注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業のツーバイフォーと住友不動産で検討中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業のツーバイフォーと住友不動産で検討中
 

広告を掲載

北側斜線 [更新日時] 2011-10-22 23:22:02
 削除依頼 投稿する

住友林業のツーバイフォーと住友不動産で自宅の建て替えを検討しています。
住友林業のツーバイフォーの情報が少ないので情報をお待ちしています。

都内の狭小住宅で、木軸・鉄骨系では北側斜線による2階の屋根下がりの影響が大きかったため、影響の少ないツーバイフォーに決めました。
木軸・鉄骨系では、2階北側の天井高さが1.4M前後まで下がってしまいます。
ツーバイフォーでは1.8M程度の高さが確保できました。

誹謗中傷や他社ハウスメーカー、他の工法に関する話題は不要ですのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-08 11:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業のツーバイフォーと住友不動産で検討中

2: 匿名さん 
[2009-05-08 13:33:00]
スミリンのツーバイフォーって、無くなったような気がします??
3: 北側斜線 
[2009-05-08 13:40:00]
昨年住林ツーバイフォーっていう会社が住友林業に吸収合弁されて、住林本体でツーバーフォーを始めました。

住林のツーバイフォーは、外断熱で他にあまり見かけない工法なので気になってます。
4: 2 
[2009-05-08 13:51:00]
失礼しました。
5: 入居予定さん 
[2009-07-26 14:30:00]
皆様のご意見を色々参考にさせていただきました。
我が家はまもなく完成ですが、私はJアーバンにして良かったと思っています。

実は地元の不動産屋の建築条件付土地を契約して請負契約まで交わしたのですが、白紙撤回して別の土地を手当てした上でJアーバンで建てた友人の紹介で住友さんと契約しました。

地元の不動産屋は年間10棟程度しか設計しない設計士1人の個人技に頼っており、プランも下手糞、説明不足、部材の選定も選択肢がなく押し付けというお粗末さで、プランの段階から相当ストレスが溜まっておりました。

既に建てた友人の勧めで住友さんにお願いしたところ、設計士の方がこちらの意向をよく聞き取ってくださり、たった3回の打ち合わせで「こういう家に住みたかったんだ!」というプランを描いてくださいました。正直言って前回との違いに驚きました。

金額的には多少予算オーバー気味でしたが、ローンの返済額にしてみれば大した差は出ないので、迷わず契約しました。
ちょっとこだわりすぎた感も否めませんが、ルーフバルコニーや上級サイディング(見栄えが違います!)、玄関たたきの天然石や石目調フローリングなど、超自己満足です(汗)。

契約して工事が始まる前も、工事が始まってからも、担当営業マンからこまめに連絡が入り、パーツの選定も極めてスムーズに進みました。
実は私はかなりの凝り性で細部の部品まで納得できないと気がすまない性質なのですが、ストレスフリーでここまで来られたのは、自分でもビックリしておりますし、家族も文句を言わない私に驚愕している始末です。

工事中にお邪魔して(大工さんが快く案内してくれ、娘の足元にまで気を配ってくれました)私のこだわりのルーフバルコニーに昇った子供たちの歓声を聞き、建てて良かったな~と心から思いました。

間もなく内装仕上げ工事と平行して外構工事も始まりますが、娘との思い出にコンクリートにビー玉で、娘の描いた絵を(ハート型をした葉っぱの四葉のクローバーになる予定)入れてもらうつもりです。たぶん職人さんには迷惑な話でしょうが、楽しそうに快諾してくれました。いくらするのか不安ですが・・・

間もなく完成しますが、あの家に住むことを家族全員が楽しみにしています。


もし友人に相談を受けたら、迷わずお勧めしちゃいますね。
それと、私に住友さんを紹介してくれた友人には手厚くお礼をするつもりです。
6: 不動産購入勉強中さん 
[2009-07-26 15:56:00]
うちはスミフなのでスミリンのことはよくわかりませんが、スミフのほうが予算は低く抑えられますよね。その分オプションにこだわれるのではないでしょうか。よくスミフはオプションが高いといいますが、スミリンに比べれば全然安いですし、工事も丁寧にやってくれたという気がします。
スミフお勧めですよ。
7: 住まいに詳しい人 
[2009-07-26 20:05:00]
ツーバイフォーで建てるという結論が決まってるなら、住友不動産のほうをお薦めします。どんな工事でも、実際に現場で作業するのは下請け業者です。ツーバイフォーなら住友不動産のほうが現場を数多くこなしていて、ノウハウがあるから工事ミスが少ない。住友林業のツーバイフォーでは実績が少ないぶん、現場の不安を感じながらの注文になります。

住友林業を選ぶなら木造軸組みで建てるべきと思います。ツーバイフォーなら住友不動産。
もし住友不動産がつくる木造軸組みの家があったら、少し不安になりませんか?
8: 匿名さん 
[2009-07-26 23:40:00]
へー住林って2×4もやってるんですね。木造とどっちが高いんだろう。
9: 匿名さん 
[2009-07-27 08:30:00]
スミフのほうが2×4の実績有りで安心、に私も一票。
10: 匿名さん 
[2009-09-23 01:24:33]
スミフいいですよ。
ベース価格が安いのでオプションでフルカスタマズって感じです。
自分でなにからなにまで選びたい凝り性の人には向いてます。
その代わり、自分でちゃんと図面描いて依頼できそうな人ですよ。
選択できる設備が高級でGOODです。
11: 住まいに詳しい人 
[2009-09-23 08:19:37]
いやいや、住林の2×4はスミフより長い歴史がありますよ。
価格的にはわかりませんが、建物としては実績の面では問題ないと思いますが。
12: 匿名さん 
[2009-09-23 10:50:38]
へぇ~、住林のツーバイって歴史あるんだ。
たしか、十数年前にナプコホームを住林が買収して、ツーバイを始めた記憶しているけど。間違い?
当時のナプコホームは工務店に毛が生えたくらいの会社だったような。
ちなみに、その時から住友不動産はツーバイをガンガン拡販していたけどね。

まぁ、住まいに詳しい人って名乗るくらいだから俺の間違いか。
13: 購入検討中さん 
[2009-09-23 11:15:28]
何の根拠もありませんが、住林の2x4は今後縮小されていくのでは?と思います。
なんといっても住林は軸組工法がメインのため、人材等のリソースを軸組工法に
集中させるのが無駄が減るためです。そのため、私ならば住林2x4は選択肢から
外します。
14: 匿名さん 
[2010-04-19 03:27:26]
もう建てちゃったんでしょうね・・・。
新築時はいいでしょうけどね、構造用合板なんて所詮ベニヤです。
ホームセンターいって9mmのコンパネ見てみてください。
ぞっとするほど薄いですよ、水分が入ったらもう終わりです。
我が家(2x4)は10年もたなかったです。
15: これから 
[2010-04-19 12:44:35]
>no.14さん

10年もたなかった結果、どういう結論をなされたんですか?
もしくは今後どうされるつもりでしょうか。



16: 匿名さん 
[2011-10-22 04:12:25]
2X4ならほかにも三井ホーム、セキスイハイム、スウェーデンハウス、エスバイエルなんかがありますよ。他も見てみてはどうですか
17: 匿名さん 
[2011-10-22 16:29:28]
ツーバイならスミリンはなしだな。
それなら三井ホームやハイムのグランツーユーが良いと思う。
18: 匿名 
[2011-10-22 16:33:52]
住友林業のツーバイはアパート用の商品だよ。三井ホームよりは安い。
19: 匿名 
[2011-10-22 23:22:02]
餅は餅屋って昔から言いますからね
ツーバイだったら老舗の三井が間違いないと思います
スミリンの営業も、よほどの事がない限り、ツーバイは勧めないと言っていました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる