注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

501: 匿名さん 
[2013-02-25 20:12:42]
デザインを気にするならHMを選ばなければ良い。
502: 匿名 
[2013-02-25 20:27:46]
マンションは楽だけど、上下階の住人がハズレだと大変みたい。
知人は下の階の人を引越しさせてしまった(子どもがうるさくて)。
そして今、新たな上階の住人と、騒音でトラぶってる。

住むなら高級マンションの最上階だね。
503: 匿名 
[2013-02-26 00:16:14]
この中ならコスパ的に一条でも和風にするかな。
504: 匿名さん 
[2013-02-27 11:27:04]
>502

引越しさせるほどクレーム入れたってこと?
賃貸だったの?
505: 匿名さん 
[2013-02-27 12:03:17]
下の階の子供がうるさくてクレームいれて引越しさせたのではなく、知人の子供がうるさすぎて、下の階の人が退散したのですね。

騒音問題がないマンションってないのでしょうか?

最上階の景色も1ヶ月であきてしまうそうです。
506: 購入検討中さん 
[2013-02-27 12:54:10]
デザイン、自由度からいっても一条しかないでしょ
507: 匿名さん 
[2013-02-27 14:26:54]
ユーチューブ観たけど床の水平取れてればね
508: 匿名 
[2013-02-27 14:35:40]
床暖だから水平取りにくいんじゃない?
511: 匿名 
[2013-02-28 12:07:45]
>>509
えっ?どこに?大丈夫?
512: 匿名さん 
[2013-03-05 14:35:01]
自宅は中野ですが近辺の建築中の家が増えてますが、住友とか一条とか見ないな、見かけるのは積水、ヘーベル、三井、あとは地元工務店とか。そういえばダイワも記憶に無いな。
513: 匿名さん 
[2013-03-06 15:01:24]
>508 一条の床暖房は騒音のうえ、水平もとれないです。

床の不陸は最悪ですよね。
住むのに苦痛って。。。
何千万も出させておいて
直せませんでは流石に腹も立つでしょう。
きちんとした修復は出来ないにしても
何かしらの方法で、快適に住まえるよう取りはからって貰いたいものです。
このような状態だと世間ではHMが「悪」ってなります。


http://ameblo.jp/makigepapa/entry-11271997028.html
514: 匿名 
[2013-03-06 15:14:43]
うちは大丈夫ですよ。
515: 匿名さん 
[2013-03-06 15:18:15]
>一条の床暖房は騒音のうえ、水平もとれないです。
家の場合水平は取れているが、一条じゃなかったのか!
音も隣のエコキュートの方がうるさかったりするが、屋内にいると全く聞こえないので気にならないけど。

特定の例をさも普通の様に批判しても、馬鹿にされるだけなんだけどね・・・
516: 物件比較中さん 
[2013-03-06 20:10:36]
家の出来不出来はHMではなく現場の工務店・職人次第。施工を担う各地域の工務店・職人の実力によって、同じHMの家でも評価はかなり変わってくる。
517: 匿名さん 
[2013-03-06 21:29:55]
業者が大手、中小、地場工務店と色々あるが各自で研究し業者を決めればいいじゃないの。
518: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 07:40:09]
やっぱり床の張り替えは出来ないんだ。
ただでさえ凹みやすい床なのにショックです
519: 匿名 
[2013-03-07 08:41:58]
え?なぜそうなるの?
520: 匿名さん 
[2013-03-07 08:44:03]
何を読んでそう思ったんだろうねwwおかしな人だ
521: 匿名さん 
[2013-03-09 14:23:39]
知人の家が一条で建てて軟弱地盤で傾いてましたが、10年以上たってたから保証はしませんと言われたそうです。
途中で定期検査とか無かったのかな?お気の毒に・・・

どこの会社でもありうるんでしょうけどさ
522: 匿名 
[2013-03-09 15:15:39]
へぇそうなんだぁ
523: 匿名さん 
[2013-03-09 22:34:53]
建てると言っても坪単価にもよるよね
坪単価が高い順だと
 高 ・住友林業、積水ハウス
       ↓
   ・セキスイハイム
       ↓
 低 ・一条工務店
526: いつか買いたいさん 
[2013-03-09 22:50:26]
そうなの?
自分は積水ハウス、トヨタホーム、ハイムで見積りしてもらったけど、大差なかったよ。

結局、ハイムやトヨタでもオプション付けると積水ハウスと変わらなくなる。
527: 匿名さん 
[2013-03-09 23:01:16]
品質の良さでも住林、積水ハウスが断然いいね
528: 入居済み住民さん 
[2013-03-12 13:25:17]
注文住宅で、建築面積、部屋数、色、デザイン、
設計士のプランそのままってありえないでしょ?

たまに、モデルハウスと同じでって注文があるらしいけど
それは希でしょうね。

自分の気に入ったデザイン 色 形、
人それぞれのセンス。

大切なもう一つは お金をいくらかけられるかで、
全く違います。

他人の家が、自分のセンスに合わないものを え~ って
=メーカーの全責任ではないはず。

残念な結果になるのは 生活設計 住宅建設の費用に余裕が無いのが
主な要因です。
529: 匿名 
[2013-03-12 13:33:49]
は?
530: 匿名 
[2013-03-13 07:23:35]
オレガ一条工務店 三井ホーム 住友林業3社で見積もりしたら一条工務店が100万安い くらいの差しかなかったオプションいれたら一条は途端高くなるからだろうけど…
531: 匿名さん 
[2013-03-13 08:11:41]
一条ってそんな高額オプションってありましたっけ?
532: 匿名 
[2013-03-13 08:48:34]
設定オプションとは限らないと思います。
533: 匿名さん 
[2013-03-13 12:17:11]
ベースは安めに見せて仮契約させといて、後から加算していく販売方法だから仕方ないよ。
534: 匿名さん 
[2013-03-13 12:59:33]
一条はベースを安めに設定して魅力的なオプションで価格を釣り上げるんですか?

他社は選ぶオプションもなく最初の見積もり通りの価格で買えるということですか?

私のイメージは逆なんですが(笑)
535: 匿名さん 
[2013-03-13 13:25:04]
そうだね
一条なんぞの肩持つつもりは毎度ながら毛頭ないが
逆だろうね
536: 匿名 
[2013-03-13 13:25:06]
一条工務店は標準で満足できなければそれをはずしてオプションを入れる設定オプションでなければ他のメーカーより割高同じものをオプションとして見積もりしたとき一番高い価格を呈示してきたのは一条だった
537: 匿名 
[2013-03-13 13:31:09]
>536
うん。読みにくい。
538: 匿名 
[2013-03-13 13:38:36]
まったく
539: 匿名 
[2013-03-13 15:42:46]
鉄骨なら積水ハウス 木造なら 評判のいい工務店
540: 匿名さん 
[2013-03-13 16:40:02]
↑と同意見。
541: 匿名 
[2013-03-13 17:30:45]
539の者ですが 積水ハウスでも 仕上がりの差があるので 注意してくださいね


ある程度 検査はするが 基本 職人の考え方次第なので まぁ どこのメーカーも そうだと思いますが 接客がいい職人だから いい物作るとは 限らないです


いい建て主より 厳しい建て主になった方が いい家建ちますよ
542: 寒がり 
[2013-03-13 17:34:44]
積水ハウスの鉄骨は冬もの凄く寒いという書き込みが多数ありますが実際はどうでしょうか?
543: 匿名 
[2013-03-13 17:59:51]

そんなに 寒くはないけど たしかに寒いですよね 骨組みが鉄なので 冷えたら冷えたまま 暑いと暑いままなんです 寒い日に 木と鉄を触ると 鉄は冷たいし そのまま 冷たいままですよね だから 寒いのです
544: 匿名さん 
[2013-03-13 18:28:45]
常識的に考えて異常に寒かったらここまで続かんよ。
今週にあちこちでモデルハウスじゃないの見放題なんだから、朝か夕方にでも訪問してきな。
546: 匿名さん 
[2013-03-13 19:06:22]
積水ハウスってショボイ第3種換気が標準だから暖房しなかったら寒いに決まってるじゃん。
窓の換気框から冷気が入りまくりだよ。
積水ハウスの住人は大抵が換気框を閉じるという反則を犯してるだろ。
547: 匿名さん 
[2013-03-13 19:07:56]
積水ハウスってショボイ第3種換気が標準だから暖房しなかったら寒いに決まってるじゃん。
窓の換気框から冷気が入りまくりだよ。
積水ハウスの住人は大抵が換気框を閉じてるという反則してるだろ。
548: 匿名 
[2013-03-13 22:00:05]
シーカス意味なし
553: 匿名さん 
[2013-03-13 23:32:32]
100ミリ断熱無しの鉄むき出しの家なら分かりますけどね、 
554: 匿名さん 
[2013-03-13 23:37:00]
シーカスは揺れを半減し上の階の揺れを軽減するだけなのでダブル筋交いだけで充分。
その分シーカス標準にせず価格下げろよ。
555: 匿名さん 
[2013-03-13 23:50:19]
鉄骨は元々、揺れやすい工法なんだから、少しでも軽減するために、制振装置を組み込むのは仕方ないでしょ。
窓枠が外れるなんて現象も有ったようだし。
556: 匿名 
[2013-03-14 10:44:55]
555さん よくご存知て そうです 積水ハウスは 揺れるように設計してますので サッシ 外壁は 金具止め なんで 揺れれば 動きます ただ 額縁で もってる感じなんですよ

557: 匿名さん 
[2013-03-14 12:27:57]
二年前の震度5で全く影響無かったから十分だろ

【一部テキストを削除しました。2013年3月14日 管理担当】
558: 匿名 
[2013-03-14 14:11:25]
地盤沈下はしたみたいだけど
559: 匿名さん 
[2013-03-15 00:17:18]
建物の構造とは関係ないですね、地盤改良にもカネ描けないとね。
560: 匿名 
[2013-03-15 06:02:23]
改良工事よりも 昔は どんな土地かを調べた方がいいですよ
561: 匿名さん 
[2013-03-15 08:38:59]
>>556
だから他より修理費が高くつくんですね。
建物も高いし、修理費も高い。いいとこないですね。
562: 匿名さん 
[2013-03-15 12:24:40]
免震はともかく、揺れないことがよいとは限らないがな。
563: 匿名さん 
[2013-03-15 12:31:48]
地震に対しては、MISAWA一択でしょうか?
でも床がウルサイらしくって、かなり迷っています。壁も特殊な構造で筒抜けみたいな話でしたし。


566: 匿名さん 
[2013-03-16 22:50:15]
ミサワはパネルで構造体が強いだけ。
地震への対策なら一条の免震でしょ。
567: 匿名さん 
[2013-03-16 22:51:59]
>566
なんか擁護に似せたアンチがいるな(笑)
一条が構造に強いなんて施主は自慢しない。
570: 匿名さん 
[2013-03-17 02:06:08]
ん?566のどこに「一条の構造が強い」って書いてある?
免震について勧めてるようだけど。
571: 匿名 
[2013-03-17 07:23:50]
免震なら 積水ハウスが 一番ですね
572: 匿名さん 
[2013-03-17 08:10:16]
確かに、一条が構造強いは言い過ぎだね。
聞いたこと無い。
574: 匿名さん 
[2013-03-17 10:22:00]
構造も室環境も数値ばかりに気を取られると、失敗するな。
住まい方がもっとも重要かつ難しいところで、一番検討しないといけないのにね。

だから営業や設計士さんとの相性が重要。
HM、工務店、どこでもいいと思うよ。
575: 匿名さん 
[2013-03-17 10:25:07]
自己資金、組めるローンの限度額、家に何を求めるかの優先順位も様々。
所詮、自分の枠に収まる処しか選べない。
576: 匿名さん 
[2013-03-17 10:42:06]
年収500~600万、35年間で借入可能額3500~4000万。だから、プラス自己資金。
578: 匿名さん 
[2013-03-17 12:59:25]
己が借金して建てるんだから好きなところで建てれば良いんじゃないの。建てる計画を実施し始めたら他人の事まで気が向く余裕なんて無くなる。
580: 匿名 
[2013-03-18 05:58:19]
安く建てた人が勝ち組
土の家みたいな、無理な設計しなければ、地震で倒壊などしない。

581: 匿名さん 
[2013-03-18 08:13:01]
安く、ではなくてそれぞれの身の丈に合わせて、だな。
582: 匿名さん 
[2013-03-18 09:56:03]
カネがない人は先ずは、稼ぐのが先。それからだ。
583: 匿名さん 
[2013-03-18 11:49:01]
教育費含む子育て費用、老後の資金、住宅。この3つを並列準備。
585: 匿名さん 
[2013-03-18 12:33:09]
給与所得の男性は約2800万人、その内、年収600万以上は31%しかいないから。年間の戸建てさいきん5%増でも軒数は30万件。
586: 匿名さん 
[2013-03-18 12:35:51]
その極度がどの程度かわからんな。
世帯年収1200万程度なら都内以外には十分な家建てれるけど、極度では全くないし。
587: 匿名 
[2013-03-18 12:49:21]
年収800万円の俺は地元の工務店でケチケチ建てるよ。
楽しみながらね。

588: 匿名さん 
[2013-03-18 12:52:46]
私は都内なので長周期地震対策の出来る所で建てるよ
589: 匿名さん 
[2013-03-18 12:53:53]
800ではキツイな。
親からの資産提供あればともかく。
590: 匿名さん 
[2013-03-18 13:11:45]
親の建てた家の建替え中ですがそれだけなら何とかなるよ。H27年1月から相続税が改訂に成るのでそっちの心配をしなきゃ成らない。相続予定の路線価格坪185万、払えなきゃ物納だから。
591: 匿名さん 
[2013-03-18 13:59:47]
800だとキツイの?
400なのに住林で建てたうちはどーなるのって。

それにしても、ここにカキコするひとの年収って良いのね。
眩しく見える。
592: 匿名さん 
[2013-03-18 14:13:21]
583の内容に旅行なんかの楽しみを加えると、定説の年収の五倍が妥当でしょう。
800で4000万になるわけだが、土地を含めると全然足りない。
なので親からの資産、土地か金の提供が必要なわけ。
てか、800は並だよ、上場企業なら。

これ以下の人はローコストにしないと出来ないことだらけの家づくりになって不完全燃焼になる。
593: 匿名さん 
[2013-03-18 14:15:29]
ちなみにローコストを批判する気はないよ。

ただ、身の丈にあった所で建てた方が幸せだと言いたいだけ。
594: 匿名さん 
[2013-03-18 15:41:30]
呉々もローンを組んだ途端、人生が返済の為に仕事しているようなもんに成らない様に。
596: 物件比較中さん 
[2013-03-18 21:16:13]
一条がオシャレだったらなあ、オシャレじゃないから候補から外しました。
597: 匿名さん 
[2013-03-18 21:52:15]
一条は選択肢が少なすぎて、オシャレにしたくても出来ないのが玉にキズなんだよな。
完成見学会は大々的にはやってないけど、営業に言えば、引き渡し前の家を見せてもらえる。
行ってみれば分かるけど、どの家も全部、味気ない同じようなデザインで、正直ダサい。

もう少し選択肢を広げれば、オシャレにも出来るから、もっと売り上げ伸びるだろうに…。
598: 匿名さん 
[2013-03-18 22:13:19]
ローコストと大手の境界線は年収800万ってことだな。

貧乏人にも選択肢を作ったタマは偉い。
599: 匿名 
[2013-03-18 22:38:32]
みんないくつなんだ?家なんて20代後半から30代前半で建てるもんじゃないの?1000万円なんてそうそういかないよ。
600: 匿名さん 
[2013-03-18 23:15:59]
その年代なら500から600くらいが標準だろうな。
ソースはおれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる