注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

401: 匿名さん 
[2013-02-09 10:21:56]
385はセンス抜群かもよ
なんせ、あの一条のデザインは最初からあきらめているようだから
それでも、自分でなんとかするという勇気に一票
402: 匿名さん 
[2013-02-09 10:22:53]
自分は、
性能はある程度の水準を保つことにし、
デザインはうちだけの特別があるようにしたよ。
403: 匿名さん 
[2013-02-09 10:24:00]
そのデザインの価格っていくらぐらいなの?

500万、1000万円とか言われたら俺には無理だ(笑)
404: 匿名さん 
[2013-02-09 10:31:21]
テレビボードや下駄箱やその他の家具類に
統一した材を使って造作してもらったところで
200万程度じゃなかったかな・・・
405: 匿名さん 
[2013-02-09 13:53:19]
>404さん
造作してもらって200万円はわかります。

家の床を無垢材にされるといくらになるものですか?
406: 匿名さん 
[2013-02-09 19:21:44]
どうだったかな。
一応、標準から無垢床を謳う工務店でしたが、
30mm厚に変更したので
差額は少しあったかと思います・・・
無垢床って言ってもピンキリですし。
408: 匿名 
[2013-02-10 00:01:47]
住宅の外観なんて自分で設計しない限り自分のセンスに合わないと思うけど。どこのメーカーのどの商品が一番お洒落か教えて。
409: 匿名 
[2013-02-10 00:17:45]
積水ハウスとセキスイハイムと住林なら、メンバーに加えるのは一条ではなくて、ミサワとかダイワとかが妥当ではないですか。
410: 匿名さん 
[2013-02-10 00:34:44]
一条の宣伝スレの一つだから、これでいいんだよ。
411: 匿名さん 
[2013-02-10 00:47:54]
>408
一番、外観や内装や間取りの提案力が乏しいのはどこかわかりますか?
消去法でいいんです。
413: 匿名 
[2013-02-10 04:50:02]
安く抑えた仕様でそれなりに見せるのが上手なのは住友林業と思います。
ローコスト系の建て売りより安っぽいのに何故かスマートに見える。

ごまかしと言うのか提案力って言うのかはわかりませんが。
414: 匿名 
[2013-02-10 13:58:45]
>413
同感です。
我が家(スミリン)は真四角の総2階なのに、ご近所さんから「いいね」と言っていただけます。
シーサンドコートのせいもあるかもしれませんが、窓の配置、アクセントカラーの入れ方など、
設計士さんが色々と考えてくれたので良いものになりました。

間取りも小さい家の割には広く感じると言われます。
寒冷地なのでリビング階段とかはしていないんですけどね。
スミリンさんに感謝してます。
415: 匿名さん 
[2013-02-10 15:12:17]
ご近所の家を悪く言ったら住めないでしょ
好みでない贈り物貰っても普通は「美味しかった・・」と言いますよね
416: 匿名さん 
[2013-02-11 03:25:51]
>>411
ハイムだと思う。
ハイムで建てて後悔してる。
417: 匿名さん 
[2013-02-11 08:28:49]
413と414はスミリンは実際は安っぽいし安いのに、周りが豪華そうに見てくれるところがスミリンの良さだと言ってるのかな?
418: 匿名 
[2013-02-11 08:53:14]
住林は年月たっても古びない感じはする。
420: 匿名 
[2013-02-11 13:15:09]
地盤が悪けりゃどんなに補強しても倒壊の可能性はあるから、過去にそういう例があるのでどうだとは思わないが、ハイムも一条も自由度が低いわな。
一流メーカーで選べるほど金持ってて自由度に邪魔される家造りは個人的にしたくない。
422: 匿名さん 
[2013-02-11 15:05:08]
住友林業って4社の中では安いんですか?
424: 匿名さん 
[2013-02-11 16:29:03]
>422
4社では一番安い素材を使用しているので一番安っぽい
425: 購入検討中さん 
[2013-02-11 17:45:52]
木造なら住林か積水、鉄骨なら積水だな

一条だけはない。やっぱり大手と比べて劣る部分が多い。そして、ダサい。
426: 匿名さん 
[2013-02-11 19:03:59]
一条はフィリピンオリジナル品がチープだからな。
ブログでアレを満足気に紹介してる奴は可哀想(笑)
427: 匿名さん 
[2013-02-11 19:49:19]
ブログで紹介もできん家に言われたくはないよね(笑)

自分のところの仕様をブログであげれるの?
まぁヘボい家なのがばれちゃうからしないよな(笑)
428: 匿名さん 
[2013-02-11 19:52:32]
顔真っ赤なブロガーが出てきたね
429: 匿名さん 
[2013-02-11 19:53:00]
ブログを書く能力がないのかもしれないけどね
430: 匿名さん 
[2013-02-11 20:46:04]
>427
ショボくても別にいいじゃない。
ただの家作りブログ。日記帳だ。

ダサい一条、ショボい積水等は周知の事実ですから何を今更と(笑)
431: 匿名さん 
[2013-02-11 21:39:09]
だがよくあの内容で公開するね。
本人は一条の内装が良いと思ってるから仕方ないか。
432: 匿名 
[2013-02-11 22:04:30]
つまり、一条工務店や住友林業のブログをする人は自虐ネタで笑いを取りたい人が多いって事でしょうか?
433: 匿名さん 
[2013-02-11 22:15:45]
やっぱりデザインって大切だと思います。
435: 匿名さん 
[2013-02-11 22:42:16]
たしかにスミリンは自虐ネタだ(笑)
437: 購入検討中さん 
[2013-02-12 11:09:16]
20代の自分から見ると、値段が問題だな。あと数年貯金して積水にするか、今ハイムにするかどちらかだ。

積水=◎、ただし価格が高い。
住林=◎、積水同様高い。
ハイム=○、予算が合う。
一条=△、デザインが古く、田舎っぽい。
441: 匿名 
[2013-02-13 22:00:06]
個人のブログ引用して何が言いたいのか理解できない。
前後のブログ記事読んでないだろ。
愚かというか、幼稚だな。
442: 匿名さん 
[2013-02-13 22:38:48]
大手で値切ってショボい家を捕まされるぐらいならローコストを高級仕様に変えた方がいい。
あ、でも値切らなくても間伐材で建てるところもあるから気をつけないとだね。
443: 匿名さん 
[2013-02-13 22:57:45]
自分がローンを組んで注文住宅を建てるんだから、心置き無く業者選定して、それも楽しみと思って、、建てる迄って色々と大変なんだから。
444: 匿名 
[2013-02-14 09:40:36]
>440
アンチってやっぱりあなたみたいなアホばっかりなんですね。
446: 444 
[2013-02-14 14:18:06]
>445
論点はそこじゃない。ホント読解力がないんだな。

447: 匿名さん 
[2013-02-14 14:52:38]
しょうもない記事ではあるが、確かに読解力ゼロだな。
454: 匿名さん 
[2013-02-15 13:25:01]
高高に関する話題が出ると全て一条に見えるのは家の性能がお粗末だからではないでしょうか。
一条もお粗末と思いますがそれ以下だということでは。
458: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 19:06:33]
一条に住んでますが、床暖房の入れてない部屋でも物凄く寒い訳では無いのですが他社はどうなのでしょうか?
地域にもよるのでしょうがセキスイのブログで10℃以下なんて記事を見たので気になりました
ちなみに茨城で築20年の実家は平気で10℃以下はあります
459: 匿名 
[2013-02-16 22:51:42]
ロスガードで熱交換しながら全室の空気を入れ替えているから床暖房入れてない部屋もわずかに暖まるんじゃないの?
460: 匿名さん 
[2013-02-17 08:52:26]
一条に洗脳されている人たちの視野の狭さがよくわかるね。
461: 匿名さん 
[2013-02-17 10:06:27]
どこの施主もみんな洗脳されてるでしょ。
住林施主もガヤが多いのはいい家を建てるからだって言ってるしね。
ガヤが多いのがいい家だったら一条が一番いい家でしょ。
462: 匿名さん 
[2013-02-17 10:17:43]
スミリンへのガヤは一条とは明らかに質が違うでしょ。
463: 匿名さん 
[2013-02-17 10:24:00]
外気温がどうかで全然違うだろ。
今朝は寒かった。
無暖房で12℃(外気温-1℃)
464: 匿名さん 
[2013-02-17 10:43:54]
>462
住林へのガヤ → 事実
一条へのガヤ → 思い込み
465: 契約済みさん 
[2013-02-17 13:12:33]
463はどちらのメーカーで建てたのですか?
466: 匿名さん 
[2013-02-17 16:38:46]
>464
正反対ですね。
467: 購入検討中さん 
[2013-02-18 22:29:50]
一条は床暖房が良かったとしても、あの安っぽくて品がなくて、古いデザインの家は好きになれないな。
外観は人目に触れるし、内装も客に来客に見られるんだから、デザインは大事。

ついでに、営業も大手メーカーより質が低いような。
468: 匿名さん 
[2013-02-18 22:50:23]
営業の質が低いのは当然の話でしょ。
バナーにも出てる通り、年がら年中、従業員募集してるような会社の、社員の質が高い訳が無い。
469: 匿名さん 
[2013-02-18 23:10:39]
そら一条のこと検索かけたらバナーでるがな(笑)
470: 匿名 
[2013-02-18 23:18:20]
検索しなくてもバナー出るよ。
最近の一条は「CMはしない」とか言ってる割に、ネットに広告出し過ぎ。
471: 購入検討中さん 
[2013-02-19 05:21:11]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
472: 匿名さん 
[2013-02-19 09:14:33]
ついていてもついていなくても、もともと水増しはしているので大丈夫でしょう。
水増しされるというか値引率がさがる恐れはありますが、あなたにとってその装備が必要であればいいのでは?
どこで契約するにしても、今月だけのキャンペーンとかあなただけのサービスは常にあります。
内容に惹かれる場合に契約するといいですね。
473: 匿名 
[2013-02-19 11:40:17]
昨年の一条の伸び率が発表されればいかに売れているか分かる。
営業も足りないが、設計士が圧倒的に足りていない。
なので、質は最低。
474: 購入検討中さん 
[2013-02-21 09:57:00]
一条がいくら売れていても、大手で検討している自分には対象外。というか、眼中にない。

結構そういう人って多いと思う。
475: 匿名さん  
[2013-02-21 12:22:15]
私は鉄骨で立てる事を考えているので積水/ヘーベル/ダイワ/トヨタ等4〜5社で検討中。概算が最近出ましたが本体価格は何処も大差無し。あとは間取りとかの要望に追加予算を掛けず何処迄応えられるかで判断しようと思っています。
476: 匿名さん 
[2013-02-21 13:25:29]
474 すげ~負け惜しみwwww
バカスwwww
477: 匿名さん 
[2013-02-21 15:08:53]
また一条の馬鹿営業の宣伝活動はじまりましたか?

478: 匿名さん 
[2013-02-21 15:16:00]
一条の営業って言ったり工務店の営業って言ったり、大手の営業もいるらしいから営業ばっかりだな。
479: 匿名さん 
[2013-02-21 16:05:53]
営業だけのスレッドつくればいいのにね。
480: 匿名さん 
[2013-02-21 16:13:15]
<475
大手って本体価格さほど変わらないんですね。最終的には好みの問題ですよね。
481: 匿名さん 
[2013-02-21 16:18:41]
40坪以下ならあまり変わらないですね。
広いとだいぶ変わる(笑)
482: 匿名さん 
[2013-02-21 16:27:06]
大手だとリフォーム会社も関連にあってアフターしっかりしてるし、安心料込みですね。

40坪以上だとどこが高いのですか?
483: 匿名さん  
[2013-02-21 16:37:30]
広さじゃないと思うけどね、積水の場合、イズ何チャラやビー何チャラとフィーマとかだと部材が違うのでフィーマは比較的安い。
484: 匿名さん 
[2013-02-21 16:39:31]
積水ってシャーウッドと鉄筋どっちが売れてるんですか?
485: 匿名さん  
[2013-02-21 16:44:12]
重量鉄骨と軽量鉄骨で地盤改良の仕方が変わるので材料含め単価違うし、外壁材でも違うし。耐震は普通なんだけど制震か免震構造にするかとかでも単価は変わって来る。
486: 建ぺい率  
[2013-02-22 13:02:20]
都内で土地を保ってる殆どは30坪40坪だろう、建築面積は30で18坪、40で24坪それに2階建て3階建てにするんだろうな。商業地なR天羽少し面積は有るけどな。
487: 匿名さん 
[2013-02-22 13:13:08]
宅地の全国平均は27坪らしいよ、30坪以下っちゅう事だろうな、
3LDKマンションの坪が18〜20坪だから二階建で3LDKが2個って感覚かな〜
因にど田舎の実家は一丁部、但し坪3万円しないな〜たぶん。
488: 匿名さん 
[2013-02-22 13:29:56]
そんな飼育小屋みたいな家しか建てられないなら賃貸に住めばいいのに。
489: 匿名さん 
[2013-02-22 14:42:14]
老いる程、二十数坪2階建てでも床面積四十数坪バルアフリー。病院、スーパー等が周辺に揃っている駅近に限る。
490: 匿名さん 
[2013-02-22 14:45:54]
488<親の代から住んでる人も多い、建替えるだけだから、賃貸なんか馬鹿みたいだろ。歳とって収入証明書が出せない人は大家も貸さないから賃貸探しも厳しくなる。
491: 匿名さん 
[2013-02-22 14:52:59]
少子化で世帯当りの子の数は1.3人約一人っ子。親戚、従兄弟の数も少なく成る。年取って不動産や言っても賃貸マンションアパート借りるとき身内の誰が保証人に成ってくれるんだい?いね〜よ。
492: 匿名さん 
[2013-02-22 14:55:25]
賃貸にうつることもできないんじゃしょうがないね。
でも老人二人で2階建て以上はきついよ。
493: 匿名さん 
[2013-02-22 15:18:43]
建てる時にエレベーター付けりゃ良いじゃん。二階建てでも稀に有るし三階建てなら付けている家結構有るよ
494: 匿名さん 
[2013-02-22 15:22:44]
エレベータはめんどくさいよ。
ホームエレベータは移動も遅いし、定期メンテも組まなきゃいけないし
たいがい1階だけで生活できるように工夫し始める。
でも、老人になる前から住んでたら慣れるかもね。
495: 匿名さん 
[2013-02-22 15:25:31]
3,40年前に私鉄が開発した横浜辺りのニュータウン、高齢者を駅前のマンションに住んでもらう計画とか昨日、一昨日だったかテレビでやってたけどが、その2DKマンション完成前なのに高齢者が買って完売だってね
496: 匿名さん 
[2013-02-22 15:34:42]
実際、高齢者になったらマンションのほうが楽なんじゃないかな
497: 匿名 
[2013-02-22 22:07:03]
パート4 まで進んでて、一番古くからあるみたいやから、統一するならこのスレが一番いいのかな。
498: 匿名さん 
[2013-02-23 01:44:33]
ここはまだ荒らされてないみたいだね
499: 匿名さん 
[2013-02-23 15:38:53]
今週のアエラによれば都内に土地もちって3割だって。詳しくは詠んで。
ほとんどの人はマンションか賃貸。

宍戸じょうも150坪の土地に建坪45坪で、2.3階は使用してなく、1階で寝てたんだって。
お金もちの家って庭が大きいのかな。

宍戸じょうもマンションのほうが安心だったのかもね。

500: 匿名さん 
[2013-02-24 00:49:40]
高層マンションだったら高齢者はあやまってベランダから転落しそう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる