナホームの方がしやすいだろう。)

>>昨年度の利益増は間違いなく、東日本大震災とリストラのおかげだと思うけど、違うの?
そうだよ。
でも、あなたの挙げられた足は、決して小さくないよ。
「年」と「年度」の違いという程度の社会人なら、当たり前の区別もつけれない程度の社会経験しかないこと。
裏もとらずに、反応していることが、明らかになったから。

だから、このサイトの資料請求先にパナが無いなんて、思いつきで書き込めるんだよ。
いかに、あなたの書き込みに信用度が無いかをよく示しているよ。

で、どう?
貴方の眼には、資料請求先に、パナホームってまだ出てこないの?
No.92  
by 入居済み住民さん 2012-04-26 21:49:07
なんか、1バイトの情報も増えない不毛な議論してる人達が2人程いるみたいだけど。
とりあえず、このスレの資料請求にパナホームあるよ?
どしたの?大丈夫?
No.94  
by 匿名 2012-04-26 22:37:34
地域によって違うんだよ。
こっちは甲信越地方でパナの資料請求ないよ。
あとこの議論は別に不毛じゃないよ。
足長某や感情的な罵りあいと違って少なくとも俺にとっては
興味深い内容だし。
No.95  
by 匿名 2012-04-27 00:25:50
あぁ、なるほど。
サーバーで区別しているのか?
まるごとの件は、メリットは、囲い込めるパナホームにあるんだろうな。住民には、わずかな値引きと、安心感かな。
でも、身売りしてたらできなかったのは、そのとおりだったかな。
No.96  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 00:36:33
今年に入って、パナソニックが、パナホームの議決権とったのは、その布石かな?
たぶん、スマートテレビを軸に、オールパナソニック製品で固めようってんだろうけど。
そううまくいくかなぁ。
No.97  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 01:06:05
>今年に入って、パナソニックが、パナホームの議決権とったのは、その布石かな?

議決権とか表向きのことは関係無しに、パナホームはパナソニックの支配下にあるよ。
俺は以前、パナホーム相手に欠陥住宅で調停してたけど、パナホームは「当社はパナソニックの子会社なので、パナソニックの許可を仰いで決裁もらわないと、和解金は支払えない」と言ってたよ。

調停してた頃、ネットで欠陥住宅の調停や裁判の事調べてたら、、かけ出し裁判官のブログってのを見つけたけど、そこに
「ナショナルがパナソニックになりナショナル住宅がパナホームになりました。我が家はパナホームですが、設備関係はパナソニック電工で家電はパナソニック。おまけに貸家の植え込みには、パナホームの広告看板があり、もう一つのおまけは次回裁判は、雨漏りリフォームをしてくれたパナホームが調停に出頭なんてね。」
なんて一文があった。
パナホームって、やっぱ問題多いと思う。
No.99  
by 匿名さん 2012-04-27 07:43:21
死者が出たの? 知らなかった・・・

今でも新聞に回収の広告は出てますよね。
No.101  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 09:19:56
>94さん
関東は右上「家を建てる、はじめの一歩。」の下をクイックすると「パナホーム」資料請求はでてきます。
No.102  
by 匿名さん 2012-04-27 12:53:01
結局のところ、資料請求先にパナはあるし、
上の方の、パナホームでは、坪100万近い見積もり出るってのも怪しいし、
街まるごとも、Dハウスに身売りしていた方が現実感あったてのもおかしいし。

都合悪くなると、結局セラの話を出してきて、信用できないって流れはもう飽きたなぁ。

>>98
分譲地を開発するのが、日本中でパナ一社だけならそうだろうね。
どの分譲地で、またどの土地で家を買うかの選択は、いぜん消費者がするのに
競争原理が働かない訳ないだろ。
全部、パナでまとめたおかげで、何かが便利になって高く売れるとしたら
まさにそれが競争力そのものだろ。
割に合わないと思えば買わなきゃいいだけ。
だれも買わなきゃ、勝手に値段下げるよ。
十分、競争原理にのってるだろ。
No.103  
by 匿名さん 2012-04-27 12:53:24
確かに、新聞に出てたのは「FF式石油温風機」でした。

失礼しましたm(__)m
No.104  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 13:53:49
首都圏では、新聞広告もあるし GMもあるし
最近 「パナホームのスマートハウス 繰り返しの地震にも耐える」みたいな、あの石井なんとかも共演しているよ。
「あり と きりぎりす」のあの人だとおもうけど。
No.105  
by 匿名さん 2012-04-27 16:02:29
>結局セラの話を出してきて、信用できないって流れはもう飽きたなぁ。

都合が悪くなると、飽きたですませられたら楽でいいですね。
大々的に宣伝してた内容と真逆に、外壁がボロボロになり不動産価値を棄損する結果になってるんだよ。

そんないいかげんな会社が好きなのかい?
No.106  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 16:22:46
そうだねぇ。
セラの件で恨みを持って、あることないこと書き込んで
誤りを指摘されると、指摘された内容には、ほっかむりして
セラがセラがと言うヒトよりは好きかなぁ~。

可哀想にねぇ。
No.107  
by 匿名さん 2012-04-27 17:32:23
誤りってどのことかな?
とるにたらないところで、いいがかりをつけられてるとはおもっているけど。

パナホームが施主のためにまともな会社になって欲しいと願ってるだけ。
No.108  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 17:38:13
104です。
パナホームのCM
m(__)m CMの共演者、何回か見て気づきました。
「アリとキリギリス」の相方ではありませんでした。
No.109  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 18:06:18
>107さん
一番確認しやすい誤りは
>8月に建設技術部 〇〇〇カスタマーセンター所長 「〇〇 〇氏」に
と言うところです。 千〇支社はおろかそんな部署いまだかって存在していないし
全体が誤りに聞こえます。 これは誰にでもすぐ調べられる誤りです。
No.111  
by 匿名さん 2012-04-27 18:36:57
>千〇支社はおろかそんな部署いまだかって存在していないし

千葉支社ってないの?
だとしたら怪しいね。
リストラばかりしてるから、北海道、東北みたいに撤退したとか?
東北は復活したんだよね。
No.112  
by 入居済み住民さん 2012-04-27 19:16:10

千〇支社にもそうゆう部署は存在したことはないし
他の支社にも存在したことは無い、ようするにパナには存在したことの無い部署だと言ってんだろ。
109さんよ。
あげあしとられるんだから。もっと分かりやすく書け。
No.113  
by 匿名さん 2012-04-27 20:43:12
>あげあしとられるんだから。もっと分かりやすく書け。

あげあしとられてるのはあなたのような気がする。笑
112さんこそ、正確な日本文をかかないと。
また、
>>51のカスターセンターって何?的な因縁の付け方と変わらないと思うね。

あのオリジナルの投稿をいくつか見かけるが、事実だと思っている。信じるか信じないかはあなた次第、の世界でしょ。
そんなにムキになっちゃって。そっちの方が怪しい。
自称、入居済み住人さんが
6年前のパナの組織をよく知ってるほうがもっと怪しい。
リストラ続きで組織が統廃合されて、そのなんちゃらカスタマーセンターってのが今はなくなっただけのことじゃないの。

結果がどうなったのかは知りたいところだが。
恐らく、残念な結果になったんでしょうね。


No.115  
by 匿名さん 2012-04-28 00:33:15
面白いと言えば、やっぱり第2種換気だろ。
製造元のパナソニックが、「24時間換気システム」の解説の中で、なぜか第2種換気についてはまったく触れてないんだから。

いや、第2種換気とは言ってないが、パナソニックのサイトの「床下用換気扇」についての説明にいたっては第2種換気を否定してるんじゃないの。
「布基礎工法が一般的な現代の住宅建築では、換気口だけでは十分な風通しが得られません。また断熱材や冷暖房、地面からの上昇する湿気も作用して、床下には湿気がたまり、結露が発生しやすくなってます。」
だって。

パナホームのピュアテックを否定しているような解説。
でありながら、呼吸の道タワーを製造してるんだぜ。
面白すぎて、笑うしかないよね。




No.116  
by 入居済み住民さん 2012-04-28 01:01:34
>113さん
2008年より前に建てた施主なら 誰でもカスタマーと言う名前は2008年ごろより前は使っていなかったことは知っているよ。
「パナホームライフ」の中に手紙が入っていたんだよ。
「カスタマーセンターができました。」って
No.117  
by 入居済み住民さん 2012-04-28 06:10:59
みなさん、カスタマーセンターができてサービスが向上したと感じますか?
うちは、今、対応するといいながら三か月連絡なしです。
こんなことが多くなったなと感じています。
これもリストラの影響なんですか?
No.118  
by ビギナーさん 2012-04-28 08:22:38
質問です

パナホームってディーラー制ですか?
No.119  
by 匿名さん 2012-04-28 08:22:38
>>115
そういうところが短絡的なんだよね。

パナソニックが換気扇を売り込んでるのは、「布基礎工法の
一般的な現代の住宅建築」に対してだろ?
よくある一般的な家に対して、ポンとつけれる奴。
言い方を変えれば、普通に在来工法で家を作ってる工務店の渡して
そのまま使ってもらえる換気扇だ。

対して、パナホームの風の道は、床下から空気を取り込んで、「呼吸の道」を通して
一旦室内に出して、もう一度「呼吸の道」の吸入ダクトを通して、
壁内、屋根裏を通して、屋根のダクトから排気する換気システムだ。
壁の構造自体から、設計されて初めて価値のあるシステムだよ。

そのシステムの一部でしかない「呼吸の道」を単体で売ってどうするの?
工務店にしても、それを買ってどう設置するの。
それを使うための壁の構造にもなっていないのに。
わざわざ、そのために、壁の構造から、「呼吸の道」用に変更するの?
それも、パナホームの持ってる壁、床、屋根の特許をかいくぐって。
そんな工務店まずないわな。
他のHMにしても、わざわざ「呼吸の道」のユニットをつかうために
今、販売している家のほかに、構造の違う商品をもう一つラインナップを
増やすことになる。するわけんないね。
要するに、事実上、パナホームの建てる躯体の構造に対して、専用設計みたいに
なってるんだから、パナホーム以外に売らないのは当たり前だね。

当たり前だが、1種換気、2種換気、3種換気にそれぞれ長所短所がある。
パナホームは2種換気の長所を生かして、短所を抑えるために、コストがあがっても
躯体の構造から設計して、それにあわせて「呼吸の道」のユニットを使う。
他のメーカーは、わざわざ商品のラインナップをもう一つ追加するか、
構造を一から変更するだけの、メリットは無いと考えているから使わない、それだけだけのことでしょ。


No.120  
by 匿名さん 2012-04-28 10:08:26
>>113
なんだよ~。結局>>48に関しては、>>57で正解だったわけね。
「思ってる」「恐らく」「でしょう。」って、結局、裏も取れない、
事実かどうかもわからない、結果も知らない事を、一生懸命書き込んで悪口いってたのね。

>>90で指摘された「裏もとらずに、反応していることが、明らかになったから。」
ってのが、事実であることを自分で証明しちゃったね。
No.121  
by 匿名さん 2012-04-28 10:22:39
>千〇支社にもそうゆう部署は存在したことはないし他の支社にも存在したことは無い、ようするにパナには存在したことの無い部署だと言ってんだろ。

施主に嘘が伝えられていた可能性が高い、パナホームではそういうことは良くある。
No.122  
by 匿名さん 2012-04-28 10:33:05
>>121
であったとしても、あなたが「裏も取れない、 事実かどうかもわからない、結果も知らない事を、
一生懸命書き込んで悪口いってたのね。」である事は、変わらないけどね。
No.123  
by 入居済み住民さん 2012-04-28 12:37:08
>121さん
世界一レベルの高い教養をおもちで世界トップレベルの頭脳を持っていらっしゃるんですね。
教養も無い最低レベル私には、世界トップレベルの頭脳をお持ちの方の論議が理解できません。

凡人には「カスタマーセンター」2008年からできた。
単純に
「〇〇建設技術部 〇〇〇カスタマーセンター所長 〇〇 〇氏」と言う方は千〇支社には居なかった。

としか理解できません。
ワールドクラスの頭脳をおもちの方の論議はやっぱり、私のような馬鹿には理解できないようです。
馬鹿で単純なんですから。単純にしか理解できましん。m(__)m
No.124  
by 匿名さん 2012-04-28 22:00:35
第二種換気のメリットってなに?
パナホームとグループ会社に利益貢献するぐらいしか思いつかん。

デメリット対策に無駄なコストがかかりすぎ。特に冬場は家の健康に良くないから使えないし、デメリット対策も不完全。

非常に高額なパワーストーン、または霊感商法のつぼみたいなもん。
効果あるのかないのかわからんもんに無駄な金をかける。
でも、信じるものは、気持的なところで効果あるかもね。笑
No.125  
by 匿名さん 2012-04-28 22:17:06
組織をコロコロかえたり、社員を解雇したり、リストラって、経費節減効果の他に、クレーム対策にもなるね。
その担当者はもういないのでわかりません。その部署はなくなったのでわかりません。って、使えるよね。

リストラのなさそうなメーカーで家を建てるのが安心!
No.126  
by 入居済み住民さん 2012-04-28 22:53:00
>>116
>2008年より前に建てた施主なら 誰でもカスタマーと言う名前は2008年ごろより前は使っていなかったことは知っているよ。

写真の名刺は、2001年にもらったものですが、「カスタマーセンター所長となっています。」
2008年に全国的に統括されたカスタマーセンター(単なる電話受付のコールセンター?)が出来て、それまで支社単位で電話の応対などをしていたのが、沖縄に新たに作られたカスタマーで、一括して電話を受けるようになったという事では?、ただ沖縄の人は下請けのコールセンターだから、建築に関しては完全な、ど素人で、ただ電話を受けて取次ぎするだけだから、施主にしてみれば、たらいまわしにされる印象もある。
No.127  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 00:06:50

リライフ社のだね。
日付けが分からん。リライフに力を入れだしたのは最近だし。パナホームの名刺だから2002年以降って言うのは分かる。 
No.128  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 00:12:04
2001年のもらったものなんて、なんでそんな誰にもわかる嘘とつくのだろう。
友人が2001年の建てたが
名刺、会社名「ナショナル住宅産業㈱」だよ。
ブランド名 「パナホーム」
せめて2002年と書けば。
No.129  
by 親同居さん 2012-04-29 02:34:42
>>102
何故だか誰にも信じてもらえないのが不思議です。私の担当である営業さんは
確かに坪90万円台を提示されました。曰く、
「パナホームは富裕層のお客様にご満足いただける住宅を提供させていただいて
おりますので、一般に坪単価は100万円は切りません。しかし今回は勉強させて
いただいて坪91万円くらいで抑えてあります。」

なんだかその高さにビックリ仰天だったのと、要するに貧乏とバレて馬鹿に
された?という思いがしたのをよく覚えています。
No.130  
by 親同居さん 2012-04-29 02:42:30
連投で旧>>60です。
建売ですが、清水の舞台から飛び降りてパナホームに申し込みました。
価格表で3,700とか3,850という数字が並ぶ中、同じ延べ床面積の
パナホームだけ4,688という破格の高値ではありますが、前にも
書いた色々に魅力を覚えるもので、決めました。後は事前審査待ちです。
通ることを祈っています。皆さんも祈ってください。(笑)

空気の道って、最近のように軽く暑い日にはエアコン要らずでいいですね。
あれで十分に涼しい。
No.131  
by 元社員 2012-04-29 05:19:25
2008年より前は、カスタマーって部署は無かったなんて、よくそんなでたらめな嘘が言えるもんだ。
10年くらい前から、各支社にはカスタマーはあったし、そんなこと古い施主ならみんな知ってるよ。
126にしたって、トラブったからってすぐに所長なんか出てこないから、2001年からトラブってて、2002年になって、ようやく所長が出てきて名刺渡したんで、2001年にもらったって勘違いしただけだろ。
そりゃ10年くらい前のことだから、無理もないよ。
大体名刺のモザイク消し忘れのメアドにある t-anzai って、支社長の嫁さんで有名だったとこの奴だろ、たしか2004年頃に辞めてるはずだから、それ以前に渡された名刺だってことは、間違いねーよ。
No.132  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 06:58:53

ユニバーサルクラスの頭脳の方な方なので。もう何にも言いません。読者に判断はしてもらいましょう。
ユニバースルクラスの教養の持ち主の方も重要な年を勘違いするんだね。終わり 
No.133  
by 匿名さん 2012-04-29 09:39:20
>空気の道って、最近のように軽く暑い日にはエアコン要らずでいいですね。
あれで十分に涼しい。

うわぁ〜、とても宣伝ぽい。
今の時期にエアコンかけるエリアってどこ?
それって、新商品?
No.134  
by 匿名さん 2012-04-29 10:23:08
>>129
何故誰も信用しないかというと、
住宅展示場、住宅雑誌の経験者の記事、ネット上の情報とブログなどで、
パナホームで「坪単価は100万円」を超えるよう例が、ほとんどないからだろ。
ちなみに家は坪70台。

息をするように嘘をつくのもいいけど、あまりに嘘くさい上に、
すぐばれる嘘を書くと、いくらアンチパナの書き込みしても逆効果だよ。

それとも、アンチパナの書き込みの信用度を落とすための戦術なのかい?
No.135  
by 匿名さん 2012-04-29 10:23:50
>>134
家→うち
自分の家の例ではってことね。
No.136  
by 匿名さん 2012-04-29 10:29:43
>>131
まぁ色々言い分はあるかもしれないけど。

>>48>>113に関しては
>>120で指摘された通り
「裏も取れない、 事実かどうかもわからない、結果も知らない事を、
一生懸命書き込んで悪口いってたのね。」ということが、事実であったことはゆるがないから。

そういう書き込みであることが、前提になるけど、読んだ人に信用してもらえるといいね。
No.137  
by 匿名さん 2012-04-29 11:05:03
>>136
悪口と非難しているうちに、非難してた方が実は勝手な思い込みで非難してたということが後から判明するのが、パナスレのいつものパターン。
パナホームを擁護しているレスって、文調がお下品な人が多いし、勝手な思い込みで非難するなんてとってもたちがわるい。

パナの過去の行為をみてたら、信用できる会社とはとても言い難い。
だから、何度もリストラする羽目になるんだよ。
そして、施主からも、元社員からも憎まれる。
早くまともな会社になってほしい。
No.138  
by 匿名さん 2012-04-29 18:12:28
>>129
>何故だか誰にも信じてもらえないのが不思議です。

見積をアップしたら。
信じてもらえるよ。

どこの支社でどのエリアの建売とかの情報も入れたら。

>空気の道って、

呼吸の道タワーのこと?
No.139  
by 入居済み住民さん 2012-04-29 23:41:21
>137さん
ウチら 世界のトップレベルHMで建てた真の成功者で、お下品モノってことだね。
上がったり下がったりエレベーターの搭乗者のようだ。
No.140  
by 匿名さん 2012-04-30 01:18:03
>>137
それでも、やっぱり
>>120で指摘された通り 「裏も取れない、 事実かどうかもわからない、結果も知らない事を、
一生懸命書き込んで悪口いってたのね。」を事実であったと、示す内容を自ら書き込んでしまった
ということを、否定できないから哀れ。

ついでに
なぜパナソニックは呼吸の道のユニットを、他のメーカーに売らないのがおかしいと書いたのに、
>>119が書き込まれた後、>>124でいきなり2種換気自体にメリットが無いと言い出したね。

そりゃいくらなんでも無謀だし、自分で議論を負けるように誘導しているようなもんだ。
3種類の換気方法に、それぞれ利点欠点があるのは当たり前。
パナを除いたって、世の中に2種換気はある。手術室とか工場とかね。
2種換気にメリットが無いなんて書いちゃうとそれすら否定することになるね。
せめて、2種換気は、一般住宅で採用するには、これこれの欠点が利点を上回り、導入コストも
これぐらいかかるので、効果に見合わないっていう風に書かないと。

まぁこうかくと、そういう意味だった。それぐらい行間を読めって来るんだろうけど、
ある程度の科学的な思考や議論の仕方を学んだ人間なら絶対しないミスだよな。
うちの職場で、会議とかでこういうプレゼンとか議論をしたらリストラされかねないな。

No.141  
by 匿名さん 2012-04-30 04:06:36
話を捏造しながら一生懸命かいてるね。
プレゼンで成功するには、優れた点を強調しないと負けるよ。
難癖だけつけても、不採用だね。というより、排除されるね。
第2種換気を採用する理由、デメリットを上回る利点を書かないと。できるかなぁ?

住宅に手術室・工場の話をもちだすのはナンセンス。そう思わないところもアウトだね。
手術室や工場に住みたいのなら別だけどね。笑

家の健康によくない第2種換気をわざわざ採用するのは、なぜなんでしょうかね。
イニシャルコストで稼ぐ。リフォームで稼ぐ。
夏涼しく冬暖かはまやかし。

No.142  
by 匿名さん 2012-04-30 07:07:07
>>141
・捏造していると書いているのに、捏造した点を上げてない。
・2種はメリットがないって自分から言い出したのに、相手に
メリット、デメリットの内容を要求している。
・「イニシャルコストで稼ぐ。リフォームで稼ぐ。 夏涼しく冬暖かはまやかし」に根拠の提示が無い。
さらに>>140で指摘された2点に対して説明が無い。

以上の点より、内容自体も信頼性、論理性を欠くが、話し手自身の論理性、信頼性にも疑問を抱かざるを得ない。
No.143  
by 匿名さん 2012-04-30 10:26:46
投稿者の非難合戦なら違うとこでやって下さい。
No.144  
by 匿名さん 2012-04-30 10:56:51
>>143
非難合戦ではないでしょう。
パナホームに対する非難に対して、その非難が本当に妥当かどうか検討しているんだから。

パナホームの購入者あるいは検討者なら
>>48に書き込まれたような内容が、事実なのか、結果がどうなったのか?
それとも、結果も知らないことを、ただ悪口を書きたいがために書き込んだのか?
・書き込み内容に捏造があるのかどうか?
・2種換気自体にメリットが無いという主張が本当なのかどうか?
・2種換気を住宅に導入した場合、どういうメリット・デメリットがあり
「イニシャルコストで稼ぐ。リフォームで稼ぐ。 夏涼しく冬暖かはまやかし」というのが本当か?

どれも、パナホームを検討するにあたって、直接的に問題になるところだから。
パナホームに関する情報交換として、このスレの目的に合致するでしょう。

さらに、言えば、ある特定の投稿者の論理性、信用性があることを検討することは、
その投稿者の書き込み内容についての信憑性をはかるうえで、重要な示唆を与えてくれるしね。
No.145  
by 匿名さん 2012-04-30 11:42:18
>>144
同意

>>143
非難合戦にもなってないですね。
合戦には。
可哀想な人が一方的に殴られているように見えます。
No.146  
by 入居済み住民さん 2012-04-30 14:08:33
下水配管のトラブルは私の家でもありました、うちは山の一番裾野にあって敷地は細長く、敷地の中ほどに山側から下に向かって、建替え前は古い側溝があったのですが、家を建てると埋めてしまうことになるので、その溝を配管にして道路の下水に流すはずでしたが、施工されておらず、入居後、大雨の時に、行き場をなくした水が家の周囲にあふれ、床下浸水して、床下に泥水が流れ込んで、何故か床下を走っていた食器洗い機への配線が漏電して家中停電するし、エアコンの室外機は、水に浸かって壊れるし、床下収納は浮力で浮き上がり、そのせいで床鳴りするようになるし、大騒ぎになりました。
他にも、トイレの下水配管の勾配が、逆になっていてうまく流れず、トイレの床の排水口から臭気が上がってくるし、大変な目にあいました。
千葉の方の、お話を見ても、根本的な原因は施工管理が、なっていないことにあると思います。
No.147  
by 入居済み住民さん 2012-04-30 20:17:28
↑>パナホームでは絶対に建ててはなりません。
>パナホームは絶対相手にしてはいけない会社です。
不法と違法だれけで命にかかわります。

でしょう。
そうなんですよね。
No.149  
by 匿名さん 2012-04-30 21:50:10
146さんもひどい目にあわされましたね。
に対し、147の無神経さ。

>可哀想な人が一方的に殴られているように見えます。

それは適切な表現ではない。一方的に因縁をつけられつづけているように見えます。だろ。

あー、こわ。
あれだ。shuusuto panaを連想させる。
超ブラック…の
No.151  
by 匿名さん 2012-04-30 23:32:34
面倒な方ですね。

すでに答えているんですけどねぇ~。
わからないんだったら、わかるまで何度も読み直せば。一生、わからないと思うけど。ゆがんだ読み方をしてるからねぇ。

説明してないとしたら、「リフォームで稼ぐ」ぐらいか。
何度も言うけど、第二種換気のデメリットの一つ、内部結露が発生しやすく、家の健康によくない。しいては、じょじょに家の寿命を縮めやすい。リフォームの周期が早まり稼ぎやすい。

第二種換気。不人気で北海道、東北を撤収した理由の一つだよね、対策が不完全だから。
東北は震災需要につけこんで復活したんだよね。阪神大震災ではいち早く駅前でビラまきして不評をかってたし。商売っ気はおおせいだ。

無駄なコストをかけてまでデメリット対策しても不完全、だって寒い日はつかってはいけないんだからさ。つかったらつかったで「冬暖か」が売りのはずが、寒いし、家にダメージをあたえるし。
家にダメージをあたえる第二種を無理に採用しつづけるから、そういう矛盾がでるし、その対策にいくつもの無駄なコストがかかってくるわけさ。そして、ほんとに対策になっているのかは疑わしい。

>なぜパナソニックは呼吸の道のユニットを、他のメーカーに売らないのがおかしい・・・
なんて一言も言ってないしそんな発想さえでてこない。それをわざわざ話を捏造して問題提起を勝手に作ってるよね。ゆがんだ読み方をしているからだよ。そういう性格なんだろうけどさぁ。
今回だけではない、そういう因縁のつけ方を散見する。
これを自覚できないようでは、やばいね。

デメリット対策についてもっともらしくいっぱい説明してたようだけど、いっぱい説明しないといけないぶん無駄に時間とコストもそれだけかかっていて、でも良さがわからない。逆にじょじょに蝕んでいっているんじゃないの。その論理性、信用性とやらを。
パナの第二種換気と一緒だね。
今の説明はかなりわかりやすかったのでは。

すくなくとも第一種、第三種は家にダメージをあたえないよ。
家にダメージをあたえるリスクもあり余計なコストもかかる第二種を選ぶメリットがどこにあるんだろうね。
パナが施主のことを考えた家づくりをしているのかを問うているわけさ。

ハイセラコートウォールと同じで、保証期間が過ぎてサイディングの張り替えを勧めて、リフォームで稼ぐ要領。メンテいらずを吹聴していたのにね。こんなことをしてきた会社が信用できるのかね。
No.152  
by 入居済み住民さん 2012-05-01 07:08:27
>無駄なコストをかけてまでデメリット対策しても不完全、だって寒い日はつかってはいけないんだからさ。

はい、ここが嘘。
冬の寒い日は、寒暖差で自然換気で十分換気されるから、床下から空気を
送り込むを、ファンをとめるだけ。
換気自体は、同じ経路で行われている。あくまでファンを回す必要がないだけ。
しかも、換気中は、2種だろうと3種だろうと結局外気を取り入れていることに
変わりない。
くわえて、説明したデメリット対策では、なぜ不十分なのか説明できてない。


>こんなことをしてきた会社が信用できるのかね。
>>48>>113に関して>>120で指摘された通り
「裏も取れない、 事実かどうかもわからない、結果も知らない事を、 一生懸命書き込んで悪口いってた。」
ことが、はっきりししている人よりは信用できるかな。
No.154  
by 匿名さん 2012-05-01 12:41:35
>>152
ということは、呼吸の道のスイッチを止めてても、
壁内には冷たい空気が流れ続けるってこと?
寒くなりませんか?って、北海道からの撤退ってその当たりが原因?

パナもねぇ。
粘着君が何言っても、また難癖つけてるわってぐらいで、
だれも信用しないだろうけど、ハイセラコートに関してだけは、
きちっとリコールすればいいのにね。
いつまでも、つつかれるところだろうし。
数が多すぎて無理か。
No.155  
by 匿名さん 2012-05-01 13:51:02
社員さんが客の方を向いて仕事ができないのはダメだ。
いろいろと問題が出るのは、元を辿れば同じ原因か?
No.156  
by 入居済み住民さん 2012-05-01 14:22:13
親会社の家電製品を売るのが目的で「いい家」を建てるノウハウが半熟タマゴだった。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-01 15:31:13
キーワードはパナソニックショップだろ。
No.158  
by 匿名さん 2012-05-01 19:52:56
>>152
>換気中は、2種だろうと3種だろうと結局外気を取り入れていることに変わりない。

だって。 笑
なにもわかってないね。
室内圧が正圧と負圧の違いがあり、その違いが大きいから、第二種の家がないんだろ、パナ以外は。
第二種の正圧が壁体内結露を引き起こす原因になるのをしらんのか。
特に寒い時期は壁体内結露を起こす可能性が高く、住宅の寿命を縮め、危険。
だから寒いエリアは撤退するはめになるわなぁ。

パナも対策はしているというが、売るためには何でもいうわさ。なんちゃらコートウォールのように。
わざわざリスクのある家を選ぶ必要はない。

東北で復活するのもいいが、被災者の方が二次被害にあわなければいいのだが・・・
内部結露は発見が難しく、発見した時には深刻な状態になっている時があります。だって。
内部結露がおこっていても壁をめくらないとわからないから、保証期間中はばれることはないしょう。

でも、内部結露をそのまま長期間放置しておくと、シックハウスの原因であるカビ・ダニの発生の誘因となります。
No.159  
by 匿名さん 2012-05-01 21:00:51
追加

>>152
>冬の寒い日は、寒暖差で自然換気で十分換気されるから、床下から空気を送り込むを、ファンをとめるだけ。換気自体は、同じ経路で行われている。

はい、この現象もアウト!

換気システムを止めても、風の強い日などは換気量が多すぎて、外の冷たい空気が、どんどん家の中に入り込んでくることになるので、寒い時期は壁内結露が生じます。

第二種換気のまとめ
・壁内結露で家にダメージを与える ⇒ リフォーム代、めっさ高っ ⇒ パナグループ、めっさ儲ける
・煙突、ダクト、ユニット等、無駄にコストがかかりすぎる ⇒ パナグループ、儲かる
・供給側ダクトに細菌が発生しやすい ⇒ 循環フィルターの交換が2年ごとに必要 ⇒ パナグループ、お小遣い程度に儲ける

結論
施主にとってはいいところなし。
パナグループ、儲かる。
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-05-01 21:27:14
>>換気システムを止めても、風の強い日などは換気量が多すぎて、
外の冷たい空気が、どんどん家の中に入り込んでくることになるので、寒い時期は壁内結露が生じます。

「換気システムを止めても」って?
ファンを止めても、換気経路は生きているって書いてるだろ。
しかも「風の強い日などは換気量が多すぎて」ってどういこと?
換気量が多すぎて、外の冷たい空気がどんどん入り込んでくるのに、排気しないの?
換気経路も生きてるのに、室内が陽圧になって壁内にしみこんで結露起こすまで圧が上がるとでも?
換気経路が生きてるのに。冷たい空気がどんどん入り込んでる状況で、つまり寒暖差ができて、passiveな
換気が生じてる状態で、生きている換気経路を避けて、わざわざ壁内に空気が浸透して結露を作るんだ。

そもそも、ファンが動いている場合は、室内は正圧になるけどさ、冬のファンを止めて
寒暖差で、passiveに換気している時に、どう考えたら室内が正圧になると思うの?ねぇねぇどうして?

床下から室内に空気が入ってきた後、どうして室内から壁内の換気路、屋根裏の換気路から屋根の排気口
までの経路が生きてるのに、壁内結露を作るほど室内が正圧になるのかね。くどいようだが、その時は
ファンが止まってるのに。
No.161  
by 入居済み住民さん 2012-05-01 21:46:59
まぁただ、>>152が書いてるように、壁内を冷たい空気が流れるのは事実だと思う。
床下の空気が夏、多少涼しいのはともかく、冬暖かいのは眉唾だと思ってる。
特に寒さがきつい地域では、換気が促進されて、床下の空気が温まる時間がないだろ
と考えている。それと、鉄骨プレハブのこととあいまって寒冷地域には向かないと思う。

実際、自分も家を建てる地域が、Ⅰ・Ⅱ地域なら選ばなかったね。
パナをというより鉄骨自体をね。
でも、それは、向き不向きというもので、沖縄建築を北海道で建てて寒いから欠陥だというぐらい
的外れだと思うね。

ただし、>>159の指摘するコストアップは確かにあるね。
2種換気することによる冷暖房効率のUP、特に夏。
それと、吸気される空気がきれいなこと。
この二つと引き換えにコストアップを許容できるかどうかはあるだろうね。
その額が痛いととるか、大したことは無いととるか、お金に対する感覚の差もあるだろうね。
No.162  
by 匿名さん 2012-05-01 21:54:47
株式会社Polaris ハウジングサービスに尋ねたら?
No.163  
by 入居済み住民さん 2012-05-01 23:03:43
まだ、そんなあほな論争してるんだ。
密閉空間に強制的に空気を送り込むならともかく、
一応換気されている中に、冬の乾燥した空気が少々入ったからって
壁内結露なんかするわきゃね~じゃん。
2種換気で壁内結露なんてのは、工場の一室とかビル内とか
作業とか都合で気密性が高くて、窓もつけれない、換気口もつけれない環境での話よ。
いくら高高でも一般住宅でそんな高気密ないから。
考えてもみろよ。冬に窓を開けて換気するだろ。
その後、窓閉めて暖房つけて暖めて、空気が多少膨張して圧が高くなるだろ。
で、壁内結露の心配するか?
むしろ、冬場は、ストーブの上にやかんでも載せて、加湿しとけって感じだね。
本当に、結露を心配するなら、浴室まわり、台所の換気、あとサッシ周りを心配しろよ。
そっちの方が問題だから。
No.164  
by 匿名さん 2012-05-02 02:27:30
目に見えないところだけになんとでも言える。
業界では、住宅に第二種換気はタブーだろ。
だから、パナ以外はどのメーカー、工務店も採用しない。これが現実。

惰性で第二種にしちゃっただけなんだろ。
外壁問題続きの住宅メーカーだぜ。
家にたいするこだわりがない証拠。
安易なコンセプトで見切り発車するメーカーだね。

あえてリスクのある商品を選ぶ必要はない。
No.165  
by あまのじゃく 2012-05-02 11:31:08
>パナホームでは絶対に建ててはなりません。とか 相手にしてはいけない会社です。
とか、>あえてリスクのある商品を選ぶ必要はない。

と 言われると

あえて 契約したぞ。!(^^)!
No.166  
by 匿名さん 2012-05-02 12:07:55
そういうリスクを知ってて、選んだのならいいと思う。
問題が発生しても、後悔することないでしょうから。
No.167  
by 入居済み住民さん 2012-05-02 12:14:36
築15年です。本当に寒くて、毎年風邪を引いています。
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-05-02 12:25:05

お気の毒です。
暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-02 12:34:12
そういや、パナの建売が坪90で、注文だと坪100オーバーが当たり前とか、
この掲示板から資料請求すら消えたとかの話はどうなったんだろうね?

No.170  
by 匿名さん 2012-05-02 12:51:39
988
>弁護士だけが儲かるって結果になるそうだね。
今の法制度では、といあえず誠意を見せてたらパナホームというか住宅メーカーが負けづらいようになってるみたいだから、訴訟を引き受ける弁護士は少ないとおもうよ。弁護士も勝てる見込みのある、儲かる見込みのある訴訟を選ぶと思うからさぁ。


そのうち、クラスアクション起こされるかもしれないね。パナって本社大阪でしょ?
大阪には敷金返還、入学金返還とかいろいろな訴訟起こしている弁護士がいるからね。
No.171  
by 匿名さん 2012-05-02 13:52:09
168

お気の毒です。
暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか。


出来損ないの家に住んで快適な生活ができず、それが原因で体調不良起こした人にかける言葉ですか?
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-05-02 13:59:32
>169そのとおりだ。
CMが消えた。新聞広告が消えた。はどうなったんだろうね。
No.173  
by 匿名さん 2012-05-02 15:06:47
CM、連休始め頃から、TVでバンバン流してるけど。
最後のあの「パナホ〜ム」ってフレーズが音楽的に耳障りだ。
No.174  
by 匿名さん 2012-05-02 15:56:43
第二種換気。住宅専門家の一人は、下記のコメントを掲載。
これが業界での一般的な認識。



他社と大きく違いを出している換気システムは、その特殊性がアダとなっています。

しかし、この換気システムは「大きな問題」を抱えていることは、先にお伝えしたとおりです。

これはあくまでも、私の個人的な意見ですが、
この第二種換気を採用している限り、パナホームはチョッと‥‥。
No.175  
by 匿名 2012-05-02 17:16:04

住宅専門家だったら実名で公表したら。
No.176  
by サラリーマンさん 2012-05-02 17:18:30
>171さん 
168さんはあんまりだよね。
俺が171さんの気持ちを代弁するぜ。

「パナホームは絶対相手にしてはいけない会社です。パナホームでは絶対建ててはなりません。
違法建築ででききそこないの家で、命にかかわります。価値は〇以下です。
私はできそこないの家で毎日体調不良です。」

こんなところで良いか。付けくわえるところはあるか。いつでも代弁してやるぜ。

No.177  
by 匿名さん 2012-05-02 17:25:02
>>174
その専門家って、某大学のデザイン学科 卒で、
工業デザイナーとして働いた後、とある会社で住宅事業を立ち上げ
営業、 設計、積算、現場監督など、戸建注文住宅に関わる全ての業務に
携わった人でしょ。
建築学科卒でもなく、建築士の資格もなく、立ち上がったばかりの住宅
事業で、すべての業務の携わった人だよね。
個人的な疑問としては、いつ建築の勉強したんだろうか?
やっぱり、事業を立ち上げて、すべての業務に携わりながら
建築について独学したんだろうか?って疑問なんだけど。

で、今の会社の事業がHPによると
「当社が厳選した優良工務店のみが競争入札し、プロの視点で
見積書をチェックしてコストコントロールを行います。
図面作成・工務店選びにはじまり、工事着工からお引き渡しまで、
徹底的にサポートいたします」だろ。
で、同じHPに載ってるこの専門家のハウスメーカーの評価を
鵜呑みにするのは、ちょっとおめでたすぎない?パナに限らずさ。
この専門家の仕事は、「当社が厳選した優良工務店」に注文ださなきゃ
話にならないんだよ?

>>175
「パナホーム 2種換気 評判」で検索すれば、すぐヒットするよ。
俺も、昔、各HMの評判をネットで見ていた時に読んだことあるわ。
ネットの情報は玉石混交だから、だれが何の目的で発信している情報かを
考えずに鵜呑みにするのは危険だと思うね。
といっても、嘘かもしれんし真実かもしれん。
あるいはネット上に答えは無いのかもしれん。
やっぱ、信じるか信じないかはの世界だよ。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-02 17:35:43
>>172
2種換気の話は、「目に見えないところだけになんとでも言える。」けど、
「CMが消えた。新聞広告が消えた。」とか、「資料請求が消えた」とか
「パナの坪単価は100オーバーが当たり前」っていうのは、
目に見える底の浅い嘘だったから、あんまり触れて欲しくないんじゃない?
No.179  
by 匿名 2012-05-02 18:00:47
雨漏りは改善されました?
No.180  
by 匿名 2012-05-02 18:20:48

期待に答えよう。
出来そこないの価値が〇以下の家なので、もちろん雨漏りは止まらないよ。

どうだ期待どおりの答えだろう。
No.181  
by 匿名さん 2012-05-02 18:56:53
固定資産税の時期。
雨漏りの欠陥住宅は価値が棄損しているので、評価さげてほしいですよね。
あとセラ住宅も、価値が棄損しているはずだから、特別控除の措置を検討してほしいものですね。

欠陥住宅にあたってしまった関西の施主が、建物の固定資産税の免除を裁判で勝ち取ったという話をきいたことがあります。
価値がないものに税金をかけるのはおかしいというロジックで。
No.182  
by 匿名さん 2012-05-02 23:29:55
>181さん
〇以下の価値の家なら、無税を勝ち取ろう。
No.183  
by 匿名 2012-05-03 02:10:04
〉173

カサートが廃盤になって、Fをカサートに名前変えする為に、CMと広告は一時止めていた。
って聞いたぜ
No.184  
by 匿名さん 2012-05-03 03:11:38
>>177
>建築について独学したんだろうか?って疑問なんだけど。

世界的に活躍する建築家の、「安藤忠雄」だって、独学だよ。
大学の建築家や専門学校には、一切行ってないけど、独学で建築のあらゆる分野に精通していて、今や東京大学で名誉教授もしているよ。
実は、世界的に見ると著名な建築家には、学校などの教育機関で建築を勉強した事が無く、独学で資格を取り、活躍している人は、かなり多い。
No.185  
by 匿名さん 2012-05-03 06:25:02
>>177
そのとおり。最終的にはうちに相談したら失敗しづらいよっという流れにもっていているのは確か。
また、住宅メーカーがライバルだから、そのメリット・デメリットの情報をもっているのも確か。

各メーカーのレポートを読むと必ず辛辣なコメントが入っていて参考になる。
その中でもパナだけは選ばないと言っているのは、家にダメージをあたえる第二種換気だから。
家の健康によくないというのが業界での認識。
それをわざわざ取り入れるメーカーの家づくりに対する姿勢は、いかがなものか、ということだね。

過去の実績からしても、家作りに対する姿勢がなっていないということは、セラ住宅ですでに証明されているよね。
高く売れりゃぁ、それでいい。その後問題が発生したら、リフォームで稼ぐ。

もともとはオプション設定だったのを換気の義務づけの際に、惰性でしちゃったんだろうね。
もしくは、保証期間がすぎたころに、リフォームで稼げそうという計算があるのかもしれん。

20年以上たった第二種換気の家の壁裏の映像を見てみたい。

No.186  
by 匿名さん 2012-05-03 09:25:27
>183さん
関東では、最近まで
壁のない部屋で始まる「この家は一年中暖かい」かな、「ササートテラ誕生」って 言う感じのCMを流していたな。
No.187  
by 匿名さん 2012-05-03 09:42:58
>>184
だから、どうしてそうすぐ突っ込まれること書くかな。
たしかに安藤忠雄は、建築科に行ったわけではなく独学だけどね。
その代り、建築事務所で働いて、現場を学びながら、同時に独学して
ちゃんと1級建築士とってますから。

公的資格なしの自称「コンシェルジュ」と、一緒にするのはさすがに安藤忠雄に失礼じゃない?

立ち上がったばかりの住宅事業で、営業、 設計、積算、現場監督など、戸建注文住宅に関わる全ての業務に
携わったって、それって、教えてくれる先輩も無く、資格も無しに、設計、現場監督もしてたってこと?
(さすがに、外注したか、建築士やとったのかね?)
まぁ勤め人なら、会社の人事が出りゃしょうがないかもしれんけどさ。

そして、今現在は自分が提携している工務店で家を建てさせるのが仕事の人のHPで、
商売敵のハウスメーカーの欠点が載ってたらからって、それを鵜呑みにするのはどうかと思うよ。
だからといって、全部嘘だとはいわんけどさ。
あそこの内容が全部正しいなら、どのハウスメーカーも駄目、やっぱりコンシェルジュさんに
頼んで、提携先の工務店で建ててもらわなきゃって結論になるんだからさ。



No.190  
by 匿名さん 2012-05-03 11:11:05
>>188
いや、そりゃ施主が好きにいろいろ注文したら値段あがるでしょ。
まぁ、「標準でFで坪55から65万。Rで65万からだ」ってのは同意。

>>189
床下はどうでしょうね。
ほこりや砂粒はあんまり気にしないけどね。
だって、窓を開ければ、砂や土でできた庭のからの空気を取り込む訳だし、
外から直で取り入れる方が、排ガスとかも舞ってるから。
床下で多少なりとも、微細なゴミが落ちた空気を取り入れるのは、まぁ良しと考えてます。
実際、ほこりが溜まってるていうなら、ほこりが落ちているってことでしょうし。
15年に一度なら、業者いれて掃除しても、まぁいいや。

だけど、それ以上に気なるのは、床下から部屋の換気孔までの間の換気パイプの中ですね。
そこばっかりは掃除できないし、確認もできない。
それをいうと、それ以前の家では、床下とか屋根裏を定期的に掃除してたの?とか
何十年も埋めっぱなしの道路の水道管から水道水引いてるのは気にならないの?
とかのレベルかもしれんけどね。
No.193  
by 匿名さん 2012-05-04 11:58:41
>>187
>今現在は自分が提携している工務店で家を建てさせるのが仕事の人のHPで、
商売敵のハウスメーカーの欠点が載ってたらからって、それを鵜呑みにするのはどうかと思うよ

コンシェルジュさんのレポートを読む限り、一般的に業界で言われていることを感想を交えて、まとめているだけでしょ。で、できるだけ出費を抑えてよい家をたてるには工務店がベストという持論をもっているだけのこと。

レポートを読めば各メーカーの特色がでてて参考になる。
その中でも、パナだけは選びたくないと言っているのは、第二種は家の健康に良くないし、無駄なコストがかかるなどデメリットが多いというが通説だから。
あえてそんなリスクを冒して無駄な金を払う必要はないってことさ。

全部のメーカーのレポートをよんでないけど、パナ以外のメーカーでは、選びたくないとまでは言っていない、工務店の方がリーズナブルと言っているだけ。
嘘をついてたら、個人商店だけに信用を失って即廃業。

個人商店だから信用できない、上場会社だから信用できるという図式は成り立たない。
現に、パナブランドを信じて、失敗した施主はセラ住宅だけで数万施主いるんじゃないの。CMや広告まで使ってたのにさ。で、宣伝してたことは間違ってましたという発表もしない。で、保証期間が過ぎたあたりでこそこそ個別対応してるらしいじゃない。
ここ数年利益をあげているんだったらさぁ、無配にしてでも、すべてのセラ住宅のサイディングを無償で貼りかえるぐらいのことをしてたら多少なりとも信用してあげれるけどね。
このことからも、パナホームって親会社にかなり気をつかっているけど、施主のことは二の次っていう経営体質なんだろうね。
第二種換気も同じ。家の健康を心配することより、グループ会社の利益が最優先。
他の住宅メーカーと大きく異なるところ。
No.194  
by 匿名さん 2012-05-04 13:25:42
No.168
>築15年です。本当に寒くて、毎年風邪を引いています。

No.169
>お気の毒です。
暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか



169ってパナ関係者を彷彿させる。



No.195  
by 入居済み住民さん 2012-05-04 19:33:08
そのとおりです。
ここに来る人は施主を含め、全員なんらかの関係があるひとでしょう。
169さんは
ほんとうにひどいですよ。
出来そこないで、不法と違法と 詐欺行為で建ててしまった方に。
パナホームでは絶対建ててはなりません。絶対に相手にしてはいけません。
耐震はほセロ 耐火もほぼセロですよ。と 訴え続けている方にほんとうに失礼千万です。

これからも ずうと訴え続けていくんんでしょう。
No.197  
by 入居済み住民さん 2012-05-05 17:07:10
>No.169
>お気の毒です。
>暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか

私も寒くてエアコンだけでは、とても過ごせないので、セラミックファンヒーターや遠赤外線のヒーターも併用してますが、ただ部屋の中はそれで何とかなっても、廊下や洗面所は、本当に寒くて底冷えします。
トイレはトイレ用の小型ファンヒーターを買ったし、風呂には浴室暖房があるけど、廊下は細長いし適当な暖房手段はありません、部屋のドアを開ける手はありますが、光熱費がめちゃくちゃ掛かってしまうし、肝心の部屋の暖房が効かなくなっちゃいます。
今年2月の光熱費は、電気、ガス合わせて8万円近くにもなりました、電気はエアコンと台所で200Vも使ってます。
No.198  
by 入居済み住民さん 2012-05-05 17:23:35
>>197
まじめな話、地域はどこですか?
私は関西の真ん中へんです。
確かに風を感じることがあり、
ソファーなどよくいる場所に風が吹き込む位置の通風口は閉じて
(通風口にスイッチありますよね?)
後は、エアコンと床暖房で特に問題感じていません。

たしかに廊下などは寒いと感じますが、鉄骨なんでこんなものかと思ってました。
光熱費8万って尋常じゃないと思いますが?
No.199  
by 匿名電話 2012-05-05 17:55:55
光熱費8万、、、。
ないない(笑)
タマホーム二世帯オール電化、でもって今年の2月
豪雪と記録的な冷冬の新潟ですら4万くらいだよ。
ライフスタイルで多少の変化はあるだろうけど
8万はないって(笑)
まあ軽鉄が寒いのは認めるけどね。
No.200  
by 入居済み住民さん 2012-05-05 20:21:00
真夏に壁内の鉄骨部に手を触れるとものすごく暑い。これには本当に驚いた。各所にある鉄骨(柱)を通して、外の熱気をストレートに室内に取り入れる事になっている。冬は倉庫の中にいるように冷え切ってしまう。年中、床暖やエアコンを使う羽目になっている。鉄骨系の最大欠点であろうか。こんなことが分かっていれば、鉄骨系を避けて在来工法の木造住宅を建てたであろう。今は後悔している。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる