注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

601: 匿名さん 
[2012-07-23 20:55:00]
2、3年前に愛知の労働局から労働者派遣法違反で行政指導を受けてるね。
耐火偽装は有名だけど、労働法関係が乱れているところは他にも深刻な問題がたくさんあるよね。
つい最近だとオリンパスとか。
605: 匿名 
[2012-07-23 21:21:14]
アイリッシュセッターが出ていたCF、冒頭に「節電の夏~」なんてナレーションが入っていましたね。
実際どんなものですか、電気代安くなりましたか?涼しい風は吹くのですか。
606: 匿名さん 
[2012-07-23 21:42:35]
>592
どうして鉄骨を選んだのか、ねばっこくおたずねですが、いいかげんにしろと言いたい。俺にはつきあってるヒマがない。
どうしてパナを選んだのかが重要ではないだろうか。

よくも並べ立てたと感心するくらいの宣伝に騙されてしまったのが本当の事です。そのパナが地震にびくともしないと鉄骨の良さ(耐力性能)をあげていたが、それをバカみたいに信じてしまった、パナの看板を軽々と信頼したこと、これが大失敗だったのです。「安心と信頼、まかせて安心、パナホーム」「パナソニックグループの総力の結集」これらはパナの宣伝です。鉄骨だろうと、木造だろうとどうでもよかったが、建ててから、パナにしなければよかった、と悔しい思いをしている。

ついでにもう一つ、構造上、耐力性能に欠かせない筋交い(ブレース)が2カ所でなかったことが調査で分かったよ。下請け任せで、誰もチェックしていないことを証明してる。社内検査がゼロだったよ。分かったことを知らせたら、図面通りに出来ているハズだとぬかした。イヤハヤ。道理で家がギシギシ、ミシミシ気持ち悪い音を出して揺れていたよ。誰だってこういう家を平気で建てられたらたまったもんじゃないよ。代金に見合った家をまじめに建てろよ。客に迷惑をかけるなよ。これは、欠陥のほんの一例にすぎない。まだまだある。どの家もこうだとは思いたくないが、あまりにも酷すぎる。
608: 匿名 
[2012-07-23 21:57:00]
ようするに、ロクに調べもせず、営業トークを丸々信じて、建築中にチェックもしなかったら、裏切られた悔しーってことだろ。
で、都合の悪い質問には答えない。
苦し紛れに連投はする。
俺パナホームの社員じゃなくて良かった。
クレーム対応する自信ないわ。
609: 匿名さん 
[2012-07-23 22:33:15]
いちばん悪いのはまともな仕事をしないで、騙す人間ではないのか。詫びも言わずに、騙された側に落ち度があったかのようにいうのは会社を喜ばす理屈だ。パナの建築士が18名も大量処分された時、公式な謝罪表明があったのかい?都合が悪いと知らん顔では客の怒りが収まらないよ。これも客が悪いとでも言うのか。
610: 匿名さん 
[2012-07-23 22:34:06]
608は、クレーム対応が嫌だからパナの社員じゃなくて良かったんだ!
建築法違反、組織的耐火偽装、労働法違反、度重なる顧客情報漏洩・紛失、国民生活センターが介入するほどの欠陥住宅等等、企業体質が嫌なんじゃないの?普通の感覚なら、クレーム云々より、反社会的行為を繰り返す会社人間と関わりたくないと思うでしょうに。
611: 匿名さん 
[2012-07-23 22:37:17]
608
>で、都合の悪い質問には答えない。


なんで、顧客が掲示板で質問に答える義務があるの?
問題起こした企業じゃあるまいし・・・・。

パナ従業員の言いがかりと同じだね。というか、一検討者や顧客(たとえトラブルがなくても)の口にする内容じゃないもん。
612: 匿名さん 
[2012-07-23 22:38:48]
>>592

要約すると、「パナの言うことをうのみにする消費者は愚か者、俺みたいに他のプロにチェックしてもらうべき」ってことだろ。

でもプロにチェックしてもらったからといって、セラ住宅の時代は外壁が欠陥でボロボロになるとは予測できなかっただろうし、今のキラテック外壁も内面のパネルが10年後、20年後どうなるかはチェック不能。
パナのメンテいらずのハッタリは常識の域を超えてるね。

「夏涼しく、冬暖か」も、そう。
HPにはえらく堂々と書いてたし(今は若干トーンダウン)、めったに見ないCMでも暗に「夏は涼しい」を連想させるハッタリを堂々とかましていただろ。
613: 匿名 
[2012-07-23 22:49:14]
人には質問しといて、自分が質問されたら答えない。
そういう人相手にクレーム対応するのって大変だろうね。
615: 匿名さん 
[2012-07-23 23:21:34]
>>592
その質問は意地悪だよ。
鉄骨の特徴を知って選んだっていえば、それまでの書き込みと矛盾するし
鉄骨の特徴も知らずに選んだっていえば、私は愚かものですっていうようなもんだろ。
618: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 00:29:38]
>>576
>間取りの段階で風の通りとか考えてなかったのですか?閉めきった部屋なんて暑くなるのは当たり前。
窓を開けても、実は、ほとんど温度は下がらない、なぜかというと鉄骨の柱や梁が、まずむちゃくちゃ熱くなっていて、それに熱せられるからか、床や壁、天井なども熱くなってるから、窓を開けて換気しても、ほとんど温度は変わらない。

>しかし、それだけ熱が逃げないなんてある意味凄い断熱だね(笑)羨ましい
断熱が良くないから、鉄骨なんかが焼け付いて、温度が下がらないんだよ。

実は以前、雨漏りの補修の関係で、雨水が壁の中を流れてる部分を特定する為、天体撮影などに使用する赤外線フィルムで、雨が降った後の家を、あちこち撮影したことがある、雨水に濡れている箇所は温度が低くなるので、赤外線フィルムで撮影すると分かるからだけど、その時改めて、鉄骨とその周辺は極端に熱くなっていることが、目に見えて良く分かって、こんなに熱くなってたら、家の中が灼熱になるのも無理は無いと思った、それに冬場に同じ事をしたら、今度は極端に冷たくなっていて、鉄骨の周辺は、ほとんど断熱されていない様子が、はっきりと確認できた。
620: 匿名さん 
[2012-07-24 08:56:41]
>>617
セラの問題とプレハブの特徴も知らなかったことは別でしょ。
セラにに関して、パナがはっきりメンテフリーで20年(だったっけ?)持つって
セールスしてるからね。
それに関して、そこまで持たなかったていうことなら、パナに責任があるでしょう。
実際、アンチさんたちが貼り付けたように、パナの会社でも補修について指示でてるんでしょ。
貼り付けられてた文章でも、アフターの時に外壁チェックもするように指示でてたみたいだし。
ちょっと前の書き込みでも、ちゃんと対応してもらったみたいだし。

アンチさんたちはそれでも不満で、別に不満を感じてない顧客や特にまだトラブルの出てない
外壁もそうとっかえしろって意見みたいだけど。

そのこととプレハブは断熱が悪いなんてことすら知らずに何千万もかけて家を買うのは別の話でしょ。
セラの件なら、話が違ったんだかわいそうだねって思えるけど、

プレハブ買ったら、「夏暑くて冬寒いぞ」って言ってもねぇ。

なんか、2シーターのスポーツカー買ったら、荷物があんまり載らないぞって怒ってるみたい。
しかも、その当時なら次世代エネルギー基準の前だから、鉄骨自体には断熱材巻いたりしてないでしょ。
そりゃ、サーモグラフィーで見りゃ、夏は真っ赤で冬は真っ青なんじゃないかな。
だって、鉄骨プレハブでしょ。それも80年代90年代の・・。
621: 匿名さん 
[2012-07-24 09:00:51]
>>619
気持ちもわかるけどね。
そりゃ「夏は涼しく、冬は暖か(当社比)」ってことでしょ。
呼吸のタワーのあるなしで、多少でも改善されるのなら、別に誇大広告でもないんじゃない?
特定の家の、特定の工法と比較して、実際には違うのに「夏は涼しく冬は暖か」って嘘を流してた訳でもないんだろ?
622: 615  
[2012-07-24 12:32:05]
>>617
住宅知識の少ない消費者、あなた流に言えば愚か者らしいけど、パナホームの戦略はそういった知識の少ない消費者をターゲットにしてるんでしょ。

メンテいらずのハッタリを信じて欠陥外壁の家を購入した施主は何万施主いるんだ。
日本には、住宅知識の少ない消費者が多い。


で?
だからといって、自分で買うプレハブの特徴も調べずに、何千万も支払う契約を結ぶ人間はバカに
されたとしても仕方がないには違いが無いんじゃない?
数が多いと違うってか?意味が解らん。

もっとも、本当にプレハブで建てたヒトの大部分は、ちゃんとプレハブと木造、コンクリとかの他の方法と
十分比較検討したうえで取捨選択してると思うがね。

ただし、鉄骨の話をしているのに、なぜか「メンテいらずの外壁」の話にすり替える人間はさらにバカにされると思う。
その辺は>>620の指摘の通りだな。
625: 匿名 
[2012-07-24 15:54:31]
まぁまぁ愚痴って気がはれるなら聞いてあげましょ。で暑かったり寒かったり大変だね、なに風通しをしても変わらない?じゃ庭に木を植えるのはどうかな、あと朝一番と日が落ちてから打ち水で家を冷やしたりしすれば少しはいいじゃないかな。
628: 匿名 
[2012-07-24 16:02:02]
そうだね。
クーラーのスイッチ押したりしてもいいかもね。
それとも、呼吸のタワーを信じて設置しなかったかな。
629: 匿名さん 
[2012-07-24 18:49:57]
う〜ん、なんだろうね。
パナを擁護しているレスって説得力がないよね。
例えも、いまいちだし。

そんなこともしらんおまえが悪い、というロジックだよね。
住宅知識のない消費者はハッタリハウスメーカーを避けたほうが無難だな。
631: 匿名 
[2012-07-24 19:30:39]
》620さん

その通りです。

「セラ外壁」の問題と、しっかり分けて言わないといけない。

636: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 23:11:36]
>自分で買うプレハブの特徴も調べずに、何千万も支払う契約を結ぶ人間はバカにされたとしても仕方がないには違いが無いんじゃない?

完全に詐欺師の論理だね。
我が家を建てる前、パナホームは、当社の外壁はセラミックで、高い断熱性があり、メンテナンスフリーだと力説していた。
パナホームがセラ外壁を導入した頃は、セラミックがちょっとしたブームで、色んな工業製品や医療分野やでも応用が始まって、京セラなんか、かなり脚光を浴びていたし、自動車メーカーの中にはセラミックエンジンを搭載した車をモーターショーに出品して、セラミック製のエンジンは熱を持たないので水冷システム不要で、軽くて磨耗による劣化がほとんど無いとして注目されていた事もある、パナホームはそんな世の中のブームに便乗してセラ外壁を出したんだろうけど、ボロボロになった我が家の外壁を見ると、ただ単に、セラミックが配合された繊維状の物?を、樹脂か何かで固めただけにしか見えない、一般に認識されている、京セラなどの製品に代表される高温で焼き固められたセラミックとは、全く異なるものにしか見えない、正直言って一般的な認識からはセラミックと呼べるような代物ではない。
現実に、すぐひび割れてボロボロになる。
そのあたり消費者(施主)に、大きく誤認させるやり方で問題があると思う。
メンテフリーにしても、CMでも大々的に宣伝しておきながら、「メンテフリーなんてあるわけない、信じる方が悪い」ってのが、関係者さんの書き込みを見ていると、パナホーム側の姿勢のようだけど、やはり詐欺師の論理だ。
現実に、灯台や大きな橋梁、高さ100m前後を越えるような巨大な煙突に使用される塗料には、フッ素やテフロンの技術を応用して、汚れがほとんど付かず、風雨や塩害などにも極めて強い耐候性があり、30年くらいメンテフリーで使える塗料は存在する、もっともコストの点で、一般の住宅に採用される事は、まず無いが、しかし、コストの点を除いて技術的には可能である以上、パナホームが、当社の外壁はグループの総力を挙げて、他社には無いような大規模な実験施設なども用いて検証し、メンテナンスフリーを実現していると説明され、騙されたとしても、施主の側には、別に知識不足でもなければ、何の落ち度も一切無い。
非は100%、出鱈目な説明で施主を騙した、パナホームの側にある。
そもそも人を騙しておいて、騙される奴が知識不足の馬鹿だとか、良く調べもしない愚か者だなどと居直るのは、完全に詐欺師の犯罪者が、常套句として使う身勝手な屁理屈で、社会的に許される事ではない。
639: 匿名 
[2012-07-24 23:24:47]
しかも、すでにセラコートとプレハブの特徴については、別の問題だと指摘されてるのに
わかって、やってるんだろうな
641: 匿名さん 
[2012-07-25 02:30:12]
ぱなってそういう会社だよ
本体の家電でもそう
基本がそうだから
ななめどらむとか当初から構造的に欠陥で構造内がカビる
今は改善されてるか知らないけどしれっとやってる
リコールがあるときだけしゅんとした風で対応するけど
あとはやっつけ
あらうーのとかも将来問題にならんかな
642: 匿名さん 
[2012-07-25 08:08:16]
>>640
>自分で買うプレハブの特徴も調べずに、何千万も支払う契約を結ぶ人間はバカにされたとしても仕方がないには違いが無いんじゃない?

って、わざわざ、自分で、プレハブの特徴についての文を引用して、
なぜか、引用部分では触れられていないセラコートの欠陥について延々とかきこんだ挙句に

>>640
>>それはおたくの勝手な意見。 とは、これいかに?
自分自身が「詐欺師の論理」という自爆orシャレですか?

普通に、セラコートのことを訴え続ければ、同情もされるのに。

つーか、もしかしてあなた自身パナの社員もしくは専従?
話の通じなくなった、かわいそうなヒトを演じて、スレの過疎化ねらいですか?
それなら、一連のレスのつけ方にも納得いくけどね。
643: 匿名さん 
[2012-07-25 08:09:27]
>>641
あらうーのって何か問題でも?
ご存じなら教えてください。
644: 匿名 
[2012-07-25 08:16:33]
そうか、どっちかて言うと営業への不満と宣伝への不満と過去への不満て訳ですね。
ひどい目にあったんだね、であなた的にはどうしたい?
646: 匿名 
[2012-07-25 09:31:28]
クズ会社かぁ、営業次第ですね。
逆に言えば営業がチャンとして過剰な宣伝がなければ少しはましですかね。
新しく家を建てる人は色んな所を回って色んな家をみて営業の甘いトークに気を付けて家を選べって事ですね。
パナホームの家自体は普通の家で悪くも良くなく個人的は嫌いじゃないですね。
647: 匿名さん 
[2012-07-25 10:57:57]
まぁでも、気持ちもわかるかなぁ。
一生に一度の気持ちでかったマイホームで大きなトラブルかかえりゃ、
視野狭窄にもなるし、粘着もするだろうね。
そうなりゃ、袈裟まで憎いで、些細なトラブルや、行き違いや勘違いも全部相手の責に思いたくもなるよ。
かわいそうにねぇ。

パナホームが一番とか素晴らしいとかまでは思わんけど
ハウスメーカーで、鉄骨プレハブ系を考えるなら選択肢には上がるだろうね。
比較的には安いしねぇ。値段なりだと思うけど、それを承知で買うなら良いと思うけどねぇ。
649: 匿名 
[2012-07-25 11:51:44]
本人じゃないんだから気持ちは分からんと言うのがホンネだな。
どこで家を建てるでもそうだけど、全部他人任せて訳にはいかないって事だよね。
営業マンてさぁ時々、ホントデキの悪い人いるよね、自分の場合積水ハウスの営業に一度も顔をあわさず断り続けていたら、最後にひどい捨て台詞を吐いて電話を切られた事がある。別に一度ハウジングセンターでアンケートに答えただけだよ。あっごめんこれは積水ハウスの板で書き込むべきな事だった、とにかく馬鹿な営業がいるところは特に気を付けるべきだと言いたい。
652: 匿名さん 
[2012-07-25 14:26:29]
どこの企業も新製品を売り出すのに汗水流して苦労を重ねている。あらゆる面で能力の低い社員(理解力不足)を抱えている企業は質の高い商品を作るなんてムリ、当たり前だ。売らんがために口先三寸の商売に精を出さざるを得なくなる。そして尻ぬぐいもまともにできないから、いつもケツが汚れっぱなし。営業禁止命令を受けたり、建築士が処分されるってことはその証拠です。反省も出来ないから、謝ることもしない。いったい法令順守や企業倫理はどうなってるのか?そんなの知らないってこと?
657: 匿名さん 
[2012-07-25 20:02:18]
>>656
そうですか?
なんか、矛盾して都合が悪くなったレスを指摘されると、
同一人物が連投したように見えるレスを「同一人物のレスじゃない」って
言い張る流れは、何度かこのスレで見た記憶がありますけど。

100歩譲って、>>636さん≠>>640さんとしましょう。

ところが、そうだとしても>>642さんが指摘してくれた>>636に対する

>自分で買うプレハブの特徴も調べずに、何千万も支払う契約を結ぶ人間はバカにされたとしても仕方がないには違いが無いんじゃない?

って、わざわざ、自分で、プレハブの特徴についての文を引用したのに
どうして引用部分では触れられていないセラコートの欠陥について延々と書き込んでるの?っていう疑問は解消されませんね。

>>656さん以外にも、気の毒なアンチパナさんがいたってことかな。
658: 匿名さん 
[2012-07-25 20:51:33]
本来はパナの客だった人、パナを信頼して建てた人を自社が起こしたミスが原因で、しっかり対応しない(できない)から、客をアンチにしてしまった。そのアンチさんが、書き込みをすると、消したり、侮辱したり、敵視する。これでは、パナ離れをせっせと推進しているように思えて仕方がない。
勝手な推測で同一人がどうしたこうしたなんて問題にするのはどうでもいいこと。どうでもいいことを鬼の首をとったかのように騒ぐさまはバカ丸出しみたい。これから、パナを擁護したい人は、もっと話の分かるおおらかな人になってもらいたい。

そこで擁護派の方に質問します。パナは、CS経営(顧客満足度を高める経営方針)という言葉を言わなくなったのでしょうか?使ってるなら、中身を分かるように説明してほしいのです。その経営方針を実行しているなら、アンチなんか決して出ないと思いますよ。
659: 匿名さん 
[2012-07-25 21:02:29]
657

各レスをこまめにチェックしているのは敬服。でも、読解力がないためダメポ。それ故、的外れなことに粘着、固執してるので、それがどうしたの?と思ってしまうわけよ。

ポイントは、性能が伴わないのに高価格帯路線に走ってしまったパナホームがとった策は、ハッタリ営業。
とても愚かな戦略。
そして、これから検討する方は、そのハッタリに注意しなさいと言ってるわけ。
また、パナホームもそんなハッタリ営業を続けていては、またまたリストラする羽目になるんじゃないのと問題提起してるわけよ。

続く



665: 匿名さん 
[2012-07-25 22:55:25]
>>650
本当に哀れで、心から同情するし、他人事とも思えない。
http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY201201240566.html
栃木の女性死体遺棄、殺人容疑で埼玉の男逮捕
住宅販売会社員 平垣巨幹(きよみき)容疑者(51)
http://www.kanto-oyaishi.co.jp/teikei3.htm
株式会社パナホーム北関東
不動産センター所長 平垣巨幹

以前、秋葉原で起きた無差別殺人の犯人も、筑波工場に一時期勤務していた事実があるようだし、こんなに猟奇的な事件が連続する企業は、他にはまず無い。
パナホームでは、役所の指導も無視して、金さえ儲かれば、人の生命などどうでもいいって考えで、耐火性能や耐震性能が極めて劣る、生命にかかわる違法住宅の欠陥住宅を建てて荒稼ぎしているが、そういう人命無視の企業風土が、こういう事件の背景にあるとしか思えない。
しかもパナホームは、その欠陥住宅を悪用し、ありもしない架空の補修工事をでっち上げて、架空の経費を計上して脱税しているし、しかも裁判ともなれば、元裁判官で京都大学法科大学院特別教授の弁護士を使い、証拠の改竄や捏造などの凶悪な犯罪も行なっている。
その弁護士は、京都大学で法律家を目指している学生に、証拠の改竄や捏造のお手本を、パナホームの欠陥住宅裁判を使って、実地教育として示す事で、法律家の仮面を被った犯罪者を養成している。
パナホームのように、違法工事や脱税などの悪事で荒稼ぎしているような連中が、金さえ出せば証拠をでっち上げてくれる法律家を欲しがるので、そりに応える為、こんな事が行なわれているんだろうが、こんな腐りきった企業活動が、他人の生命をなんとも思わない、腐った人格の関係者を生み出し、その結果、残忍な猟奇事件がおき、罪も無い人々の生命が理不尽に奪われてしまう、本当に恐ろしい。
666: 匿名さん 
[2012-07-25 23:10:56]
あ~あぁ。
筋道立てた反論ができなくなったからって、また関係ない話題を連投してお茶を濁すのか。
可哀想にねぇ。

だから、友人の家に来て「メンテいらずの外壁がボロボロになっているよ。どうしたの?」なんて
失礼なこという友人しかできないんだよ。ふつう、見て見ぬふりだろ。

といっても、「この外壁はメンテいらずなんだ。ちょっと高かかったけど」なんて自慢する輩の友人なんてそんなもんか。

な~んて書くと、空想だろ、読解力ないなっていわれるのかねぇ?
たとえ脳内でも、そんな会話を思いつくだけで人柄が透けて見えるねぇ。
なんせ読解力があるもので、行間が読めちゃうもので。
667: 匿名 
[2012-07-25 23:14:59]
>666
おめでとう! ぞろ目じゃん。
668: 匿名さん 
[2012-07-25 23:33:20]
>>666 誤解しながらの相変わらずの粘着ぶり。この粘着ぶり、お~、こわっ。

>>665の話はもっと怖いね。
株式会社パナホーム北関東
不動産センター所長だった者が犯行におよんだのは平成19年9月だってね。
ここでピンとくる人は鋭い。

>>664に出てくるパナホーム身売りのニュースは、平成19年8月。
犯行におよぶのに、パナホーム身売りのニュースも後押しした可能性ありますぜ。
673: 匿名さん 
[2012-07-26 08:10:10]
そして、都合の悪い質問は、スルー。粘着呼ばわりして決して答えないのであった。

すると、不思議なことに、パナホームの会社員の個人的な醜聞や、
あいもかわらぬセラコートの話題、「これは事実です」というキャプションつきで
奈良のパナホームのトラブル住宅のHPについてが、連投される訳ね。

かわいそうに。がんばれ!
683: 匿名 
[2012-07-26 21:38:57]
ようするに、期待しすぎたってことね。
残念だったね。
別に、エアコンが入りませんと宣伝してるわけでもなし、だいたいモデルハウスにエアコンがついてる時点で、普通の人間なら、あくまで補助的なものだと、わかりそうなもんだがねえ…。
そこまで説明されないと騙されたって思う人もいるんだ

それと、実際に住んでる人間として言わせてもらうと、むしろ夏は役立ってると思うけどなぁ
冬に細く窓を空けてるみたいな冷気の流入口になるような気がする
685: 匿名 
[2012-07-27 03:32:20]

だいたい、大きなクレームが出始めるのが、築後10年目くらい。

30歳に建てたとしたら「40過ぎた中年が2ちゃんねる化」した書き込みしてて見苦しい。

686: 匿名さん 
[2012-07-27 08:04:04]
うちもなんや、床下が臭うわ~ 水溜りでも出来てんのとちゃうか心配やわ~
691: 匿名 
[2012-07-27 14:06:15]

床下は、本当に臭う。なぜなんだろう。

692: 匿名 
[2012-07-27 16:07:16]
関西弁のつもり…(笑)
693: ご近所さん 
[2012-07-27 23:38:21]
しょうもないこと言わんといて~・・・笑
700: 通りすがりの東京人 
[2012-07-29 19:35:52]
パナホーム、最終赤字は13億円 4~6月
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO4418494026072...
耐火性能の劣る違法住宅を建てて、行政から処分を受けても反省の無い会社の、
台所事情が、~~火の車~~、とは!
さすがに、お笑い文化の発信地「大阪」に、本社を構えるだけのことはある。
~~洒落が効いてるね~~、とんだお笑い種だ。
””笑点””なら、座布団一枚ってとこかな。

ところで、IHの実演じゃよく天ぷら揚げていて、火災の心配は、一切無いかのような説明が行われているのを、時々見かけるが、あにはからんや、IHでの天ぷら火災の発生件数は、近年増加傾向で、うなぎ上りに増えている。
http://terrysuma.sblo.jp/article/34874504.html
原因は消費者に対して、IHでは、いかにも火災の心配が無いかのように、誤認させる説明がなされている事と、使用上の重要な注意点について、全く説明がなされていない点にある。
あるHMでは、長年にわたり会社の帳簿の上で、「テンプラ」上げていて、遂にケツに火が付いて、大きく燃え上がってしまったようだ。
あまり詳しく書くと理不尽な目に合わされるので、このあたりで退散しよう。
おあとがよろしいようで、ほな、さいなら~
♪チャカ♪
♪チャンリン♪、♪チャンリン♪、♪チャンリン♪
704: 匿名さん 
[2012-07-31 19:15:16]
施主の方へ

下記パナURLの表記は、恐らく、変更される可能性が高いと思いますので、内容を保存してた方がいいかも。
とても誤解を生む表記になっているため。
http://www.panahome.jp/sumai/panahome/comfort/ventilation.html

冷房をしていない状態の室温(基礎断熱の場合、夏期、外気温32℃、大阪)
外気32℃、床下25℃、1F温度26℃、2F30℃
夜はそんなことはありえない。

暖房使用時の室温(基礎断熱の場合、冬期、外気温0℃、大阪)
外気0℃、床下14℃、1F温度15℃、2F20℃


「夏は涼しく冬は暖か」は徐々にトーンダウン、そのうち、削除されるのでは?
706: とし 
[2012-07-31 20:18:31]
自分の目で確かめてください。真実は一つ。自分の場合は、結果、パナホームにしました。
707: 匿名さん 
[2012-07-31 21:36:45]
そうかね?
目で確認できないところで、ハッタリをかましているメーカーだという認識。

ハイセラコートウォール、最初は問題ないように見えたが経過年数とともにボロボロに。目に見えるだけに完璧にアウト。

キラテック、接着剤とタイルで覆われているだけに、その下のパネルはみることできず、そして点検すらできず。

夏涼しく冬暖か、展示場では確認できず。建ててから温度計で目で確認できる。今の室温34度、西側の部屋は36度。昨日より1度低いがとても暑い。LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。
708: 匿名さん 
[2012-08-01 08:03:57]
>>707
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
どの仕様の呼吸の道タワーですか?何年に建てられました?
709: 匿名さん 
[2012-08-01 08:06:45]
あと
>キラテック、接着剤とタイルで覆われているだけに、その下のパネルはみることできず、そして点検すらできず。

これは、すべてタイル、レンガ、石張りの住宅に共通するデメリットだね。
キラテックと名指しすると、まるでパナホーム特有の問題かのように読めるので不適切では?
はったりかましてるように見えますよ。
711: 匿名さん 
[2012-08-01 12:54:51]
708、歪んだ性格をしてたらそのようにも読めるね。

パナホームぐらいだな、キラテックは50年メンテいらずと、実績もないのにハッタリをかましてるのは。

708は、パナのどこが好きなんだい?
メンテいらずといいながら、家にダメージを与えやすい第二種換気を採用しているところかい?
その第二種で、夏涼しく冬暖かと、長年言い続けているブレのないハッタリに惹かれているのかい?
712: 匿名さん 
[2012-08-01 18:41:05]
>>711
うんにゃ。別に好きでもないよ。
ただ、おかしな書き込みだな?って思っただけ。
そして、書き込んだ人に質問してみても、なぜか答えてくれないからおかしいなぁ?って思うだけ

たとえば、
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
どの仕様の呼吸の道タワーですか?何年に建てられました?


これ、答えれない理由ありますか?
普通、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れないと思うんだけどね。
何故これに拘るかというと、本当にLDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いなら
>>707は嘘を書き込んでることの証明になるね。
実際に住んでいるように書き込んでいるのに、実際にはそんな事の出来る家は存在しないから、住んでるなんてありえない。
707は嘘つきってことになる。
713: 匿名 
[2012-08-01 19:37:01]

ハイセラコートウォールは「開発ミス」から「販売ミス」になった。

パナホーム全社あげて「補修マニュアル」ができている。

しかし住宅にはリコールがないから「悪しき申請主義」

714: 匿名さん 
[2012-08-01 19:49:34]
LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

いまいちお利口さんではないようなので、こうしたらよりりかいできるかな?

夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

いや、たぶん理解できないんだろうな。
ある意味、幸せな方ですな。

716: 匿名さん 
[2012-08-01 21:54:42]
>>714
だったら、なぜ初めから
「夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。」
って書かずに、
「LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。」って書いたんだい?

特別にお利口さんでなくても、不自由なく日本語を使えるレベルだと、
後者の書き方だと夏の間は「LDKと寝室だけ」呼吸の道タワーの電源を切ったとしかとれないよ。
どうして、夏も冬も同じ呼吸の道タワーの電源を切るという同じ操作の意味だったんだと言い張るなら
「LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、」「冬も呼吸の道タワーの電源を切って」
と対にしたのに、どうして夏の場合だけ、「LDKと寝室は、」と限定したんだ?

無理しなさんな。実際には住んでもないのに、住んでるふりして適当に書き込んだんだろ?

都合の悪い質問には、答えない。
そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。

かわいそうに・・・。


717: 匿名 
[2012-08-01 23:01:38]
まったくだ、悪意しか感じられない。そしてリストラて言葉に過剰な反応する。そもそも、呼吸道ターワーは24時間換気システムだろ部屋の空気を一定時間内に入れ替えという国の法律、夏場は回さなきゃね!
718: 匿名さん 
[2012-08-02 03:33:02]
呼吸の道タワーは第二種換気。
第二種換気はデメリットが多いのでまともな住宅メーカーは採用しないのである。
719: 匿名さん 
[2012-08-02 07:57:13]
結局、LDKと寝室だけ電源の切れる呼吸の道タワーの型番は教えてくれないのですね。
都合の悪い質問はスルーっていういつも通りの態度ですね。
そういう振る舞いは、信用を落とすし、学生だとイジメの対象とか、ラリーマンとかだとリストラ時の
整理対象にされやすくなったりするので、改めた方が良いと思いますよ。
720: 匿名さん 
[2012-08-02 07:57:45]
訂正
ラリーマン→サラリーマン
721: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 08:19:02]
床下が臭いって書込みがありましたが、我が家の場合、トイレと風呂の下水配管に問題がありました。
勾配がきちんと取られていなくて、一部逆勾配になっていてきちんと流れておらず、、しかも配管の接続部の施工不良で、接続部から下水がポタポタと漏れて、床下で小さな水溜りになっていましたし、トイレの床の排水口のトラップの施工にも問題がありました。
臭いがひどく、かなり揉めたのですが、最初はトイレの床の排水口をセメントで埋めてしまうだけの対応でしたが、臭いは止まらず、他にも家全体に施工不良がかなりあり、結局下水配管をやり直すことになりましたが、床を剥がしたり、犬走りのコンクリートを割ったりで大工事になりましたが、確かに臭いは止まりましたが、工事の振動などで床鳴りがひどくなり、ドアも微妙に歪んできちんと閉まらなくなってしまった箇所がありますが、応急処置のみで、結局解決には到りませんでした。
床を剥がした時には、下水が漏れていたところは、周囲はカビだらけで、ウジも湧いていて、今でも思い出すだけで気分が悪くなって吐きそうになります。
パナホームの家は、目に付かないような部分は、本当にひどい手抜きがしてあります、施主の人は、一度家を総点検した方がいいですよ。
722: 匿名さん 
[2012-08-02 10:43:00]
家は売ってしまえば、トラブってもどうとでもできる。
ハッタリでも欠陥でも、売ったもん勝ちの世界。
PL法が適用されない業界だからね。

目に見えなきゃなんでもあり。そういう社風が721さんのようなケースをうむのだろうね。

アドバイスどおり、
一度、家を総点検した方がよさそうだな。
723: 匿名さん 
[2012-08-02 10:45:30]
親会社のパナソニック、またリストラするらしいね。
724: 匿名さん 
[2012-08-02 15:38:09]
>721さんの事例は、パナにしてみれば驚くほどのことでもないと思いますよ。現場責任者の工事管理も、建築確認で承認されたはずの担当建築士の工事監理もないのだから、こういう事態になるのは明らかです。だから、下請けは、見えない所で適当にごまかしているのが現状。手抜きをやるような人は職人とは言えない。パナは、引き渡し前の竣工検査をしたのか?
後で不適切な施工だと分かっても、まともな補修すら出来ないから、手っ取り早くうわべだけでごまかしてしまう。その都度、家は傷んでしまう。施主は悔しい思いをさせられる。
この方の事例にあるような、あまりにも常識外れの工事をする住宅メーカーには、営業停止か、はじめから工事やり直しの厳しい処罰を与えないと改まらないでしょう。社内の管理が正常にシステム化されていないからこうなる。急いで、住宅にもPL法を適用すべきです。
725: 匿名さん 
[2012-08-02 17:16:49]
都合の悪い質問には、答えない。
そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。

かわいそうに・・・。

726: 匿名さん 
[2012-08-02 18:13:10]
724さんのいうとおり。
早く、住宅にもPL法を適用すべき。

PL法が適用されない現状、契約後トラブったらそれまで。大きな買い物だけに、失敗はしたくないはず。
それゆえ、過去、身売りのニュースがでたり、何度もリストラしたり、違法行為をしたり、欠陥があっても公表しない住宅メーカーは避けた方が無難。
727: 匿名さん 
[2012-08-02 20:05:03]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11682/all/res/15
>パナホームを退職した人がトヨタホームの工場見学にきてたよ。
>もう社員じゃないから安くならないと言ってました。値引きがよくないとパナホームは買えない家ッスか?って聞きそうになりました。
>最後はトヨタホームもダメだ、粗がばっかり目に付いた。やっぱハイムだな。と言ってました。
>私はトヨタホームで契約しましたけどね。

元社員はいろんな不具合をしっているから、選ばないんでしょうね。
728: 匿名 
[2012-08-02 22:26:43]
知ってる?PL法て法律的には効力ないんだって、まぁどうでもいい情報だけどね。 法て付いてるのに変な話しだよね(笑)しかし必死だな(笑)
729: 親同居さん 
[2012-08-03 01:20:10]
以前、パナホームの展示場で臭いところが複数あるが?とお尋ねした
者です。あの時にはレス付きませんでしたが、やっぱり匂う例は
あるんですね。
配管ミスか……。それはひどい。

臭い展示場も欠陥住宅でしょうか?
もう、セーターをクリーニングに出しても取れないほどの悪臭がした。
730: 匿名さん 
[2012-08-03 08:36:08]
「都合の悪い質問には、答えない。"そして、その直近から、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。"」

もぅ完全にネタ割れしてるね。
731: 匿名さん 
[2012-08-03 10:02:02]
嘘なら悪口と言われても仕方がないでしょう。書かれている内容は嘘ではなさそうですね。
いろいろ書かれているが、パナがやった仕事であることを否定していませんから、悪口だと言うのは臆病者の悪あがきみたいです。こういう態度だから、信頼を失い、株価も下がるばかりです。
板にへばりついているより、もっとましな仕事、たとえば、いい家を建てることに精力をを出した方がいいですよ。
732: 匿名さん 
[2012-08-03 11:54:36]
731さんに同意見。

異常者と思われるレスはスルー。
かかわらないのが無難。
733: 匿名さん 
[2012-08-03 12:21:52]
>>731
>嘘なら悪口と言われても仕方がないでしょう。書かれている内容は嘘ではなさそうですね

最近の話でも、LDKや寝室だけ個別に止めることができる吸の道タワーは存在しない。
にもかかわらず、そんな存在してない呼吸の道タワーに話を、住人を装って書き込み。
これは嘘ではないですか?
そういう嘘を書き込む人間の、他の内容が信じれるでしょうか?
そいう人が書き込む根拠も示されない話は、ただの悪口ととられても仕方がないと思います。


無論、悪いところは悪いと指摘すればいいと思います。
その結果、パナホームが良くなれば一番よいでしょう。

ですが、一顧客として、実際には住んでない人間が、住人を装ってパナホームの家に対する
根拠のない非難を繰り返すのは不愉快です。
そのため、たまに書き込まさせていただいてます。
別にパナホームからお金をもらってる訳でもありませんが、おかしいですかね?
734: 匿名 
[2012-08-03 12:54:36]
臆病者の悪あがき???
板にへばりついているより、もっとましな仕事、たとえば、いい家を建てることに精力をを出した方がいいですよ。て自分の事?
なに都合よく、パナホームの社員扱いしてる?普通にパナホームで建ててまんぞくしてる者に向かって失礼なヤツだ。本当にただの悪意のある悪口だな。
735: 匿名さん 
[2012-08-03 15:32:08]
734
勝手に悪口などと決めつけて、悪口をいうあなたはなんなんでしょうね。

悪口いうまえに、満足してる点をアピールしてみたら。
736: 匿名さん 
[2012-08-03 15:38:58]
家にダメージを与えやすい第二種換気の呼吸の道タワーのおかげで、夏はとても涼しく冬はとても暖かで、とてもとても快適です、とか。笑

因縁つけて悪口いうより、満足してる点をアピールしたらいいんじゃね〜。
737: 匿名さん 
[2012-08-03 15:56:43]
じゃあ、まず
>>712さんの
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
どの仕様の呼吸の道タワーですか?何年に建てられました?


これ、答えれない理由ありますか?
普通、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れないと思うんだけどね。
何故これに拘るかというと、本当にLDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いなら
>>707は嘘を書き込んでることの証明になるね。
実際に住んでいるように書き込んでいるのに、実際にはそんな事の出来る家は存在しないから、住んでるなんてありえない。
707は嘘つきってことになる。

って質問に答えたら?

あれ?「LDKと寝室は、夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って」って書いたけど
「夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って」って意味だったってのでファイナルアンサー?

それなら「嘘つき」なのか「日本語が不自由」なのかで決定だね。
決めつけたくないので、お返事ください。
738: 匿名さん 
[2012-08-03 16:01:44]
>>732
参照。
739: 匿名 
[2012-08-03 17:33:56]
735
あなたの書いた事をそのままコピーして貼りつけただけですが?あーヤッパリ悪口だったんだ(笑)
で!なに、満足な事を書いたらそこを悪く言いたい訳だ!(笑)
さて、そろそろ仕事だ、お前さんも早く仕事見つけろよ。
740: 匿名さん 
[2012-08-03 17:59:53]
パナの夏は涼しくを信じてエアコンかけずにいたら、思考能力が低下するという例ですか?
741: 匿名さん 
[2012-08-03 18:13:06]
>>716より

>都合の悪い質問には、答えない。
そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。

かわいそうに・・・。
742: 匿名さん 
[2012-08-03 19:27:20]
パナホームを知ろう!

当初低価格帯中心のラインナップだったが、バブル期以降は高付加価値商品にシフトし、他の住宅メーカーとの有意差は失われた。

さてどのように高付加価値商品にシフトしたかというと、洗える外壁、ハイセラコートウォールという、自称メンテいらずの外壁というハッタリをかまして。
ご存知のとおり、メンテいらずとは程遠い欠陥商品。いまだに欠陥だったこと公表することもなくパナホームは沈黙状態。
743: 匿名さん 
[2012-08-03 20:42:36]
パナホームの保証は、本当に保証してくれるのか?

欠陥外壁であっても保証してもらえなかったケースが多数存在している。
「パナホーム 外壁 塗装屋」で検索すると、パナホームでなく塗装屋で補修してもらっているのがよくわかる。

パナホームの保証ってあてにならないことがよくわかる。
744: 匿名さん 
[2012-08-03 21:43:27]
20年保証、60年メンテナンスサポートって施主にどんなメリットがあるのでしょうか?
20年保証の事例ってどんなケースがある?
60年メンテナンスサポートって、下請に補修させてピンハネするだけで、施主にとっては割高な補修制度ってこと?
745: 匿名さん 
[2012-08-04 08:14:31]
あの野村證券でさえもインサイダー取引がばれて、金融庁から立ち入り検査と厳しい指導を受けた。やってはいけないことをすれば処分を受ける羽目になる。住宅でも同じ、何度も法令違反で営業停止処分を受けている会社が、反省も見せず、すまし顔で営業していられるのが不思議でならない。ハズレの家を建てられた客の怒りはアタリマエのこと。こういう人をアンチだと言う神経が分からない。いずれは、真摯な反省ができない会社に消費者は背を向けてしまいます。ネットの力は無視出来ない時代です。大量削除はかえって反感を買うばかりだと言いたい。
746: 匿名さん 
[2012-08-04 08:45:13]
>>745
>ハズレの家を建てられた客の怒りはアタリマエのこと。こういう人をアンチだと言う神経が分からない。

それはごもっとも。だれもそんなヒトをアンチだなんて言ってないよ。

実際には住んでもないのに、住んでると嘘をついてさも本当らしく嘘をついてパナの悪口を言ってる人を
アンチと言ってるだけ。
そう思われるのが嫌なら、指摘された矛盾点について説明すればいい。
例えば、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いのに、LDKと寝室「だけ」切ってるっていうのはどういう事か?とかね。

これまでにおんなじ流れが、ず~とあるね。
だれかが、書き込みの矛盾点を指摘しても、そのことはスル~
「そして、その直近から、直接質問には答えない、ただパナの悪口をかきちらしただけの投稿がはじまるのもいつも通りだね。」ってなる。
747: 匿名さん 
[2012-08-04 10:43:36]
父の従兄弟が埼玉に住んでいて、数年前、家の建て替えを考えていた時に、パナホームも候補の一つだったけど、娘さんがネットで色々と情報収集すると、パナホームを褒めちぎってる人たち、キラテックは全く汚れないから真っ白の外壁にしたとか、外気温38度位でも、閉め切った20畳のリビングは換気システムのお陰で、エアコン無しでも涼しいとか、夢のような事ばかり書いてあって、ただその人たちは全員、パナホームでは施工中、養生シート代わりに人工芝を現場に敷き詰めていて、とっても綺麗だと口を揃えて言っていたけど、その一方で、施工中、養生シート代わりに人工芝敷いてるなんて嘘だ、キラテックは汚れるし、換気システムは役に立たないって人たちもいて、その人たちはパナホームは欠陥が多いと指摘していたそうだ。
それで、人工芝に関して、パナホームについて ★パート4★に、
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/10390/39
>No.990 by pana応援団2 2008-11-30 00:44
>人工芝
>アップしたいけどできない、
>なぜなら、写真しか残っていないからです。
>人工芝を施工中に建物の周りに敷くことがあるか、またはあったか埼玉支社建設課に直接聞いて下さい。それが一番てっとり早いです。
>アップできる方法があるか夫に後で聞いてみます。
とあったので、営業さんに聞いてみたら、最初はなんだかんだと言い訳してたけど、最後には、「あれはネット上で施主になって宣伝活動してる連中が、自分の家だと嘘ついてモデルハウスの写真掲載して、トラぶったので、人工芝の話は本当だと口裏合わせてくれと、ネットの担当から建設課に泣きついて来た事で、迷惑してる、施工中の現場に人工芝敷くなんて、絶対にありえない、変な事でご心配かけてすみません。」と、白状したらしい。
それにキラテックは汚れるので、白は絶対止めた方がいいと言っていたそうです、白い壁にしたいなら塗装にした方が、こまめに塗装すれば白さを保てるけど、タイルだと塗装できないので、薄汚れて後悔する事になるって言ってたそうです、それに換気システムは法律の関係で付いてるけど、冬は寒いとか弊害も多いから、空調換気扇を別に設置して、そちらをメインに使った方が快適に過ごせるとアドバイスしていたそうです。
まあ営業さんは本当の事を白状したので、悪人ではないでしょうが、会社自体がそんな人を騙す事に一生懸命な会社では、家なんかとても建てられないので、パナホームは候補から外したそうです。
そういえば、パナホームの欠陥住宅の被害者の人のHPに出てくる、証拠を捏造してるって指摘されてる建築士の人も、建築士会のHPで捜すと、埼玉の人だし、平垣巨幹って人の事件も、このあたりで起きてるし、関東は問題が多いんでしょうか?本社お膝元の大阪や奈良もトラブル多いみたいだし、つまりは本社の指導体制に欠陥があるということでしょうか?
748: 匿名さん 
[2012-08-04 12:41:36]
商品を完成させ客に引き渡すまでの流れがシステム化されていないことが欠陥住宅を生み出す原因になってることくらい、とっくに分かってるはず。中でも、建築士の責任は重い。契約したら、あとは下請けに丸投げ同然、下っ端の監督が、たまに進捗状況を見に来る程度で肝心の工事監理建築士が現場に来ることもない。建築士本人は、建築士法違反のことくらい知っているはず。知らないなんて言ったら、嘘になる。こういう建築士がいる会社が消費者の敵なのです。トラブルが起こると、「契約図面通りできている」「現場で図面と照合して工事監理した」と平気で嘘を言うのだから、これじゃあ、はじめっから客を騙したことになる。こんな建築士を抱えてる会社を信用してはいけないのです。無責任建築士のおかげで被害者が出ないとは限らない。
749: 匿名さん 
[2012-08-04 19:10:02]
ひとり、妄想で因縁をつけて個人攻撃しているストーカーのような人がいるね。怖いね。

「究極のブラック企業!パナホーム・パナソニックの恐怖」のブログを書いた方もそんな人につきまとわれたんでしょうね。
お〜、怖っ。
751: 匿名さん 
[2012-08-05 09:51:14]
国交省住宅局がどう動くって?
「ハッタリや誤解をうむ表記はやめなさい」と動くとでもいうのかい? 笑

パナのHPに、呼吸の道タワーを使うと、
冷房をしていない状態の室温(基礎断熱の場合、夏期、外気温32℃、大阪)
外気32℃、床下25℃、室温30℃
と、夏は外気よりも室温の方が低い家だと言ってる。そして自社製品に住んでない洗脳された営業マンは呼吸の道タワーで夏は涼しいとハッタリをかます。

実際は、夜の室温は外気より暑い。熱中症になってしまいうぐらい暑い。
外気28℃、室温35℃。

呼吸の道タワーは第二種換気。第二種換気は家にダメージを与えやすい。まともな住宅メーカーは第二種を採用しない。


752: 匿名さん 
[2012-08-05 10:16:54]
>>750
俺は、749じゃないけど、じゃあ指摘させてもらうか。

>それに換気システムは法律の関係で付いてるけど、冬は寒いとか弊害も多いから、空調換気扇を別に設置して、そちらをメインに使った方が快適に過ごせるとアドバイスしていたそうです。

これ読んでというか書き込んでて、矛盾があるとは、思わなかった?

まず冬寒いんだろ?そこにさらに換気扇付けちゃダメだろ。
冬寒いっていうのは、呼吸の道の電源を落とした状態でも、自然換気で外気が入るから寒いってことだろ。
そこにさらに換気扇まわして換気量増やしたら、余計寒くなるだろ。

だいたい、プレハブは大臣認定受ける上で、換気計画も込で認定受けいるんだから、
そこにさらに換気扇付けちゃ換気計画が狂ってくるし、そんなことを薦める訳ないじゃない。
冬の間は、呼吸の道の電源を落とせって話だけにしとけばよかったのにね。

よくそんな程度の話で納得できたね。
そんなとんでもないことを話した営業マンが実在するのか、妄想の産物なのか、どっちなんだろね?
753: 匿名さん 
[2012-08-05 10:23:10]
あと、ついでに、
>>750
妄想だとする根拠もなく因縁をつけてるあなたにひとこと。
748の人が言ってることで、いや違う、間違ってると言いたいなら、はっきり具体的にレスしたらどうですか。

という意見もあるので、

>>737
>LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。

ん?
LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるの?
普通、LDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れないと思うんだけどね。
本当にLDKと寝室だけ個別に呼吸の道タワー切れるバージョンが無いなら
>>707は嘘を書き込んでることの証明になるね。
実際に住んでいるように書き込んでいるのに、実際にはそんな事の出来る家は存在しないから、住んでるなんてありえない。
707は嘘つきってことになる。

っていう書き込みにも、該当者の方は男らしく返事をされたらいかかでしょうか?
「私は、日本語が不自由なんです。」or「パナホームに住んでると思ってたのは妄想でした。」以外の答えあるのかな?
755: 匿名さん 
[2012-08-05 10:43:10]
>747さん
パナホームは人工芝敷いてるよ。
人工芝敷くなんて絶対にありえないってデマ情報は流すべきではない。

人工芝敷くのはその方が綺麗に見えるだけの事です。

最初は綺麗だけど、1回雨が降ればぐちゃぐちゃになって泥まみれになるので、全く効果ないから無駄な費用を家の価格に上乗せさせられていることは問題だけどね。
756: 匿名さん 
[2012-08-05 11:52:44]
>>752
>俺は、749じゃないけど、じゃあ指摘させてもらうか。

「指摘させてもらうか」ではなく「因縁つけさせてもらおうか 」のまちがいでは?
どっちにしても上から目線ですな。笑

ようは第二種換気をやめて第三種にした方がいいということをいっていると推測。
寒いエリアを撤退した理由が第二種なんだからさぁ。寒いエリアは第三種が主流。というか、寒いエリアのみならず全般的に第三種が主流。
パナホームも第二種で、よく寒いエリアに進出したよなぁ。というか、第二種を採用しているメーカーって他にないだろう。家にダメージを与えやすいんだから。
家のことをしらない、無鉄砲なメーカーってことだろうね。
第二種で「冬は暖か」っていまだに言っているし、異常だね。


757: 匿名さん 
[2012-08-05 15:00:08]
>>756
うん、それで、指摘内容については?

寝室、LDKだけ電源の切れる呼吸のタワーについてでもいいですが。

結局、またもや都合の悪い指摘には、スルー。
次は、お定まりのパナの悪口を連投でしょうか?

これ、もうそろそろ管理人さんも考えた方がいいのでは?
パナの悪い点を指摘することも有益だけど、それはあくまで事実の場合でしょ。
実際にはパナホームに住んでない人が、住んでいるのをよそおって嘘の情報を垂れ流したりすると
パナホームへの不利益って以上に、まともな情報交換ができない。
スレの趣旨に著しく反しているでしょ。
758: サラリーマンさん 
[2012-08-05 19:43:25]
>実際にはパナホームに住んでない人が、住んでいるのをよそおって嘘の情報を垂れ流したりすると~、まともな情報交換ができない。

本当にそうですね、パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176232/
の、No.16 や No.20 を、見ると本当にひどいです、施主の振りした偽者であるだけでなく、被災もしていないのに被災者の振りして宣伝活動しようなんて、完全に鬼畜の所業です。
あまりにもひどすぎます。
こんな体質が多くの問題を生んでるんだと思います。
761: 匿名 
[2012-08-06 19:45:21]

パナのこと?
762: 匿名さん 
[2012-08-07 02:39:33]
>金儲けのために嘘もつく、レベルの低いメーカーに、世間の常識を期待するのはもともと無理なはなし。

そう思うわ。
もともと廉価なプレハブメーカーが、無理に高価格帯路線に走ったのが大失敗。
価格に見合った性能もなく、技術もなく、サービスも低レベル。
で、価格に見合った付加価値をつけようとなると、口先だけのハッタリ戦略。
そのハッタリ戦略でシェアを一瞬のばすも、化けの皮がはがれて今の現状。

営業マンが言うように、本当に「地震に強くて、メンテいらずで、夏涼しく冬暖かな快適な家」だったら、今頃業界トップになってるって。
現状は、リストラ続きのメーカーに。そして、頼みの親会社も今はガタガタ。

いろんな意味でリスクが大きい。
763: 匿名 
[2012-08-07 09:30:34]
↑そう思うなら選ばなきゃいい、ワザワザご苦労なこって。
それより偽関西弁はそろそろ勘弁して見ていてこっちが恥ずかしい。

それより関係ない話しだけど洗面所の鏡のカドを物ぶつけて少し欠けたんだけど、自分で綺麗に補修する事は可能だろうか?
764: 匿名さん 
[2012-08-07 10:03:29]
ほんまやな。またには、ええこというやん。

選ばんのが一番や〜。
ええ加減こというて、高値でしょぼい商品を売ろうする会社は悪やで。
選ばんのがホンマに一番や〜。
あんさんのいうとおりや。

そやけどな、
あんさん、自分でいっとるけど
関係ない話は、せんといて〜。

765: 匿名さん 
[2012-08-07 11:42:51]
>>755
>全く効果ないから無駄な費用を家の価格に上乗せさせられていることは問題だけどね。

養生シートの代わりって事だから、養生なんかの諸経費として、人工芝の材料費や経費が計上されてるって事?
養生シート代わりに人工芝使用してるなんて、ありもしない事実、集団で組織的にでっち上げて経費として計上してるなんて、そりゃ完全に悪質な脱税行為じゃんか。
とんでもない連中もいたもんだ。

>>763
>洗面所の鏡のカドを物ぶつけて...
車用のガラスのリペアキット使えば、それなりにテクニックはいるけど自分でできるよ、ただし下手すると素直に鏡交換するのと、同じくらいか、却って高くつく可能性もあるよ、
四角とか長方形の鏡なら、ホームセンターとか大きな模型店で、アクリル製の鏡買ってきて適当な大きさにカットして自分で取り替えれば安くつくし、アクリルだから割れたり欠ける心配もなくなるよ。
ホームセンターによっては、会員だとタダで指定のサイズにカットしてくれるところもある。
766: 匿名さん 
[2012-08-07 12:02:43]
>>765
>>755
養生シートの代わりって事だから、養生なんかの諸経費として、人工芝の材料費や経費が計上されてるって事?
養生シート代わりに人工芝使用してるなんて、ありもしない事実、集団で組織的にでっち上げて経費として計上してるなんて、そりゃ完全に悪質な脱税行為じゃんか。
とんでもない連中もいたもんだ。

>>755の書き込みでは、養生シートの代わりとして使用していると書いてある。
755はその効果と値段に関して疑問を呈しているだけ。
なのに、いつのまにか、>>765では、人工芝の使用自体が無いと変わっており、
さらに、使用してないのだから人工芝の経費自体がでっち上げ、架空の経費だと言い出している。

こういう書き込みこそ、「でっち上げ」というべきだし、意図的に書き込んでるなら「とんでもない連中」だと思う。
767: 匿名 
[2012-08-07 22:42:29]
>>765
鏡の件、Thank You!探して見ます。まさか答えが返ってくるとは…意外(笑)

>>
いろんな意味ですげぇーと思います。
768: 匿名さん 
[2012-08-07 23:18:37]
節電の夏にこそ、本社がある大阪で宿泊体験してみたいものです。
769: 匿名さん 
[2012-08-08 21:07:54]
パナホームの年間配当は一株に付き7.5円。
配当金は年間25億円。

ここからは仮説の話。でも、そこそこ当たっていると思っている。
セラ住宅など外壁欠陥品の家が5万棟。
外壁パネルの取替コストが1棟につき100万円と仮定すると、
500億円あれば、メンテいらずの外壁と騙されて購入した施主は、一時的に救われる。
一時的というのは、仮にパネルを取り換えても、メンテいらずの外壁にはならないから。
500億円といえば、年間配当金の20年分。

ちなみに
親会社の保有株、9102万株、発行株の54%。
パナホームからの年間配当額13.6億円。パナブランド使用料(看板料)と考えていいのでは。

ハイセラコートウォール等の外壁欠陥品をつかまされた施主全員に無償補修をすることは安易でないため、欠陥品だったと公表しない理由の一つと考えられる。
また、無配にすると親会社にとってはパナホームの株を保有するメリットがないため、2008年に出たニュースのようなことになりかねない。
770: 匿名さん 
[2012-08-09 02:01:03]
☝年間配当金は7.5円×2回の15円。
771: 匿名 
[2012-08-10 14:54:09]

セラ外壁パネルの取替コストが1棟につき100万円と仮定すると・・・・・

300万円はかかりますよ。例えば大パネル25枚で足場組んでの工事。パネル交換以外の部分はクリアー塗装で300万円はかかります。
772: 匿名さん 
[2012-08-10 15:25:56]
メンテフリーだったはずの外壁が自然褪色するとのこと、欠陥商品だと知っていながら、客には正直に話さず、異常に気づいた客にだけ対応(とりあえず調査)するという、この会社のドケチさが見え見え。内部の方だと思うが、社内文書の公開で明らかにされた。だが、知られると都合が悪いのであろう、即刻サクジョされてしまった経緯がある。一棟につき300万円かかると、1500億円の補修費がかかってしまうが、それだけかけても補修するのはアタリマエじゃないのか。借金してでも可能な限り補修してもらいたい。いつものパターンの知らん顔ではもう許されない。
773: 匿名さん 
[2012-08-11 00:18:41]
少し前のレスに、宗教関係の話題がありましたが、優遇される客は関係者なんですかね。
774: 匿名 
[2012-08-11 00:20:41]
やっと、落ち着いた議論ができますね。住友林業が不適切施工で国土交通省から行政処分を受けるようですね。(8月10日時事通信社)


パナホームのセラ外壁の方が悪質ですよ。悪質というか、パナホーム開発部は「大真面目にメンテナンスフリー外壁を目指した」んでしょうね。セラミックで。

ピラミッドでも風化するのに・・・・・

ここにきて「パナホームは社をあげて無償補修をし始めました。」東証一部企業が一貫性の無い対応は考えられません。
セラ外壁は「無償補修されます。」と言うか【販売時の約束だからあたりまえ。契約時の口頭約束も有効】です!
775: 匿名さん 
[2012-08-11 02:08:12]
偽一級建築士詐称事件は住林だけではないと思う。これは氷山の一角で、無資格の営業マンが客の注文を図面化して、それを担当建築士が作成したかのように建築士の名前を入れておけば、客には分からない。本物の建築士が一人でもいれば、簡単にできる。こんな悪質な騙しは、ありもしない架空の話だと思いますか。事が起きたら、建築士がこの図面に責任を持つのか、こういうHMにひっかかるとあぶなっかしい。
設計代金もごまかされたという事実話です。
776: 匿名さん 
[2012-08-11 06:04:59]
>>771
>300万円はかかりますよ。

施主が有償補修に応じてしまうと、それぐらいになると思います。
原価はその3分の1の100万ぐらいと想定。
パナホームが無償補修した場合、特別損失計上するのかどうかはわかりませんが、
訴訟した被害者の話では、パナホームは架空の補修費を計上するようなので、胡散臭い経理処理をしてそう。

公共の電波を使ってまで宣伝し、ハッタリの商品をよにだしてしまった責任をパナホームは負うべき。
777: 匿名さん 
[2012-08-11 06:42:06]
>>774
>パナホームのセラ外壁の方が悪質ですよ。悪質というか、パナホーム開発部は「大真面目にメンテナンスフリー外壁を目指した」んでしょうね。セラミックで。

「メンテいらずで、夏涼しく冬暖かな、快適な家」と消費者のニーズにあった商品開発を目指していたんでしょうね。それはどのメーカーもそういった商品を開発し、世にだしたいと思っているはず。

兎に角、パナホームはバブリー時に高価格帯路線の経営に舵を切ってしまたため、技術力もないのに高値で販売しないといけないため、『ハッタリ』経営になってしまったんでしょうね。

床下の空気を使って「夏涼しく冬暖か」と謳っている点、どのメーカーも採用しないデメリットの多い第二種換気を使ってまで「ハッタリ」をかましたかったという点からして、パナホームという会社は消費者目線ではなく売上第一の会社であることをよくあらわしている。

そして、メンテナンスフリー・セラ住宅に関しても「保証期間もてばいいや」ぐらいの発想で世に出してしまったんでしょうね。で、保証期間が過ぎれば補修費で稼げるという計算もあったんでしょう。

でなければ、欠陥を公表し、全施主にたいして無償で補修してたはず。
778: 匿名さん 
[2012-08-11 07:57:04]
あのさ、根本的な疑問として当時セラ外壁は、永久にメンテフリーって言って売ってたの?
永久にメンテフリーっていってたのか、例えば30年間メンテフリーっていってのか、
保証期間?はメンテフリーって言っての他のかで、全然話が変わってくると思うんだけど。
780: 匿名さん 
[2012-08-11 10:25:20]
CMで見たが、「木と鉄で作る第三の工法 テクノストラクチャ」と言うのだそうだが、パナホームじゃなくて、パナソニックなんだとさ。へ~、パナホームは蚊帳の外に置かれてしまったような気がしてならない。前々から、そうなのかもしれないけど。
781: 匿名さん 
[2012-08-11 12:14:50]
>>779
普通に、第3者的な視点。
会社側とか被害者側とかさ、普通に公平な目線でって発想はないの?
なんでそんな風に、書かれるのかも理解できない。

被害者側の人が、これこれこうで、こんなひどい目にあったって書き込んでいて、
納得できる話なら同情もするし、
その話の内容に矛盾があったり、おかしな部分があれば、話自体も眉唾に感じる。
なにか、変かな?
782: 匿名さん 
[2012-08-11 13:15:33]
でもね、被害者への補償に至らなかったものの、国民生活センターがトラブルについて公表しているでしょ。嘘のトラブル報告ではないと思うけどね。
783: 匿名さん 
[2012-08-11 13:30:10]
変だと思うよ。
問題は、対象の客すべてにパナからきちんと筋を通した説明があったのかどうかです。国民生活センターはパナがどのような対応をしたのかを含めて公表しているのですか。そこをはっきりさせてほしい。なんで被害者に補償しないのか解せない。
784: 匿名さん 
[2012-08-11 15:21:40]
>>782
>>783
う~ん。セラ壁にまつわるトラブルがあったのは知ってるよ。
それ自体を否定しているわけではない。
問題は、その程度や頻度、補償すべきか否か、また補償すべきなら
どの程度、どの範囲でってことだよね。

でも、それが妥当かどうかを判断するためには、当時どうやってセールスしてたかもしらなきゃならんだろ?
まずは、正確な情報が必要でしょう。
10年はメンテフリーですっていって販売して20年もったんなら、そりゃパナに責任ないだろうし
30年持ちますっていって、20年でダメになったんなら、パナは補償しなきゃならんだろ。
具体的な年数を言わずに、メンテフリーとだけ言って売ってたんなら揉めるとこだろうね。

まぁ当事者でもない人間に判断されたくないって意見もあるだろうけどね。

ただね、そいうトラブルがあることを利用して、実際はパナの家に住んでる訳でもないのに
住んでるように嘘をついて、さも自分もトラブルをこうむってるかのように
嘘の被害を訴えような連中は、パナにとっても、本当に被害をあっている人にとっても、有害だと思うんだよね。

それに、そういう人達に対しても頭ごなしに嘘だって言ってる訳じゃないよ。
個別の部屋のみ呼吸の道の電源を落とせるという人が、なにかパナホームの悪い点を書き込む。
それに対して、「パナホームの家に住んでるっていうけど、個別の部屋の電源を落とせる呼吸の道なんてないでしょ?」
って疑問を書き込むことがおかしいかい?
本当なら、何年製の呼吸の道は寝室やLDKなどの個別の部屋の電源を落とせるよって教えてくれればいい。
そうすれば、書き込みの信憑性もぐっとますし、みんな(私も含めて)あぁなるほどと納得する。
でも実際は、そんな答えは教えてくれないし、カタログみてもそんな機能のついた呼吸の道タワーは、見つからない。
なら、そういう人の書き込みが信用されないのは当たり前でしょ?
そういう人の存在は、実際にパナホームでたてて被害にあわれて苦労している人にとっても有害だと思うよ。
(まるで同類かとおもわれちゃうからね。)
785: 匿名さん 
[2012-08-11 18:12:53]
>個別の部屋の電源を落とせる呼吸の道なんてないでしょ?

個別に電源落とせると書かれたレスはない。
嘘はいけないな。
786: 匿名さん 
[2012-08-11 21:35:31]
>>784さんは嘘つきだね。

「個別の電源を落とせる呼吸の道」って書かれたレスは見当たらない。
787: 784  
[2012-08-11 23:04:56]
>>785 >>786
なるほど、確かに「個別の電源を落とせる呼吸の道」って書いたのはよくなかったかもね。
これについては、訂正とお詫びをさせていただきます。
正確には「LDKと寝室のみ選択的に電源を落とせる呼吸の道」とすればよいですか?

書きこまれたのは、下記です。
>>707
LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。

>>714で苦しいい言い訳として、夏場は呼吸の道の電源を落とす意味だと言い訳しているけど
>716で、だったら普通の日本語では、わざわざ「LDKと寝室は」って限定しないだろって指摘されてる。

で、結局のところ、セラ壁のメンテフリーについて、当時のパナは何年メンテフリーっていって売ったのかご存じの人はいませんか?
10年メンテフリーっていったのか、永久にメンテフリーって言ったのかで大きく違うでしょ。
もっとも、現在の段階でパナホームが一応クレームがあった場合は、補修に応じるというのなら、
どうやら当時宣伝したほどにはメンテフリーの期間はもたなかったのだろうとは、推測しますが。
788: 匿名さん 
[2012-08-11 23:58:35]
施主なら、個別に呼吸の道タワーの電源を切ることはできないのはしっているので、活動範囲の部屋のクーラーをつけて暑さをしのぐと読むのが自然。
それをわざわざ話しを捏造して、捏造した話しをもとに自分で問題提起するなんてとても怪しい。関係者と思われてしまいますよ。

呼吸の道タワーは使用しない。空気を供給するダクトに細菌が繁殖していると思うと気持ち悪くて使えない。ダクトを清掃することが可能ならとも思ったが、結局、パナホームの言うような効果を得られないから無意味。また、家にダメージを与えそうなので使わない。


>で、結局のところ、セラ壁のメンテフリーについて、当時のパナは何年メンテフリーっていって売ったのかご存じの人はいませんか?

と、この板に張り付いている人がわざわざ質問するのもとてもあやしい。
789: 匿名さん 
[2012-08-12 00:48:51]
>>787
>訂正とお詫びをさせていただきます。

と思うなら、ご自身の妄想で投稿してしまったレスを削除したら。
790: 今回だけ口をはさませて 
[2012-08-12 02:49:10]
君らさぁ、全然どちらにも関係していない私から言わせて貰えば。違う話しを聞きたい訳よ。
どっち側悪いとか嘘をついているとかは関係ないんだ。
今の商品はこうで何が改善されてこう使っているとか、暑いからここをこうしたら少しはマシになったとか、君らの自己満足の為に批判や噂や言い合いなんかは別に見たくない。
791: 匿名さん 
[2012-08-12 04:31:28]
嘘くさ
792: 匿名さん 
[2012-08-12 08:58:44]
>>788
「施主なら、個別に呼吸の道タワーの電源を切ることはできないのはしっているので」

まさに、その通り。
実際に住んでいる施主なら、「LDKと寝室は夏の間は呼吸の道タワーの電源を切ってクーラーをかける。」
なんて書く訳ない。
なのに、そんなこと書く人間が、実際に住んでいると称して、体験談を書く。
信憑性があるかどうは、推して知るべし。


>>790
おっしゃる通りだと思いますが、
その前提として、嘘の情報はいらないと思いますので。
793: 匿名さん 
[2012-08-12 09:46:13]
792が施主なら790のリクエストに答えてあげれば。
他者のレスにいちゃもんつけるしかできないハッタリ施主と思われるよ。

自ら情報発信できないのに情報交換したいだって。
笑える。




794: 匿名さん 
[2012-08-12 10:00:25]
>>790
>今の商品はこうで何が改善されて

改善とは思わないが、
イニシャルコストのかかる、ダクトに細菌が繁殖しやすい、そして家にダメージを与えやすい第二種換気の呼吸の道タワーにエコナビが付きましたよ〜

換気扇にエコナビつけてなんのメリットがあるんでしょうね。コストアップしただけ〜
795: 匿名さん 
[2012-08-12 13:17:55]
呼吸の道タワーってさ、元々は25年位前に床に穴を開けて小さいファンを取り付けて、床下の空気が部屋に入ってくるようにしたのが始まりで、その後、何度も仕様やシステムの変更が行なわれて、今の形態になってるけど、確か、LDKや寝室だけ個別に空気の流入を止める事が出来るのは、あったと思うよ。
大体、普通の施主の人は、設備の品番なんて、聴かれても分からないのが普通だし、どこを見たら品番が分かるのかも分からないのが、普通だよ。
社員でも、仕様変更で品番なんかしょっちゅう変わってるから、資料見て調べないと分からないのが普通だよ。
まあ、ここで何を言っても因縁つけられるだろうから、嘘だと思うなら本社に問い合わせればいいと思う、それが一番確実だと思うよ。
床下の空気を部屋に取り入れる発想は、パナホームのオリジナルじゃないと思う、25年位前の最初のシステムが登場するちょっと前、関西にある学研都市の松下幸之助記念館がある近くで、某大学教授の研究室と建築家が、夏は床下、冬は天井裏の空気を部屋に送り込む省エネ住宅を建てて実験したけど、床下や天井裏は埃だらけで、細かい高性能のフィルターをつけると、すぐに目づまりしてコスト的に、見合わないし、コスト的に見合うようなフィルターでは、埃が十分に除去できず健康被害の恐れがあり、実用には、かなり無理があるって結果が出て、実験は失敗に終わった。
それに床下は、昔と違って低く閉ざされていて、熱気がこもりやすく、周りのセメントで固められた犬走りの部分は、直射日光で極めて高温になってしまうこともあり、夏場は室内よりも高温になることも多いことが分かった。
床下が夏涼しいってのは、お寺や神社みたいな昔ながらの木造家屋の場合で、現代の主流の家には、当てはまらないことも、証明された。
この実験の模様は、テレビのニュースでも、少しだけ取り上げられた事があるけど、失敗に終わったことは、全く報道されていない。
私見だけど、パナホームのシステムは、この実験のニュースをテレビで見て、真似したんじゃないかと思う。
796: 匿名さん 
[2012-08-12 14:51:17]
パナホーム住宅の新築住宅工事に対する施工後対応について、写真や記事が下記のアドレスに掲載されていました。
本当にこのような状況が起きているんでしょうか?今後新築する場合には慎重にパナホーム以外の業者を選ばないと怖いですね。

http://birdy72.blog.fc2.com/
797: 匿名さん 
[2012-08-12 15:01:33]
>>795
そうだね。
はじめっから、呼吸の道タワーの型番なんか知らんけど、何年に建てた家だ。
その当時はあった。詳しくは本社にでも聞けって答えてればよかったね。

だけど残念なことに、実際にあった答えは
>>714
>「夏の間は呼吸の道タワーの電源を切って、クーラーをかける。冬も呼吸の道タワーの電源を切って暖房する。」

都合が悪いと思ったのか、「LDKと寝室は」っていうところは、都合よくなかったことにしちゃったね。
おきのどくだが、残念。

次は、>>707>>714は、同一人物じゃない。勝手に同一人物だと決めつけて難癖つけてるってとこかな。

そして、都合よく、これからまたしばらくパナに関する不祥事のニュースや過去のトラブルに関するブログなんかが
連投されるんだろうねぇ。


可哀想に。
798: 匿名さん 
[2012-08-12 15:13:00]
あとね、壁内結露だの、埃だのは置いといて、温度の話だけいうとね。
うちの場合は、昔住んでた某プレハブメーカーに比べると、夏は1Fは涼しい気はするよ。
2Fは暑いね。でも昔のプレハブの2Fよりは、まだ熱がこもった感が少なくてましかな。

でもね、夏よりも問題は冬だね。やっぱ寒いね。床下の空気があったかいってのはどうだろね。
本当だとしても、かなり立地条件とか一日の間の何時間かとか条件が限定されるんじゃないかな。

ただね。そんなことはプレハブだし当然だと予想していたからねぇ。
あくまで換気装置であって、全館空調をしてる訳じゃなし。
呼吸の道で全部補えるなら、エアコンいらんよね。で、モデルハウスにもエアコンあるんだから
普通わかると思うけどね。
呼吸の道あるから、エアコンはいらない、床暖もいらないって言ったら、普通営業の人も止めるんじゃないかな?

別に、ちゃんと実験したわけじゃないから、一人の人間が受けた感覚としてとらえて欲しいんだが、
エアコンなしでの、家の中の快適性は
ちゃんとした高高の木造>>プレハブ(呼吸の道付き)>プレハブ(呼吸の道なし)ってとこじゃないかな。
特に夏でも1Fは結構快適よ。
それより冬の寒さの方が、ちゃんと対策しといた方がいいよ。
結局それで、パナって寒い地方からは一度は撤退したんだろ?
799: 匿名さん 
[2012-08-12 18:49:32]
>>797
>そして、都合よく、これからまたしばらくパナに関する不祥事のニュースや過去のトラブルに関するブログなんかが 連投されるんだろうねぇ。

わざわざそんなことを書くなんて、相変わらずのビビり屋さん。ある意味かわいいね。
検討者にとっては、そういった情報がとても参考になるのにね。パナホームの営業マンからは教えてくれないことだよ。

>あとね、壁内結露だの、埃だのは置いといて、温度の話だけいうとね。
都合よく、第二種のデメリットを切り離しちゃったね。

>夏は1Fは涼しい気はするよ
『気』がするだけで、LDKと寝室はクーラーかけるんだよね。それともやせ我慢してクーラーかけてないのかな?
気がするのは、霊感商法と一緒だよ。それで救われる人がいることは事実。信じる者は救われる。

あと、欠点を指摘するのは信憑性を得るには有効な方法。まるでパナソニックのやりかた。
FF石油ファンヒーターの欠陥は大々的にお詫びをする一方で、業界一死者をだした小型ガス湯沸器にかんしては公表しない方法とよく似ているね。

797のやり方をまねてみました。
800: 購入経験者さん 
[2012-08-12 20:58:55]
>>796
パナホームの床下としては、まだましな方じゃないでしょうか。
うちは、もっとひどいです、うちの場合、下水配管の施工をやり直したり、雨漏りで腐った内壁を取替えたりするのに、家全体にかなりの振動がかかり、根太が完全にあちこち狂ってしまい、それに下水が床下で漏れていたので、湿気で腐ったようになっていた部分もあり、本来なら取替えが必要なのですが、取り替えられずに、古い根太に新しい木を抱き合わせて補修されましたが、古い木と新しい木は、温度変化による収縮膨張の度合いが違い、すぐに狂いが出て、しばらくするとひどい床鳴りがするようになってしまいました。
パナホームの家は、使用される木材も質が悪く、施工もかなりひどいです。
796さんの床下写真でも、木の切りくずのようなゴミが散乱していますけど、ああいうのは虫が湧く原因になります、特に木屑は白蟻の大好物ですし、カビの温床にもなり、その胞子を換気システムの関係で吸い込むと、健康被害もありえますので、清掃を要求すべきです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる