注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

301: 匿名さん 
[2013-01-15 18:16:15]
294

291読んだ?堂々巡りしてる
302: 匿名さん 
[2013-01-15 19:19:00]
積水ハウスって、耐震性高いの?そんなイメージがあまりないんだけど…
303: 匿名さん 
[2013-01-15 21:10:54]
鉄骨は揺れるよ。
304: 匿名さん 
[2013-01-15 21:16:14]
この4社で地震に強いイメージはないよね。
耐震等級3なんてローコストでも普通にとれるし、東北の地震でもローコストと大手の差はなかったよね。
どこが強いかは施主が構造にかける金次第な気もするけど、とりあえず創業以来倒壊ゼロだというミサワがいいのかな?
305: 匿名さん 
[2013-01-15 21:38:46]
この4社でお願いします。
306: 不動産購入勉強中さん 
[2013-01-15 22:16:27]
この4社で明確な差はないと考える
ミサワの倒壊ゼロも※「倒壊ゼロ」は地盤に起因する被害は除くと注釈が書かれている。
よってこれがナンバーワンとは言えない
307: 匿名さん 
[2013-01-15 22:32:28]
ミサワの構造が頑強なのは間違いないと思うよ?豪雨による河川が氾濫した時に、
住宅形状そのままに流されてる家は大体、ミサワらしいから(笑)

制振装置があるのは積水と住林だけど、積水は鉄骨の場合で、住林はマルチバラン構法で
どっちもオプションしょ?
ハイムは制振装置自体を持ってないし、一条はハイブリッド免震構法をオプションで持ってるね。
まぁ、各社オプションだから比較しにくいけど、ハイムが一番遅れてるんじゃないの?
308: 匿名さん 
[2013-01-15 23:49:03]
この4社なら好きなの選べばいいんじゃない。
あんまり変わらないし、欠陥じゃなきゃ大丈夫じゃない?
309: 匿名 
[2013-01-16 10:44:25]
積水と住林とあと大手2社ぐらいを加えて検討することにする。
もともと、ここに一条いれてある理由がわからん。
310: 匿名さん 
[2013-01-16 12:38:15]
この中なら、住林、一条、ハイム、積水の順だな
311: 匿名さん 
[2013-01-16 12:44:49]
あえてダイワハウスで免震か
312: 匿名さん 
[2013-01-16 12:49:40]
住林のビックフレーム工法のCM見てると、何か強そうなイメージ持つよな。
313: 匿名さん 
[2013-01-16 12:51:24]
所詮3.5寸ベースでJAROに訴えられそうな内容のあのCMですね
314: 匿名 
[2013-01-16 13:49:00]
住林、、ハイム、積水、ダイワで5年後、
10年後、20年後の中古担ったときのの市場価値を教えて。
315: 匿名さん 
[2013-01-16 14:08:57]
ローコストであっても中古価格はかわらないだろうが、ハイムだけはリフォームもハイムじゃないと出来ないから人気がない。
316: 匿名さん 
[2013-01-16 14:13:44]
ちょっと質問にてお邪魔します。

住宅の基礎工事の際に、コンクリートの塊やら木材等の産業廃棄物?を下地として使用するのが常識なのでしょうか?
福岡県にあるYYホームという会社の現場では、工事が始まる前に上記のようなコンクリートの塊やら鉄筋、木材等大量の産業廃棄物?(YYホームにとっては資材なのかもしれませんが) が投棄され、その後、その地に家を建ててます。産業廃棄物?がどうなったのかはわかりませんが、他のメーカーも同じようなことをしてるんでしょうか??
317: 匿名さん 
[2013-01-16 14:16:08]
するわけないじゃん。何言ってるの?
318: 匿名さん 
[2013-01-16 19:43:33]
産業廃棄物の処理をするには、管理票書いて保存したりしないといけないし、処分費用も多少かかるから、
悪徳業者が面倒臭がって、そんなことをやらかしてるんだろうね。
上場してる規模の大手HMなら、コンプライアンス上もまずそんなことしないよ。行政処分の対象になるし。
そうでない工務店等には、目を光らせとかないと危ないかも。
319: 匿名 
[2013-01-16 20:15:04]
スミリンは4寸もないの?
うちは坪28万くらいで地場ローコストで話すすめてるけど、四寸柱で、土台はヒノキですよ!

スミリンって意外と安いの?坪35万とか?
320: 匿名 
[2013-01-16 21:20:25]
>319

柱だけでかくしてれば良いってものではないぞ。
安いものには安いなりの建具がつくし、設備もそれなり。
うちは柱は太いんだけど、寒いし安っぽいし・・ってならないようにね。

あと、4寸柱にしたから構造計算手抜き~っていう工務店に注意ね。
321: 匿名さん 
[2013-01-16 21:37:57]
坪28万円?恐ろしい程の安さだな。
どんな家なのか見てみたい。
322: 匿名さん 
[2013-01-17 03:18:06]
産廃処理大手ならキチンとしてると思ってたが、積水は壁にゴミ埋めてたからなー。
わからないもんだよ。
324: 匿名さん 
[2013-01-17 10:19:57]
大手も工務店もローコストも実際に家を建てる大工や設備やは一緒だから差はないよね。
監督の力量次第かな。
325: 匿名さん 
[2013-01-17 12:34:12]
監督の力量も大手がよいわけではないかな。
工務店には取り寄せられない建材が手に入るくらいが大手のメリットかと。
327: 匿名さん  
[2013-01-17 16:36:38]
一生物を買う訳だから安さだけで選ぶのは無いよ。
だからと言って、高きゃ良いと云う意味じゃないからね。ただ、安物買いの銭失いだけは避けた方が良いと云う事、
掛かる物には掛かるから。只じゃカネ取ってない、、、
328: 匿名さん 
[2013-01-17 20:38:12]
4社ともクソやん

自分のことくらい自分で決めろよ。

子供かwww
329: 匿名さん 
[2013-01-17 21:15:59]
大手の良さは、
何かしらの特別な技術(特許)を持っていること。
打ち合わせを短縮できること。
総合展示場にあるから、ほとんど足を使わずに会社が決められること。

工務店だから取り寄せられないような材っていう
アドバンテージはないと思う。
330: 匿名さん 
[2013-01-17 21:18:37]
何かしらの特別な技術ではなく

何かしらの認定工法があると言うことに過ぎず

優位性はない

むしろ問題のケースも多々ある
331: 匿名さん 
[2013-01-17 21:38:27]
少なくとも建設現場を見てると、雨が降る度に内部まで濡らしてしまい、合板等に腐朽菌の発生が懸念される在来工法よりも、プレハブ系で、1~2日程度で、屋根まで組み上がって、雨天の影響を受けなくなるHMの方が長期的に見て、部材の健全度が高いと思う。
332: 匿名さん 
[2013-01-18 00:19:54]
在来ってだから先に上棟すんじゃないの?
333: 匿名さん 
[2013-01-18 00:24:21]
今どき在来でもすぐ上棟するよ
腐朽菌心配ならホウ酸でも撒けば
334: 匿名さん 
[2013-01-18 00:32:04]
今どき、というか在来こそ湿度の高い日本で昔から上棟を重要視してきたんでは?
プレハブ化してからはよくわからないけど。
335: 匿名さん 
[2013-01-18 00:36:16]
331はどんな現場を見てるんだろう。建売かな。一条か?w
336: 匿名さん 
[2013-01-18 07:26:43]
在来工法だと、上棟して、屋根張って、壁板建てて、窓入れるまでは雨風は入り込むぞ?
昔の無垢板を張る家なら、それでも良かったんだろうが、近年の家は合板。濡れた後はよく見とかないと、水を吸った合板は、膨れたり波打ってることがある。
施主が見とかないと、そのまま施工される可能性があるから、大丈夫だろうっていう過信はマズいな。
337: 匿名さん 
[2013-01-18 07:38:29]
それいったら屋根かける前に壁から組むHMもあるからどっちもどっちかと。
要は天気見ながら施工してるかってことでしょ。
そこに、屋根が有る無しでは影響度は違うって話をしてると思うのだが。
338: 匿名さん 
[2013-01-18 11:39:52]
天候を見ながら施工するなんて当り前の話。木材を濡らしていいことなんて一つも無い。
プレハブ工法と在来工法では、木材を濡らしてしまうリスクのある期間が短いか長いかの事を話してるんだけど、もう少し詳しく話しとこうか?

プレハブ工法、特にハイムのユニット工法などは、外壁材まで付いた状態のユニットを持ってきて組立てるから、1日で終わる。つまり、短期間、晴れの日があれば何の問題もない。
しかし、在来工法は、ほとんどの会社がプレカットだけど、それでも組立開始から上棟まで3日はかかるし、その後の屋根張り、壁板張り、窓入れ、合板を濡らさないための透湿防水シート張りまで行うと、どうしても10日~14日程度かかる。その間に雨に振り込まれなきゃいいけど、雨が降った後の木材は、必ず乾燥させておく必要があるし、構造部材はそこまで問題ないだろうけど、合板は劣化が無いか、波を打ってないかの確認をしておかないといけない。そういった問題があるから、古くから、梅雨や長雨の多い春夏ではなく「家は秋冬に建てろ」と言われてきた経緯がある。
住林や一条の管理体制がどうなのかは知らないが、木材が濡れた状態でも関係なく、作業を行う業者がいるのも事実。

ということで、プレハブ工法は、工場生産で精度が高い事が主に着目されるけど、在来工法に比べ、木材を風雨にさらすリスクが極小だという事も大きなメリット、ということが言いたかったんだけど、理解できた?
339: 匿名さん 
[2013-01-18 12:03:07]
長文で書かなくても皆さん知ってることですが。
340: 匿名さん 
[2013-01-18 12:12:41]
理解できてないから、上のような発現が飛び交うんだろ?
だから先に上棟すんじゃないの?とか言ってるし。
341: 匿名さん 
[2013-01-18 12:32:48]
プレハブがそういうメリットあることを否定してる意見は無いよ。
1人がミスリードしてるだけ。
342: 匿名さん 
[2013-01-18 13:54:22]
上棟しとけば大丈夫という意見が間違い、ってことで良いのかな?
343: 匿名さん 
[2013-01-18 13:56:52]
秋冬に建てろは雪国でも同じ?
344: 匿名さん 
[2013-01-18 14:19:01]
秋冬に建てた方がいいって話は、良く聞くね。
夏に建てた家は熱膨張や湿気で部材が延びてるから、冬の乾燥収縮で、割れや軋みの原因になるとか。構造部材どころか内装クロスでも有り得るらしいよ?
雪国は流石に雪で作業自体が出来なくなるから、冬場は無理でしょ。でも、夏場も上記の問題があるから、最適なのは秋口だけなんじゃない?
345: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 14:40:46]
ハイムで上棟(ユニット設置)予定した日に雨が降る場合がある。
1mm/時間以上で上棟中止予定だったが、
運悪く設置日は晴天とはいかず、青空の中に雨雲が現れ、
ユニット設置時に結構雨がぱらついた。
土砂降りじゃないけど、1階ユニットの天井上のグラスウールの外装が濡れたため、
現場監督他数名でタオルで拭いてた。
風が強い日で「すぐ乾くから大丈夫」と監督は言ってたけど気分はよくないね。
346: 購入検討中さん 
[2013-01-18 15:45:07]
タオルでふき取った位じゃ湿気は除去できないだろ…
ハイム最大の利点を遵守されないんじゃ最悪だな。
347: 匿名さん 
[2013-01-18 15:54:53]
ハイムのお勧めのところはどこですか?
一条なんかよりうれてますよね。
348: 匿名さん 
[2013-01-18 21:34:51]
セキスイハイムの他社に比べて優れてるところは、上にもあるけどユニット工法で80%程度組み上がったユニットを組立ることで、内装や構造部材を濡らさないってことが最大のメリットなんだけど…345さんみたいに雨天時にやられたんじゃ意味が無いね。

てか、一条工務店なんかより売れてるなんて当たり前の話でしょ。工法も全然違うし、比較対象にされる事自体が間違いだよ。
349: 周辺住民さん 
[2013-01-27 12:39:18]
住友林業がいいと思います。
近所に積水と住友林業で家を建て替えた家が2棟あります。
戸建です。
昔から住んでいる人で土地も広いです。
住友林業がいいと思うのは営業の人が本当に親身で
住む屋内の快適さだけでなく、隣の家や周辺との関係も考えて作ってくれました。
北側を通常より広くあけてくれたので、隣の家には南の日がちゃんと入ります。
道幅も引いてくれたので子供の通学に助かりました。でもきちんと家も大きいし陽もはいるそうです。
方や積水は北側をギリギリまでよせ隣の家なんて関係なし。営業が法律通りなんで、っと言葉遣いも悪いです。
土地が有り余ってるにも関わらず、元の家より北側に寄せられ隣の家は日中真っ暗で電気代もかかります。
周辺住民からはその家の人は嫌われました。
そういう面で本当の住みやすさを考えてくれる住友林業がいいとおもいます。
ご近所と対立させるような業者はオススメできません。
350: 匿名さん 
[2013-01-27 13:20:45]
局所的な例だね。
一営業で評価するのは無理がある。

工法や建材、予算で決めるものでしょ。
351: 匿名さん 
[2013-01-27 14:01:38]
住林だけではないかもしれないけど、隣人に配慮できるかどうかは重要な点です。その場所で長く近所づきあいしていくわけですから。いくら法律でまかり通っても、隣人を不快にさせるようでは一条と同レベルです。一条は床暖房が環境基準を超えている騒音をだしていることを知りながら法令違反ではないといって、住民を低周波音で苦しめているのですから。

予算があるにこしたことはありませんが、ないからといってローコースト住宅で近隣から嫌われても住むのがつらいだけ。
352: 匿名さん 
[2013-01-27 14:05:47]
一条は施工数が増えているというが、
一条が嫌いな人ってのも極端に多いと思う。
354: 匿名さん 
[2013-01-27 23:29:43]
>>349
>北側を通常より広くあけてくれたので、隣の家には南の日がちゃんと入ります。
どのくらい開けたら北側の住人は満足するんですか?
南側の土地がよほど広いと仮定して2メートル?5メートル?まさか10メートル以上開けろとはいいませんよね?
356: 匿名さん 
[2013-01-28 07:09:57]
風呂毎日入ってて洗濯機や食洗機も普通に使ってるんたけど15000円ですいません。

ところで何で15,000円だったら節約してるって言われるの?
他はもっとかかるからですか?
357: 匿名さん 
[2013-01-28 12:10:49]
何の脈絡もなく15,000円の話題が上がってるけど、一体、何事?
358: 匿名 
[2013-01-28 14:01:54]
近隣の配慮と言うヤツは、
前から住んでる方がエラいんだぞ
みたいな態度で不愉快
359: 匿名さん 
[2013-01-28 14:10:29]
どこで建てるかは別として近所で建設中の物件は圧倒的に積水ハウスが多い。
次が一条かな。あとの二つは建ててない。
360: 匿名さん  
[2013-01-28 16:00:00]
都内中央線沿線ですけど、目につくのは積水、ヘーベル、地場かどっかのナンチャラ工務店かな?!今迄気にしてなかったがこれからは外出の際、気にしてみてみます。
361: 匿名さん 
[2013-01-28 20:55:13]
後から建てる人間はどうしても、配慮しないといかんだろ。
そういった配慮も出来ない人間が、近隣住人トラブルを引き起こすんだろうな。
362: 購入検討中さん 
[2013-02-07 21:00:07]
私はお金に余裕があって自己資金で家を建てたてるけど一条を選んだ。
一条を選んだ理由は性能で高気密高断熱がぴか一だから
積水ハウスも住林も、結局お金をかけないとデザインも非常にしょぼくなる
しかもお金をかけても、この2社では一条の性能にもっていくのが
難しいのがわかった
一条を選んでお金をかけてデザインはなんとかするのが、リーズナブル
と判断した。
363: 匿名さん 
[2013-02-07 21:03:03]
一条じゃ選択肢が無くて、デザインがどうあがいてもダサくなるから問題なんでしょうが。
364: 購入検討中さん 
[2013-02-07 23:17:56]
平屋でこの4社にデザインさせたら
どこも同じようなものだった
365: 匿名さん 
[2013-02-07 23:33:28]
平屋いいなぁ。憧れる!
367: 匿名さん 
[2013-02-08 00:18:29]
お金に余裕あるなら光熱費なんて気にしないで建てますよね。
そうなると真っ先に消えるのは省エネを売りにしている一条では?
368: 匿名さん 
[2013-02-08 01:01:50]
大手で迷うのはまあそれでもいいと思うが、
一条と大手で比べてもしかたないと思う。
369: 匿名 
[2013-02-08 02:30:09]
>362

良い物をしらない一条じゃぁ、いくら金かけても良くならないよ。
デザインこそが、付け焼刃じゃできないものなのだから。

品質が良い材料を使えばいいってもんじゃない。
空間に対する感覚や、素材を組み合わせるセンスがない建築士はダメだよ。

あと、「こんなデザインにしたいです」って言っても、初めての奴に
できる訳ない。
「初めてだけど、どうやろうか・・・」なんて奴に一生に一度の買い物を任せられるか?

大手HMの建築士は、ワガママでハイセンスな金持ちの要望に応えることで、普段からセンスやテクニックを磨いているから、
良い提案ができるのだよ。




372: 匿名さん 
[2013-02-08 05:52:12]
つまり、一条工務店はお金をかけても良い家は作れないって事でしょうか?
373: 匿名さん 
[2013-02-08 06:11:02]
流行ってきたね(笑)
374: 匿名さん 
[2013-02-08 06:21:01]
一条のどこに金かけるとこあるんだよ(笑)

むしろ金かけなきゃいい家が作れない大手のほうが問題あるんじゃね?
375: 匿名 
[2013-02-08 08:30:17]
おいおい
家を建てるのは建築士じゃないぞ
誤魔化すテクニックは磨かれているかもしれないが
376: 匿名さん 
[2013-02-08 08:40:58]
>374
いい事いうね!確かにそうだ。
もうちょっと段階があればいいのにな。
378: 匿名さん 
[2013-02-08 11:33:07]
一条みたいに叩かれるのが嫌だから誰も書き込まないと思いますよ。

人にやったことは自分にもやられると思っていますから(笑)
379: 匿名さん 
[2013-02-08 11:41:41]
一条の話があきあきなのは同感だけど、流れ的にはアンチの一条叩き→アンチ叩きのループだと思う。
本来一条は全く関係ない全館空調スレでも一条を叩くアンチがいて、出て行けと批難されていた位だし。
380: 匿名さん 
[2013-02-08 11:45:12]
一条がいいか悪いかは別として、売れてるのが気に入らない人がたくさんいるのは確かだね。
一条はデザインがイマイチなんだから、欠点があるうちに他のHMも努力すればいいのに。
いつまでもぼったくってるから契約取られるんだよ。
381: 匿名さん 
[2013-02-08 16:42:39]
一条のデザインは積水ハウスより上(笑)
382: 匿名 
[2013-02-08 21:50:02]
つまり、一条工務店のデザインは積水ハウスや他メーカーの上を行く冗談みたいな面白いデザインって事でしょうか?
383: 匿名さん 
[2013-02-08 22:35:44]
そりゃ、地元ビルダー連中は一条の台頭で、会社存続の危機に陥ってるんだから、
どんな手を使っても一条の悪評を広めたいだろうさ。
一条信者が建てたスレに、尽くアンチが取り付いてまともな議論にならないのは、
そのせいだろ。
384: 匿名さん 
[2013-02-08 23:16:26]
展示場の積水は美しい
でもいざ建てると普通の家
ローコストと大差ないのに
3割以上高い
385: 購入検討中さん 
[2013-02-08 23:38:40]
平屋で40坪程度の家を建てるつもりで、積水ハウス、住林、一条の実際の新築の家を見て回った
15軒ぐらいみたが、はっきりいって、どこもしょぼかった
このため、性能から一条にした。


金に余裕あるなら光熱費なんて気にしないで建てますよね。
という意見もよくわかるが
老後の家で一日中家にいる場合もあるため
冬は全館床暖房で、夏はエアコンを24時間稼動にするので
地球環境のことも考えて省エネにしたほうがよいように
思った。

デザインのほうは最初からあきらめている
一条の昭和を感じさせるデザインは我慢できないので
2*6で建てることにした

内装は家具類にお金をかけてなんとかやってみる

まあ、妻と2人だけの家で、ケア付きマンションにいくまでの
家なのでこんなもんでよいかと思っている
387: 購入検討中さん 
[2013-02-09 00:23:31]
実際の平屋になるとどこもしょぼいんだな、これが

399: 匿名さん 
[2013-02-09 10:05:28]
>385
センスが無い。一条を選ぶ人の共通点。

>388
生活苦?どうして?
385はセンスがないだけでしょ。
400: 匿名さん 
[2013-02-09 10:14:27]

お金があるとするなら

プライオリティーをどこに置くかだけの問題だな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる