注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社アイ工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社アイ工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

4062: 匿名さん 
[2021-11-25 10:50:34]
資材人件費高騰による値上がりで新築を購入検討しているユーザ数が減っているので、各スレッドHMの風評的な書き込みが乱発しています。HMを叩き自分の会社にお客が来る可能性を増やすと構図です。叩く内容としては抽象的な内容(工事・営業・断熱・アフター)が多く、確認のすべがないものばかりです。
私は、タマとアイとアキュラとアエラを検討に入れていますが、工事管理がずさんとどのスレッドでも叩かれています。工事をずさんと言えるのは知識がある関係者位と思いますが、どのスレッドにも湧いています。。むしろずさんじゃない工事があるのかと思うくらい笑。アイは工事より、営業に差があると思います。私の担当は、某大手HMからの転職の方で人当たりも間取りの提案も良いと思ってますが、実名での投稿のインスタやブログでも営業の差があるというのはよく見ます。アイは急成長しているので叩かれやすいと思います。
4085: マンション検討中さん 
[2021-12-05 22:53:42]
>>4082 e戸建てファンさん

ここで、まじめな質問してもろくにかえって来ないと思います。
LINEのオープンチャットで、まぁさんと注文住宅という部屋があります。
住宅アドバイザーだった方で静岡県でアイ工務店勤務の方です。
間取りや見積もりは個室で、仕様の質問などはレスポンスよく答えてくれます。
アイ工務店の評判の良い営業さんも紹介してくれます。
私も紹介して貰いましたが、どうしても予算が合わなくて他社で契約しました。
でも契約後にどんどん金額が上がって、まぁさんに相談して、そこを解約しました。
お陰様で当初200万と言われた解約金も、50万円程度で済みました。
今は再度、アイ工務店と打ち合わせましていて、年内に契約するつもりです。
もし真面目にアイ工務店検討している人は、まぁさんに相談することをオススメします。
長文ごめんなさい。
4107: 他業者だまれ 
[2021-12-21 15:28:22]

ここで、まじめな質問してもろくにかえって来ないと思います。 それに何も知らない方が多く、他社の営業マンばかりです。文句あるならここで言え
LINEのオープンチャットで、まぁさんと注文住宅という部屋があります。
住宅アドバイザーだった方で静岡県でアイ工務店勤務の方です。
間取りや見積もりは個室で、仕様の質問などはレスポンスよく答えてくれます。
アイ工務店の評判の良い営業さんも紹介してくれます。
4136: 戸建て検討中さん 
[2021-12-25 14:14:12]
アイは見にいった時に、営業が図面を提案したり内装や住設の打ち合わせも全部やるって聞いて、やべぇなと普通に思ったけどな。一人で間取りやらカラーリング、インテリア、住設とか全部やるきかと…。そんなの一握りの天才以外無理でしょ。
4323: 名無しさん 
[2022-04-26 12:40:57]
断熱や気密性能についてUA値0.46,C値は0.5以下とうたっているものの実測などとってはおらず、根拠もなく数値は出ると言うメーカーです。
何か根拠に基づくものを出して欲しいと言っても「信じていただくしかない」と言われます。
第一種換気システム(パナ製)についても耐久年数を聞いても「メーカーから提示されていないから分からない」と答え、メーカーに問い合わせる様子もない。
間取り提案は設計士や建築士を介さず営業が考えているそうです。営業は営業であってプロではないのでいくら良い間取り案が出たところで日当たりや風向き、近隣との兼ね合いなどは考慮されていません。
結局契約後に変更が発生し追加の料金を支払う事になる。営業が一人二役こなすから安く出来ると言ったとしても、それは最初だけです。
現場管理がずさんとクチコミでよく目にしたのでこの点についても問い合わせたところ「それは問題点として取り組んでいるところ」と言いますが、具体的な指導計画はなく現場監督任せ。
営業はとにかく契約取って、現場に回して終わり。
担当した家にはどれくらいの頻度で出向き、仕様間違いや手抜きなどないか確認に行っているか聞くと「1週間に一度くらいは…」と濁していました。
行ってないなという印象を受けました。

家そのものとしてはおしゃれで価格帯も大手より届きやすく、不安要素に対してしっかり対処してもらえるなら家づくりのパートナーとして頑張ってもらいたいと思っていたのですが…
なんと後日、アイ工務店の方からお断りの連絡が入りました。
客を選ぶんです。
我が家のような色々聞いてくる面倒な客は切り捨てててしまう会社です。
自分達の意図とそぐわないと判断してお断りするのはこちらの方だと思ったのですけど、まさかの結末でした。
そんな難しい質問したつもりはないんですけどね。
4336: 匿名さん 
[2022-04-27 01:50:30]
>>4329 e戸建てファンさん

アイ工務店で建てましたがすごく的をえています。
設計士打ち合わせに進む前に間取りや窓の変更が不可能になります。
設計士と話す頃には大きな変更ができないです。
4341: 名無しさん 
[2022-04-27 16:25:53]
>>4336 匿名さん
設計士が出てきてからも間取り大きく変えれましたよ。設計士の方とメールでも細かに対応してもらえました。色々提案してくれて良い間取りになったと思います。
4346: 通りすがり 
[2022-04-28 19:36:58]
>>4342 明日打ち合わせさん
まずスーモカウンターで紹介してもらい価格帯が自分にあった。それと間取りかな
4347: 評判気になるさん 
[2022-04-28 21:42:14]
>>4346 通りすがりさん

ありがとうございます!
別の窓口から紹介頂いて本日お話してきました。
間取り相談、価格、標準性能等よかったです!
4348: 匿名さん 
[2022-04-29 20:18:20]
>4336 です。
支店によって違うのかなあ。
設計打ち合わせへ進む前に、おおまかな間取り・坪数・屋根形状・窓の変更が出来なくなるという注意書きがしてある書類に署名捺印しませんか?
特にサッシは先行で発注をかけていたため、変更がききませんでした。
ちなみに、建築士は外注の人でした。
外注だから仕方ないのか、アイ工務店の仕様とかよく分かってない上にとにかく間違いが多かった。
営業伝いにメールで訂正のやりとりをするのに疲れました。
関西や九州の方だともっと打ち合わせにゆとりがあるイメージ(?)なのでトラブル少なそう。

うちはいろいろあったので、アイ工務店を大事な友人や親族にはとてもお勧めしません。
でもアイ工務店で建てたことを後悔しているか?と言われればそうでもなく、感謝もしています。
SNSでアイ工務店を紹介すると繰り返し謳っているアカウントは、マージン10万円が欲しいからであって、本当に検討者が得をするからではないですね。
4382: 匿名さん 
[2022-05-09 12:59:16]
>>4379 通りがかりさん
総論良かったと思います。営業マンは先述の通り当たり外れがあったと思います。私の営業マンはそこそこ社内で力が有ったようで、値引きやオプション無料などコツコツと積み重ねて頂き、想定より安い値段で良いグレードの家が建ったと思います。本当は一流メーカー(住友林業、ヘーベル、スウェーデン、一条)で建てたかったですが、ベースのグレードだけで予算いっぱいいっぱいだったので、注文住宅らしく自分の思う通りにオプション追加が出来ました。アイ工務店が全て良いとは思っていませんが、値段と仕様は良かったと思います。悪かった点は契約の後に今後の流れや減額調整などの流れの説明がなく、不安の中で進めたことかと思います。ここの書き込みにもある通り、契約後のレスポンスは少し鈍くなる傾向があると思います。ただ先方もスケジュール管理があるようで、然るべきタイミングに然るべき情報が開示され、検討と対応をしました。全部を最初から把握したい人は不向きかもしれません。値段が安い分人的コストを下げていると理解をすれば許容範囲とは思います。
アイ工務店で建てたことは後悔はしてませんが、お金が潤沢にある人生だったら選んで無いかもしれません。いちサラリーマンで政令指定都市などで土地から購入するのであればアイ工務店のランクが一杯一杯だと思います。ちなみに設計士は当たりだったのでとても良い間取りを都度提案してもらい、気に入ったものをどんどん採用しました。導線やちょっとした工夫などは営業マンとのやりとりよりはるかに良かったです。
またまた長文になってしまいました。
4384: 匿名さん 
[2022-05-09 14:52:38]
>>4380 e戸建てファンさん
4382で書いたことと重複する点がありますがご容赦ください。
消極的な理由ですが、一流ハウスメーカーは土地+建物を検討しているいちサラリーマンからするととんでもなくハードルが高いです。両家の親からの相続や相当な稼ぎがないと政令指定都市圏内ではかなり背伸びをすることになると思います。ローコストなども見ましたが、ローコストにするために仕様が限られていたりするので注文住宅なのに、建売に毛が生えただけと思ってしまいました。(ローコスト住宅を否定する意図はありません)。特に検討したのはここの掲示板でも話に出てくるタマホームです。タマホームは全国区で安心こイメージですが、打ち合わせで値段の安さを聞いたところ、労務費と問屋を通さない資材の調達と回答があり、アイ工務店と同じコスト削減のポイントでした。販管費が安い=値段が安いということにはならないと思いますが、アイ工務店はCMもほとんどしていないので逆に好印象でした。最終的には2社のプレゼンと費用総額を比較してアイ工務店を選びました。仮にタマホームで申し込んだとしても後悔はしていないと思います。アイ工務店で推しているスキップフロアについては我が家は採用せずだったので特に魅力は感じませんでした。だらだらと書いてしまいましたが、手に届く料金で、自由にオプション課金ができて、間取りなど制限がなかったことが大きな決め手と思います。
4502: 評判気になるさん 
[2022-06-03 17:57:19]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/226679/res/501-1000/
過去スレにあったこういうのは今でもあるのでしょうか?

518: 名無しさん [2017-08-01 21:53:04]
削除依頼
もう最悪でした。時間がないので決めてしまったのですが、大失敗。最初の口先だけ調子いい営業マンに騙されました。もっと調べて契約すれば良かったです。契約後ドンドン追加料金が。。。カーテンや照明器具も込での見積もりが、予定金額に収まらず、通販で買えば安いからって言われました。
結局、見積もりも適当です。契約後、本性を表します。きっと5年後は消えてる会社でしょう。

524: 名無しさん [2017-08-06 01:35:56]
削除依頼
アイ工務店は最低です。
私は最初ここのアイデアが気に入ってここでお願いしようと半年ほど土地を探し、いざ契約が近くなってくると1300万の土地で30坪、ハーフ吹き抜けでロフト、オプションなしで3700万と膨大な額を提示されました。
実はその契約の前、イベントで150万の太陽光発電をプレゼントされたのですが、その150万とプラスrウン百万上乗せしてました。
問い詰めると、アイ工務店はそういうやり方ですと担当も認めたので、私はこんな詐欺みたいな会社に、一生かけて払う家なんて頼めないので注文を辞めました。
半年ムダになりめちゃ腹立ってます。
福岡福津店です。最低です。めちゃぼったくられます。
騙されてもいい方はどうぞ。

525: 戸建て検討中さん [2017-08-06 14:10:55]
削除依頼
524さん

アイ工務店検討中の者です。
私も自身の職業柄そのように感じ担当さんに聞いた事はあります。
その時の話としては
住宅業界でこのような話は昔からありますが
アイ工務店では見積もりは営業担当が作成する事が
出来ないシステムのために提出する見積り金額を調整することは
不可能等々の説明を受けました。
524さんの言われている事が正しいのか、どうかは
わかりませんが自分は担当営業の方の説明に納得できましたので
現在もアイ工務店を検討してます。
それとこれはあくまでも持論ですが
仮にそうであったとしても最終的に出てきた金額と内容に
満足できれば良いと自分は思いますし、値引きやサービスの
大小で判断をするつもりはありません。
現に今のアイ工務店の見積もりでは他社よりも値引き額が少ないですが
私は候補に残してます。
タマ・一条・三井と検討中です。
何か良い情報があれば投稿お願いします。
三井はセレクトオーダーで価格的には
アイ工務店と大差はありません。通常の注文住宅ではかなり高いのに
セレクトオーダーにしたら安くなるとう理由がイマイチ理解出来ずに
迷ってます。
仕様・性能・コストの総合的にはアイ工務店は良いと思いますが・・・。

>>518 名無しさん
524です
すごく気持ち分かります
アイ工務店は契約近くなるとめっちゃ上乗せします
私はこの半年アイ工務店を信用して一社にしてしまってたので、来年の4月までに家を建てる計画もムリになり、子供も途中で幼稚園を変わらなければいけなくなりました。
アイ工務店がプレゼントでサービスと言った時は特に気をつけて下さい。
初めからプレゼントする気もなく、お金をその品物プラスr巻き上げたいだけです。
私は150万の太陽光発電をもらって250万上乗せされて契約辞めました
信用信頼は決してしないで下さい。
しかもその上乗せされた図面のウラには、ラーメン+餃子=800円→600円、吹き抜け+バルコニー=2050万→2000万とふざけた落書きがありました。
ここの人間は私達が生涯かけて支払う大切な家をラーメンと餃子くらいだと思って仕事しています。
誠意も人間性もありません。客をバカだと思っています。
契約しようと思ってる方、契約した方はとにかくぼったくられないように気をつけて下さい。

>>528 匿名さん

基本、上司の指示で動いてるので他の担当でも結果は同じだと思います。
福岡の人は騙されないよう気をつけて下さい。
因みにここの価格は、スキップ収納と小屋裏70?80万、小屋裏50万、吹き抜け30万、ハーフ吹き抜けとロフト40万です。
少し間取りを変えたら異常に金額が上がったという人は参考にして下さい。
マイホームは私達の夢です。
私はアイ工務店で嫌な思いしかしませんでしたが、もしこれから契約される方は信頼なんてせず、必ず他社と競合させて値段を跳ね上げさせないよう気をつけて下さい。
それでも契約後のことは責任もてませんが‥
あとアイ工務店は最初なかなかこちらの理想とする図面を持ってきません。
私も何度も言いましたが他の箇所をチョコチョコ直してくる程度です。
理由は契約近くになってこちらの理想の図面を渡し、金額をハネ上げる為です。
なのでどうしてもここで頼みたい方は他社で理想の図面を書いてもらって持ってくる方がいいのかもしれません。
私はこんな詐欺みたいな会社には一生かけて支払う大切な家の注文など絶対にしませんが、私のように嫌な思いをする人が少しでも減ればいいなと思って今回投稿しました。
夢を叶えるのだから本来は楽しい思いをしなければいけないのではと思います。
私のように嫌な思いをすることがないように願ってます。

[個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

>>530 名無しさん

この人だけの考えでやっているというよりアイ工務店自体がそういう体質なのだと思います。
「イベントで、プレゼントで高価な品物をあげるつもりも最初からないのにバラまいて、その分も客から上乗せしてお金を取ろうっていう、アイ工務店自体がそういう考えの会社なんでしょ?」って問い詰めた時「‥‥はい」と認めていたので。
多少の上乗せはどこの会社でもやってるでしょう。でもこんなやり方はただの上乗せとは訳が違います。
言い方は悪いですが、詐欺です。
私も10社以上のメーカー回ってアイ工務店の家はアイデアいっぱいで素敵だなと思っていました。
せっかく素敵な家を作っているのだから、こういう客を騙しておかねを巻き上げる的なことは今後やめてほしいです。
正直、どういうつもりでイベントやってるのか社長に直接聞きに行きたいくらい腹が立ってます。
まあ社長も同じ穴のムジナでしょうけど。
イベントなんてお菓子とオモチャくらいで子供は大喜びします。子供が喜べば親は満足です。
あげるつもりのない高額な物をバラまいて、わざわざ客に不愉快な思いさせても私達にとってもアイ工務店にとってもなんのメリットもないと思います。
あまり客をバカにしすぎると評判落としますよ。
展示場に来る人達はみんな夢を持ってきてるのだから今回みたいにしょうもないことをしないでほしいです。
図面のウラにラーメン、餃子などと落書きする人たちに何を言っても響かないでしょうが。

[個人を特定した中傷のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

543: 名無しさん [2017-08-10 00:47:33]
削除依頼
>>541 戸建て検討中さん

>>541 戸建て検討中さん
太陽光プレゼントは建築中の展示場の餅まきで木札に高価なプレゼントを書いてバラまくといったものでした。
太陽光5.5kプレゼントと書かれたチケットもらいました。
今となっては紙クズですが‥
もともとは37坪でスキップ収納と小屋裏の図面をもらってたのですが好みじゃなかったので、30坪でハーフ吹き抜けの上にロフトの部屋にしてもらったのですが、坪数も小さくしてスキップ収納と小屋裏(70~80万)から吹き抜けとロフト(40万)に変えたのになぜか250万UP‥‥
しまいには、太陽光プレゼントをナシにしたら200万引きますと言ってきた。
そして10分後にはやっぱり170万‥と意味不明の上乗せと値引きをしてこられて、その日は怒りに震えながら家に帰りました。
今となっては怒り通り越して笑えますが(笑)
とにかく太陽光プレゼントをナシにしようと必死でしたよ~自分達がプレゼントしといて面白すぎです。
正直、順調に家が建って満足している人のコメント見ると羨ましいです
10社まわってアイ工務店に決めて、半年土地を探した日々はなんだったのかなと‥
私も大阪で建てたかったですね。

終わったことは仕方ないので新しいメーカーを探して理想の家を建てます

>>552 名無しさん
アイ工務店で福岡に家を建てました。営業は建設途中で退職するし、代わりの担当も転勤していきました。あるべき所にコンセントがなかったり、照明も抜けていたし問題だらけです!建設後2ヶ月経つのにまだ抜けてる照明を取り付けてくれません。プレゼントのルンバも未だにくれないし...GLまで土を戻すべきなのに配管むき出しのままで対応してくれません。今日、支店長に電話して明日まできちんと対応する返事がなければ第三者に入ってもらい、とことん戦うつもりでいます。どのような返事がくるか楽しみです。アイ工務店で家を建てることは本当に薦めません。

どうなんでしょう?
最近は変わってるのでしょうか?
4559: 名無しさん 
[2022-06-07 12:30:15]
アイ工務店で建てて、入居1年以上経過しました。
参考になれば、と思い投稿します。

土地を購入した時に土地値を値切ったこともあり、
その不動産屋さんから紹介させてほしいとの持ちかけもあったので
3社程度紹介を受けました。
今思えば、不動産会社へのバックがあったかもしれませんので
安く建てたいと思うならおすすめはできません。
ただ、良かった点は展示場へ訪問した際に担当した営業が
その後も担当になるので(ほとんどの場合そうらしいです)
紹介された業者は皆さんベテランの営業の方でした。

経験の浅い営業の方は未知数ですが、
プランに対する引き出しは少ないので展示場で話をする際に
今までの経験を聞くのも良いかと思います。
住んでいる地域が田舎なので悪い噂を嫌うこともあり、
3社とも誠実に対応して頂けたと思います。

アイ工務店に決めたのは
標準仕様が良かった点と営業の方がこちらの要望に応えようとする姿勢と
その回答が早かった事です。
他の2社はそれぞれ難がありました。
1社は人気のある地場の工務店ですが、
間取りの変更等に2週間はかかるので
変更がしにくい印象を受けました。
(他社は1週間で変更してもらえました)
もう1社はこちらの意向よりも営業の方の押しが強く、
私的には今後の交渉がしずらい(相性が良くない)印象を受けました。

見積金額はこちらの提示した内容(間取りと外壁、大工さんについて等は全て同じように伝えました)では似たような金額になり、
最終的に標準設備と値引きが決めてとなり、
アイ工務店で建てました。

良かった点は前出の標準仕様が良かったです。
ほぼ、標準仕様で一部オプションを入れた程度で建てました。
そうすれば、見積もり金額も当初と大きくは変わらなくて
不信感は出にくいと思います。
実際に建てるのは大工さんですが、
大工さんのクオリティは建てるまで分かりません。
私は気密測定をオプションで選択しました。
(費用は10万円でC値は0.2でした)
気密測定を実施する事である程度以上の実績を残す必要があるので
大工さんや現場監督は手を抜けません。
そういった意味では保険的な要素と数字化された自宅の性能は分かるため、
お値段以上だと思います。

また、基礎の立上りのコンクリートの幅は170㎜で
相見積もりをした他社(150㎜)よりも優れていました。
断熱材は吹付で屋根200㎜、壁が90㎜でした。
この点も厚みが他社よりも優れていました。

水回りの設備もリクシルならリシェル等
(リシェルのグレードは低いのでパナソニックにしましたが)
も選べました。
3社のうちでパナソニックを選べたのはアイ工務店だけでした。
建材(床材等)もパナソニックを選択したので
サービス(無料オプション)も良かったと思います。

窓と玄関ドアはYKKAPを選択すれば、
電動シャッターが2か所無料でしたので
YKKAPの樹脂製窓を選択しました。
因みに窓は断熱性能と費用にも影響を受けますので
じっくりと選択してください。
防犯面や西日の位置も注意しないと想定外の結果を招くこともあります。
マイホームデザイナー等では太陽の光も想定出来るので
そういったソフトを使うことも良いかと思います。
(この点はどのHMもなかった点だと思います)

外壁はタイルを希望したのですが、
キャンペーンのプレセットタイルを選択したので(他社はタイルを選択すると高くなりました)見積もり金額は同じ様な金額になったと思います。

営業の方も他社から来た転職組でしたが、
経験も豊富でしたのでスムーズに建てる事ができたと思います。
営業の方は人柄と経験が大切だと思います。
回答の遅さは建築するまでの時間にも関係してきますので
今、住んでいる家が賃貸では家賃が発生する事も頭に入れておくべきだと思います。

工期も年初に土地を購入してその年の終わりには入居できたこと、
火災保険が省令準防火(確かそうだったと思います)の関係で安くできたこともあります。
この時は10年契約で30万を超えた程度でした。

良くなかった点ですが、
引き渡し前に補修工事があるのですが、
補修漏れがあった点です。
これは当方の見落としもあったのでやむを得ないかもしれませんが、
気にするほどでもないので放置しています。

省令準防火の関係がありますので
無垢の床材や天井に梁を出すなどはしませんでした。
この点に拘りがある方は火災保険やオプションになるかもしれませんので
しっかりと確認が必要と思います。

感想としては
住む前は細かい点をすごく気にしますが、
住んでしまえばそんなに気にはならないものです。
あった方が良い点は優先順位を付けて取捨選択をすべきと思います。
無理にオプションを選択しても結果的になくても良かったといった
後悔ポイントになってしまいます。
それよりも外構費や火災保険、地盤改良の費用、引っ越し代、
新たに購入する家電品や家具の費用を
見積もっておくべきだと思います。
想定外にお金は必要になってきます。
資金計画の想定はざっくりで良いですが、
予備費はある程度の金額を見積もっておくべきだと思います。
(余裕があれば、オプションや家電にも充当できますので)

また、将来発生するであろう点に注意すべきだと思います。
例えば、5年後、10年後、その先の家族構成が変わる点をイメージした間取りや
修繕等が発生する点です。

私の場合、現在小学生の子どもが巣立った後は
1階で生活が出来る様に和室を設けています。
ちょうど1LDKでの生活を想定して
リビングと和室は南向きに作りました。
和室はリビングと引き戸で繋がっていますが、
独立した作りで親戚が来ても宿泊可能にしています。
(しかし、実際はほとんど使っていないので無駄な感じは否めません)
和室は高いので洋室の和室仕上にしてもらう事で費用を抑えることもできます。
具体的には床の間はフローリング材を使う事や
襖は高いのでクローゼットのドアを使う事です。
(床の間や襖は高く、使用する頻度も少ないです)
畳を敷いてもらうだけでほぼ洋室の感じはありますが、
がっつりとした和室に拘らなければ、
昭和な感じではないので(今風?)気に入っています。
この点は営業の方の経験からの提案でしたので
引き出しの多さは大切だと思います。

メンテナンス費用を抑える点では
外壁をタイルにするのと軒を150㎜多く出して
750㎜(標準仕様は600㎜)にしました。
オプション費用等はトップページにURLがある
クロセさんのブログにありますが、
そんなに高くないので良いと思います。
雨樋を含めると900㎜になります。
外壁は雨に当たらない方が良いですし、
雨だれの跡も付きにくくなります。
また強い日差しを防ぐことと室内の温度が上がりにくいことで
電気代を抑える効果もあると思います。
今は軒の長さを抑えるデザインが流行っているようですが、
軒の大切さをうたっているyoutubeやブログのありますので
気になれば参考にしていただければと思います。

最後にどのHMも良い家を建てていると思います。
そういった点では迷いますよね?
ほとんどの人は人生で1度の経験なので
単純に比較は難しいです。
色々な本を読んだり、
youtubeで断熱性能や地盤改良を学んだり、
デザインはインスタグラムで学んだり(パクったり(笑))、
マイホームデザイナーで間取りや日当たり、太陽光のシュミレーションをしたり、
と大変でしたが、その経験が満足度を上げると思います。
建てた後で知人や親せきが訪れましたが、好印象なようです。
(気を使っているだけかもしれませんが)
標準仕様でも壁紙や床材、建具の色などはかなり重要だと思います。
あとは間取りの点で収納スペースを多くとった事や
ランドリールームを設けた点も好印象の様です。
家事動線を気にされる方も多いかもしれませんが、
大豪邸でない限り、歩いてもさほど変わらないと思います。
(ただし、1階から2階への動線が発生する場合は大きく変わります)

家って私的には究極の自己満足以外にはありません。
費用しか発生しなくて収入は生まないのはどのHMでも同じです。
(太陽光の売電は別かもしれませんが大した金額ではありませんので)
その点は購入する時はやり直しが出来ないので覚悟しかありません。
自分自身が満足をするために学ぶことや交渉がおざなりになったり、
人任せであったりすれば、不満が残るだけだと思います。
しっかりと学んでその学んでそれを実行すれば、
満足のいく家が出来ると思います。
そういった思いで投稿させて頂きました。
まだまだ書き足らないですけどね。(笑)
4584: 匿名さん 
[2022-06-13 10:54:56]
高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。
そして日射取得より日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。

そして「高性能」ってのはこれらに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まる。
4606: 匿名さん 
[2022-06-30 14:13:27]
アイ工務店で建てたものです。
日当たりを確保するため2階リビングにし、それなりに日が入る間取りにしました。
1階は寝室で、家の周りはほぼ建物で囲まれているため日はあまり入りません。
そのため、この猛暑でも1階は涼しいのですが
2階は普通に暑いです。
朝5時の時点で30度、湿度50~60くらいです。
皆さんのお家もこんなもんですかね?
気になったので投稿します。宜しくお願いします。
4618: 匿名さん 
[2022-07-04 09:34:43]
高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
だそうだ。
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、エアコン設備性能によって決まるから。
4652: 匿名さん 
[2022-07-07 11:18:08]
>>4649 匿名さん
工事中に看板建つので近所の人にはバレますね
ローコストであっと言わせる家建てたら良いと思います

①外構にお金はかけずとも植栽には拘る。
手入れが楽で洒落見えする常緑グリーンメイン。その辺の外構業者に頼んでも高い費用とられてダッサイファサードにされるだけなんで土間コン打ってもらうだけで充分。
隙間に大きめの砕石、錆石やグレー系

②外壁のサイディングは無料だからといってニ種類切り替えとかやめ、引き算の存在で植栽を目立たせる
工業素材・模倣デザインを極力使わない

⑤間取りは極力繋がりを持たせて
大きな吹き抜けを作らずとも階段とリビング⇒和室⇒庭、繋がることで開放感数倍
4684: 匿名さん 
[2022-07-21 20:28:56]
>>4678 戸建て検討中さん
高断熱は「高性能」の一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
「高性能」ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まるから。
4699: e戸建てファンさん 
[2022-07-26 19:48:00]
>>4698 戸建て検討中さん
間取り変更やオプション等でプラス200万前後として、税込2800万弱。そんなものかと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる