注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-07-28 19:28:11

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

ヤマヒサ  
所在地:大阪府大阪市北区万歳町3-25 ヤマヒサ本社ビル
公式サイト: http://caracol-house.jp/

ヤマヒサ口コミ掲示板・評判

コメント  

430: 匿名さん 
[2021-02-18 09:18:37]
購入経験者さんのお話がとても参考になりました。
ただ、自分が知らない専門用語ばかりなので(ミニドルゴ、ウォーターハンマー等)
このままではメーカーさんに言われるままに建ててしまいそうだと
反省しました。
これから勉強して構造や給排水についても知識を蓄えたいです。
431: 元従業員 
[2021-02-24 21:30:57]
「屋根がなくてもヤマヒサの家がエエんや!と思って売れ!」と言っていたマネージャーがいたなぁ・・・(遠い目^^)
(あんただよ、Iさん)
みんな「んな、アホな」と思っていたけど、会議でそんなこと言えないのでね「そうです!そうですとも!」みたいな反応だった。さむ~い感じ。
精神論やな。アホくさ。
屋根が無い家、誰が買うねん。CPUのないパソコン、あんた買いますか?
あの時、そう言えていたらなぁ。おもろいことになったやろなぁ。
なかなか言えんのよ。
まあ、このIはマシな方なのよ。

センター長だったoosは、「ここに幼稚園できます!といって売れ!」とか言ってたしなぁ。
これは完全にアウトだな。oosの得意技は「テンプラ契約」(なんで社長は気付かんかったんやろなぁ???)

そもそもが社長が、建築の素人だったし、住宅に思い入れもなかったからな。
まあカラコルで頑張りなはれ。空枯留にならんようにな。がんばれやヤマダヒロヒサはん。
432: 匿名さん 
[2021-03-08 10:11:42]
公式ホームページに紹介されているペットと幸せに暮らす家ですが、
土間の採用、中庭や屋上で運動可能、階段の勾配はできるだけ緩やかになど犬を飼っている家に参考になるアイデアばかりでした。
これまで全く知りませんでしたが腰を痛めないペット対応洗面化粧台という商品もあるんですね。
433: 通りがかりさん 
[2021-03-16 14:21:07]
10年以上前に注文住宅で家を建てました。営業の方が親切で夜遅くまで付き合ってくださり良かったのですが、たまたま横の方が塗装工事の為 足場が出来て、自分の屋根を見る機会があり愕然としました。防水塗装がいい加減で屋根がぶよぶよになっててそこの工務店さんが手抜き工事ですと写真を数枚とり連絡したのですが全然対応しません!営業マンからその当時の人は全て辞めてました。会社が大分縮小されてました。その癖メンテの連絡だけきてその対処はまだほったらかしですこれでもヤマヒサでまかせられますか?僕なら・・・
434: 元従業員 
[2021-03-23 17:50:12]
ヤマダヒロヒサ社長
昔、展示場を10店以上も展開していた御社が、今このていたらく。
それはなぜか、わかりますか?

1.あなたに住宅への愛がなかった(住宅のことなんか知らないですよね)
2.人を見る目がなかった。(下からだと良く見えるんですよ。「あ~、社長アホやなぁ~」ってのが
  「こんな人しんじちゃうんだぁ~」ってのが)
3.技術革新に投資しなかった。(「3階建てならヤマヒサ」ってのにすがったんでしょうな)
4.テンプラ契約(架空契約)を見抜けなかった。(播州地域とか、やり放題でしたよ)
5.土地(不動産)を軽く見ていた。(土地のプロを雇うべきでした)
ですね。
まあ、今更おそいんですが。
435: 匿名さん 
[2021-04-01 10:05:03]
10年以上前に家を建てられた方のお話しは本当にそのような事実があればお気の毒だと一瞬信じかけましたが、最後の一文で創作なのかな?と感じてしまいました。
もし事実であれば、自分だったら雨漏りを恐れ他社に修繕を依頼していると思います。
438: 匿名さん 
[2021-04-13 09:13:10]
スレッドのトップにはっているURLをクリックするとエラーになってしまいますが
もしや公式ホームページが引っ越ししましたか?
新しい公式ホームページはこちらであっていますか?
https://www.yamahisa.co.jp/
439: 通りがかりさん 
[2021-04-17 11:57:26]
「シェル太くん」ですかぁ。
南海地震への対応策がそれですか。
それがないと、ヤマヒサの家は倒壊するという前提の商品ですね?
なんか・・・・おかしくない?
震度7でも倒壊しない商品を作れば良いだけの話ではないのでしょうか?
それか重量鉄骨の家で良いのではない?
東日本大震災でも、鉄骨だけは残った建物がありますよね。津波が無ければ家として残るのでは?
大手メーカーのMでは、「何十回もの震度7に耐える」というCMを流してますが?

中古のコンテナを溶接で接合して家を作れば絶対に地震では倒壊しないけどな。
費用も格安だよ。外壁を作れば、結構快適になる。
暑さ寒さにはエアコンで対応すればよい。

シェル太くん のような消費者にコストを求める企業は
私は信じない。
そりゃ、金出せばいいものはできるさ。
あなたは、そのお金をだしますか?
440: 名無しさん 
[2021-04-17 12:10:31]
地震で死にたくなければ
①壊れない家に住む
②家具を固定する
③備蓄する
だよね。

阪神淡路大震災で亡くなった方は、多くの場合圧死です。
ですから、潰れない家・家具が倒れないように、に気を付けましょう。
近い将来太平洋ベルトが壊滅するような地震が起こると言われています。
歴史的にみても、必ずきます。「カナラズキマス」
最低でも、家具は固定しようね。
441: 匿名さん 
[2021-04-28 09:19:12]
シェル太くんの概要を確認しましたが、既に建ててある木造建築の家の一室を鉄骨構造にリフォームし、災害に備える商品なのだと思います。
建て替え、前面補強、引っ越しに比べ低予算で対策可能と書いてありますね。
442: ヤマヒ○の20年保証付きリフォームしました 
[2021-05-03 04:48:15]
結論から言うと最悪の対応されました。悲惨です。あくまで個人的な意見ですので。
3年前に20年保証付きの有料リフォームをヤマヒ○本社にお願いしてやりました。当時、日当たりのあまりよく無い我が家は外壁塗装は2?3年後でも全然大丈夫そうなので今回は屋根塗装と白蟻、防水塗り直し、目地の打ち直しを150万円ほどでやりましょうと当時の営業担当に勧められてやりました。その後、電話したら当時の営業担当者は退職してましたが...
余談ですが...新築の打ち合わせの時から営業担当者4?5人立ち代わり入れ替わりしましたが皆んな何故か退職されてます。多すぎやろ...なんでやろ...

時も流れ、そろそろ外壁塗装の時期が来たので数社に見積をとり、その中から1番信頼できる20年来の付き合いがあり親友でもある知り合いが代表を務める業者にお願いする事になりました。足場の組み上げ作業が終わり、悪い報告があると言われ聞いてみると
確か、3年前に屋根塗装したって言ってたよねと始まり結果的に完全に手抜き工事されてますよと言われました。で、足場に登り自分の目でも確かめました。確かに言われた通り全体的にストレート屋根材の合わせ目という合わせ目全てが白いカビのようなものが塗料を変色させてました。
金属同士の合わせ目に至ってはボロボロに塗料がめくり上がりシロートの私が見ても悲惨な状態でした。
コレはアカンという事で写真は沢山撮っておきました。
インターネットで色々調べるとコレは手抜き塗装工事による屋根材白化だという事でした。放っておけば劣化を早まらせ雨漏り、ひび割れの原因になる確率がかなり高くなり最悪の場合、屋根全体張り替える事態にもなりかねないというものでした。どこの塗料メーカーのサイトを見ても平均的な塗料の効力は1番安物のペンキですら5?7年となっているにもかかわらず、我が家の屋根は僅か3年で悲惨な状態になってました。普段はほぼ見えない屋根なので全く気付く事なかったのですが、今回たまたまヤマヒ○以外の業者さんにお願いしたので発覚しました。仮に今回、ヤマヒ○で外壁塗装を依頼してたとして変色やめくれを見つけた時、報告はしてくれたのかな?頼んでないから何とも言えませんが...

厄介なのが手直しで治るレベルでは無いそうで、業者さん曰く塗り直した方が断然早い状態だという事でした。
ヤマヒ○本社に連絡して一度見に来て頂きたいと電話連絡したところ当時の現場管理者から近いうちに当時の塗装業者と同行し、確認させてもらいますと連絡ありました。ここが重要なところで同行しますと言うフレーズ、覚えておいてください。
さすがハウスメーカー、こう言う事はちゃんと対応してくれるなと感じました。
確認にくると言ってた当日は昼から雨が降るとの予報だったので午前中に当時の塗装業者2人だけで先に屋根の確認しに来られました。
私は下から屋根に登った塗装業者さんの声を聞いていました。100%ハッキリは聞こえませんでしたが、雨で乾ききる前に溶剤が流れてて時間が経ち全体的に変色してるという内容の会話でした。その後、屋根から降りてきた塗装業者さんと会話したところ、お客さんのおっしゃってる通り全体的に変色してますねと、とても申し訳無さそうな表情をされてました。
私どもの方も数枚写真を撮らせていただき目視での確認もできましたので午後からヤマヒ○の現場管理者と共に再度お邪魔させていただきますねと言って一度帰られました。塗装業者さんとの会話の感触は、ハッキリとは口にしないもののなんとかそれなりの対応させて頂きたいです的な雰囲気でした。あくまで個人的な感触ですが...

その後、ヤマヒ○側から提示してきた約束の時間の30分後になんの連絡もなく、何故遅れたかの説明をする事も無く現場管理者が何故か1人で太々しい表情をしながら我が家に来ました。
まず訪問前に当時使用した塗料を教えてほしいとお願いしてたので3年前に使った塗料の資料を真っ先に頂きました。○ぺ水性シリコンベストⅡという塗料でした。当時の営業担当者との打ち合わせでは塗料はピンキリなので平均的なものより少し良い材料を使いますね、との事でしたが実際にそれを使ったのかどうか?本当に平均的なものより少し良い材料かどうかなんて今となっては言われるがままに信用するしかなかったのが現実です。それが3年後に全体的変色したりボロボロにめくれてくるなんて当時は想像もできませんでした。
その後、家の前でヤマヒ○の現場管理者が大きな声を出し、若干キレ気味な感じで水性塗料の特性でよごれやすいんですよと説明をし始めました。
話の途中でしたが私は何故、朝、確認しに来た塗装業者さんと一緒じゃ無いのか尋ねたら、来ないですよとアッサリ言われ驚きました。
昼から貴方と同行してもう一度来るとおっしゃってましたよと伝えても頑なに来ないですよと言うので、何故来ないのか尋ねたところ、電話はありましたと切り出してきて、朝行って確認できましたって言ってましたよとの事。いやいや、それで午後から貴方と一緒に来るって言ってたんですよと再度説明すると、私は一緒に来るなんて聞いていない、しかも確認したって言ってるのに来る必要なんて無いじゃ無いですか、何のために来るのですか?と言ってきて、これまた愕然としました。 あっ!何となくこの後の対応が悪くなっていくのだなと感じました。
明らかに感じの悪い対応で家の前で大きな声だすので近所迷惑も考え一先ず家に上げてリビングで話する流れに持って行きました。基本的に彼は以前から声が必要以上にデカイ!その事事態は悪い事じゃないので我慢した。
私なりにインターネットでも色々調べ、知り合いの塗装業者さんにも写真を見せて判断してもらった結果、皆、同意見で3年でこの状態はとても酷いという事。業界ではウチのような屋根の変色の仕方を白化と言うらしく劣化、ひび割れ、雨漏りの原因になるので1日でも早目に対応しなければ大変な事にもなりかね無いとの事をヤマヒ○現場管理者に説明したところ驚きの回答が来ました。

回答①屋根塗装後、3年も経てばこの程度の汚れは当たり前で何処の家でも何処の業者が塗っても必ず絶対に出る。しかも環境に優しい水性塗料は汚れが目立ちやすい。全然、問題ない、20年保証付いてるんだから雨漏りしてきたらメーカーとして保証するので今の屋根の状態は問題なし。
お金に余裕があるんでしたら今、外壁塗装してはる業者さんに屋根塗装頼まはったらええんとちゃいますか?

回答②(私が外壁塗装頼んだ塗装業者さんに対しも一般のペンキ屋に対しても)営業目的でそう言う不安要素をお客さんに持ちかけ屋根塗装しなおした方が良いですよと言ってお金をもっと払わそうとするもんなんですよ。常識ですよ。私もペンキ屋さんしてたらそう言いますよ。ペンキ屋さんっていうのは低学歴の人が殆どで大卒でやってる人なんて聞いた事が無い、技術もクソも無い業界で僕でも塗れますよ、昔ヤンチャしてた子達がお勉強しなくてもできる職業で、そんな業界の人達の言うことを鵜呑みにしない方が良いですよ。

こんな話を家の中で大きな声で長々と1時間以上、嫁さんと子供の前でもで話してました。

正直、嫁さんも子供もとても嫌な感じの人やなと言ってました。マスク付けてたけどコロナ禍の中あんなにお客さんの家の中でムキになって大声出さんでもええのにと。非常識にも程がある!

最後の最後に確認の為、本当にしつこいようですが白化ではなくただの汚れなんですねと質問すると、そのとおりです、問題なしですと返答。塗り直ししなくても絶対に問題無いですかという質問にも、絶対に問題無いですと返答されました。

やはり、ハウスメーカーだけあって自信満々回答でした!委託された塗装業者さんとは随分温度差を感じましたが、これを読まれた方々はどのように感じましたか???
今後、お家のメンテナンスを行う予定でお考えの方々に少しでも参考になれば幸いです。

最後になりますが、我が家は家族会議した結果、3年前にそこそこな金額払って屋根塗装しましたが現在、全体的にストレート材の合わせ目等が全体的に変色している件、所々激しくめくれている件。2度とこのような無駄なお金と時間を使いたく無い為、グレードの良い塗料で今、外壁塗装して頂いてる業者さんに塗り直ししてもらう事に決めました。(しかも利益ゼロの見積り金額で!感謝!)

長文になりましたが1人でも私のような嫌な体験する人が減る事を祈るばかりです。



結論から言うと最悪の対応されました。悲惨...
443: 元従業員 
[2021-05-06 17:50:48]
ヤマヒサに頼む意味はあまりないと思う。
質を求めるなら住友林業や一条工務店などで、安いのが良ければタマホームなどパワービルダーでよい。
私なら、大手の下請けの工務店を探して頼むな。設計は設計事務所で施工管理もしてもらう。
かなり安上がりで、質の良い家が建つ。
444: 匿名さん 
[2021-05-19 09:13:23]
442さんの20年保証付きの有料リフォームは、10年目に有償のメンテナンス工事を実施すると10年延長される保証の事ですか?
それとも新規のリフォーム工事でその後の不具合が20年保証されるものですか?
446: 匿名さん 
[2021-05-31 08:41:54]
新築・注文住宅の実例集を拝見すると外観のデザインは多岐に渡るスタイルで
施主の希望に沿った対応ができそうだと感じました。
内装も素敵ですが専用のコーディネーターさんがいらっしゃるのでしょうか。
447: 匿名さん 
[2021-06-10 10:18:53]
公式サイトでお客様の声を見て行くと点検は毎年来てもらっていると書かれている方が
いらっしゃいます。
こちらのアフターサービスでは定期点検を年1回実施しているんですか?
アフターサービスのページが見つからなかったので教えていただきたいです。
448: 匿名さん 
[2021-06-21 10:28:26]
ホームページには『工事させていただいたお客様、その後の毎年のメンテナンスに伺っているお客様より、たくさんのご感想をいただきました』と書いてありますね。
定期点検は引き渡し後〇年と期間を定めないスタイルで毎年1回実施されるなら安心だと思います。
449: 元従業員 
[2021-06-29 14:01:53]
アイリスオーヤマが安い大型テレビを出しているけど、画質はあまりよくない。
毎日観る物なので、画質が悪いとダメージが大きい。(毎日、ゴワゴワしたパンツはきたいかい?)
家というのは、人生で最大の買い物で、しかも毎日そこで過ごす、いや過ごさなければいけない物です。
きちんと勉強して、よい会社で建ててください。
人生80年。 多少高く見えても日割り計算してみたら安いものですよ。
中古で売りに出すにしても、一流メーカーの家の方が値が付きます。
450: 匿名さん 
[2021-07-13 08:44:30]
オーナーさんにお訊ねします。
こちらのハウスメーカーさんで家を建てるにあたり、
決め手となったのは何でしたか?
非オーナーさんがネットで調べた情報ではなく、
実際に家を建てられた方のご意見をお聞きしたいです。
451: 匿名さん 
[2021-07-23 09:12:11]
ペット共生型商品は形ばかりのものでなく
犬を飼っている方目線の実用的な提案ばかりで感心しました。
来客時の一時待機スペース、玄関周りのリードフック、
内窓をプラスした防音対策などは本当にいいアイデアですよね。
452: マンション検討中さん 
[2021-07-28 19:28:11]
20年前くらいに、父が詐欺被害にあった。その当時の書類も残っている。年金暮らしを知っているのに、多額なリフォームをかけた。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「ヤマヒサ」の会社情報

    ヤマヒサは1973年創立、企業理念は「快適な暮らしをもっと快適に」です。ライフスタイルに合わせた、オンリーワンの住まいの提案、基礎や構造の強度のこだわり、新工法や部材の開発、高品質・高性能・省エネルギーな住まいの追求により、安心・安全・快適な家づくりに取り組んでいます。日本木造住宅産業協会から木優住宅事業関係の部門で表彰を受けています。住宅保証機構の「優良事業者認定証」を受けています。商品ラインアップは2階建住宅シリーズの「Solie PALETTE ソリエパレット」「SAICA 彩家」「本格新木造2階建住宅 Kirara」「健康仕様住宅 自然愛好・家」「魚梁瀬杉の家 やなせすぎのいえ」3階建住宅シリーズの「都市型3階建住宅 SASSO 颯爽」「 都市型3階建住宅 アメニティ3」商品オプション「車庫蔵」「掘 蔵」「ヤマヒサの超制震」があります。ヤマヒサの家づくり4つの強み、1.すべての住宅に対し構造計算を行うことで、安全性・プランの自由度アップ・無駄な部材をカットしたコストダウンに繋げています。2.「匠 乾太郎」独自の乾燥技術で含水率15%以下を実現した樹齢60年の美作檜。集成材をしのぐ強度を達成しています。3.新築6,000棟とリフォーム72万件の施工実績。4.「HSフレームシステム」木造軸組み構法の1.5倍の強度を実現しています。2つの蔵収納「車庫蔵」「堀蔵」などの独自商品やデッドスペースに収納を作るのが特徴です。ホルムアルデヒドを吸着分解するハイクリンボードを標準採用、「ウェルネス住宅」を提案しています。20年保証と50年無料定期点検のアフターサービスがあります。

    工法・構造:木造金物工法
    階数:2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる