注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

327: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 09:56:58]
どうでしょうね。
みんなの嫌いなパナだけでなく、大手も参加してますから
カルテルでやられるほど、下手はうたんでしょ。
まじめな話、パナならフル装備でも35坪×80万で2800万で余裕。
+土地代でそこの建築条件付の値段で1300万として、4100万
注文でも、そんなもの。建売ならやっぱり4000万きってもらわんと
その条件では食指がうごかんなぁ。

分譲だと、ご近所さんの収入や年代が近くなることも多いし、
古くからの住宅地によくある古い変な取り決めもないし、良いことも多いからね。
街並みもきれいんだしその辺で値段あげてるんかなぁ。
みんな一緒にとしとるから30年後は老人町になる恐れがあるから、いいことばかりでもないけどね。
330: 匿名さん 
[2012-05-20 16:03:14]
>>328
この「部報」って、社長はじめ役員にも伝わっているけど、その経営陣はこの部報をみてどうおもってるんでしょうかね。「また、外壁かよ。チェッ」とか「うまいこと処理してくれよ」ぐらいしかおもってないんだろうなぁ。
欠陥品なのに、なぜ公表しない。
姑息な会社だね。
331: 匿名さん 
[2012-05-20 16:57:52]
パナホームさん
きちんと公表して誠実に対応しているところを見せてほしい。
このままじゃ信用を落とすばかりでいいことないんじゃないですか?
それとも今のパナホームにはそんな余力はないですか?
333: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 19:02:35]
>332
「まさかここまで酷かったなんて」と驚かさせられる不祥事は、ずっと前から続いています。さわっただけで、いくらでもホコリが出ます。これが、どこの支配(支援)も受けていない独立したHMなら、生き続けることはムリでしょうね。信用回復もできずに、ブランドやグループを看板代わりに商売していては、いずれは見放されてしまいます。
「商売に信用に勝るものなし」「信用を捨てるのは易く、得るのは難し」のいい見本です。
339: 匿名 
[2012-05-21 11:51:03]
叩かれる原因を作っているのはパナホーム。客が大迷惑を受けている図式がはっきりしている。
会社の体制に問題がありすぎる。様々な違反で処分を受けても反省する態度すら見せないから、叩かれるのを覚悟の上のことであろう。
叩く客、実は被害者なのだが、これを短絡的にアンチパナ呼ばわりしたり、板から削除するようでは最低の会社と思われても仕方ないだろう。パナに対する建設的な意見として書いてるのだが・・・どうなることやら。
340: 親同居さん 
[2012-05-21 14:01:37]
パナホーム、そんなに悪い会社かなぁ?と思いつつ、建売を申し込んだの
でしたが、重要事項説明書を読んで愕然!
「本物件は土砂災害警戒区域に存在します」「本物件は津波警戒区域に
存在します」「本物件はクーリングオフの対象外です」
元々もろいと言われていた地盤の物件だったので、これにはビビり
即刻辞退届を出しました。
そうしたところ電話があり、「辞退届に不備があるので今すぐモデル
ハウスまで来てください」と。
私は夕食抜きで行ったのでしたが、その「不備」というのが辞退の理由で、
土砂災害云々という記載は営業さん曰く「パソコンに弱いもので間違え
ました」とのことでした。「まさかお読みにならないだろうと、そのまま
お渡ししたんですがぁ……。読まれてしまうとはぁ……」と。
で、私が辞退理由に立地条件を書いていたもので、「こんなことを書かれて
しまっちゃうと私が上の者から『何やってんだぁー!!』と、ギュッと言わ
れるんで、大変迷惑でぇ……」ということで私はそれを書き直すために
呼びつけられたのでした、夕飯抜きで。

パナホームと契約するとしたら、書面は一切当てにはならないなと思いました。
こちらなどで拝見する数々のトラブルも、なんだか納得が行きました。

帰りがけ、申し込みを辞退した件で一応「ご面倒おかけしました」と言った
ところが、「はいっ。」と。胸張って言われてまたビックリでした。
実際にご面倒かけられたのは私の方なので、当然「いえいえ」と返って来る
のを予想していたもので。

以上、私が投稿した別のレスと一緒に即刻消されると思いはしますが、
事実のご報告でした。
345: 匿名さん 
[2012-05-21 20:01:58]
パナホームで建てた人の決めた理由が知りたい。

これが優れているって点があるのかな
347: 匿名 
[2012-05-21 21:37:43]
308さんが指摘したように筋の通らないものがあるので首をかしげてしまう。削除の回数を他のHMと比較したら圧倒的にパナが多いのではなかろうか。削除数もHM選択の参考になるであろう。

328さんの外装材早期褪色についての社内資料(部報)は、以前同じものが出されたが、即刻消されてしまった。
もう消しても仕方ないやと、あきらめの境地で投げ出したような印象を受ける。
欠陥車ならリコールで国内じゅう大騒ぎ、いっぺんに売れ行き不振で会社の命運が左右されてしまう。いずれ、欠陥住宅もそのうちに・・・もうあきらめて黙っているのはやめよう。
350: 住まいに詳しい人 
[2012-05-22 09:06:16]
パナの建売りは注文住宅よりも粗悪ですね。
分譲地によっちゃ他のHMの建物と隣接するケースがあるけど、粗悪感が倍増するね。
基礎工事が始まったらすぐにその貧弱さにがっかりするんじゃないかな。
まだまだたくさんあるけど、削除されない程度で・・
351: 匿名 
[2012-05-22 10:58:11]
注文建築だったが、外見だけはよく見えても仕上げは粗雑だらけ、そして見えないところは最悪だった。
パナホームが建てた家だとは信じられないほどのショックを受けました。
353: 匿名さん 
[2012-05-22 12:52:46]
建売の設備は在庫を使うので利益が大きい
354: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 14:47:18]
売れ残りの在庫処分ってわけですね。新築住宅だから、香りがする新しい畳だとばかり思っていたら、薄く日焼けしたような畳だったのにびっくり!もちろん畳の匂いなんかない。建て売りだけでなく新築でも使われていた可能性があり得る。こんなにせこい会社を信じた自分が惨めになる。
355: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 15:18:21]
>>354
粘着さんのレスを真に受けていそうなので、かわいそうだからレスするが、
お宅さんの畳、い草の畳じゃないんじゃないの?

パナは、もちろん、い草の畳もあるけど、最近は、和紙の畳をおしてるよ。
畳の色も、10種類ぐらいから選ぶから、物によっては、まるで青いイ草の
畳が、日に褪せたように感じるかもね。もちろん和紙だからいわゆる青畳の
匂いはしない。他にも、ビニール製のとか、色々あったよ。
最近は畳っていっても、い草とは限らんのだなぁと思ったわ。

そういえば、うちが選んだ畳も銀鼠と灰桜(両方とも色の名前ね)の和紙製だから、
日に褪せたように見えないこともないなぁ。
来客には、そう思われてるのかなぁ。


まぁ建売は、既製品の在庫を使えるから、ある程度安くなるのは、どの会社も
同じだけどね。
ネットの情報を真に受けるのも、ほどほどにね。
357: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 18:14:39]
>>328 の添付文章も、
外壁の不具合が3~4年で生じる場合がある。
そのため、顧客からの申し出があったら、補修する。
顧客から申し出が無い物件でも、5年点検で訪問したとき、
その他の機会に訪問したときに、チェックして異常があれば補修する。
年か、読めんのだが・・・。

「金払いのいい客からは現場の判断で修理代取る気だよね。」ってのは
どこに書いてるの?
358: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 19:20:12]
>355さん
せっかくのコメントですが、和紙の畳でなく「い草」の畳表です。はじめからなぜか色あせたような感じで、い草の匂いは皆無でした。引き渡しまでいろいろとトラブルがありすぎ、言う気も失せ、どうせ言ってもとあきらめています。パナにしなければよかったと心底から悔いています。
359: 匿名さん 
[2012-05-22 19:42:31]
>顧客から申し出が無い物件でも、5年点検で訪問したとき

本当にしてたのか、しているのかとても怪しい。
2年間の定期点検さえろくにできない会社だぜ。こっちが呼びつけてくる始末。
文字に書かれていることさえ、履行できない会社はアウトだね。リストラ続きの会社はダメポ。

まして2年経過以降のリフレッシュ点検は施主がよびつけないと来ないシステムなのに、5年点検なんてパナが自主的にできるとはおもえないね。金がからまなければ。


355さんも粘着の仲間だね。キャラは違うけど。
361: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 21:31:23]
>>359
いえいえ、粘着なのはお互い様ですね。

>>354
へぇ~
新築住宅で、「イ草」の畳なのに、在庫の古いものだったのですか?
ところで、畳って、ビニール製のユニットのもの以外は、使い回しできないって知ってました?
畳は基本的に大まかな寸法は決まってますが、こまかくは一枚一枚サイズが違うんです。
たとえば、ある家の6畳間にひいている畳を、
同じ家の別の6畳間にひこうとするとひけないんですよ。
それどころか、元の6畳間にひこうとしても、畳をひく場所が違うとひけません。
畳替えをする時、畳の裏にチョークなどで記号みたいの書いてるでしょ。
あれは「框書き」といって、同じ位置に畳を引くための記号ですよ。

つまり、でき上がった部屋に、在庫の古畳を敷くことってできないんですよ。
畳っていうのは、部屋ができてから寸法に合わせて微調整して作りますから。
それとも、在庫の畳に合わせて部屋をつくったのでしょうか?
ずいぶん、手間のかかる在庫処理ですね。

それとも、建設後、何年か売れなかった建物をを新築として購入されたのかな?
それでも畳替えは数年に一度の裏返し、表替え、新畳と行い、畳床自体は数十年持ちますから、
畳が新しくなくても、当然ですね。
363: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 23:14:14]
>>362
嘘をついてでも、パナを貶めるにの必死ということですね。
364: 匿名さん 
[2012-05-22 23:20:12]
畳一つとってもパナには問題ありと判断できた。新しいおべんきょうをしたよ。

366: 匿名さん 
[2012-05-22 23:37:07]
畳は全てオーダーメイドということだ。
規格化された畳を大量に仕入れ、その規格に合わせて和室を作るようなことはしない。

建売住宅でも、先に部屋の寸法が決まってソレにあわせて畳屋さんにmm単位で発注する。
もちろん、和室の寸法は土地形状やデザインなどを総合的に勘案して決められるので、同じ寸法の和室はない。
一流ハウスメーカーにしか出来ない贅沢な仕様だぞ。
パナホームで和室を作った。このことだけで自慢できるのだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる