注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート12☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート12☆
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-07 16:43:02
 

パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。

前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/

[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート12☆

149: 匿名さん 
[2012-04-30 21:50:10]
146さんもひどい目にあわされましたね。
に対し、147の無神経さ。

>可哀想な人が一方的に殴られているように見えます。

それは適切な表現ではない。一方的に因縁をつけられつづけているように見えます。だろ。

あー、こわ。
あれだ。shuusuto panaを連想させる。
超ブラック…の
151: 匿名さん 
[2012-04-30 23:32:34]
面倒な方ですね。

すでに答えているんですけどねぇ~。
わからないんだったら、わかるまで何度も読み直せば。一生、わからないと思うけど。ゆがんだ読み方をしてるからねぇ。

説明してないとしたら、「リフォームで稼ぐ」ぐらいか。
何度も言うけど、第二種換気のデメリットの一つ、内部結露が発生しやすく、家の健康によくない。しいては、じょじょに家の寿命を縮めやすい。リフォームの周期が早まり稼ぎやすい。

第二種換気。不人気で北海道、東北を撤収した理由の一つだよね、対策が不完全だから。
東北は震災需要につけこんで復活したんだよね。阪神大震災ではいち早く駅前でビラまきして不評をかってたし。商売っ気はおおせいだ。

無駄なコストをかけてまでデメリット対策しても不完全、だって寒い日はつかってはいけないんだからさ。つかったらつかったで「冬暖か」が売りのはずが、寒いし、家にダメージをあたえるし。
家にダメージをあたえる第二種を無理に採用しつづけるから、そういう矛盾がでるし、その対策にいくつもの無駄なコストがかかってくるわけさ。そして、ほんとに対策になっているのかは疑わしい。

>なぜパナソニックは呼吸の道のユニットを、他のメーカーに売らないのがおかしい・・・
なんて一言も言ってないしそんな発想さえでてこない。それをわざわざ話を捏造して問題提起を勝手に作ってるよね。ゆがんだ読み方をしているからだよ。そういう性格なんだろうけどさぁ。
今回だけではない、そういう因縁のつけ方を散見する。
これを自覚できないようでは、やばいね。

デメリット対策についてもっともらしくいっぱい説明してたようだけど、いっぱい説明しないといけないぶん無駄に時間とコストもそれだけかかっていて、でも良さがわからない。逆にじょじょに蝕んでいっているんじゃないの。その論理性、信用性とやらを。
パナの第二種換気と一緒だね。
今の説明はかなりわかりやすかったのでは。

すくなくとも第一種、第三種は家にダメージをあたえないよ。
家にダメージをあたえるリスクもあり余計なコストもかかる第二種を選ぶメリットがどこにあるんだろうね。
パナが施主のことを考えた家づくりをしているのかを問うているわけさ。

ハイセラコートウォールと同じで、保証期間が過ぎてサイディングの張り替えを勧めて、リフォームで稼ぐ要領。メンテいらずを吹聴していたのにね。こんなことをしてきた会社が信用できるのかね。
152: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 07:08:27]
>無駄なコストをかけてまでデメリット対策しても不完全、だって寒い日はつかってはいけないんだからさ。

はい、ここが嘘。
冬の寒い日は、寒暖差で自然換気で十分換気されるから、床下から空気を
送り込むを、ファンをとめるだけ。
換気自体は、同じ経路で行われている。あくまでファンを回す必要がないだけ。
しかも、換気中は、2種だろうと3種だろうと結局外気を取り入れていることに
変わりない。
くわえて、説明したデメリット対策では、なぜ不十分なのか説明できてない。


>こんなことをしてきた会社が信用できるのかね。
>>48>>113に関して>>120で指摘された通り
「裏も取れない、 事実かどうかもわからない、結果も知らない事を、 一生懸命書き込んで悪口いってた。」
ことが、はっきりししている人よりは信用できるかな。
154: 匿名さん 
[2012-05-01 12:41:35]
>>152
ということは、呼吸の道のスイッチを止めてても、
壁内には冷たい空気が流れ続けるってこと?
寒くなりませんか?って、北海道からの撤退ってその当たりが原因?

パナもねぇ。
粘着君が何言っても、また難癖つけてるわってぐらいで、
だれも信用しないだろうけど、ハイセラコートに関してだけは、
きちっとリコールすればいいのにね。
いつまでも、つつかれるところだろうし。
数が多すぎて無理か。
155: 匿名さん 
[2012-05-01 13:51:02]
社員さんが客の方を向いて仕事ができないのはダメだ。
いろいろと問題が出るのは、元を辿れば同じ原因か?
156: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 14:22:13]
親会社の家電製品を売るのが目的で「いい家」を建てるノウハウが半熟タマゴだった。
157: 匿名さん 
[2012-05-01 15:31:13]
キーワードはパナソニックショップだろ。
158: 匿名さん 
[2012-05-01 19:52:56]
>>152
>換気中は、2種だろうと3種だろうと結局外気を取り入れていることに変わりない。

だって。 笑
なにもわかってないね。
室内圧が正圧と負圧の違いがあり、その違いが大きいから、第二種の家がないんだろ、パナ以外は。
第二種の正圧が壁体内結露を引き起こす原因になるのをしらんのか。
特に寒い時期は壁体内結露を起こす可能性が高く、住宅の寿命を縮め、危険。
だから寒いエリアは撤退するはめになるわなぁ。

パナも対策はしているというが、売るためには何でもいうわさ。なんちゃらコートウォールのように。
わざわざリスクのある家を選ぶ必要はない。

東北で復活するのもいいが、被災者の方が二次被害にあわなければいいのだが・・・
内部結露は発見が難しく、発見した時には深刻な状態になっている時があります。だって。
内部結露がおこっていても壁をめくらないとわからないから、保証期間中はばれることはないしょう。

でも、内部結露をそのまま長期間放置しておくと、シックハウスの原因であるカビ・ダニの発生の誘因となります。
159: 匿名さん 
[2012-05-01 21:00:51]
追加

>>152
>冬の寒い日は、寒暖差で自然換気で十分換気されるから、床下から空気を送り込むを、ファンをとめるだけ。換気自体は、同じ経路で行われている。

はい、この現象もアウト!

換気システムを止めても、風の強い日などは換気量が多すぎて、外の冷たい空気が、どんどん家の中に入り込んでくることになるので、寒い時期は壁内結露が生じます。

第二種換気のまとめ
・壁内結露で家にダメージを与える ⇒ リフォーム代、めっさ高っ ⇒ パナグループ、めっさ儲ける
・煙突、ダクト、ユニット等、無駄にコストがかかりすぎる ⇒ パナグループ、儲かる
・供給側ダクトに細菌が発生しやすい ⇒ 循環フィルターの交換が2年ごとに必要 ⇒ パナグループ、お小遣い程度に儲ける

結論
施主にとってはいいところなし。
パナグループ、儲かる。
160: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 21:27:14]
>>換気システムを止めても、風の強い日などは換気量が多すぎて、
外の冷たい空気が、どんどん家の中に入り込んでくることになるので、寒い時期は壁内結露が生じます。

「換気システムを止めても」って?
ファンを止めても、換気経路は生きているって書いてるだろ。
しかも「風の強い日などは換気量が多すぎて」ってどういこと?
換気量が多すぎて、外の冷たい空気がどんどん入り込んでくるのに、排気しないの?
換気経路も生きてるのに、室内が陽圧になって壁内にしみこんで結露起こすまで圧が上がるとでも?
換気経路が生きてるのに。冷たい空気がどんどん入り込んでる状況で、つまり寒暖差ができて、passiveな
換気が生じてる状態で、生きている換気経路を避けて、わざわざ壁内に空気が浸透して結露を作るんだ。

そもそも、ファンが動いている場合は、室内は正圧になるけどさ、冬のファンを止めて
寒暖差で、passiveに換気している時に、どう考えたら室内が正圧になると思うの?ねぇねぇどうして?

床下から室内に空気が入ってきた後、どうして室内から壁内の換気路、屋根裏の換気路から屋根の排気口
までの経路が生きてるのに、壁内結露を作るほど室内が正圧になるのかね。くどいようだが、その時は
ファンが止まってるのに。
161: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 21:46:59]
まぁただ、>>152が書いてるように、壁内を冷たい空気が流れるのは事実だと思う。
床下の空気が夏、多少涼しいのはともかく、冬暖かいのは眉唾だと思ってる。
特に寒さがきつい地域では、換気が促進されて、床下の空気が温まる時間がないだろ
と考えている。それと、鉄骨プレハブのこととあいまって寒冷地域には向かないと思う。

実際、自分も家を建てる地域が、Ⅰ・Ⅱ地域なら選ばなかったね。
パナをというより鉄骨自体をね。
でも、それは、向き不向きというもので、沖縄建築を北海道で建てて寒いから欠陥だというぐらい
的外れだと思うね。

ただし、>>159の指摘するコストアップは確かにあるね。
2種換気することによる冷暖房効率のUP、特に夏。
それと、吸気される空気がきれいなこと。
この二つと引き換えにコストアップを許容できるかどうかはあるだろうね。
その額が痛いととるか、大したことは無いととるか、お金に対する感覚の差もあるだろうね。
162: 匿名さん 
[2012-05-01 21:54:47]
株式会社Polaris ハウジングサービスに尋ねたら?
163: 入居済み住民さん 
[2012-05-01 23:03:43]
まだ、そんなあほな論争してるんだ。
密閉空間に強制的に空気を送り込むならともかく、
一応換気されている中に、冬の乾燥した空気が少々入ったからって
壁内結露なんかするわきゃね~じゃん。
2種換気で壁内結露なんてのは、工場の一室とかビル内とか
作業とか都合で気密性が高くて、窓もつけれない、換気口もつけれない環境での話よ。
いくら高高でも一般住宅でそんな高気密ないから。
考えてもみろよ。冬に窓を開けて換気するだろ。
その後、窓閉めて暖房つけて暖めて、空気が多少膨張して圧が高くなるだろ。
で、壁内結露の心配するか?
むしろ、冬場は、ストーブの上にやかんでも載せて、加湿しとけって感じだね。
本当に、結露を心配するなら、浴室まわり、台所の換気、あとサッシ周りを心配しろよ。
そっちの方が問題だから。
164: 匿名さん 
[2012-05-02 02:27:30]
目に見えないところだけになんとでも言える。
業界では、住宅に第二種換気はタブーだろ。
だから、パナ以外はどのメーカー、工務店も採用しない。これが現実。

惰性で第二種にしちゃっただけなんだろ。
外壁問題続きの住宅メーカーだぜ。
家にたいするこだわりがない証拠。
安易なコンセプトで見切り発車するメーカーだね。

あえてリスクのある商品を選ぶ必要はない。
165: あまのじゃく 
[2012-05-02 11:31:08]
>パナホームでは絶対に建ててはなりません。とか 相手にしてはいけない会社です。
とか、>あえてリスクのある商品を選ぶ必要はない。

と 言われると

あえて 契約したぞ。!(^^)!
166: 匿名さん 
[2012-05-02 12:07:55]
そういうリスクを知ってて、選んだのならいいと思う。
問題が発生しても、後悔することないでしょうから。
167: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 12:14:36]
築15年です。本当に寒くて、毎年風邪を引いています。
168: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 12:25:05]

お気の毒です。
暖房製品が買えないのですね。病院へもお金が無く行けないのですか。
169: 匿名さん 
[2012-05-02 12:34:12]
そういや、パナの建売が坪90で、注文だと坪100オーバーが当たり前とか、
この掲示板から資料請求すら消えたとかの話はどうなったんだろうね?

170: 匿名さん 
[2012-05-02 12:51:39]
988
>弁護士だけが儲かるって結果になるそうだね。
今の法制度では、といあえず誠意を見せてたらパナホームというか住宅メーカーが負けづらいようになってるみたいだから、訴訟を引き受ける弁護士は少ないとおもうよ。弁護士も勝てる見込みのある、儲かる見込みのある訴訟を選ぶと思うからさぁ。


そのうち、クラスアクション起こされるかもしれないね。パナって本社大阪でしょ?
大阪には敷金返還、入学金返還とかいろいろな訴訟起こしている弁護士がいるからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる