注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

246: 匿名さん 
[2012-05-11 13:19:25]
>まぁ、企業が高く買ってくれる客を逃すはずないね。

そのやり方が正当ではなかったから、リストラ続きの中途半端なメーカーになっちゃったんだろうね。

パナソニック商品が安くないからといって目くじらを立てることではない。セラ住宅のような欠陥とはまったく別次元の話。
ただ、パナホームだとパナ製品が安くなると勘違いしてるひとがいるので、参考までの情報。

参考としては
IHクッキングヒーターの同商品で、パナホーム価格が安くしてもらって22万だったら、インターネットでは15万と7万ぐらいの差があった。このような差をどう思うかはもちろん個人の自由。
247: 匿名さん 
[2012-05-11 14:10:24]
>>246
皮肉で書いてるのかもしれんけど、まじめにそう思うなぁ。
22万と15万の差っていうのも、そんなものじゃないかな?
大体3割引きだろ?
昔の街の電気店で買うのとネットショップで買うのとってそれぐらい差があるでしょ。
その分、街の電気屋さんは、こまごました相談やアフターが良いはずだけどね。

本来ならパナホーム専用モデルで、同等品の4~5割引きで販売して、その代り
パナ製品で囲い込んだら、パナホームは中途半端でなく大きくなれたかもね。

でも、企業として判断は、そうやって囲い込むより、まず稼ごうって方向なんだよね。

やっぱり、もともとはローコスト住宅路線だったのが影響してるんじゃないかな?
いまからでも、囲い込み戦略の方にいってくれんかね。
パナホームクラブとかでさ、ネットより安目で家電の通販してくれるなら、買うけどね。
それでも、中間にネットショップがはいらん分、黒もでると思うんだけど。
248: 入居済み住民 
[2012-05-11 14:38:36]
>245
パナホームって、ハウスメーカーの中では安い方だし。

「ハウスメーカーの中では安い方だし」が不思議でならない。営業戦略の転換をしたのだろうか。HMの中では高い方だと思っています。第三者建築士は、「高すぎる!支払った価格に見合うような作りではない。いったい何に支払ったのか?」と尋ねたら、請負会社の言い訳は「古い家の取り壊しに金がかかった」・・・これは苦し紛れのごまかしにすぎない。
旧家は、ちっぽけなウサギ小屋でした。
249: 匿名さん 
[2012-05-11 15:29:54]
テレビ3兄弟、厳しいね〜。

パナソニックやシャープは1978年以来の安値水準、ソニーは1987年安値を割り込んで1980年来の安値水準に。

パナホーム、パナソニックの今後はどうなの?
250: 匿名さん 
[2012-05-11 15:48:49]
>>248
えっ?
普通に、HM間で競わせたら、安い方だよ。値引きで落とすもん。
(それが良いかどうかは別にして)
もしかして、他のHMと相見積もりとらなかったの?
そりゃ、いくらでもぼられるでしょ。当たり前だと思う。

まぁHMの家自体が、どれも値段に見合わないといえば、そうかもしれんけど。

他に相見積もりとっているとしたら、他のHMとの差を教えてよ。どこがパナより安かったの?
HMの中での話だよね。

252: 匿名さん 
[2012-05-11 17:03:12]
>>251
それはお気の毒でしたね。
支払った額に相当する家って言われても、その基準がわかりませんが・・・。

で、その安い買い物のHMってどこですか?
あきらかにパナより安い値段だったんでしょ?HMで、どこ?
253: ご近所さん 
[2012-05-11 17:15:04]
トピックスより
パナソニックが11日発表した2012年3月期の連結決算は、7721億円の最終赤字となり、直近の予想とほぼ同じ赤字額だった。国内製造業の赤字としては過去最大・・・

だそうです。 


パナホームは安泰ですか?
255: 匿名さん 
[2012-05-11 19:03:55]
>>252
>支払った額に相当する家って言われても、その基準がわかりませんが・・・。

想像力が乏しい。
10年毎のメンテが不要だから他メーカーより多少高くても、メンテコストがかからない分、十分取り返せますよと偽りの付加価値で購入させられ。そして、保証期間がすぎたところで外壁ボロボロでサイディングの張替えでメンテコストもメッチャ高。
購入時も高けりゃ、メンテ費も高かった。
そう、セラ住宅をイメージしたら理解できるでしょ。

セラ住宅って何万棟建てたの?
256: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 20:47:21]
>>254 >>255
はい、結局答えられな~い。

まぁそれはさておき、
普段よりきばって、一万円握って回転寿司いってもさ。
残念ながら銀座の一流店の寿司は出てこないじゃない。

俺ら庶民が、ちょっと頑張って上物にお金かけたって3000~4000マンぐらいが
HM頼むときのボリュームゾーンだろ。
その値段じゃあ、王侯貴族のようには扱ってくれんって事だろ。
庶民にとっては、超高額だけどさ、家の値段としては並みってことだよ。
こっちにしては、あまりに高価だから、これぐらいしてくれよって期待するけどね。
むこうにとっては、普通の額をはらってるだけの客なんだろ。
そこまで完璧に望むなら1億は出せよとかさ・・・。
258: 匿名さん 
[2012-05-11 22:19:24]
例えが下手だから、違和感あり。
無理にこじつけようとするからさ。

一万の予算で回転寿司を選択するものはいないし、
一億の予算でパナホームを選ぶ変わり者もいないだろ。

パナホームも無理に付加価値をつけようとするからボロがでて、結果、何度もリストラするはめになったんじゃないの。
もしくは、256のような横柄な思想の社員が多かったのが原因か。
はたまた、メンテいらず・地震に強い・夏涼しく冬暖かなどと、社員を洗脳している経営陣が原因か。


259: 匿名さん 
[2012-05-11 22:30:54]
家電のパナは好きだけど
住宅のパナは信用できないって人多いと思うよ

260: 匿名 
[2012-05-11 23:37:51]
256(ジゴロ)さん

最高ですよ。面白い。
たぶん本人が一番イライラしてるパターンですね(笑)

頑張っていろいろつっ込んでください(爆)
261: 匿名さん 
[2012-05-12 06:55:37]
都合が悪くなると人をバカにしたり、正常とは思えない屁理屈で言いがかりをつけたり、仕舞いには削除したり、勝手のし放題の常套手段が繰り返される。こういうこともHM選択のいい材料になってることは否定できないだろう。
会社の品格は社員の言動や態度に表れると言われるが、ほんとうにそうだと思う。PHPの出版本でまじめに勉強し直すとよい。
262: 匿名さん 
[2012-05-12 07:58:45]
それって、誰に言ってんの?
263: 256 
[2012-05-12 08:09:38]
いや、ホントに社員じゃないんだけどね。

一つは、結局、HMでパナより安いメーカーってどこかなぁって。
何故、こだわるかというと、自分自身が、HMでは建てたかったけど
そんなにお金がある訳でもないし、HMの中では格下だけど
比較的には安いからパナでいいかって建てちゃったから。
鉄骨のがいいかなとかもあったけど、結局は値段みて決めちゃったしね。
知識があれば地元の工務店が良いんだろうけど、そんな知識も無いしね。

も一つはですね、
結局、上物は3000万そこそこだったけど、もちろんまったくクレームが
なかった訳じゃない。細かいところは手直ししてもらったり、交換してもらったりした。
思い起こせば、アフターの動きがもう少し迅速でもいいんじゃない?とか、
パナ製品で固められてるけど、とくにキッチンとか同じ値段で他社のもうちょっとグレード
の高いの入ったんじゃない?とか色々思う点もあるんだけど、
まぁ大まかには、こんなもんかなぁって、だいたい満足している。
確かに、自分にとっては3000ってのは、一世一代の買い物だったんだけど、
パナにとっては、よくいるお客にすぎんわけでしょ。
だから、パナというかHMにとっては、それぐらいの客ってのは普通の客にすぎんと思うのよ。
だからみんなどの程度のサービスを「支払った額に相当する」ってとるのかなぁって思っただけです。
さすがに、安かろう悪かろうまでは言わんけど、こんなもんじゃないのかなってね。

あぁもちろん、雨漏りするとか、セラみたいに初めに行ってた性能を充足してないから保障しろってのは
当たり前の要求だと思うよ。
264: 匿名さん 
[2012-05-12 08:44:07]
>256さん

ありがとうございます。 よくわかりました。

これくらい明確にきちっとした回答いただくとすごく嬉しく思います。
265: 匿名さん 
[2012-05-12 10:12:12]
入居した当初から、時折どこか壁の方からバキッとかメシッとか大きな音がなるんだけど、大丈夫なのかなぁ?

なにが原因なんでしょう?
下地のボードでビスクラックを起こしている可能性ってあるの?
タイルと接着で隠れてるからわからん。

みなさんのところではどうですか?
266: 匿名さん 
[2012-05-12 15:14:22]
私も同じ体験をした。原因は軟弱地盤による不同沈下と基礎施工の手抜きによる何カ所もの布基礎の亀裂(構造亀裂)と判明。一階、二階の床面に傾斜が出て、ドアに隙間が出たり、床や畳のきしみが出るようになってしまった。
建築士が、設計段階で地盤調査報告書を見ていれば、こんなことにはならなかったし、現場での工事監理をしなかった事実をパナは認めている。
267: 匿名さん 
[2012-05-12 16:58:20]
でも、社員のレベル高いとは思えませんけど。一般常識(基礎学力を含む)、言葉使い、外見・・・。

268: 匿名さん 
[2012-05-12 19:06:02]
266さん
>現場での工事監理をしなかった事実をパナは認めている。

ということですが、パナホームはなにをしてくれたのでしょうか?傾斜の補正とか?

うちの場合、いまのところ傾斜してるようにはおもえないです。
ただ、基礎部分でブロック?の端、一箇所が数センチ細長く欠けてます。素人目ではたいしたことではないと思っているんですが…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる