注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社アイ工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社アイ工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

987: 匿名さん 
[2018-06-11 16:53:20]
ここはひどいですよ!
営業マンと設計士の連携がうまく出来ていないし、お互いに文句を言っているようではおしまいです。こちらは非常に不愉快やし不安なります。間取りのアドバイスもない、外観の洒落た工夫もない、コンセント、テレビ、スイッチの位置なんて動線を全く考えない。
特に営業マンは、細かいところが何もわかっていない。設備のこと専門外かもしれないけど自分で調べて答えられるようにしないと。すぐメーカーに聞いてと言うけど、注文はおたくなのにおかしいでしょ。価格もほんといい加減で、指摘するとごちゃごちゃ言い訳してから修正。200万近く損する所でした。
なんか失敗した気持ちです。
996: 匿名さん 
[2018-06-13 13:56:04]
3月にアイ工務店から引き渡しを受けました。我が家も検討時は口コミサイトを参考にしてましたので実際に建てていく中で私が感じた事を投稿します。
まず他の方が投稿されている設計図についてですが、イマイチよくわかりませんが私の場合はアイ工務店だけが設計担当が設計してました。逆に他メーカーは営業以外には出会った事がありません。担当エリアによって違いがあるのかも知れませんが。だからその部分についてはイマイチ良くわかりません。
私は口コミを参考にして断熱、気密、耐震などは出来るだけ性能数値を出して貰うように各営業マンに依頼しました。営業マンの話やよく見せるだけのカタログは信頼しない性格でしたので。。我が家は積水、大和、地元工務店、アイ工務店を比べてましたが、地元工務店以外は資料を出してくれました。その時点で地元工務店は私の中ではほぼ無くなりました。その結果性能数値的にはアイ工務店が他社に比べて優れており、価格も300万円程安く、他社では諦めていたソーラー発電とタイル外壁を選ぶ事が出来、全体的に見て満足度が高そうなアイ工務店と契約しました。断熱性能が高いと光熱費が安くなるという点も決めての一つでした。メンテナンススケジュールも各社に出してもらい比べました。この点はアイ工務店も大和も積水もほぼ同じでした。ただ、木造は防蟻処理が必要なためにその部分はメンテナンス費が高くなります。
契約してから間取り図を決めて構造計算を行い、次に仕様選びを行いました。仕様選びは外部の一級建築士の方と相談しながら行いました。専門的な知識でアドバイスを頂く事が出来ました。少しルーティーンな感じは受けましたが。
そこから工事に入り大体3か月程で完成しました。施工はアイ工務店の方が直接されており、これもエリアによっては下請工務店が行うエリアもあるとの事でした。ただ、ほとんどの場合はアイ工務店で施工している、との事でややサイトに書かれている事と違いがあるようです。
アフターサービスは営業さんに連絡して対応してもらってます。一応担当部署はありますが、多分営業さんに言うのが一番早いかと勝手に思っています。
先日最初の定期点検を終えましたが特に手直し箇所もなく終わりました。
全体的にはアイ工務店で建てた事に満足はしてます。結局大手とそれほど変わらない価格になりましたが、内容は家族全員が当初から描いていた拘りのある家になりましたので満足してます。
一番最初に営業担当の方から『大手より安くは建てれませんが、拘りの入った良い家が建ちます』と説明を受け、我が家としてはその通りになりました。
口コミでは色々と苦情を言われている方もいますが、それも人気の証拠と考え、アイ工務店が今後も伸びづつけていくためにその様な苦情にも真摯に対応していかれる事を願います。こういうサイトは特性として悪い口コミが目立つ特性がありますが、大半の方は我が家同様に満足されているのだと思います。だから業績が伸びているのだと思います。
ですが、少数の苦情に耳を傾けていく事は非常に重要な事です。私の営業担当さんはエリアの責任者の方でした。名前は出しませんが大変優秀な方でした。その方も口コミに対しては同じ様に言われてました。今後もその考えを忘れずに更に業績を伸ばしていかれます事願っております。
長文失礼致しました。
1041: 先日契約しました 
[2018-07-09 23:53:41]
>>997 匿名さん
うちは、あとから間取りを色々変えたりしたので、もちろん増額はしたんですが
建築士を入れると、新たな良い案とか出されて、色々と増減しますので、最初の営業との契約のまま変更しなければ、大丈夫だとは思います

コンセントや、その他後々増えそうなとこは、予備費としてあらかじめ値段をとっているので、使わなければ値引きしてくれるみたいです
1088: 通りがかりさん 
[2018-08-30 07:44:23]
昨年アイ工務店で建てました。
仕上がりは綺麗で思った以上のモノになりました。夏場でも家に入るとヒンヤリ、2階もそれほど暑くは感じず、快適です。
間取りの自由度も満足しているので、予算が合えば非常におすすめかと思います。
1113: 先日契約しました 
[2018-09-27 12:38:43]
アイ工務店は、契約したら最後、最悪な対応をされます。

他の人も書いていましたが、タメ口で話してきたり
間取り打ち合わせなどで質問しても、返事がいつになっても返ってこなかったり

挙げ句の果てに、逆ギレして「僕にも休みがあるんです!」とか言い出す始末。
いやいや、あんた、俺が連絡するたびに3日間くらい休みなのかよ!って突っ込みたいくらいです

もう、営業とは話したくないってくらいの対応で、二度とここで家を建てることはないですね
知人にも絶対に勧めません

一生に一回の家
楽しんで作りたい方にはオススメしません
1175: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-15 14:16:59]
宇都宮エリアで検討中です。
自由設計のため間取りは気に入りましたが、
その他の設備が少々考えものです…。他の方のスレを見るとあまり良くないのかな…。と思ってしまう。
1180: 通りがかりさん 
[2019-01-03 13:16:44]
>>1179 戸建て検討中さん
1178です。モデルハウスの方が8割設計で、残りは、自分で最終設計は、設計士らしいです。
自分たちで理想の間取りがあれば、提案して理想の間取りに近づけてくれるみたいです。多分、アフターも担当の方だと思います。
1184: 匿名さん 
[2019-01-11 10:16:02]
通りがかりさんが仰っている迷路のような作りは間取りですか?
家の中が迷路のようでは困ってしまうでしょうし、家事動線に優れるという意味でしょうか。
一番コスパが良いのはパッケージ商品のPraieのようですが、内部フリープランと無垢の家とオール電化の家で価格が異なってくるのでしょうね。
1192: 通りがかりさん 
[2019-01-26 01:24:10]
私もアイ工務店で契約しました。
ここ以外にもローコスト系HMメインに営業の方と話をしたり
間取りプランの相談を重ねた結果、アイ工務店に決めました。
営業担当の方も元現場監督をされていた人で
こちらの疑問点にもしっかりと答えて頂いたり
他の営業さんより知識も豊富で
この人になら任せられるかなと思い契約しました。
私の住んでいる地区に初めてモデルハウスを建てたようで
外構費用のサービスだったり屋根瓦採用、外壁もシーリングレスをサービス
だったりろお得な条件が多かったのもよかったです。
今も間取りの相談をしていますが
契約後も、担当は親切にして頂いています。

1200: 匿名さん 
[2019-02-14 14:46:03]
アイ工務店の営業は最悪でした。
間取りの提案もできず、音信不通に。
こちらからの催促も無視です。
まず、一社会人としてこんな対応はどうなんでしょうか、、、

最初は何でもできると大風呂敷を広げますが、蓋を開ければ何もできない会社ですね。
チープな建材にチープな断熱をゴリ押ししてきますので注意!!
1219: 検討者さん 
[2019-02-22 06:37:57]
1212です。
アイ工務店以外に大手ハウスメーカーに見積もり取ってもらいましたが、かなり苦しいローンを提案されたためお断りし、同じような間取りで3割以上安い提案してくれたアイ工務店に決めました。
もちろん大きな買い物なので、安ければいいという訳ではありませんが、私たちはおかげさまで無理なく返済しながら、今のところ快適に過ごせています。
まぁ、素人でこれからメンテとかでどれだけお金かかるか知らないので、全く参考にならないかもしれませんが。
1234: 匿名さん 
[2019-03-09 00:15:19]
設計士の方が設計し要望を伝え、アドバイスを受けながら間取りや外観を決めるのでデザイナーハウスの様にひと味ちがう家ができるとは思いますが
図面が出来てから着工までの期間が短すぎるし、完工までの期間も短すぎです。
各業者は急いでやらなくてはならず、監督さんも段取りが大変そうです。
営業さんから工期を伝えられると思いますが、もっと期間をゆっくり取ってじっくり仕事してもらえる様に工期を長くしてもらう事を
おすすめします。
企業の金を早く回収したい為の工期の短さに付き合う必要はないと思います。
じっくりと良い仕事をしてもらいましょう。
1235: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 23:36:29]
戸建検討中の為、住宅展示場にて大手HMさんを見て回りましたがイメージが湧かず住宅紹介サイトにて紹介してもらったうちの一件がアイ工務店さんでした。
紹介という事で、ほかのメーカーさんはそれなりにベテランの方や詳しい人が対応してくださってる中アイ工務店さんは到着したら、来館予定者を把握していない、担当者が誰かも把握していない、展示場内は適当に見て回ってください、等色々なHMさんを回った中でも初めての対応でした。
いざ商談に入っても予算は聞かない、希望の場所間取りを伝えたらすぐにどこまで妥協できるか聞いてくる、自社の売りや商品の内容の説明もなしにローンの仮審査を勧めてくる等ここで家を建てたいと思える要素が1つもありませんでした。
確かに予算も潤沢ではないので、美味しい客ではないのかもしれませんがそれでもとても気分が悪い時間でした。
e戸建てさんで伺うメーカーさんを調べて行くこともありますが、あまり評判の良くないところでも話を聞いている感じではそこまで悪印象はないところばかりの中ここだけは評価通りの営業さんでした。
それがある程度上の役職の方だったのもあり、仮にここでしか家を建てれないのならもう家を建てなくてもいいと思えるくらいにはオススメしません。
長文失礼しました。
1240: 検討者さん 
[2019-03-13 06:25:45]
>>1239 検討者さん
施主が妥協しなければとれます。
うちの営業さんは、「むしろそこは妥協してはいけないところだ」と一緒に間取りの知恵を絞ってくれました。
1241: 匿名さん 
[2019-03-14 07:50:43]
>>1240 検討者さん

ありがとうございます。
ホームページにもプランによっては…、とあったので間取り次第ということですね。
家の強度は妥協したくないのでいろいろ考えたいと思います。
1254: 戸建て検討中さん 
[2019-03-30 19:01:09]
ほんと、ミスが多すぎて嫌になりますね。
変更前の間取りで着工開始してて、見つけるたびに指摘して壊して直して、、
増改築してるんじゃないんだから、勘弁してくれ。
1255: 戸建て検討中さん 
[2019-03-31 23:48:50]
先日、引き渡しを受けました!!
私自身が他の方の投稿を参考にしてアイ工務店を検討しましたので
比べておられる方の参考になれればと思い投稿する事にしました。
去年の春頃に滋賀県草津市のイオンにあるスーモカウンターでアイ工務店を
紹介され、その後モデルハウスを見学した事から商談を始めました。
最初は住友林業や一条工務店を検討していて正直アイ工務店については
スーモカウンターが薦めてきたので興味本位程度しかありませんでした。
今から思うと我が家の予算では一条工務店とかは無理と感じた
スーモカウンターの誘導があったのかも・・・。
希望する間取りは3LDKで35坪ぐらい、太陽光と床暖房は必須で考えてました。
土地の価格も当初の予定よりも高くなってしまい結構厳しかったです・・・。泣
住友林業、一条工務店、アイ工務店に間取り図を依頼してそれぞれ
見積もりを出してもらいました。
余り細かくは色々な物に抵触しそうなので、ザクッと書くと住友林業28坪、一条工務店29坪、
アイ工務店36坪で大体同じぐらいの価格でした。
当初は価格相応の物という考えもありましたので、この時点ではアイ工務店で契約するというよりは
少し無理して一条工務店ぐらいで考えてました。
でも建物の大きさや設備仕様で比べるとアイ工務店への魅力も高まってきたので
真剣に比べてみる事にしました。
口コミの中で家の性能を数字で比べる事が大切とあったので
各社に断熱や気密といった家の性能と材質について詳細資料を出してもらいました。
出てきた情報(住友林業は正直上手くはぶらかされた感じ・・・)をもとにネットを駆使して調べると
一条工務店、アイ工務店、住友林業という感じに思えました。
正直、価格差ほどの性能の差は無いと感じましたし、特に断熱と気密はアイ工務店は
ZEH基準をクリアしているらしく他の2社と比べても変わらないと思いました。
また、性能の説明を受けている時に一番詳しく、詳細まで教えてくれたのが
アイ工務店という所もポイントが高かったです。
次に各会社の工事中の現場を見学しに行きました。
(これも口コミを参考に営業マンにお願いしました)
工事中の現場は3社の中で一番アイ工務店の現場が管理されていて印象が
良かったです。これについては口コミで色々と悪い評価も見てましたので
正直意外というか、アイ工務店には失礼ですが驚きました。
多少地域の差とか担当の差があるのかな。
完成した家も見に行きましたが、モデルハウスと同じで
あまり参考にはなりませんでした。
私的には工事中の現場を見に行く事は絶対おススメします。

あとはアイ工務店は陶器瓦が標準でしたが、住友林業と一条工務店は
スレート瓦でした。これもアイ工務店に決めた理由の一つです。

そして昨年6月に契約をし、当初の予定では12月に完成でしたが
担当する大工さんが空いていないとの事で結局3月になりました。
これが唯一の不満です。アパートの家賃とか結構響きました。
今となればその分仕様きめをしっかりと出来たと前向きに考えてますが。笑
仕様決めはコーディネーターの方と打ち合わせを行いました。
大体5~6回ぐらいで決めるイメージです。キッチンやお風呂等の水回りは
パナやリクシルなどのショールームで決めていくスタイルで、ご自身で
決めてきてくださいって感じです。
工事段階では現場監督の方が要所要所で写真を送ってくれたり
上棟式の時に柱に落書きさせてくれたり記念撮影をしたり良い思い出になりました。
ほぼ毎週末に現場に行ってましたが、大工さんも良い人で気さくに話して
くれたり、また現場は常に綺麗にされていて安心してみてました。
ここが今から思えば一番楽しい時期でした。
近所で他の工務店が工事をしてますが、比べ物にならないくらい良かったです。

色々と口コミでは書かれてますが、我が家はアイ工務店で建てた事に
凄く満足しております。あえて言うならばもう少し早く建ててほしかったぐらいです。
もともとは知らない会社でしたが
スーモカウンターに紹介してもらって今では良いご縁と感じております。
今回の家作りの中で感じた事は
・営業マンの話だけではなく実際の工事現場を見に行く事が大切。
・性能値や材質とか、詳細の資料を出してもらう事。
・メーカーと工務店とそれぞれ良い所、悪い所はあるので先入観を
 捨てて比べてみる事
でした。
少しでも閲覧者さんの参考にして頂けると幸いです。

1296: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-19 22:27:07]
>>1295 e戸建てファンさん

こんばんは、まもなく最終見積もりが出るところです
希望額は土地建物で2300万です。土地1000万建物1300万の予定です。
見積もりの中には家を建てる上で必要なもの、土地を買う上で必要なもの
ほぼ含まれています。そしてほぼ予算通りに行くと思います。
営業の方、とても頑張ってくれました。相手も人間ですしミスを
することもありますが、客だからと偉ぶらず一緒に家を建てるパートナーと
思って接していました。
何度も間取りを変えたり、要望を変えたりしましたが辛抱強く付き合ってくれました。設計士の方も非常に良い方でした。落ち着いていて冷静、提案もしてくれてかっこよかったです。
家が建つのとっても楽しみです!!
1297: なごみ 
[2019-05-19 22:35:40]
上にコメントを書いたものです。
現在進行形で家作り真っ最中です。(間取りほぼ完成、再来月頃着工予定)

アイ工務店さんで検討中の方がいらっしゃいましたら
可能な範囲内で情報提供していきたい、参考にして貰えたらと
思い投稿しました。

皆さんのお役に立てると良いと思います。
1338: 匿名さん 
[2019-06-17 21:52:37]
>>1337さん
私は最近契約しましたがそういったことはありませんでした。
直前までどういった仕様・間取りで行くかを詰めて納得したところで契約したいことを告げました。
その後、お金を振り込んで契約書の説明を受け、調印をしたという流れになります。

ちなみに私は滋賀で契約しましたが今のところ営業さんに不満は全くありません。
間取りは理に代わっており、設備もこちらの欲しいものを的確に提供してくれました。
その人は年間10超える程度には契約をされているようです。

話変わりますがアイ工務店は営業が一人でいろいろな担当をされる方が多いです。
その為、営業の実力が段取りの良さや結果に大きく影響しますが、
アイ工務店の営業には大きく分けて2種類の営業さんがいるそうです。
1つは比較的若い人で実力を認められてヘッドハンティングされた人
もう1つは元居た社内の優秀なメンバーを連れていくことを約束し、いい条件で転職した人です。

前者のほうは元居た会社でも最前線で活躍していた人なので、実際のやり取りもスムーズだそうです。
しかし、後者の場合、すでに前線を離れている場合が多いので、どうしても前者に比べると段取りが悪いようです。
もしかしたら>>1334さんもそういった営業に当たったのかもしれませんね。
あとは年々着工件数増えているらしいですが、営業さんは年々管理する人が増えているので、
対応に右往左往しているのかもしれませんね。そこはしっかりしてもらいたいものです。

そういった理由から、営業さんができそうかどうかというのは十分に吟味したほうがいいと思われます。
話をしていて知識のなさや対応の悪さを感じたら変えてもらうか、最悪あきらめることも考えるべきかもしれません。

ただ、アイ工務店に限ったことではないですが、こっちはお客さんなんだからとメーカー任せるにしていたら
大手ハウスメーカー相手でもうまくいかないと思います。
大事なのはお互いが話し合いをしやすい雰囲気を作ることを意識し、
自分から下調べ・勉強をして打ち合わせにいくぐらいの気持ちが大事だと思います。
アイ工務店はロー(ミドル?)コストのためか営業さんの負担が大きいメーカーです。
だからこそ自分なりに勉強をして、話をスムーズにするため努力すべきでしょう。
勉強自体はほかのハウスメーカーと契約する際にも役に立つはずです。
結局ローコストのメーカーを選んだのは自分なんですからそれ相応の覚悟を持つべきですね。

営業さんも人間なので雰囲気のいいお客さんを優先したくなると聞きましたしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる