注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

442: ヤマヒ○の20年保証付きリフォームしました 
[2021-05-03 04:48:15]
結論から言うと最悪の対応されました。悲惨です。あくまで個人的な意見ですので。
3年前に20年保証付きの有料リフォームをヤマヒ○本社にお願いしてやりました。当時、日当たりのあまりよく無い我が家は外壁塗装は2?3年後でも全然大丈夫そうなので今回は屋根塗装と白蟻、防水塗り直し、目地の打ち直しを150万円ほどでやりましょうと当時の営業担当に勧められてやりました。その後、電話したら当時の営業担当者は退職してましたが...
余談ですが...新築の打ち合わせの時から営業担当者4?5人立ち代わり入れ替わりしましたが皆んな何故か退職されてます。多すぎやろ...なんでやろ...

時も流れ、そろそろ外壁塗装の時期が来たので数社に見積をとり、その中から1番信頼できる20年来の付き合いがあり親友でもある知り合いが代表を務める業者にお願いする事になりました。足場の組み上げ作業が終わり、悪い報告があると言われ聞いてみると
確か、3年前に屋根塗装したって言ってたよねと始まり結果的に完全に手抜き工事されてますよと言われました。で、足場に登り自分の目でも確かめました。確かに言われた通り全体的にストレート屋根材の合わせ目という合わせ目全てが白いカビのようなものが塗料を変色させてました。
金属同士の合わせ目に至ってはボロボロに塗料がめくり上がりシロートの私が見ても悲惨な状態でした。
コレはアカンという事で写真は沢山撮っておきました。
インターネットで色々調べるとコレは手抜き塗装工事による屋根材白化だという事でした。放っておけば劣化を早まらせ雨漏り、ひび割れの原因になる確率がかなり高くなり最悪の場合、屋根全体張り替える事態にもなりかねないというものでした。どこの塗料メーカーのサイトを見ても平均的な塗料の効力は1番安物のペンキですら5?7年となっているにもかかわらず、我が家の屋根は僅か3年で悲惨な状態になってました。普段はほぼ見えない屋根なので全く気付く事なかったのですが、今回たまたまヤマヒ○以外の業者さんにお願いしたので発覚しました。仮に今回、ヤマヒ○で外壁塗装を依頼してたとして変色やめくれを見つけた時、報告はしてくれたのかな?頼んでないから何とも言えませんが...

厄介なのが手直しで治るレベルでは無いそうで、業者さん曰く塗り直した方が断然早い状態だという事でした。
ヤマヒ○本社に連絡して一度見に来て頂きたいと電話連絡したところ当時の現場管理者から近いうちに当時の塗装業者と同行し、確認させてもらいますと連絡ありました。ここが重要なところで同行しますと言うフレーズ、覚えておいてください。
さすがハウスメーカー、こう言う事はちゃんと対応してくれるなと感じました。
確認にくると言ってた当日は昼から雨が降るとの予報だったので午前中に当時の塗装業者2人だけで先に屋根の確認しに来られました。
私は下から屋根に登った塗装業者さんの声を聞いていました。100%ハッキリは聞こえませんでしたが、雨で乾ききる前に溶剤が流れてて時間が経ち全体的に変色してるという内容の会話でした。その後、屋根から降りてきた塗装業者さんと会話したところ、お客さんのおっしゃってる通り全体的に変色してますねと、とても申し訳無さそうな表情をされてました。
私どもの方も数枚写真を撮らせていただき目視での確認もできましたので午後からヤマヒ○の現場管理者と共に再度お邪魔させていただきますねと言って一度帰られました。塗装業者さんとの会話の感触は、ハッキリとは口にしないもののなんとかそれなりの対応させて頂きたいです的な雰囲気でした。あくまで個人的な感触ですが...

その後、ヤマヒ○側から提示してきた約束の時間の30分後になんの連絡もなく、何故遅れたかの説明をする事も無く現場管理者が何故か1人で太々しい表情をしながら我が家に来ました。
まず訪問前に当時使用した塗料を教えてほしいとお願いしてたので3年前に使った塗料の資料を真っ先に頂きました。○ぺ水性シリコンベストⅡという塗料でした。当時の営業担当者との打ち合わせでは塗料はピンキリなので平均的なものより少し良い材料を使いますね、との事でしたが実際にそれを使ったのかどうか?本当に平均的なものより少し良い材料かどうかなんて今となっては言われるがままに信用するしかなかったのが現実です。それが3年後に全体的変色したりボロボロにめくれてくるなんて当時は想像もできませんでした。
その後、家の前でヤマヒ○の現場管理者が大きな声を出し、若干キレ気味な感じで水性塗料の特性でよごれやすいんですよと説明をし始めました。
話の途中でしたが私は何故、朝、確認しに来た塗装業者さんと一緒じゃ無いのか尋ねたら、来ないですよとアッサリ言われ驚きました。
昼から貴方と同行してもう一度来るとおっしゃってましたよと伝えても頑なに来ないですよと言うので、何故来ないのか尋ねたところ、電話はありましたと切り出してきて、朝行って確認できましたって言ってましたよとの事。いやいや、それで午後から貴方と一緒に来るって言ってたんですよと再度説明すると、私は一緒に来るなんて聞いていない、しかも確認したって言ってるのに来る必要なんて無いじゃ無いですか、何のために来るのですか?と言ってきて、これまた愕然としました。 あっ!何となくこの後の対応が悪くなっていくのだなと感じました。
明らかに感じの悪い対応で家の前で大きな声だすので近所迷惑も考え一先ず家に上げてリビングで話する流れに持って行きました。基本的に彼は以前から声が必要以上にデカイ!その事事態は悪い事じゃないので我慢した。
私なりにインターネットでも色々調べ、知り合いの塗装業者さんにも写真を見せて判断してもらった結果、皆、同意見で3年でこの状態はとても酷いという事。業界ではウチのような屋根の変色の仕方を白化と言うらしく劣化、ひび割れ、雨漏りの原因になるので1日でも早目に対応しなければ大変な事にもなりかね無いとの事をヤマヒ○現場管理者に説明したところ驚きの回答が来ました。

回答①屋根塗装後、3年も経てばこの程度の汚れは当たり前で何処の家でも何処の業者が塗っても必ず絶対に出る。しかも環境に優しい水性塗料は汚れが目立ちやすい。全然、問題ない、20年保証付いてるんだから雨漏りしてきたらメーカーとして保証するので今の屋根の状態は問題なし。
お金に余裕があるんでしたら今、外壁塗装してはる業者さんに屋根塗装頼まはったらええんとちゃいますか?

回答②(私が外壁塗装頼んだ塗装業者さんに対しも一般のペンキ屋に対しても)営業目的でそう言う不安要素をお客さんに持ちかけ屋根塗装しなおした方が良いですよと言ってお金をもっと払わそうとするもんなんですよ。常識ですよ。私もペンキ屋さんしてたらそう言いますよ。ペンキ屋さんっていうのは低学歴の人が殆どで大卒でやってる人なんて聞いた事が無い、技術もクソも無い業界で僕でも塗れますよ、昔ヤンチャしてた子達がお勉強しなくてもできる職業で、そんな業界の人達の言うことを鵜呑みにしない方が良いですよ。

こんな話を家の中で大きな声で長々と1時間以上、嫁さんと子供の前でもで話してました。

正直、嫁さんも子供もとても嫌な感じの人やなと言ってました。マスク付けてたけどコロナ禍の中あんなにお客さんの家の中でムキになって大声出さんでもええのにと。非常識にも程がある!

最後の最後に確認の為、本当にしつこいようですが白化ではなくただの汚れなんですねと質問すると、そのとおりです、問題なしですと返答。塗り直ししなくても絶対に問題無いですかという質問にも、絶対に問題無いですと返答されました。

やはり、ハウスメーカーだけあって自信満々回答でした!委託された塗装業者さんとは随分温度差を感じましたが、これを読まれた方々はどのように感じましたか???
今後、お家のメンテナンスを行う予定でお考えの方々に少しでも参考になれば幸いです。

最後になりますが、我が家は家族会議した結果、3年前にそこそこな金額払って屋根塗装しましたが現在、全体的にストレート材の合わせ目等が全体的に変色している件、所々激しくめくれている件。2度とこのような無駄なお金と時間を使いたく無い為、グレードの良い塗料で今、外壁塗装して頂いてる業者さんに塗り直ししてもらう事に決めました。(しかも利益ゼロの見積り金額で!感謝!)

長文になりましたが1人でも私のような嫌な体験する人が減る事を祈るばかりです。

結論から言うと最悪の対応されました。悲惨...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる