注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2021-04-17 12:10:31

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

ヤマヒサ  
所在地:大阪府大阪市北区万歳町3-25 ヤマヒサ本社ビル
公式サイト: http://caracol-house.jp/

ヤマヒサ口コミ掲示板・評判

コメント  

418: 匿名さん 
[2020-12-16 10:10:23]
漆喰が和風のイメージだとは知りませんでしたが
城壁を連想させるのでしょうか?
今は漆喰と言えば南フランス風や北欧風の家や
カフェを連想させるおしゃれなイメージですよね。
419: 元従業員 
[2020-12-19 00:05:47]
まだ、一戸建てやってたんだ!
もうペティオに専念したらいいと思うけどな。
420: 匿名さん 
[2020-12-27 21:56:15]
昔ながらの木造家屋には漆喰が使われていたようですけど、新建材の新しい家づくりがどんどん増えてきてから日本の住宅から漆喰が消えてしまったというような説明をされているサイトがありました。最近は自然素材が見直されてきて、漆喰を取り入れるケースも増えてきたようです。手入れも思ったより簡単らしいですね。
421: 匿名さん 
[2021-01-13 09:15:03]
漆喰と自然素材の組み合わせが若い方に人気があるのか、今はまた漆喰塗りを扱うメーカーが増えているように思います。
自分も興味がありますが、漆喰を採用すると建築価格が高くなるようなので予算に合えばですかね、、、
422: 通りがかりさん 
[2021-01-14 15:20:06]
漆喰などの天然素材の家を建てたいなら、昔からやっている工務店・設計事務所で頼むほうが良いです。
住宅メーカーには、知識と経験の蓄積がないですよ。
天然素材は、施工も扱いも難しいものです。
不具合は当たり前くらいで考えないと、やってられません。
地場の工務店さんに頼むのが正解です。
423: 匿名さん 
[2021-01-21 11:15:08]
天然素材の家を建てるなら地場の工務店がオススメですか!
てっきり昔からやっている工務店はデザイン力に劣るので
流行に強い住宅メーカーで検討しようと考えていましたが、
まったく逆だったんですね。勉強になります。
424: 通りがかりさん 
[2021-01-25 17:18:56]
http://www.be-glad.info/
ここはね、ヤマヒサ出身者がやっている不動産屋ですよ。^^
425: 購入経験者さん 
[2021-01-27 17:23:02]
7年ほど前、自宅の建て替え(3階建・準耐火・長期優良仕様)をお願いしました。
地盤が弱く100万で柱状改良工法、約20坪に29本打ち込みました。
当時はべた基礎・ダブル背筋・スラブ厚200mmでした。
コンクリート厚があるので防湿シートも必要なかったのですが、施主支給でお願いしたら丁寧に敷いてもらいました。
土台・通・管・隅柱は120㎜角です。坪単価50万以下でした。
間取り・内装もエクセルを使って自分で作成し設計と話し合いながら決めていきました。
門柱灯・玄関ポーチ灯は明暗センサーで点灯消灯。
玄関・階段・トイレ・洗面所は、勝手にスイッチで自動点灯。
トイレの換気扇も自動でタイマー作動するスイッチを設置。
コンセントの高さもすべて自由に決めました。
冷蔵庫と冷凍庫を設置できるように単独電源を2個設置。
卓上IHのために、ダイニング床に埋め込み単独電源が欲しかったのですが、準耐火仕様のため却下されました。
代わりに近くの壁に設置。
有線LANも各階に設置しました。
耐力壁もどこにこれだけ必要など、すべてきっちりと計算されてます。
床鳴りもなく、どこの場所も水平器できっちり水平でてます。
内装外装とても満足してます。
ただ、2F3Fのトイレには通気弁が付いてますが、
キッチンが2Fで排水管の曲がりが多く、排水時に通気が足りません。
天井裏に通気弁を設けて点検口が必要です。
わたしはあとから洗面所下に通気スイスイとキッチン台下にミニドルゴを自分で設置しました。
排水時のゴボゴボ音が消え、排水スピードが明らかに違います。
あと環境によりますが、洗濯機や食洗機などにウォーターハンマーがあるので、バルブの設置をお願いしたほうがいいです。
わたしはあとから無料で設置してもらいましたので、最初から無料か施主支給で付けてもらったほうがいいと思います。
このあたりはもっと改善してもらいたいですね。
いまのところまったく不便なく、かなり快適に過ごせてます。
ヤマヒサに限らず工事依頼するときは丸投げせずに、施主もかなり勉強することをオススメします。
特に基礎工事や設備の電気や給水排水の配管図面、耐震だけでなく耐風も必ず調べること。
知識があれば細かいところも指示できますし、悔やむことも少なくなります。
426: 通りがかりさん 
[2021-01-30 13:29:58]
>425さん

商品は何ですか?

>ただ、2F3Fのトイレには通気弁が付いてますが、
キッチンが2Fで排水管の曲がりが多く、排水時に通気が足りません。
天井裏に通気弁を設けて点検口が必要です。

なんか意味不明なんですが
428: 匿名さん 
[2021-02-09 11:03:33]
家を建て替えられた購入経験者さんは元々建築関係者ではなくご自身で勉強された方なのですか?
間取りもご自身で設計されたとの事で感心いたしますが、メーカーとそのような関わり方もできるのだと知る事ができてよかったです。
基本的に施主支給もOKなんですね。
429: ヤマヒサ施工班2 
[2021-02-10 05:56:27]
>>419 元従業員さん

ペティオは、分離しましたよ。
430: 匿名さん 
[2021-02-18 09:18:37]
購入経験者さんのお話がとても参考になりました。
ただ、自分が知らない専門用語ばかりなので(ミニドルゴ、ウォーターハンマー等)
このままではメーカーさんに言われるままに建ててしまいそうだと
反省しました。
これから勉強して構造や給排水についても知識を蓄えたいです。
431: 元従業員 
[2021-02-24 21:30:57]
「屋根がなくてもヤマヒサの家がエエんや!と思って売れ!」と言っていたマネージャーがいたなぁ・・・(遠い目^^)
(あんただよ、Iさん)
みんな「んな、アホな」と思っていたけど、会議でそんなこと言えないのでね「そうです!そうですとも!」みたいな反応だった。さむ~い感じ。
精神論やな。アホくさ。
屋根が無い家、誰が買うねん。CPUのないパソコン、あんた買いますか?
あの時、そう言えていたらなぁ。おもろいことになったやろなぁ。
なかなか言えんのよ。
まあ、このIはマシな方なのよ。

センター長だったoosは、「ここに幼稚園できます!といって売れ!」とか言ってたしなぁ。
これは完全にアウトだな。oosの得意技は「テンプラ契約」(なんで社長は気付かんかったんやろなぁ???)

そもそもが社長が、建築の素人だったし、住宅に思い入れもなかったからな。
まあカラコルで頑張りなはれ。空枯留にならんようにな。がんばれやヤマダヒロヒサはん。
432: 匿名さん 
[2021-03-08 10:11:42]
公式ホームページに紹介されているペットと幸せに暮らす家ですが、
土間の採用、中庭や屋上で運動可能、階段の勾配はできるだけ緩やかになど犬を飼っている家に参考になるアイデアばかりでした。
これまで全く知りませんでしたが腰を痛めないペット対応洗面化粧台という商品もあるんですね。
433: 通りがかりさん 
[2021-03-16 14:21:07]
10年以上前に注文住宅で家を建てました。営業の方が親切で夜遅くまで付き合ってくださり良かったのですが、たまたま横の方が塗装工事の為 足場が出来て、自分の屋根を見る機会があり愕然としました。防水塗装がいい加減で屋根がぶよぶよになっててそこの工務店さんが手抜き工事ですと写真を数枚とり連絡したのですが全然対応しません!営業マンからその当時の人は全て辞めてました。会社が大分縮小されてました。その癖メンテの連絡だけきてその対処はまだほったらかしですこれでもヤマヒサでまかせられますか?僕なら・・・
434: 元従業員 
[2021-03-23 17:50:12]
ヤマダヒロヒサ社長
昔、展示場を10店以上も展開していた御社が、今このていたらく。
それはなぜか、わかりますか?

1.あなたに住宅への愛がなかった(住宅のことなんか知らないですよね)
2.人を見る目がなかった。(下からだと良く見えるんですよ。「あ~、社長アホやなぁ~」ってのが
  「こんな人しんじちゃうんだぁ~」ってのが)
3.技術革新に投資しなかった。(「3階建てならヤマヒサ」ってのにすがったんでしょうな)
4.テンプラ契約(架空契約)を見抜けなかった。(播州地域とか、やり放題でしたよ)
5.土地(不動産)を軽く見ていた。(土地のプロを雇うべきでした)
ですね。
まあ、今更おそいんですが。
435: 匿名さん 
[2021-04-01 10:05:03]
10年以上前に家を建てられた方のお話しは本当にそのような事実があればお気の毒だと一瞬信じかけましたが、最後の一文で創作なのかな?と感じてしまいました。
もし事実であれば、自分だったら雨漏りを恐れ他社に修繕を依頼していると思います。
438: 匿名さん 
[2021-04-13 09:13:10]
スレッドのトップにはっているURLをクリックするとエラーになってしまいますが
もしや公式ホームページが引っ越ししましたか?
新しい公式ホームページはこちらであっていますか?
https://www.yamahisa.co.jp/
439: 通りがかりさん 
[2021-04-17 11:57:26]
「シェル太くん」ですかぁ。
南海地震への対応策がそれですか。
それがないと、ヤマヒサの家は倒壊するという前提の商品ですね?
なんか・・・・おかしくない?
震度7でも倒壊しない商品を作れば良いだけの話ではないのでしょうか?
それか重量鉄骨の家で良いのではない?
東日本大震災でも、鉄骨だけは残った建物がありますよね。津波が無ければ家として残るのでは?
大手メーカーのMでは、「何十回もの震度7に耐える」というCMを流してますが?

中古のコンテナを溶接で接合して家を作れば絶対に地震では倒壊しないけどな。
費用も格安だよ。外壁を作れば、結構快適になる。
暑さ寒さにはエアコンで対応すればよい。

シェル太くん のような消費者にコストを求める企業は
私は信じない。
そりゃ、金出せばいいものはできるさ。
あなたは、そのお金をだしますか?
440: 名無しさん 
[2021-04-17 12:10:31]
地震で死にたくなければ
①壊れない家に住む
②家具を固定する
③備蓄する
だよね。

阪神淡路大震災で亡くなった方は、多くの場合圧死です。
ですから、潰れない家・家具が倒れないように、に気を付けましょう。
近い将来太平洋ベルトが壊滅するような地震が起こると言われています。
歴史的にみても、必ずきます。「カナラズキマス」
最低でも、家具は固定しようね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「ヤマヒサ」の会社情報

    ヤマヒサは1973年創立、企業理念は「快適な暮らしをもっと快適に」です。ライフスタイルに合わせた、オンリーワンの住まいの提案、基礎や構造の強度のこだわり、新工法や部材の開発、高品質・高性能・省エネルギーな住まいの追求により、安心・安全・快適な家づくりに取り組んでいます。日本木造住宅産業協会から木優住宅事業関係の部門で表彰を受けています。住宅保証機構の「優良事業者認定証」を受けています。商品ラインアップは2階建住宅シリーズの「Solie PALETTE ソリエパレット」「SAICA 彩家」「本格新木造2階建住宅 Kirara」「健康仕様住宅 自然愛好・家」「魚梁瀬杉の家 やなせすぎのいえ」3階建住宅シリーズの「都市型3階建住宅 SASSO 颯爽」「 都市型3階建住宅 アメニティ3」商品オプション「車庫蔵」「掘 蔵」「ヤマヒサの超制震」があります。ヤマヒサの家づくり4つの強み、1.すべての住宅に対し構造計算を行うことで、安全性・プランの自由度アップ・無駄な部材をカットしたコストダウンに繋げています。2.「匠 乾太郎」独自の乾燥技術で含水率15%以下を実現した樹齢60年の美作檜。集成材をしのぐ強度を達成しています。3.新築6,000棟とリフォーム72万件の施工実績。4.「HSフレームシステム」木造軸組み構法の1.5倍の強度を実現しています。2つの蔵収納「車庫蔵」「堀蔵」などの独自商品やデッドスペースに収納を作るのが特徴です。ホルムアルデヒドを吸着分解するハイクリンボードを標準採用、「ウェルネス住宅」を提案しています。20年保証と50年無料定期点検のアフターサービスがあります。

    工法・構造:木造金物工法
    階数:2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる