注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

701: 匿名 
[2013-06-29 13:45:49]
ハイムは絶対選ばない。トラブルが多すぎる。
702: 匿名さん 
[2013-06-30 00:28:06]
一条の家は隣人にまったく配慮しないから、エネフロー、エコキュート、ロスガードで隣人に騒音暴力をはたらいていることで有名。

703: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 13:38:03]
私は住友林業がいいと思います。私は積水ハウス、住友林業、一条工務店の3社に絞り、比較検討いたしました。展示場では当初、一条工務店の無垢の建具、ローEガラスなどに関心しましたが、真壁の和室が希望だったのでモジュールが910ミリの住友林業にしようと思いました。
積水ハウスさんはモジュールが1000ミリだったと思います。和室の形が好みに合いませんでした。工事はしっかりしていると思いました。あと、同建築面積で比較した場合、高めでした。また、値引き交渉に入れる気配がまったくありませんでしたので住友林業で話しをすすめました。
営業の方は3社とも建築中のものから居住中の建物まで各社4~5軒案内してくれました。
住友林業なら完成した建物も、あらかじめ画面で見れますし、図面もいろいろくれますので大きな話しの行き違い(トラブル)はないかと思います。図面が少ないのはトラブルに発展しやすいです。(街の一般工務店は図面が細かくありません。したがって、食い違いが生じてもそこは違うとは言えません。いっても無駄です。)
将来のことを約束して契約をするのですから、多少の行き違いは必ずあると思った方がいいです。ないにこしたことはありませんが、考えることがあり過ぎて、それは難しいことだと思います。
小さいことに気をまわすと、大事なことを見落としてしまいます。私がそうでした。
予算が許すなら、積水ハウスもいいですし、また住友林業は価格もそんなに高くないのでいいハウスメーカーだと思います。好みによると思いますが、一条工務店の家はようく見ていくと出窓と窓枠に特徴があります。私の町でも見かけますが、すぐに分かります。
704: 匿名 
[2013-07-05 16:50:30]
>703

そんなことはみんなわかってます。予算があるならみんな積水やスミリンで建てたいはずです。
でもほとんどの人は予算が少ないから、一条や玉や地場工務店で妥協してるんですよ。
705: 匿名さん 
[2013-07-05 18:18:48]
>704
読解力がないようですね。もう一度読み直した方がいいですよ
706: たろ 
[2013-07-06 22:50:09]
一条安くないと思うが。値引きもないしなんだかんだであまり変わらなくなる。
予算あっても積水や、住林で建てたいとは限らないのは、言うまでもない。
707: 社員 
[2013-07-13 23:20:33]
あなたマトモです
708: 匿名さん 
[2013-07-14 00:11:40]
HMめぐりをここ2か月ほどしましたが、どこもピンときません。


例えば標準で、防火の樹脂サッシを使っているハウスメーカーってないのでしょうか?

標準で全部屋無垢(突板なんかじゃなく)

壁紙もビニールクロスやクッションフロアを使わないところってないのでしょうか?

ブラインドシャッターが標準のところはないのでしょうか?
スリットシャッターならつけられますとか言われたのですが、我が家がつけたいのはブラインドシャッターなのですが。

あと、キッチンとか、建具も造作で好みの物を作りたいのです。
シートを貼った安っぽい建具では悲しすぎます。

外壁も、サイディングとか吹き付けじゃなくて、左官が標準のところがよいです。

どこにもない気がして、住林あたりに妥協するのでしょうか?


でも住林の檜って、山長の2級品ですよね(集成材よりはそれでも原価は高いそうですが・・)
そんなの使いたくない。


ハウスメーカーじゃろくな家が建たないのかな?とあきらめモードです。
709: クソりん 
[2013-07-14 21:10:47]
あんたが希望するものが全部標準の商品ってあり得るの?
どんなわがまま?
やりたきゃオプションでやりなよ

標準っていう意味は平均的な要望でもあるんじゃないの?
頭悪いのか?病院行ってこい
710: 匿名さん 
[2013-07-14 22:24:06]
>>708
>ハウスメーカーじゃろくな家が建たないのかな?とあきらめモードです。
予算をケチってるからじゃないの?
十分な予算があればどこのハウスメーカーでも大部分対応できるでしょ。
安っぽいことを嘆いてるけど、
嘆いてるのはお宅の財布の中身を見たハウスメーカの営業社員だよ。
711: クソりん 
[2013-07-14 22:27:55]
710 わかってんじゃん、そゆこと
712: 匿名さん 
[2013-07-29 19:38:47]
708
HMで探すのは時間の無駄ですよ。
品質と価格を追及すると工場(大量)生産と規格化に向かっていく、
さらに職人の技術に左右されないものに向かっていくので、、
713: 匿名さん 
[2013-07-29 19:44:04]
しかし凝った物を工務店に頼むとくそダサい物が建つ可能性が非常に高いので、家造り初心者はそれなりに有名な設計事務所かハウスメーカーに頼んだ方が無難。
割高なのは保険料みたいなものと考える。
714: 匿名さん 
[2013-07-29 19:50:36]
工場内の作業は人目に触れない分、
いい加減な事してる場合が多い所が痛い
流れ作業で時間に追われてるからね
早く渡さないと次の作業員に迷惑がかかるし
715: 匿名さん 
[2013-07-29 19:55:31]
>いい加減な事してる場合が多い所が痛い

また適当な嘘を。
なにを根拠に「多い」と?

工業製品舐めんな。
716: 匿名さん 
[2013-07-30 06:19:31]
数回直に見て回って感じた事を書いたままです
あなたのお気に召さなかった事、非常に残念です
717: 匿名さん 
[2013-07-30 08:53:57]
人目に触れないけど見てきたの?
へー
718: 匿名さん 
[2013-07-30 10:43:21]
714
作業員がいい加減なことをする確率は
工場内より現場の方がはるかに多いよ。
次元が違うくらいの差がある。
現場監督が常駐してるところ殆どないでしょ、
作業環境も全然違うし
719: 匿名さん 
[2013-07-30 12:00:00]
FAで溶接とか塗装とかロボット化されてんじゃん。
720: 匿名さん 
[2013-07-30 12:04:19]
建て方などで専任の職人で足りない時はヘルプを頼むらしいが、慣れていないヘルプが結果として手抜に成るのではないか?
HM選定時、どんだけ専任の職人を抱えているかも検討の一つに入れた方がいいよ。
721: 匿名さん 
[2013-07-30 12:36:28]
完成検査で基準に満たなければ出荷されないですよ。
722: 匿名さん 
[2013-07-30 16:38:42]
木製ユニット、
据え付け後、
誤差許容範囲2mm?以内のところ、
10mmもずれてやがった。
現場で修正させたけど、
監督曰く「よくあること」らしい。
723: 匿名さん 
[2013-07-30 18:04:55]
次に建てるなら平屋がいいので評判がいい一条で建てたいです!
724: 匿名さん 
[2013-07-30 18:22:32]
最近マンションでも木製建具屋の精度はひどい。
良い仕事をする木建屋と2割以上値段が違う。
分かっていても安い下請を使わなければならないのが現状かな。
725: 匿名さん 
[2013-07-30 18:43:35]
躯体の木質パネルや構造材プレカットの許容誤差が2mmはありえ無いけど。
ユニットって一体何のユニット?
726: 匿名さん 
[2013-08-03 12:13:25]
工場の話が出る時点でハイムの敵とわかる書き込み。
主に木造の話をしてたんじゃないの?
スレ主はツーユーも候補に挙げてたみたいだけど、
他の3社とは明らかに違う、かかわらない方が良い。
現場だろうが、工場だろうが、結局はヒトがすること。
727: 匿名さん 
[2013-08-03 17:22:51]
で、許容誤差が2mmもあるユニットって一体何の話なの?
728: 匿名さん 
[2013-08-05 07:39:42]
許容誤差が2mmは建築業界では常識ですよ。
建具とかはそんな訳にはいかないけど。
2mmで驚いていたら、一度地震を体験した家には住めませんよ。
729: 匿名さん 
[2013-08-05 08:27:23]
>>728
だからどこのユニットなの?

パルコンや木質パネルや在来のプレカットも許容誤差2mmなんてありえないけど。
話の流れでは工場で手を抜いてるから精度の悪い物が出荷されるってことですよね。
どこのメーカーのどのユニットの話ですか?
730: 匿名さん 
[2013-08-05 12:08:27]
業界全体だからユニットに限らず全てです。
731: 匿名さん 
[2013-08-05 12:55:41]
適当な嘘ついてるから突っ込まれると具体的にはなにも言えませんね。
732: 匿名さん 
[2013-08-05 17:02:32]
3m前後の柱・梁の2mmは精密機械でいうところのミクロン単位。
木だろうが、鉄だろうがそれくらいすぐ変形するのに、
何をパボみたいなことを言っているかね?君は。
733: 匿名さん 
[2013-08-05 17:34:55]
>>732
変形して良いところと不味いところがありますが、まず継ぎ手が2mmも狂ってたらまともな家が建ちませんよ。

それに工場出荷の精度の話をしていますしね。
元の話は許容誤差2mmのところ10mm狂ってるのが来たって言ってますね。
さてどんなユニットなんでしょうね?
734: 匿名さん 
[2013-08-05 23:35:13]
すみませんね、私は元々木造軸組の選択肢にツーユーが入ってる
ことがそもそもおかしいと唱えてる者なので。

そして、例え2mmプレカットでずれていても、まともな家は建ちますよ。
2mmのズレなら叩けば入るし、削っても入ります。木なら楽勝ね。
すべてが2mmずつズレてて、両端で20mmのズレとかが出てればダメだけどね。

それと、ユニット、ユニットとうるさいので書きますが、
そもそも722ではユニットの据付で10ミリのズレがあったとは書いてますが、
ユニットそのものに誤差があったとは書かれていませんよ。
基礎の水平が取れてなかったとか別の次元の話じゃないですか?
それともユニットの誤差は1.9ミリだったけど5つのユニットで9.5ミリ
ズレてたとか?

他の人は「こいつ絶対ハイムの人間だな!」と思ってますよ。
ユニットの工場生産の優位性を言いたかったのでしょうが、
基礎のわずかな傾斜でも上部では数ミリ狂ってしまうものです、残念ながら。
735: 匿名さん 
[2013-08-06 00:08:04]
工場の手抜きから今度は基礎のズレですか。

そもそもなんでプレカットのズレがきついこと前提なんでしょうか?
緩かったらどうするんですか?

適当な知ったかぶりに突っ込まれて苦し紛れに誤魔化そうなんて見苦しいですね。
736: 匿名さん 
[2013-08-06 00:56:48]
据付けによる誤差の間違いだろ?(笑)
737: 匿名さん 
[2013-08-06 01:27:31]
工場の手抜きと寸法違いは見当違いでは?そんなことは言ってない。
基礎の歪み程度でも、上が空くというのは高い精度があってこそ
起こるもの、でも基礎は現場打ちでしょ?論点ずれてるよ。
木は収縮するからきつめにカットしないでどうする?
スカスカの仕組みじゃガタガタする、だから木造のMH売却は無い。
工場での手抜きと言えば、時給1000円の臨時社員が一生懸命やっての
結果だからしょうがないよね。
こちらは住宅業界とは関係ないので、ごまかす必要はないんですが、
そちらには突っ込む必要がお有りのようで。
738: 匿名さん 
[2013-08-06 07:31:24]
確率論的には致命的なミスになり易いのは現場施工だろうよ。
739: 匿名さん 
[2013-08-06 08:51:15]
基礎の現場施工の件は納得しました?
納得してから次へ進まないと良い点取れませんよ。

工場組立の悪いところは、リコールが効かないことです。
悪いところが見つかっても、工場へ送り返すことは不可。
しらばっくれるか、現場でいじるしかできない。
アルバイト君が一生懸命仕事した成果が今日も現場へ運ばれる。
そのうち、ユニット内で寝てる写真がアップされるかもよ?
740: 匿名さん 
[2013-08-06 09:55:26]
>>739

>工場組立の悪いところは、リコールが効かないことです。
>悪いところが見つかっても、工場へ送り返すことは不可。

なに馬鹿なこと言ってんだ。
741: 匿名さん 
[2013-08-06 09:58:41]
ちなみに基礎の許容誤差は通常+−1mm以下です。

本当に適当な知ったかですね。
742: 722 
[2013-08-06 12:43:42]
722の書き込みを誤解してる人がいるようなのでもう一度書き込みますが、
木製ユニット、 据え付け後、 誤差許容範囲2mm?以内のところ、 10mmもずれてやがった。
=木製ユニット据え付け後( 誤差許容範囲2mm?以内のところ)10mmもずれてやがった。
>>733
>それに工場出荷の精度の話をしていますしね。
>元の話は許容誤差2mmのところ10mm狂ってるのが来たって言ってますね。
>さてどんなユニットなんでしょうね?
元の話が722のことでしたら、それは工場出荷の精度の話ではなく、
建築現場でユニット据え付け後に発覚した外壁に面しない垂直の柱?のズレの話です。
木製ユニット=言うまでもありませんがグランツーユーの木製ユニットです。
743: 匿名さん 
[2013-08-06 12:57:58]
ほら見ろ、お前の方が勘違いしてるか、話を作ってる。
基礎の許容誤差の話もどこの会社の基準だ?特定してないだろ?
ゴミが挟まっただけでもすぐ狂う、これが現場の怖さだ!
ましてやハイムのグランツーユーで実際にあった話の設定(未確認のため)
そもそもリコールの件だって、ユニットの精度の話にすり替えたからだ!
不具合は隠れてしまうけど、有り得ないと言い切れるのか?あん?
744: 匿名さん 
[2013-08-06 13:30:37]
10mmもズレてたら欠陥住宅で保証対象でしょ、建て直しするレベル。
つかグランツーユーって許容誤差2mmもあるのか、高気密住宅とか絶対に無理じゃん。
745: 742 
[2013-08-06 13:49:25]
ちなみに設計に文句を言ったら、
耐震強度等には問題ないと言っていた。
現場の大工さんが手直ししてくれた。
クロスを張ってしまえば分らなくなる部分だけど、
もっと精度の高い構造だと期待してただけにガッカリ。
現場監督にも文句いったら現場ではよくあることだと。
とにかく木質ハイムの印象は、
設計がダメダメ、据え付けも雑、下請けの大工は当たり外れがあるだろうけどウチのは合格かな。
746: 匿名さん 
[2013-08-06 17:38:46]
高気密は気密シート等で覆ったり、隙間をテープや吹付けで埋めることで
高気密を出している。
なので、ぐるぐる巻きにすれば気密性は上がる。
外壁まで仕上げてくるユニット工法で1cmのズレは致命的。
ただ、そのままじゃ施工できないので、直し方のマニュアルがあるのだろう。
おとなしく木軸のメーカーに絞って検討すべし。
求めてるものが違う人はツーユーでもハイムでも選べばいいことでしょう。
747: 物件比較中さん 
[2013-08-06 18:14:08]
住林一択!この中ならね。高気密高断熱?岩手には「大共ホーム」があるのでi-cubeなど屁でもないwと言う訳でウチは4社外だわ。いや、スミリンとも交渉中なんだけれども。
748: 選択中さん 
[2013-11-05 19:36:56]
同じ話の繰り返しだから、過疎ってるじゃやんw
750: 匿名さん 
[2013-11-18 08:32:12]
ご近所に新築工事が開始しました。各100坪で住友林業と一条工務店です!隣同士で完成を楽しみにしています。春位に完成。
751: 匿名さん 
[2013-11-19 19:59:18]
比較が難しい2社ですかね。好みの問題か。遠くから見たら一条の勝ち?しょぼ②の一条は見たことない。
752: 匿名さん 
[2013-11-19 21:18:56]
一条のi-スマートやi-キューブってローコストみたいでショボショボだろ。
住林も低予算の家ではなく、
「自家自賛」に登場するような家だとショボくはないよ。
754: 匿名さん 
[2013-11-19 21:24:38]
一条工務店は ローコストだよ ローコスト。
分かってんのかな?

755: 匿名さん 
[2013-11-19 21:31:36]
しょぼりんは条と大差なし。タマとも大差なし。
756: 匿名 
[2013-11-19 22:38:07]
スミリンや積水で建てたらたとえしょぼくてもみんなに自慢できる。一条工務店で建ててしまったら、バツゲームみたいで恥ずかしくてみんなに報告できませんね。
757: 匿名さん 
[2013-11-20 07:18:00]
この中で選ぶならハイムかな
759: 住まいに詳しい人 
[2013-11-20 12:25:09]
建築のデザインって幅広いですね。ここのサイトに載ってるような建築建ててほしい(^_^ゞ
http://houseguerrilla.com/
760: 匿名さん 
[2013-11-20 12:39:58]
金があればどうぞ
761: 匿名さん 
[2013-11-20 13:34:40]
759のサイトは人が住む家はあまり無いから参考にならないな。
個人的には下のサイトにでてるような住宅がいいな。
>ttp://earnest-arch.jp/gallery/
この板では積水ハウス施主が建築費が高かったという自慢の書き込みがよくあるんだけど、
上のサイトに出てくる会社なら積水ハウスより小規模で余計なコストも掛かってないだろうから、
積水ハウスより安く建てられるよね?
763: 匿名さん 
[2013-11-20 18:20:15]
タマも候補に入れてやれよ。ライバルだろ。
764: 親同居さん 
[2013-11-20 18:28:01]
一条はバツゲーム(笑)
765: 匿名さん 
[2013-11-20 18:45:21]
同居は金を出してもらうんですかね
767: 石田修治 
[2014-01-24 18:08:18]
一条工務店の家が断熱性能が一番高くて値段も安い、と言う事で情報を集めると、悪口ばかりが多い。私の感覚的には一条はコストに厳しいばかりで、実際の建築を請け負う工務店が手を抜いて出来上がりが悪い、と言うのが実態だと受け止めている。建築手間賃が安ければ良質な工務店は請け負わずに他所の仕事をするのだろう。この問題の解決方法は無いんでしょうか?
768: 匿名さん 
[2014-01-24 18:50:13]
三国人、あっ、元え。建築業の外国人労働者を緩和する検討にはいると今日ながたちょうのニュースでやってたよ。
770: 住まいに詳しい人 
[2014-02-13 11:31:01]
公衆トイレって、ユニット?
771: 匿名 
[2014-02-21 21:52:59]
どこでもいいじゃん、自分の気に入った家に住めれば…。
772: 購入検討中さん 
[2014-02-21 22:01:38]
一条はないだろ?

一条があるってことは、木造かい?

無垢、良質な木を選ぶなら住林かな~
773: 匿名 
[2014-02-23 18:23:25]
コスパ安いのは一条だね。スミリンは、お金積まな理想の家は建たないだろ…。
774: 匿名さん 
[2014-02-23 19:40:37]
>>コスパ安いのは一条だね
??? コスパが安いってどういう意味?
一条も検討しましたが決して安くはなかったけど・・・
建物仕様、デザイン、住設、知名度等々考慮してリーズナブルな価格の上場HMはあります、よく検討しましょう!
775: 購入検討中さん 
[2014-02-24 08:04:21]
ハイムの営業が感じよくてそのままハイムを検討中です。
しかしここを一から読みましたが、ハイムはよくも悪くもあまり話題にのぼらない感じ…。
皆さんのハイムの印象を教えてください。
良いとこ悪いとこどちらもあるとありがたいです。
776: 匿名さん 
[2014-02-24 11:33:46]
木造メーカーと鉄骨、木造両方出来るメーカーが入ってるけど木造で検討という事?木造なら地元の工務店も検討の余地有るのでは?
777: 匿名さん 
[2014-02-24 11:41:41]
>776
地場工務店は数が多すぎてどこがいいのか悪いのか見極めが難しいです。
近隣のお宅では施主と近隣の地場工務店でトラブルがあったのか基礎完成後に工事がストップ、挙句の果ては重機で基礎を壊し始め他の地場工務店へ変更でした。 近隣のお宅は新築の家なのにお隣でガンガンドンドンと大迷惑でした。
地場工務店は当たるも八卦、当たらぬも八卦ってとこですかね・・・
778: 匿名さん 
[2014-02-24 12:40:45]
大手ハウスメーカーの社員が交代で不安を煽ってる書きこみしてるのでしょうか?
不自然な書きこみ多いな~
779: 匿名さん 
[2014-02-25 18:39:31]
なんか変な書き込みばかりで参考にならない。
780: 匿名さん 
[2014-02-25 23:32:54]
近所のイベントのBBQ、一条の家庭はいつも買い出し担当。んー
781: 匿名さん 
[2014-02-26 07:53:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
782: 匿名さん 
[2014-02-26 09:01:16]
>780
可哀想だと思うんなら変わってやれよ(笑)
783: 匿名さん 
[2014-02-26 12:58:52]
うまみがあるから絶対に譲らないっすよ。
784: 匿名さん 
[2014-02-26 13:28:58]
>780の意図は買い出しの係りをやりたいってことなの?(笑)

一条とどんな関係あるねん。
785: 匿名さん 
[2014-02-26 17:24:07]
上記4社の中で私はセキスイハイムにしました。

決め手は間取り金額などではなく担当の対応でした。
今月の上旬に引き渡しを受け住んでいますが今では家族ぐるみでお付き合いがあります。
(お互いに今年小学校入学の子供がいます)
私のように担当で選ぶ人もいると思いますので参考にならないとは思いますが報告でした。
786: 契約済みさん 
[2014-02-27 01:11:46]
あたしもハイムにしました!
787: 契約済みさん 
[2014-02-27 20:08:34]
うちもハイムですがグランツーユーにしました。
決め手は消去法ですね。

積水ハウス=布基礎が嫌....(地盤によっては、いい面もあると思いますが....)
住友林業=集成材と店長さんが嫌....(担当の営業さんはいい人でしたが....)
一条工務店=設備など選ぶ楽しみが無いのが嫌....(網戸無しってのも???、けど性能はいいらしい....)
セキスイハイム鉄=陸屋根が嫌....(三角屋根もできるらしいけど高額なので....)
グランツーユー=....ベタ基礎だし、営業さんも店長さんも嫌な感じではないし、設備も標準との差額で何処でもOK
キッチン他変えても+5万くらい、網戸も普通についてるし、三角屋根という事で....
あっ、それと躯体を雨に濡らさないところもポイント高いです。
屋根がつくまで躯体が雨ざらしの状態は嫌なので....

モデルハウスの見た目は住友林業さん、積水ハウスさんはとてもいい感じです。
でも、モデルハウスみたいな家はなかなか建てられないですから....\
一条さんの性能にこだわるところもいい感じです。

最初は各HMの良いと思う所で選択していたらグランツーユーは最下位でしたけど....
結局、突出する良いところも無ければ、嫌なところもないからという選択になりました。
悪い意味ではなく、自分が求めている事に対してバランスが良かったという事だと思います。
788: 匿名さん 
[2014-02-27 20:34:17]
グランツーユーにして大失敗。
あったかハイムとか言ってるからあったかいと思ったら大間違い。
C値Q値よくても寒がりには寒いよ。
一条の全館床暖房くらいにしなければ極度の寒がりには堪える。
致命的なのはその外観。
箱箱してアパートっぽくて安っぽいたらありゃしない。
ちなみに延床60坪外壁総タイルで当時のほぼフルスペック、
他メーカーーだったらこんなみじめな外観にならなかったと思う。
ハイムの営業上がりの若造3流設計士と、
積水ハウスや住林のベテラン1級建築士ではその能力たるや月とスッポン。
一番好きなのは三井ホームのYOUR SIGNだけど、御縁が無かった!
予算は十分あったんだけどね、残念!!
789: 匿名 
[2014-02-28 11:26:28]
私の思うところでは
積水ハウス、住友林業と
セキスイハイムとでは家のコンセプトが違うと思っています。
積水ハウス、住友林業はお金持ちが優雅に暮らす家、エコなどみみっちぃ事は考えない
安く収めようとすると怪我をしそうな気がします。
一方
セキスイハイムはエコや
トータルコストなどをできるだけ抑えた中で暮らしを楽しもうというようなコンセプトだと思います。

とはいえ、昨今の積水ハウス、住友林業も
エコやランニングコストの観念も踏まえた
物も提案していますが、なにせイニシャルコストが高いですよね。

あと、一条工務店は色々見学等したのですがコンセプトが良く分かりませんでした。
んー
『Q値、C値ともに最高水準なんで床暖房なんか不要ですよ』
って言われたらセキスイハイムのはるか上を行く分類なのかとも思うのですが....

なので、もしお金があったら積水ハウスか住友林業で
高断熱高気密仕様の太陽光、蓄電、高機能フィルター第1種換気付の全館空調に
オプションてんこ盛り造作三昧に免震・耐震もします。
それに対応出来るのが
積水ハウス、住友林業ですからね。






790: 匿名さん 
[2014-02-28 13:06:52]
>789
日本語が苦手な営業か酔ってるおっさんかな?
791: 匿名さん 
[2014-02-28 13:18:24]
両方だと思います。
792: 匿名さん 
[2014-02-28 13:33:01]
どこを縦に読めば良いんだ?
793: 匿名さん 
[2014-02-28 14:07:28]
確かに住林や積水ハウスの家でショボかったら可哀想。
でも、住林は無垢床、積水は大きな開口があるだけで
パッとしない家ばかりなのが現状。
794: 匿名さん 
[2014-02-28 14:14:01]
どこの営業さんかしらんけど
なんか釣りがみえみえだわな
795: 入居済み住民さん 
[2014-02-28 14:53:16]
グランツーユーに住んでます
期待していたより暖かくはないです
暖かいっていうよりも寒くはないというレベル
エアコン2台を24時間稼動にしたら暖かいです
当たりまえですけどね
ただ、以前住んでいた築25年木造軸組よりは
確実に寒くないです
灯油代は無くなり電気代は約半分になってるし
選んだ理由はソーラーパネル、蓄電池、タイル外壁が
安かったからでした
それだけ
796: 購入検討中さん 
[2014-03-01 08:40:12]
先日グランツーユーの完成見学会にいってきた
階段上り口の壁紙にしわがあって×
これが、よく聞くユニットのつなぎ目かと思った
検査も施主も指摘しないのだろうか?
日本間の造りがチャチ×襖がペラペラ×
前に見た住林、積水と比べたら
全体的にだわーんとした造りで四角いものが四角ではない感じ
本当に垂直、水平が出ているのか?と思った
ボウウインドウは檻みたいだし
あったかハイムでもなかったし

ちなみに一条は選択肢にない
実際に建てた人はわかると思う
797: 匿名さん 
[2014-03-01 11:21:25]
ここに入ってることがそもそも間違いだからね。
798: 匿名さん 
[2014-03-01 16:58:11]
タマもいれとけや
799: OLさん 
[2014-03-01 20:42:09]
タマって・・・
800: 足長坊主 
[2014-03-01 20:45:23]
800番ゲットン。
やはり、積水ハウスじゃろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる