注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社アイ工務店の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社アイ工務店の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

5: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 00:33:40]
7・8軒ホ-ムメ-カ-さん回ってアイ工務店さんに建ててもらった者です。

みなさんあまり良い印象を持っていらっしゃらいことに凄くびっくりしています。

私は担当の営業さん、建築士さん・・・一度も不安、不愉快になったことはないです。

こちらからの問いかけも連絡もとても迅速に対応していただきましたし間取りの図面もひとつも嫌な顔せず何枚も引いていただきました。

金額の方も打ち合わせの度に細かく明確でしたし安心して購入させていただきました。

現在入居していますが大満足です。

心からアイ工務店さんに出会えたこと家族共々感謝しています。
9: 検討中 
[2013-02-28 15:29:07]
私もアイ工務店に見積りを依頼しています。出来て間もない会社で、担当の方も某大手HMからの転職者が多いことを認めていましたが、その分誠実さと熱意を感じました。希望の間取りと見積りが、出ることを期待しています。
14: アイ工務店に決めようと思っていた客 
[2013-08-29 01:03:00]
名前の通り、私はアイ工務店で新築をお願いしようと思っていた者です。

展示場を見に行き、営業マンのグイグイこない対応が私たち夫婦は気に入り 話を進めて行ってました。
私たちは予算内でないと建てないといってたので、間取りやオプションや予算を考えながらこんなのがいいと思いますよとか、分かりやすく私たちのために一緒に考えてくださってありがたいと思ってました。
日がたつと、やはりちょっとしたことが気になったり、やっぱり後悔したくないから希望の間取りにしてもらったりと 確かに私はめんどくさい客だったと思います。 図面を書き直してもらい見積りも三度書き直してもらいました。 そういった努力や値引きは頑張ってくださったんでしょうが、三度目の書き直しの際 またか… とゆう態度が見えてきてました。まぁ、私らわがまま過ぎるんだろうけど(笑) ベテランの営業だったんで 隠せていたと思ってるでしょうが、ずっと対応されてきた私からしたら「こんだけやらせてあんたら絶対契約しろよ?」って思ってんだろうなってひしひし伝わってきました。 何日かして次に会うとき契約金が必要ですのでよろしくお願いしますと電話が。 え?まだ予算内におさめてないのに? となりました。
しかもローンが通らないから建てれないって理由以外には契約金かえってこないのにうん百万払えとか…。
不信感でいっぱいになり、「他のとこでも見積り出してもらうので、次に会うとき契約金とか無理です」と伝えると、予算内におさめようと必死になりだし、私たちの気持ちはどんどん離れていきました。
だいたい、私たちは一言もまだ アイ工務店さんにお願いしますとは言ってませんでした。

まぁ、、、普通なんですかね?(笑)

地盤補強の予算も組み込まれてない見積り…恐くてまかせられませんでしたよ。
営業マンは「この辺りの土地は大丈夫でしょ」って最後まで言ってました。
とりあえず見積り予算内におさめといて、契約金ださせて、結局地盤補強必要なったら全然予算内じゃないし。

最悪だったのは、「実績増やしたいんで、今年中に建てたいんです」と、悪びれもなく堂々と私らに言いはなったんですけど(笑)
旦那は呆れて「そんなの俺らに関係あるん?」と質問してました。

10月半ば着工の引渡し12月終わりって、私らからしたら不安で仕方ないです。

しまいには今の値引き額今月中しか出来ないのでいついつまでに契約をお願いしますと言われたので、丁重にお断りしました。

間取りをこうしよう!って決めてて、さらに予算を上げれる方にはさほど問題ないところかもしれませんが、私みたいな後からこうしたらどうなる?とか予算決まってるのにわがままなこと言い出す人には合わないかなと思います。
つく営業マンにもよるかもしれませんが、私らについた営業マンは1級建築士でもありベテラン(50代っぽかった)と私らがわかっていると知ってるはずなのに、 引き戸にしたい ここに引き戸つけたい 等言ったとき、もう書き直しが嫌だったのか ここはできないです とか 削れば問題ないとこなのに 戸が前に出る感じになるんでやめた方がいいとか… 本当にすごく残念でした。

最初から出せる予算より下の額を言って、ベテランじゃない必死に頑張ってくれる営業マンがついてくれたらまた違ってたのかなと思います。
15: 住まいに詳しい人 
[2013-09-01 21:23:20]
近所で建築中ですね。
棟上げのときに構造材を見ましたが、真っ白な
集成材でした。。集成材が悪いと言いませんが、、
お値段が安いとか、営業マンがどうだとか、間取りとか、、、
もっと大切なことがあると思います。
そら安くなるわ。。
30: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 17:21:46]
最近入居しました。

営業担当さんが若くていろいろありましたが、誠意をもって対応してもらいました。
建築士さんも、工事責任者さんもよく対応してくださって、気持ちよく話を進められました。
大工などの職人さんもほどよく礼儀正しかったです。
(自分が社交的でないので、あまり話し掛けられても困ったので丁度良かったです。)

こんな生活を送りたいからこのような間取りや機能が欲しい、と要望を出して、いろいろ提案してもらいました。
金額は安くはありませんでしたが、いろいろ我儘を実現してもらったので、
テレビCMでよく見かけるHMに頼んだら、もっと高くなっただろうなと思っています。

『実績を作りたい』という台詞は何度も聞きました。
上司の方に契約を迫られ(値引きや特典を付けた上で)後ほど少し揉めましたが、もめた時も丁寧に対応してもらいました。

標準仕様の吹き付け発泡ウレタンは、NTT工事のお兄さんに、
『断熱性能高いですね、屋根裏があまり暑くありませんでした。』と言われました。
入居後、自分が近所の人にあいさつしたら、「工事の人が気持ち良い人でしたよ」と言われました。

人間ですから相性が合う・合わないがあると思いますが、良ければ注文住宅の一つの選択肢としてお勧めしたいと思っています。
61: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-05 01:07:42]
今、物凄く迷っています。
こちらは、ローコストと展示場の間取りとデザインが気に入り第一候補です。
この会社の展示場だけ色々と回りました。
営業さんに色々聞いていると大体建築している方々の坪単価平均は、50万位と説明を受けました。
提案をお願いしたらうちの間取りは、坪65万だとか。
外回りや申請費用も入っている概算らしいですが、まだ部材とか何も決めてない初期段階でこの値段って、、、
唖然としました。
そして間取り作成も建築士資格もない営業さんが作成したみたいだし。
実際、建てられた方々の坪単価は、皆さんおいくら位なんですか?
62: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-05 01:10:30]
↑連続ですいませんが、作成された間取りに展示場でうたってる蔵系収納や屋根裏やスキップフロア等は、一切ありませんでした。
63: 匿名さん 
[2015-09-09 13:10:35]
間取りがいいとかデザインがいいとか、家建てるのに上っ面しか
見てないと酷い目に合いますよ
坪単価50万程度らしいけど、安いには安いなりの訳があります

今現在進行で隣でアイ工務店が新築工事やってますけど
地盤調査もやってなかったみたいだし、この辺りは土地がかなり
柔らかいらしく地盤改良は必須らしいですが
あんな基礎で大丈夫なのかな~と思うような基礎です

ちなみにウチは大手ハウスメーカーで建てました。坪90弱です
大きな買い物です、お金をかける部分はしっかりかけた方がいいです
65: アイ工務店にきめました! 
[2015-09-14 01:32:47]
>>61
間取りが確定し、これから着工するものです。
私も色々悩んでアイ工務店にきめました。キッチンなどほぼ決まった段階ですが、本体価格のみで考えると坪50万くらいです。契約時はつぼ40万くらいでした。色々こだわりがあり追加注文をして坪50万になってしまいましたが(^_^;)
坪65万てすごいですね、、、何々が含まれてそうなっているかにもよりますが。

他のハウスメーカーさんの見積りもとってしっかり値段交渉した上でその値段でしょうか?
家は大きな買い物なのでしっかり考えて、しっかり交渉していったほうがいいとおもいます。
体力的にはかなりきつかったですが。
私は建築士さんにその時思いつく限りの要望をしっかり伝えてまず間取りを出してもらいました。最初の段階では私のときもスキップ収納はありませんでした。スキップ収納に魅力を感じていたので必ずどこかに入れてとお願いしました。その後価格交渉して見積りを出してもらえました。本気で考えているなら、まず現段階での要望をしっかり伝えての見積り間取りを出して下さいと頼めば出してくれるはずです。他のハウスメーカーも同様です。そしてアイ工務店にきめて、いざ建てるとなって打合せをしていけば必ず値段は上がっていくはずです。
70: 購入検討中さん 
[2015-10-01 00:51:25]
61のコメントの物です。
詳細を書けない事情があり坪単価だけでしたが申し訳ありません。
検討の結果、こちらは辞めました。
一応、私も建築系の会社にいるのでなんですが坪単価が高ければ必ずしも良いものが出来るとは思ってないので。
一応、大手に属するHMなんですが、利益率を知っているだけに裏を知っているからこそ自分の所には頼めない。と言う事情もあります。ちなみに営業じゃないので家は、売ってませんが。
色々回って気に入った間取りを作ってくれたのは、地場の設計事務所系の所でした。
どうも自分の要求を満たす間取り図を作ってくれる所は、小回りがきくところで無いと無理だと解っただけでも今更ですが、色々と回った価値はありました。
88: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2016-03-02 07:57:43]
プランニングをしてもらいましたが、『今流行りのデザインです!、良い物を適正価格で!』と、こちらの要望(予算、間取り)を無視され提案された。
現在、お隣さんがこちらで建設していますが、毎日21時過ぎまで工事しており、大工さんと話しましたが、『工期が短いから遅くまで工事しないと間に合わない!迷惑かけて申し訳ない!』との事。
ちなみにHMからは着工の挨拶無し。
長々と書きましたが、要はレベルの低い会社だと思います。
113: 購入検討中さん 
[2016-04-26 20:15:26]
先日アイ工務店のモデルを見て来ました。間取り的には大き過ぎて余り参考になりませんでした。
でも、造りはしっかりとしてるなって思いましたよ。営業の方もしっかりとしてて信頼は出来ました。
アイ工務店に限らずですが今は工務店でも十分良い家が建つと思います。ハウスメーカーのブランド感はありませんが、そのために余計な費用を払う余裕は私はありません。
オススメかどうかはわかりませんが、私は検討の候補に入れたいと思います。
134: 不動産業者さん 
[2016-06-08 16:07:17]
伸びてる会社程叩かれる‼︎そんな風土に疑問を感じる者です。
先日ある地元の工務店の方が大手メーカーはネットで色々言われるけど自分達みたいな地域の会社はほとんど何も言われない。良い情報も言われないが、どちらかと言うと悪い情報の方が多いので言われない事は有難い・・・と。
確かにそうだと思います。
県内だけで建ててる会社には県内の方しか興味がないけど、全国でしている会社は全国の方が見るわけで単純に考えても色々と言われやすいのかなって。
アイ工務店は去年知り合いが建てましたので多少は知りましたが、知人は性能と間取りとコスパが一番だったと言ってました。工事は外構業者さんとの連携には怒ってましたが出来上がりには満足してるって言うてました。
最終的には自身の目を信じて自分に合う会社を選ぶのが一番ですね。
177: 契約済みさん 
[2016-09-04 15:58:10]
とてもいい営業マンと思っていたら騙されました。
間取りもハッキリ決まっていないまま6月は決算だからと値引きしますよ、サービスしますよ、と甘い言葉に騙され半ば強制的に契約したら契約後、金額は変わらないと言っていたはずなのに数百万もプラスで掛かりました。
そもそも間取りもハッキリ決まってないのに金額が変わらないわけない‼︎
他にも色々と上手い事ばかりいってきて契約前と契約後と話が違う事ばかりで本当うんざりです。
営業マンが上手い事言うのはわかりますがまさか自分がここまで騙されるとは…
今からでも解約したいです。
198: 契約済 
[2016-09-15 13:23:20]
家は普通でいいんです。
床と屋根と壁があって、LDKと水回り、寝室と子供部屋。
でも、それなら建て売りで良かったんじゃない?と思えてきました。
実際、建売業者のホームページ見たら、断熱材が発泡ウレタンで24時間換気が第1種くらいしか違いがなかった。

ローコストビルダーだけど、普通の間取りでそこそこの価格になったなーと思ってる。
完成して住んでみたら違うかな。
210: 着工中 
[2016-10-05 10:25:45]
性能は悪くありませんが、
初めの契約では、色々出来るとのことでしたが、
結局金銭的な所で削られました。
当初
・吹き抜け
・スキップフロワー
・広いベランダ
・ロフト
これら一個も叶いませんでした。
間取りを決めている際には「自由に設計出来る」と
言っておりましたが、設計士に設計してもらいその後
金額が決まるとのことでした。
しかし、決まると金額オーバーで色々削られ全て無くなった感じです。
全然想像と違うので何度も間取り変更しました。
しかし、結果設計士が設計を終えない限り、金額が決定しないので
間取りを考えても無駄でした。

初めから金額出せるようにしてくれないと
どこまで出来るか設計後しかわからないんじゃあ
考える事も出来ないとおもいました。

性能が良いのも、制限が多くなるので思った間取りは
中々難しいと感じました。
ただし、アイ工務店は全体的にはそんなに悪い印象ではありません。
営業にもよりますが、営業が下請けに話す言葉遣いに
良い印象がありません。下請けにタメ口で話す事は
会社の質が問われます。
誰でも会社辞めればお客にだってなります。
「下請けに大きな顔すんな!」まだまだ勉強が足りない
営業でした。
もし次に家を建てるなら別の会社でしょうね。
211: 戸建て検討中さん 
[2016-10-05 17:29:21]
先日、伏見のモデルハウスを見てきました。オープンは週末との事でしたが色々と説明をしてくれました。
スキップフロアとかロフトとか、私個人的には好きな間取りでした。
接客してくれた営業さんも腰が低くて主人ともに好印象でした。
営業さん曰く、売りは高性能とコストパフォーマンスらしいので、次回に聞いて見ます。
228: eマンションさん 
[2016-10-27 12:49:59]
>>227 通りがかりさん

ちゃんと図面はもらってますよ❗
でも順番的に、担当者の方が大まかな間取りの図面を作って大体を決めたら契約、契約が完了してから設計士との細かな打ち合わせ、その打ち合わせで大まかな間取りを細かく変更しながら決めていくんですけど、それに変更料が発生してました。
もしこれから家を考えられてる方々は、大まかな間取りだけでなく、引き戸にするとか収納のサイズとか細かく決めてから契約しないと変更料が発生すると言う事ですかね。
でも、設計士と打合せしたら必ず変更などあると思うのだけど。。。
232: 通りがかりさん 
[2016-10-28 23:16:02]
>>227,229
確認申請を出した後の仕様変更でお金を取るのですか。
びっくりしました。
私も、確認申請後に仕様変更しましたが、お金は取られませんでしたよ。
アイ工務店ではありませんが。
>>227
大まかな間取りの図面で契約とはすごいですね。
私ならば、最終図面でないと契約はしません。
この方法だと、いくらでも追加料金が発生して大変でないのでしょうか。

234: 建築中 
[2016-10-29 05:28:17]
確認申請後、許可下りてから仕様変更でなく、間取りを大きく変更しましたので、家の価格が上がったと言う意味です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる