注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

No.101  
by 匿名さん 2012-03-13 00:02:56
Q値の計算で一営業が小遣い稼ぎしても問題ないのでしょうかね?

零細と付き合うってそういうことなんでしょうか?
一条の契約時見積もりは紙ぺら一枚と聞いていますが
そういう会社って危なくないでしょうか?

No.108  
by 匿名さん 2012-03-13 14:28:00
うちの積水ハウスの営業はQ値C値の意味すら知らなかったよ
No.111  
by ご近所さん 2012-03-14 16:26:29
その中では住林かな?
ご近所さんも立派なのがたってるけど、住んでる人が満足されてるからいいんでしょうね。
積水は外壁にカビが生えてるから築浅でも古そうにみえるよね。同じ時期にたった積水だけが前から建ってるようで可哀想…
友達の家も家の中なのに信じられないくらい寒くてこまってるみたい(^^;;
確かに寒い…
一条のおうちは個人的にデザインが好きではないけど。住んでるご近所さんは、満足してるよ
No.112  
by 匿名さん 2012-03-14 17:13:11
>111
うちの近所の積水ハウスのサイディングだけ緑色になってる
北側玄関の顔になる北側がこれだもん、かわいそう
No.113  
by 匿名さん 2012-03-14 19:53:42
東証1部上場の大手住宅メーカー「積水ハウス」(大阪市北区)が大阪国税局の税務調査を受け、11年1月期までの3年間で約3億9000万円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。うち少なくとも1億円以上が所得隠しと認定された模様だ。積水ハウスは修正申告し、追徴分を全額納付したという。(毎日新聞)
No.114  
by 匿名はん 2012-03-14 21:39:30
住林の涼温房?

考え方はウチみたいな田舎には良いけど、すぐ傍に交通量の多い道路があって排気ガスが多い、
工場が近くにあって臭い など窓を開けられない地域に建てる人にはどうなんでしょ?

No.115  
by 匿名さん 2012-03-14 23:02:38
住林でオプションで第一種換気にすればいいだけです。
保証も効くよ。
No.116  
by 匿名 2012-03-14 23:42:59
一種換気って何ですか??
No.117  
by 匿名 2012-03-15 07:51:49
吸気を機械の力で排気は自然にする方式 一般的に多いのは排気を機械の力で吸気は自然にする3種
No.118  
by 匿名さん 2012-03-15 07:59:08
>117
貴方は間違っています。
第1種換気は吸気も排気も機械です。
2種が機械吸気 圧力排気、3種が機械排気 負圧吸気です。
No.119  
by 匿名 2012-03-15 08:27:20
新築を考えています。
一種換気とは、部屋の空気を機械的に吸い込み、入って来るのは、自然に任せる?
三種換気とは、部屋の空気を機械的に吸い込む&機械的に取り込むと言う事なんですね?
金額的には両方機械なら高額なんですよね
No.120  
by 匿名さん 2012-03-15 10:18:18
118が正しいんだけど、
一番金がかからないのが第3種換気、
普通に換気扇廻して排気してるだけ。
少し金かけてダクト使用するくらい。
この4社の中で一番優れてるのは、
熱交換型第1種換気システムの「空気工房」があるハイムのグランツーユーだろうな。
積水ハウスの営業はC値Q値どころか、
自分のところで売ってる家の換気システムが第何種かも知らなかったな。
No.124  
by 匿名さん 2012-03-15 16:23:52
本日の全国紙の積水ハウスの一面広告。
「家は、太陽光で発電して。私は、月の光で充電します。」
後半意味不明。
相変わらずイメージだけのCMだな。
No.125  
by 匿名さん 2012-03-15 16:27:03
月光充電を知らないとは・・・。
No.126  
by 匿名 2012-03-15 20:07:45
雷電発電は
No.127  
by 匿名はん 2012-03-16 14:27:34
ハイムとツーユーを見比べると、やはり鉄骨の家は寒いという結論になるね。

No.128  
by 匿名さん 2012-03-25 10:10:19
>>127
鉄は木より熱伝導率が大分高く、鉄骨の方がヒートブリッジで木造より寒いのは周知のことだよね?
ハイムは「あったかハイム」=快適エアリー等の設備が売りで、でそれほど寒くないみたいだけど、
積水ハウスの鉄骨は寒いというのは有名だよね。
No.129  
by 匿名さん 2012-05-31 00:30:08
何と比べて寒いのよ?
意味わかんない。
No.131  
by 住まいに詳しい人 2012-09-28 00:07:38
昔一条と積水ハウスの大工をやっていましたが、正直な話しどっちもどっちですよ。
あと、Q値C値と性能論議が散見されますがまともな現場施工あってのカタログ値であることをお忘れなく。
どちらの会社も我々職人から見たらいい加減な会社ですよ。
特に一条は営業はコロコロ変わるし職人はブラジル人率高いし。とにかく現場のモチベーションや責任感の低さに嫌気が差し辞めました。
あくまで職人間の話しでは住林はやっぱり木造では(あくまでメーカーの)中ではトップだろうと言う話しです。ただ、職人には厳しいけど…。
ただ、カタログ値にばかり捉われる皆さんには厳しい話し良い家造りは出来ませんよとだけ教えておきます。
No.132  
by 匿名さん 2012-09-28 01:06:33
気密断熱をウリにしているHMとそうでないHMとでは数値以上に構造的にも施工的にも差がありますし
逆に気密断熱性能をウリにしているHMのデザイン力や要望に対する対応力は想像以上に悪いですよ
No.133  
by 匿名 2012-09-28 08:43:16
従来とツーバイでは話が変わってくるでしょうね。
No.134  
by 匿名さん 2012-09-28 11:42:16
>>131
ですよね、工務店と監督が違うだけで現場も大違いですもんね。
お客はそこまで選べないのかな?
A級の業者にやってもらわないとダメ。電気、水道、ガス、内装などなど業者の腕前もピンキリ・・・。
現場の人間が一番わかってるはずだが・・・。

No.135  
by 匿名さん 2012-09-28 13:16:39
職人がブラジル人って(笑)フィリピン人の間違いでしょう?
住林が木造ではトップというのも同意できないけど・・
No.136  
by ハイムふくい 2012-09-29 23:50:34
129お前馬鹿か?木造と鉄骨のちがいよ!お前が意味わかんねぇんじゃ馬鹿!
No.137  
by ハイムの住民 2012-09-29 23:58:24
ハイムの掃除きたない!金さえ貰えたらええらしいけどね!職人には、三分の一支払い、あとはハイムのパクリ!ほりゃぁ掃除屋も手抜きするかぁ!
No.138  
by 匿名さん 2012-09-30 07:39:19
大手はどこもそんな感じだよ。客から取った金の半分が職人や仕入れにいけばいいほう。

うちが建てた工務店はネットでいろんなもの探してきてください。
取り付けはサービスしますってスタンスだったから、メチャメチャ安上がりにしあがったし、いろいろ遊べて大満足。

いろんな色のガラスブロック一個数百円だから300個近くつけました。
No.139  
by 匿名 2012-10-21 22:50:17
積水ハウスの鉄骨が寒いという定評は知りませんでした。
確かに寒くて、10月の初めから、夜は床暖房入れてます。
(東海地方・駿河湾沿岸に住んでいます。)
担当の女性設計士がハズレで、西側にもかかわらず、
寝室の陽当たりが悪いのも一理あるかもしれませんが。
No.141  
by 匿名さん 2012-10-22 22:03:51
この中ならハイムだね
内外装拘るなら住林
ベルバーン命なら積水
悪趣味なら一条
No.143  
by 匿名さん 2012-10-22 23:38:56
積水ハウスと住林で悩む

他の2社は予算があるならないな
No.144  
by 本当の話し 2012-11-05 01:54:50
積水ハウスはアフターケアはいいが、見た目が悪くカタログと違い過ぎ。
住友林業は金持ちの家。いい設計士にあたると、いい家になる。
積水ハイムは住宅というよりも四角い箱のユニットの家。
一条工務店は素人が始めに興味を持つ家。
No.146  
by アノニ鱒 2012-11-05 12:16:42
一条にデザインセンス、提案力、オプションの柔軟性がないのは確か。ただ、シンプルな家であれば住む人のセンスでどうにでもなる。センスを悪く言う人達はよほどセンスが良いのでしょうね。営業に関してはその人次第でしょう。全てのHMの展示場に最低2つは行きましたが家の中での空気/温度の安定感(あくまで体感だがそれこそが大切かと)で一条に決めました。そもそも財閥系には抵抗あり。弱小工務店が立ち向かう?面白いじゃない。
No.147  
by 匿名 2012-11-05 12:47:27
一条工務店はローコストだからね。あきらかに一条だけ格下です。
お金がないなら一条で、お金があるなら積水ハウスか住林選んでたら間違いない。ハイムはよくわからない。
お金がないのに無理して積水ハウスや住林に手を出したらしょぼしょぼになる。
No.148  
by アノニ鱒 2012-11-05 13:28:13
そもそもこれら大手に並べて語られちゃうから気に入らない人が出るんでしょう。
ちなみに鉄骨か木造か、個人的に競合はハイムでした。i-smartのコスパがなければ地元工務店で建てたと思います。ブランド力を高めるために広告宣伝費は必要です。自分が住む家のブランド力を高めるために施工費以上のドネーションをHMにしているということを理解した上でそこに優先順位を見出せるならば大手HMも良いでしょう。必ずしも高い=高品質 ではないという点は留意しましょう。
No.149  
by 入居済み住民さん 2012-12-07 23:51:30
やっぱりハイムでしょ!アフターケアも最高だし、常に先にいってる感じがする!
No.150  
by 匿名 2012-12-08 00:15:05
ハイムなんてただの時代遅れの工業化製品。
工場で作る都合上、鉄のクセにいまだに充填断念だし。
快適エアリーで高気密ぶってるけど、実際の数値はハウスメーカーワースト級。
これのどこが先に行ってんの?
No.151  
by 匿名さん 2012-12-08 00:16:23
見事に評判の悪いHMをチョイス(笑)
No.152  
by 匿名さん 2012-12-08 01:34:51
>150
気密がワースト級?
トップクラスだと思います
No.153  
by 匿名さん 2012-12-08 01:39:09
住林の圧勝だよ
性能重視ならツーユー
ベルバーン好きならシャーウッド
悪趣味なら一条
No.154  
by 匿名さん 2012-12-08 06:54:31
ベルバーンは割れるよ。ハウス以外はエアコンも取り付け不能。
末長くハウスに貢献できるからハウス側はしめたもんだろうね(笑)
No.155  
by 匿名 2012-12-08 08:07:19
ハイムは無い。初見学で土地の話までし始めたから即候補外。丁重にお断りしたのに今でも案内送りつけて来る。
No.156  
by 匿名さん 2012-12-08 14:53:49
一条とハイムは偏ってる。
それ以外ならok
No.157  
by 匿名さん 2012-12-08 21:59:12
住林かハイムのどちらかだな
No.158  
by 匿名 2012-12-08 23:18:10
4社全て検討しました。
知名度に魅かれて、積水ハウスで建てて失敗しました。高価格&低品質でした。
将来、またチャンスがあるなら住友林業を選びます。本物の家という気がします。
ハイムの営業担当者も、とても熱心で、色々教えてくれました。
一条は、何でも、弊社オリジナルですというので、よく分かりません。
No.159  
by 匿名 2012-12-09 10:16:23
この4社は選ばないな
No.160  
by 匿名さん 2012-12-09 10:57:41
断然この中だと住林!!
No.161  
by 匿名さん 2012-12-09 12:04:24
この4社は住み分けできているから、あとは主観で選べばよいでしょう。
No.162  
by 入居済み住民さん 2012-12-22 19:48:23
>>160
でも、住林の家は寒いよ。
一条と比較にならない・・・。
No.163  
by 匿名さん 2012-12-22 20:21:08
う~ん。。。
地震で全壊してしまった実績のあるセキスイハイムと一条工務店は除外かな。
地震保険って火災保険の半額しか掛けられないから、修理は自腹って言われても困るし。。。

でも、積水ハウスと住友林業は名実ともに一流だから、このどちらかにしたいかな。
お金掛けないとみすぼらしくなるらしいから、資金に余裕がないと難しいだろうけど。
No.164  
by 匿名 2012-12-22 22:03:13
>名実ともに一流

これはギャグですか?

それとも辛らつな嫌味か?
No.165  
by 匿名さん 2012-12-22 22:24:32
4社の中でなら

積水ハウスと住林しかないでしょう
No.166  
by 匿名さん 2012-12-22 22:31:06
どこも選べないから適当に2個選んだんでしょ。
値段と価値があわないHMはどこでしょう?ってスレかと思う4社だもんね。御愁傷様です。
No.167  
by 匿名さん 2012-12-22 22:50:22
この4社の中なら積水と住林というのは賛成かな。
No.168  
by 匿名さん 2012-12-23 07:46:40
ハイムと一条はデザインが悪いから選べない。
No.169  
by 匿名さん 2012-12-23 23:02:33
馬鹿じゃない…。好みの問題でしょ。

偉そうにセンスを語ってるけど、積水ハウス・住友林業だって予算の問題。
出せんのかお前は?カタログに載ってるような家建てる費用。

それぞれが気に入って建てた家お前ごとき一方的な目線の奴に何が言えんだ。
戸建住宅は施主の拘り、外観重視、生活重視、いろいろ。
寒い積水ハウス、住友林業より一条工務店、セキスイハイムの暖かさとるのも正解だ
何を求めてるのかを助言する場所であって、デザインだぁ?糞かお前は。
No.170  
by 匿名さん 2012-12-23 23:57:28
ハイムはその二社に比べたらもちろんデザインの自由度は
低いけど、一条よりは上でしょ。
No.171  
by 匿名さん 2012-12-24 00:09:16
>169
どこに偉そうにセンスを語ってる人がいるのでしょう。
筋違いの議論をして最後に「糞」だと吐くあなたこそ何者ですか?
No.172  
by 匿名さん 2012-12-24 00:16:10
>>171
どこに目をつけてるの?
168がハイムと一条はデザインが悪いから選べないと偉そうに語ってるよ。
No.173  
by 匿名さん 2012-12-24 00:18:08
で、どこが偉そうなの?
偉そうといえる表現はどこ?
No.174  
by 匿名さん 2012-12-24 00:37:51
随分荒れてるね!
なんか嫌なこと出もあったの?
No.175  
by 匿名 2012-12-24 00:50:01
一条は、暖かいだけ。
あのセンスは、一世代前だね。
20年前に建てた実家の雰囲気と変わらないですから。

デザイナーを良くすれば、伸びると思うよ。
No.176  
by 匿名さん 2012-12-24 00:54:41
デザインは好みの問題だとか
デザインはどうとでもなるとか言う人がいるけど、
ならば、いろんな好みに応じるだけの受け皿がないとダメだと思う。
だから、一条は却下という人が多いと思う。
No.177  
by 匿名 2012-12-24 00:57:37
そうそう、何というか昔ながらの家具屋で家具を買う人は一条でも納得するだろうね。
でも、最近のデザイナーが入っている家具が好きな人は一条は絶対選ばないな。
No.178  
by 匿名さん 2012-12-24 02:13:55
169の書き込みは本音でしょ
予算があるなら積水ハウスor住友林業(三井やスウェーデンもいいな)
予算が足りなきゃ一条 ミサワ

セキスイハイムは鉄骨も木造も俺的には却下
No.179  
by 匿名さん 2012-12-24 06:58:12
冬場にこんな話をしても説得力無いけど、一条は網戸すらもオプションで、夏も窓を締め切ってエアコン付けるっていうコンセプトが気に入らなくて除外した。

床暖房は魅力的だけど、クーラー病ですぐ夏風邪を引いちゃう人間からすると、風の通り道を考えて、自然風で涼しくなるようなプラン提示をしてくれるHMの方に魅力を感じる。

積水や住林で大窓を着けると、その辺りがクリアになり、さらにデザイン性も高いので、かなり魅力的。
No.180  
by 匿名さん 2012-12-24 07:27:14
4社とも頭が悪い人が安心して選ぶ会社。
No.181  
by 匿名さん 2012-12-24 08:13:32

でも好みの問題。既に建ってる人様の家をああだこうだいう奴は糞。
No.182  
by 匿名さん 2012-12-24 09:55:12
資金不足で、この4社で建てられないからって僻むなよ(笑)
No.183  
by 匿名さん 2012-12-24 10:20:56
この4社って資金があるやつが選ぶのか?
ごめん(笑)そんなイメージなかった(爆笑)
まぁローコストよりは資金あるかもなww
No.184  
by 匿名さん 2012-12-24 10:30:46
あらホント?そりゃ無知にも程があるな。
No.185  
by 購入経験者さん 2012-12-24 10:32:58
本気で家を検討するなら、
積水ハウス・旭化成・スウェーデンにした方が良いよ。
No.186  
by 匿名さん 2012-12-24 10:51:26
意味不明
No.187  
by 匿名さん 2012-12-24 10:53:59
>181
169によると、このスレは「何を求めてるのかを助言する場所」だそうだ。
そういう助言と人様の家へのバッシングは、どうしても紙一重になると思う。
No.188  
by 匿名さん 2013-01-03 17:05:35
浦安の自宅が傾いたというブログを読む限り、
少なくとも住林は積水よりも地盤に関しては
良心的というべきだろう。

No.189  
by 匿名さん 2013-01-03 18:08:47
シャーウッドが入り込む余地もない
No.191  
by 匿名さん 2013-01-04 13:02:22
ショボい積水ハウスの家を見るたびに痛々しく思うぞ
No.192  
by 入居済み住民さん 2013-01-04 13:09:29
ショボイ積水ハウスは、
たいてい2階のバルコニーが張り出て、
アパートのように見えるね。
No.193  
by 匿名さん 2013-01-04 13:12:19
それでも一条のダサい外観からすれば、はるかにマシという現実…。
もはや、ダサイの代名詞だもんな、一条は。
No.194  
by 匿名さん 2013-01-04 13:19:39
>193
ドングリの背比べです
最近では積水ハウスの家の方が貧相ですね
No.195  
by 匿名 2013-01-04 13:25:43
お金ない施主が背伸びして積水ハウスに手を出して、なおかつ値切れば、そりゃショボい家になるだろ。お金ないなら一条工務店などローコストにしときなさい。
No.196  
by 匿名さん 2013-01-04 16:38:39
まぁ、お金掛けても一条じゃダサいままだからな。
No.197  
by 匿名さん 2013-01-04 17:57:30
お金をかけてもショボい家よりマシだがね(笑)
No.198  
by 匿名さん 2013-01-04 18:36:11
確かに、一条はオリジナル商品ばかりで選択肢が無いから、金掛けてもダサいわな。
No.199  
by 匿名さん 2013-01-04 19:21:54
一条は建てたあとが問題だな・・・
No.200  
by 匿名さん 2013-01-04 22:06:42
>199
何が問題なんだ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる