注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

368: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 01:09:28]
うちは仕事に使う予定で、10畳の和室2間の続き部屋を作りましたが、普通、畳は前出の方が言われてるように、畳屋が専門の道具を使って部屋の寸法を測り製作するので、部屋にピッタリと収まり、また、一枚づつ微妙に寸法が違うので、畳の敷いてある位置が変わると、きちんと収まらないほどですが、我が家の場合、部屋の寸法を測る事無く、図面だけで畳が製作され、しかもいい加減な施工で図面と部屋の寸法が微妙に異なっており(設計ミスで勝手に図面の寸法が変更された)、敷かれた畳は、畳と畳の間が、5mm以上も隙間があり、ボールペンが入ってしまうほどでした。さんざん揉めて畳は取りかえられたものの、今度は、畳の質が粗悪で、僅か2,3ヶ月で、畳の中央が大きく凹んできました。
それでやはりさんざん揉めた挙句、再度取り替えられましたが、またもや数ヶ月で畳の真ん中が大きく凹んでくる有様で、今度の原因は、エアコンの配管を伝って雨漏りしていた雨水が、畳とその下の合板の間に流れ込み、畳の裏側が腐っていた事が原因でした。
結局、エアコンの取付をやり直し、畳もまたもや交換されましたが、今度は天井から雨漏りする有様で、結局、業務に使用する目的で造った和室は、全く使い物にならず、無用の長物になってしまいました、
他にもパナホームの和室は、障子など建具は全て桐だと聞いていましたが、木口からヤニがひどく出てきて引っ付いてしまうので、襖や障子はまともに開閉もままならず、うっかり敷居を踏んでしまうと足の裏にヤニが付いて、あちこちヤニだらけになり、天井の周りぶちや長押しは、収縮や変形が激しく四隅の角の接合部は大きく隙間が開いてきましたが、白いパテが詰められただけなので、みすぼらしい部屋になってしまい、天井にしても、吊り木が手抜きで普通より大幅に少ないうえ、施工時の廃材が、天井裏に放置されていて、その重みで天井がずり落ちてくる有様で、とても営業に使えるような部屋ではありませんでした。
ちなみに畳は、スタイロではなく、井草の本畳で、スタイロに比べて価格は倍以上だったし、和室は洋間よりも何かと高く付いて、大きな投資だったのに、あまりにもひどい有様でした。
それにうちの場合、定期点検なんて一度も行なわれた事がありません。
370: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 08:06:34]
ふーん。
図面から、わざわざ寸法出して、オーダーしたんだ。在庫じゃなくてね。
じゃぁ、部屋で実寸出してから作るのとコスト変わらんけど
不思議なコストカットしたねぇ。
パナにとって、リスクしかない方法だね。不思議。
畳屋に発注かけるのは同じんだから手間も省ける訳じゃないねぇ。
わざわざ、普通の違う方法にして、図面から作れって指定したんだ。

で、吊木がすくなかったり、桐の建具からヤニがでたり、長押があわなかったの。
パナって軽量鉄骨メーカーだし、吊木っていっても、規格の天井パネルを
ボルトでつるし固定だったと思ったけどね。
吊木が足りなくて、天井がずり落ちてきたんだ。
建具類も、モジュール化されていて、微調整するだけだけどね。
ヤニがでましたか、そうですか。
パナの和室って、構造は所詮鉄骨だから、内装をそれらしく貼るだけなんだと思ってたけど。

なんか、まるで本格和室を作った時の欠陥例のオンパレードですね。
でも、かなしかなパナって軽量鉄骨メーカーなのよね。
そんな、在来工法で、ちゃんとした和室を作った時に起こるような不具合が出るのって
不思議ですねぇ。

信じるかどうかは・・・。
371: 匿名さん 
[2012-05-23 08:55:09]
>図面から、わざわざ寸法出して、オーダーしたんだ。在庫じゃなくてね。
パナの畳は、規格化されているのか、または
>畳は基本的に大まかな寸法は決まってますが、こまかくは一枚一枚サイズが違うんです。
部屋に合わせてオーダーメイドなのか
どっちなんですか?誰か知りませんか。
372: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 09:10:05]
370は、この板の常駐者と思えるが、やたらパナを擁護したがっているのがとても奇異に感じられる。
もっともらしいことを言っていながら、言い訳を書いたり、「在庫処分」にこだわったりしている。
畳表のことでも、畳そのものを在庫処分したなんてことは、どこにも書いていないのに独りよがりで勝手に決めつけようとしているのが滑稽だ。書いた人は、「畳表」が色あせて畳の匂いもしなかったということを書いたにすぎない。畳を作る時、そういう畳表を使ったことが十分に想像できないのだろうか。これも在庫整理の類であろう。
373: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 09:25:25]
>>371
だからさ、畳はそもそも、規格化されてたり、在庫するものじゃないの。
基本、オーダーメードしか存在しないの。
(通販とかで売ってるフローリングの上にカーペット代わりに引くやつは別だよ。)
ちょっとは、自分でも調べてみたら。
畳屋さんのHPみたら、いくらでも書いてあるよ。
新築物件だったんだろ。
だから、新築時にオーダーした以外、その物件にあう畳は存在しないの。
新築時から購入まで時間がたってたら別だよ。

374: 368 
[2012-05-23 09:27:01]
>>370
全て事実ですよ、施工したのは奈良支社です。
375: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 09:29:21]
新築時から購入まで時間がたってたら別だよ。
→これは、畳を新品でいれてたとしても、購入まで時間がたってたら、匂いがないかもねって意味ね。
ちょっと解りにくかったから、補足。

>>372
372が言ってるのは、そのオーダー時に、わざわざ古い畳表を指定した可能性があるってことだろ。
畳屋にとって、古い畳表なんて全く無意味な存在だし、
そんな特殊な注文にこたえるために、とっておいて、
ちょうどオーダーされた枚数分、古い畳表がたまたま畳屋にあって、対応したのかよ。
わざわざそんなことするメリットあるか?それでいくら値段さげるんだよ。

俺は、べつにセラのクレームとかまで否定する気はないよ。
ただ、あまりに無茶な非難があると、おもわず突っ込むだけだよ。
そんなに奇異か?
わざわざ、畳をオーダーするときに、古い畳表を使えなんて、本当に指示したと
思う方がよっぽど「奇異」だろ。

ちなみに畳替えで裏返しすると畳の匂いが戻るだろ。
ってことは、古い畳表使ったとしても、10年以上使用されて
どこかの家で表替えしたときにでる畳表を使わない限り
そんな、匂いもしない畳なんて作れないんだよ?

まぁ後は、読んだ人が判断すればいいよ。どっちが嘘かをね。
376: 入居済み住人ぴょん 
[2012-05-23 10:03:50]
擁護するつもりはないけど、375さんの言ってることに同感。

実際、住んでる施主からすると無茶な非難が多過ぎ。

幸いにして、口うるさい施主なのか、住んでからはしっかりアフター対応してもらってる。

>>368
正直、ここまで施工不良が重なるとは考え難い。
他社HMの営業か怨みのある元社員か?

377: 匿名さん 
[2012-05-23 10:05:00]
無茶な非難だと決めつけるのは、どこかのHMに共通している。


378: 入居済み住人ぴょん 
[2012-05-23 10:14:52]
377さん、私は他社のHM社員でもなく元社員でもありません。

半年以上一年未満の施主です。
379: ビギナーさん 
[2012-05-23 10:22:09]
一応大手だから年間棟数もやってるし、中にはいい会社だと勘違いしてる人がいてもおかしくないだろう
380: 匿名 
[2012-05-23 10:59:13]
それに社員だって自社で建てたなら入居済み住人と名乗れるし。
381: 入居済み住人ぴょん 
[2012-05-23 11:19:03]
380さん、パナホームの社員でもないです。

一般的な施主です。
382: 匿名さん 
[2012-05-23 13:29:23]
>>370
が見当違いということですね。

>ふーん。
>図面から、わざわざ寸法出して、オーダーしたんだ。在庫じゃなくてね。
>じゃぁ、部屋で実寸出してから作るのとコスト変わらんけど
>不思議なコストカットしたねぇ。
>パナにとって、リスクしかない方法だね。不思議。

建売でもオーダーメードなんですか?規格サイズを契約して、畳に合わせて部屋を設計したりしないんですか。

あと、
最近は、青っぽい畳表を使用し、臭いを抑えているものが多いですよ。昔の畳表の色は塗料というより粉末です。
20年ぐらい前の畳表共進会でも「畳に寝転ぶと服や顔に色が移るし、臭い。こんなことではいずれ畳は倦厭される。」とか言ってましたから。
383: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 13:58:21]
>>382
>>361>>366
384: 匿名さん 
[2012-05-23 14:07:10]
>366
パナホームで和室を作った。このことだけで自慢できるのだ。

聞いた開いた口がふさがらないとはこういうことだ。こういう無責任なレスは誰も信じないよ。368さんの話を読んでどう説明する気だろうか。パナが建てた和室だから声高に自慢しろとでも言うのか。
385: ご近所さん 
[2012-05-23 15:28:44]
自慢?・・・自爆じゃないの?(笑)
386: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 15:40:37]
>>384
誰がどう読んでも皮肉まじりのジョークだろ。

俺は、パナホームの擁護派と思われているみたいだけど、
そんな俺でも、パナの和室自慢なんかどうやってもできんわ。

そもそもパナホームは、軽量鉄骨のプレハブなんだから
根本的に、本格和室なんか作れる構造じゃないだろ。
387: 382 
[2012-05-23 15:58:43]
>>383
>>366
は私です。
388: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 16:07:33]
>>387

じゃあ、わかってるんじゃないの?
「建売住宅でも、先に部屋の寸法が決まってソレにあわせて畳屋さんにmm単位で発注する。」
これで合ってるよ。
もっと正確にいうと、建売でも新築でも6畳間なら6畳間の部屋ができたら、
畳屋に発注すると、畳屋さんが来て、寸法を計ってからつくるんだよ。
だから、畳は一枚一枚は、微妙におおきさがちがう。 

別に高級仕様でもなんでもなく、ごく普通の畳敷きの部屋の発注方法。
嘘だとおもったら、どっか畳屋さんのHPでも覗いてみたら?
子供の時、畳を虫干しした後とか、同じ位置にもどさないとダメって
両親とかから教わらなかった?
時代だなぁ~。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる