注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 20:44:35
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1334: 匿名さん 
[2019-06-16 15:53:54]
アイ工務店で家を検討される方の参考になればと思いコメントします。

建てる前

①無駄な時間が多過ぎる
営業マンによるのでしょうが、無駄な打ち合わせが多過ぎます。
「アレ?今日は何の打ち合わせだったの?」って事が多々有りました。
営業マンは仕事中かもしれませんが、私は休日の貴重な時間を使って行っているので無駄な時間は使いたく有りません。
印鑑を押して後の2時間は何だったんでしょうか...みたいな事が多々有りました、
友達との雑談じゃ無いんですからもう少ししっかりして欲しいです。
それと、何度もショールームに連れて行かれました、ノルマがあるのかもしれませんが…
ショールが好きな方ならいいと思いますが個人的には不快でした。要点を押さえて案内して下されば良いのですが、お昼前の子連れでもお構いなく「もう一軒、もう一軒」…
「12:30には子供にご飯を食べさせたい」っと言っていても、結局終わったのは14:15…
車に乗ってから1歳児の子供に「よく頑張ったね!」っと褒めてあげました。
子育て等の経験が無いから分からないのか知りませんが、少し配慮があっても良いんじゃ無いかと思いました。

②説明が曖昧
営業マンとの対応で特に多かったのですが…後から思っていたのと違うと言った時に「私はそのつもりで、私なりに、私的には…」など、営業マンはプロで分かっているのかもしれませんが素人を相手にしていると言う意識が低過ぎます、「相手は分かっていないと」言う意識で説明してほしいです。
こちらの質問に対してもはっきりした返答も無く、例え話などではぐらかす...などなど。
正直、不信感はかなり有りました。

③金額が分からない
大きな買い物なのでどうしても金額が気になり、質問するのですが「基本です、付けても外しても金額は変わりません」などの回答ばかり、「基本って何ですか?」と質問しても曖昧な回答。
どこからどこまでが基本なのか、家の形がどうなったら値段が高く・安くなるのか...
説明の義務が無いのか分かりませんが、「少しでも安くしたい」っと言う思いは最初に伝えているのに...全く協力的では無いです、「一緒に理想の家を建てましょう、お手伝いします!」口から出まかせでした。
会社利益優先の事務的な対応にイラッとしました、目先の利益優先でその後の紹介などは全く眼中に無いっといった感じで「あれはダメだよ」っと嫁さんんも言っていたくらいです。

④分からないのに返事をする
これはそのままです、返事は凄くいいです。
特にこちらの要望で「追加」などに対しては凄く対応・返事がいいんです。が...
内容を全く理解せずに返事をしているみたいで、要望した物と出来上がった物が違うなど有りました。
一度の要望では無く、こちらから何度も確認をしたのにも関わらず...っと言った感じです。
分からないなら聞いて欲しいです、簡単にやり直せない事なんですよ?もう一度建て直しますか?そんな気分です。

工事中
①営業マンと現場監督の連携が出来ていない
色々な方に話を聞きますが、連携が全く取れて無いみたいですね。
コレって建築会社としてダメなんじゃ無いですか?
営業マンや監督に話をしたら、「事務所が違うから仕方無い」なにそれ?
「家を安くする為に事務所などの固定経費を削減する為に賃貸の事務所なんです」っと言われていましたが、それで理想の家が出来ないのは本末転倒では無いでしょうか。

②工事中の近隣への配慮が無い
家が建ってからはずっと住む訳ですから、工事中・引っ越し前から近隣とのお付き合いが始まっていると私は思います。(工務店の方にも伝えました)
工事の人は工事が終わったら関係ない訳ですから、やりたい放題やりますよね。
でも、その後の住む人の事を考えて下さい。
お隣さんに悪い印象を持たれたままそこに住むってどう思いますか?
工事中に物音や埃や粉塵を出さないでっとは言えないので、外で粉塵など発生する時は前もって近隣の方に伝えて欲しい(工程表を渡すとか)...をお願いしていたのに、全く出来てませんでした。着工前の挨拶も結局行ってませんでした。(個人的に挨拶に行って良かったです)
③工程通り行かない
こらは竣工の話です。
「〇月まで(〇〇日)までに竣工?引き渡しをお願いします!」っと契約・着工・工事中にお願いをしていたのにも関わらず、結局ギリギリなならないと正確な日程は分からないとかで引っ越しも1ヶ月延長、アパートも1ヶ月延長するはめになりました。
「急に言われても...」みたいな対応をされましたが、「前もって言ってましたよね?何度も言ってましたよね?」これ以上どうしろと?

引き渡し後
一言で言うと「アフターフォローが全く無い」
長期保証?優良?何の事だか…苦笑)
引き渡しが終わってしまえば本当に終わりです、何にも無いです。
半年点検や一年点検はちゃんと有ります。(点検の業者さんだけ来ます、工務店の方は来ません)
点検の対応等はすごく良いのですが問題はその後です、「補修に来ません」「連絡も有りません」
挙句の果てには、点検業者さんから言われて耳を疑ったのですが。「2ヶ月待って連絡や補修に来ない時は工務店に連絡してみて下さい」と言われました(唖然)
3ヶ月点検の時は「まさか」と思っていたのですが本当に来ませんでした、連絡も有りません。
1年点検が終わりましたがまだ連絡は有りません、もう少しで2ヶ月なのでそれまでは待っていようと思いますが、普通客から連絡させますか?どんな会社なんですか?私だけかと思ったら他のアイ工務店で建てた方の所にも連絡・修繕に来てないそうです。本当に凄いです。言って来なかったらほっといて終わりって事なんでしょうね。家を売ったら「ハイ!終わり!」その考え方が気に入りません。一生お付き合いって続いて行くんじゃ無いんですか?将来、不具合が有ったら建てていただいたところに依頼して直していただくのが普通じゃ無いんですか?(無論お金を払って)
それに、その後に繋がる紹介などは見えてないんでしょうね、まぁ紹介したく無いですけど。
企業に対して個人では大した事が出来ないと思っているのか、馬鹿にし過ぎですよね。
こんな事をしているのに評価・コメントが無いのはおかしいので、コメントさせて頂きました。
増税前だからこそ慎重に住宅メーカーを選んで頂きたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる