注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

201: 匿名さん 
[2013-01-04 22:56:28]
室外機騒音による近隣住人トラブルだろ。
床暖房の室外機が、隣人への低周波音被害で大変みたいじゃないか。
202: 匿名さん 
[2013-01-04 23:41:03]
メンテナンスの点でも問題でしょう。
203: 匿名さん 
[2013-01-04 23:49:29]
メンテナンスとは?
204: 匿名さん 
[2013-01-05 00:35:14]
アフターの点検とかが無いって話?それとも施工不良による欠陥の話?
確かに、点検もせずに欠陥が有った場合は、欠陥が表面化した時には、
手遅れ…とまではいかなくても、かなり補修費が掛かるだろうね。
205: 匿名さん 
[2013-01-05 01:07:36]
汎用性が低い住宅設備なためコストもかかるだろうね。
207: 匿名さん 
[2013-01-05 20:51:49]
今年こそ大手も一条の断熱気密性能に少しでも近づければよいな。
地元工務店より高くて性能低い現状をなんとかしないと段々厳しくなりそう。
一条はデザインや内装のチープさが解決できればもっと飛躍しそうだが。
208: 匿名さん 
[2013-01-06 10:17:50]
デザインを良くするというより、多様性がないとアウトだから、一条は解決できない。
209: 匿名 
[2013-01-06 10:30:00]
まあ、一条の外観センス等は終わってるが

根本的に性能で終わってる他のHMも酷い
210: 匿名さん 
[2013-01-06 11:04:33]
まぁ、一条は外観や内装といったデザイン性、施工品質、メンテナンス性、アフターサービス等々を捨てて、断熱性のみに特化したHMだからな。

断熱信者からすると、一条は魅力的に見えるのかもしれないが…。
実際のところ、次世代省エネ基準をクリアしてれば、電気代はそこまで大きく変わらないようだから、あまり断熱性のみに特化しても意味が無いんじゃないか?
211: 匿名 
[2013-01-07 03:51:39]
>施工品質、メンテナンス性、アフターサービス等々

まあ、この辺は大手HMでも大概レベル低い世の中だからな

断熱気密が次世代省エネぐらいでどうこう言ってるレベルは建った瞬間に時代遅れ

そもそも世界的に笑われているレベル

一条の家もかなりどうかと思うが、他HMがその辺を揶揄するのは問題外のレベル
212: 匿名さん 
[2013-01-07 13:02:21]
大手の信頼感、断熱性、外観のバランスがそこそこ取れてるのはハイムグランツーユーでしょ。
213: 匿名さん 
[2013-01-07 13:54:07]
4社で40坪ほどの土地に2階建てを立てるとしたら、各社の標準的な家でいくらぐらい?
214: 匿名さん 
[2013-01-07 14:43:45]
40坪の土地?
せめて、建蔽率と容積率と用途地域位の情報はいるんじゃない?
215: 匿名さん 
[2013-01-07 15:48:57]
建蔽率60%と容積率200%と用途地域 第1種中高 でお願いします。
216: 匿名さん 
[2013-01-07 22:25:11]
結局、結論は地元の工務店で建てるのがベスト。
217: 匿名さん 
[2013-01-07 22:29:50]
その地元工務店のベストな工務店あげないの?

たくさんの人があげてけばかなり有益じゃね?しない
218: 匿名さん 
[2013-01-07 22:31:52]
フィリピン人ですか?
219: 匿名 
[2013-01-07 22:39:59]
住林で建てましたが、同じ区画整理内に積水、ハイム、一条もあるので、各家に遊びに行った嫁の感想を書きます。

積水:リビングと廊下の温度差が・・・廊下が寒い。
ハイム:積水同様、廊下が寒い。壁がつめたい?
一条:暖かい・・・いいなぁ・・・

その時の暖房の設定温度などの影響もあるのでしょうが、一条は全体的に暖かさを感じたようです。
嫁曰く、「明らかに何かが違う・・・」とのこと。

ただ、一条はやはり安っぽい印象を受けたようです。
220: 匿名さん 
[2013-01-07 22:48:03]
その4社なら住林か積水だな

ハイムはよくわからん

一条は一時期考えてたが、真冬にTシャツで過ごす必要性が理解できなかった
221: 匿名さん 
[2013-01-07 23:07:36]
ヒートショックって知ってますかあ?
222: 匿名さん 
[2013-01-08 00:01:43]
>217
自分で探せば。
223: 匿名さん 
[2013-01-08 00:09:39]
ヒートショックという脅し文句に踊らされて一条か・・・
ダサいな。
224: 匿名さん 
[2013-01-08 00:49:18]
ショートコント、ヒートショック①

うちは高高だし、床暖房で真冬でも短パン生活♪
 ↓
電気屋:請求書でーす
 ↓
「ヒートショック!!」



ショートコント、ヒートショック②

うちは高高だから夏でも涼しいよ~窓閉めてエアコン快適~
 ↓
ちょっくら外に出かけるかな・・って外のが涼しい
 ↓
「ヒートショック!!」



ショートコント、ヒートショック③

断熱断熱、熱は逃がさず閉じ込めろ~
 ↓
半年たってシーズン イン ザ サンは熱帯夜
 ↓
「ヒートショック!!」 
225: 匿名さん 
[2013-01-08 10:31:43]
一条で床暖が標準装備っていうのが抱き合わせ販売されているみたいで嫌なのだけど、たとえば、床暖房不要といったら
いくらやすくなるかご存知の方いますか?
226: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 12:09:34]
一条は床暖が標準装備ではありません。
強く勧誘するだけです自宅はことわりました。
自宅は床暖なしです。
227: 匿名さん 
[2013-01-08 21:53:15]
i-smartで話してたときは床暖ぬいても金額変わりませんって感じだった
228: 匿名さん 
[2013-01-08 22:36:33]
タマと一条ってそういうとこあるよね。
建物の矩形の複雑さでも坪単価同じだし。
細けぇこたぁいいんだよっていうか、1棟いくらで売ってるだけというか…
229: 匿名さん 
[2013-01-09 14:56:37]
実際、環境基準を無視している長府製作所の床暖房なんて大手HMは使っていないし、一条に相当安く買い叩かれているのでは。だからつけてもつけなくても値段の差異はない。つけたら、隣人から騒音問題でクレーム。
床暖房なくていいなら、なおさら他のHM、地元の工務店のほうがよい。
230: 匿名さん 
[2013-01-09 18:48:28]
一条のQ値、C値ってどうして他のHMでは実現しないの?
値に大きな意味があるなら、各HMも真似すればいいじゃん。
特殊技術じゃあるまいし。

Q値、C値にそんなに意味が無いってことのように思えてくる。
家づくりの大きなポイントではないんだろうね、きっと。

231: 匿名さん 
[2013-01-09 18:56:53]
バカな書き込みする前に勉強してこい
232: 匿名さん 
[2013-01-09 19:00:56]
大きなポイントではないけど1ヶ月、床暖房つけっぱでも電気代が一万ちょっとだったわ。

40坪ぐらいのちっちゃい家だけど。
233: 匿名さん 
[2013-01-09 19:53:32]
>232さん
一条にもらったカタログに、40坪弱のモデルでオール電化プランの深夜料金の時間帯だけ使用すると、床暖房の電気代が月18,000~25,000円という試算があったんだけど…一条以外のHMの床暖房?
234: 匿名さん 
[2013-01-09 20:00:29]
i-smartだけど1ヶ月で12000円ぐらいだったよ。

ちなみに雪のため太陽光は発電してません(笑)

はよ春にならんかな。
235: 匿名さん 
[2013-01-09 20:07:45]
へぇ~、全館空調と変わらないんだね。
でも、一条の床暖房は、騒音で近隣住人トラブルの原因になりそうだから遠慮したいわ。

236: 匿名さん 
[2013-01-09 20:25:27]
まぁ今のところ苦情はないけどな。

全館空調は体験してないけど、ハウスダストなどアレルギーもちとしてはかなり鼻に優しいよ。
237: 匿名さん 
[2013-01-09 20:48:18]
一条の床暖ってそんなにうるさいの?

細い道路挟んで反対側に一条の家が建つんだけど、イヤだなぁ・・・
238: 匿名さん 
[2013-01-09 21:37:19]
まぁそんな住宅密集地に住んでるんだからしょうがない。

あなたの家の室外機もお隣さんはうるさいと思っていますよ。

239: 匿名さん 
[2013-01-09 22:14:14]
一条は本気で検討してたけど、室内の音の響き、歩いた時の床の音(ボンボンいう)が
気になったな

あれも高高、床暖の影響なのかな
240: 匿名さん 
[2013-01-09 22:18:36]
断熱材の問題です
241: 匿名さん 
[2013-01-09 22:18:52]
ツーバイの問題でもあります
242: 匿名さん 
[2013-01-09 22:20:22]
住林の方がいい。
243: 匿名さん 
[2013-01-09 22:38:48]
そらお金があったら俺もi-smartじゃなくて住林や積水さんで建てるよ。

ところで何でこの4社に一条入ってるの?
三井やヘーベルあたりでしょ。
244: 匿名さん 
[2013-01-09 23:02:52]
確かに金があったら、住林か積水だなぁ…。

スレの説明からすると、木造住宅で比較検討してるんじゃない?
感じからすると、坪単価65~70万位を想定した時にドコで建てるか?って感じかな。
245: 匿名さん 
[2013-01-09 23:05:36]
住林はありだが、積水ハウスだけはないわ
246: 匿名さん 
[2013-01-09 23:43:42]
でも、住林って阪神大震災でモデルハウスが倒壊してる位、地震に弱いHMなんだろ?
247: 匿名さん 
[2013-01-10 03:11:05]
でも、積水ハウスよりマシだろ(笑)
248: 匿名さん 
[2013-01-10 03:17:07]
スミリンで満足した家を建てようとしたら坪100ではきかないだろう

それでも3.5寸だったり二流材だったりしたら泣くに泣けない
249: 匿名さん 
[2013-01-10 07:59:11]
そうそう、しょせん一条のc値q値なんて理屈抜きの力業にすぎず
建てて早ければ数ヵ月後には性能低下。
だから積水辺りと居住感覚は変わらない。

ローコストの木軸なんてそんなもんだ。
安物買いの銭失いとは一条を指す。
250: 匿名さん 
[2013-01-10 08:04:44]
一条工務店クラスになるとさすがにタダでもいらねえって認識みたいだな。

でも現実は家はタダではもらえんし金もない。だから低所得層が仕方なく買って布
教活動して必死に正当性を主張してるわけだな♪
251: 匿名さん 
[2013-01-10 09:51:23]
>243
そりゃあ、この並びに一条を加えとけば、一番品質の悪い一条に批判が集まるからでしょ?
他3社の内のどこかによる巧妙なステマでしょうね。

というか・・・積水にのみに敬称を付けてる所を見ると、貴方も怪しいけどね。
252: 匿名さん 
[2013-01-10 09:58:39]
そうかなぁ?この中では一条がいいんじゃない?
あとの3社はローコストと変わらないでしょ。
積水は外壁が立派なのが選べるからちょっと違うかな。
でもそこだけだよね。
ハイムはもともとローコストだしね。
住友林業なんていいとこが見つからないよ(笑)
253: 匿名 
[2013-01-10 10:39:29]
福岡のD-artという住宅メーカーはどんなですか?
254: 匿名さん 
[2013-01-10 11:06:17]
>>252は何処で建てたんですか?
さぞかし豪邸にお住まいなんでしょうね?
画像アップして欲しいな~
おもいっきりうらやましがらせて下さいな!
255: 匿名さん 
[2013-01-10 11:12:40]
一条の良い所って、断熱性だけど…売りの免震住宅も被害出してるし、地震で全壊してるし、ブログでも施工不良の話は絶えないし、デザインはダサいし、トータルで見るとマイナス面が多過ぎて、一条だけはないかな。


何より…一条の施工不良を掲載してるブログを見ると、必ず、信者がブロガー非難を行ってるのが気持ち悪過ぎる。
256: 匿名 
[2013-01-10 12:21:49]
お前が一番気持ち悪いよ

一条を叩くスミリン社員
257: 匿名さん  
[2013-01-10 12:23:40]
何処に発注するのも自由ですが、今の段階で発注先が決まっていないなら1年以上先ってことで増税後だな。
258: 匿名さん 
[2013-01-10 12:26:52]
まぁ、一条の件は事実かも知れないけど、
住林も倒壊した経緯があるから、痛み分けだろ。
259: 匿名さん 
[2013-01-10 12:31:59]
>256
住林社員じゃないが、君が一条信者で住林の粘着してるのはよく分かった。
事実を言われてキレるなんて辞めてくれよ。…もしかして、一条社員さんかい?
260: 匿名 
[2013-01-10 12:34:57]
早速釣れた

あほなS社員

一条なんか低レベルなとこで働くかよ

住宅営業みたいなショボイ仕事するかよ
261: 匿名さん 
[2013-01-10 12:41:41]
聞く耳持たずに、勝手に決めつけるのは辞めてもらえる?
まぁ、少なくとも他人の仕事をバカにするような人間とは話をしたくないね。
262: 匿名さん 
[2013-01-10 12:50:40]
一条の価格と性能は素晴らしいと思う、売れて当然
住林のデザイン力はブラボー
おすすめはこの2つのHMだな

残り2つのツーユーはダサい家が多いし、シャーウッドはショボい家ばっかりだ
少しお金をかけると価格的にツーユーのタイル貼りとシャーウッドベルバーンと変わらないだろうから
性能がいいツーユーがいいね
263: 匿名 
[2013-01-10 15:58:19]
住林って一条レベルと比較されるんだ。
このスレって6年前が最初みたいだから、実質、スレを続けているのは一条の営業かと思った。
他のHMには比べられるメリットがない。
264: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 16:29:07]
>263
たしかにここに一条があるのは違和感を感じる。
ミサワ、スミリン、積水、ハイムが比較対象だろ。

まぁ、ハイムも少し違う気もするが。
ところで、三井ホームってどうなの?
265: 匿名さん 
[2013-01-10 16:30:53]
つまり一条工務店より住友林業の方がランク的には落ちるって事でしょうか?
266: 匿名 
[2013-01-10 16:49:20]
最近、家の近所に三井ホームの家が建ったけど、外も含め女性が好みそうなかわいらしい家だった。

ミサワ、スミリン、積水、三井ホームあたりが比較対象。

住林は近所では、年配の方の建替えとか2世帯が多い。

この手のスレって、そもそも一条のような広告費をだしてないところが宣伝に利用してるとは思う。
一条の総合すれなんて10年ぐらい前がスタートだよ。意見語ろうといって10年間検討している購入予定者なんているわけないし。


267: 匿名さん 
[2013-01-10 17:08:09]
住林はHMの取り分だけなら1番じゃないの?
使ってる材も安物だし提案力もないからいいことないけど
それでも信じてくれる人がいるからぼろ儲けだなww
268: 匿名 
[2013-01-10 17:41:58]
ミサワ、積水、三井ホームあたりはどうでしょう?
269: 匿名さん 
[2013-01-10 19:11:16]
あれ?在来工法のHM同士だから、一条と住林は敵対視し合ってるんじゃなかったっけ?
積水は元来、鉄骨で、木造を否定しながら木造を売ってるという矛盾HMだし、ハイムは2バイ構造だからね。
ミサワは木質パネルだし、三井も2バイ構造だから、主力工法で分けるとしたら…

・在来工法
 住林、積水、一条
・枠組壁工法
 ハイム、ミサワ、三井

だと思うけど?まぁ、積水とハイムは鉄骨がメインだけど。
270: 匿名 
[2013-01-10 19:58:04]
ハイム、ミサワ、三井  ならどこがおすすめでしょう?


271: 購入検討中さん 
[2013-01-10 20:09:39]
もう一条抜きのスレ作って、そこでやりなよ。

>269
やっぱり一条入れるんだww
272: 匿名さん 
[2013-01-10 21:04:57]
>266
なるほどね。当サイトは、一条が宣伝に利用してるという見方もあるのか。
まぁ、確かに広告バナーは良く見かけるから、あり得ない話じゃ無いのかも
知れないけど、アンチが叩く理由って何なの?

一条の名前が入ったスレタイは、どれこれも、信者さん(宣伝部隊?)と
アンチさんの応酬が繰り広げられてるよね?

他社の営業かとも思ったんだけど、正直、指摘がお粗末で、素人っぽいなぁ、
って感じだから、純粋にアンチなんだろうな、って思ってるんだけど…なんで?
273: 匿名さん 
[2013-01-10 22:09:18]
一条がCMしないのは高いCM料を払いたくないだけで、無料でCMできるんならしてるんじゃない?

ここで営業が暇つぶしで書き込んでるだけなら無料みたいなもんだろ。
274: 匿名さん 
[2013-01-10 22:13:43]
確かに一条だけ違うものが混ざってる感じだな。

一条はCMしても大して効果ないと思ってるんじゃない?
頑張ってやっても大手のイメージは届かないし、
下手にアピールしすぎると胡散臭くなるし

だったら、隠れ宣伝&「CMしなくても選ばれてます」の肩書の方が美味しそう
275: ご近所さん 
[2013-01-10 22:21:44]
『一条はCMをやりません』て言葉がCMみたいなものでしょ。HM検討したら一条の名前は出てくるし展示場に言ったら他の営業中が一条の悪口言うから自然と一条の存在を知ることになる。
でもコストパフォーマンスがイイネ!
277: 匿名さん 
[2013-01-10 23:21:56]
近所が住宅に詳しい人ばかりだな(笑)

ここに書き込んでる人の考え方=近所の人の考え方

ではないよ。

普通はどのメーカーで建てようがどうでもいいと思ってるよ。
278: 匿名 
[2013-01-11 07:48:23]
一条の家だけは隣に建ってほしくないと思う。
うるさい長府の床暖房撤去してからえらそうなこと言ってくれ。
279: 購入検討中さん 
[2013-01-12 22:15:16]
一条でもアイスマートだったらデザインマシだと思うよ。
280: 匿名さん 
[2013-01-13 09:24:37]
セゾンよりいいかもしれんが、
軒の出がなくて家の耐久性が低いし
そもそも一条は自分でデザインを選べない、
住設を選べない点で問題なのであって、
みんなが満足できる商品とは呼べず
「注文住宅」の必要条件を満たしてない。

だから、一条自体がe戸建の注文住宅からは追放され、
建売住宅の方に移住すべきだと思う。
281: 匿名さん 
[2013-01-13 11:21:58]
278さんはわざわざ夜中にどこかの一条の室外機の音を聞きにいかれたのですか?

書き込みを鵜呑みにしてるのかどちらなんだろ(笑)

282: 匿名さん 
[2013-01-13 11:27:58]
これだけうるさいという書き込みや被害の声があって、無視できる方がどうかしてるだろ。
やはり、信者には洗脳されて自分の都合の良いことしか見えないらしいな。
283: 匿名さん 
[2013-01-13 11:28:49]
i-smartは断熱性能とか床暖の部分で性能としては良いとおもうし
安くもないけど高くもない点で、ちょっと考えて選ぶにはいいと思う。
デザインも、過去の一条に比べたらかなり前進してるしね。


でも、他のメーカーと同じぐらいまで詰めて比較したらデザイン(佇まい)の差は
結構大きい気がするな
284: 匿名 
[2013-01-13 11:39:00]
だからダサいんだよ
住設とかも新築とは思えないぐらい
でも売れてるんだよ
他のHMは何やってんだって話さ
285: 匿名さん 
[2013-01-13 12:04:36]
i-smartで新築した友人宅に、新築祝い持って行った時の正直な感想。
外観はそんなにダサいって言うほどの事は思わなかった。
でも…何?あの古臭いキッチン周りやドア等の住宅設備。

流石に友人には言えなかったけど…重厚感ではなく、ただ古いって印象。
外観とも統一感が無いし、これが一条がダサいって言われる要因だって思った。
286: 匿名さん 
[2013-01-13 19:35:09]
家の中のドアは言いたいことはわかるがキッチンは同じ価格帯ならどのメーカーも大差ないとは思いました。



287: 匿名さん 
[2013-01-13 20:50:18]
確かに見た目はダサくて無理だけど
暖かいのはいいな
ブログとかで暖房無しでも
20度くらいの室温ってなってるけど本当かな?
288: 匿名さん 
[2013-01-13 21:09:59]
南向きの日当たりの良いリビングだと、最近の住宅はどこでも
太陽光がフローリングに当たることによる輻射熱によって、
日中の外気温よりも高い温度になるよ。

流石にそれを日没以降も保とうってのは無理があるけどね。
289: 匿名さん 
[2013-01-13 22:20:20]
一条の家は断熱性が高いとか言ってるけど、2~3年も経てば、その性能は落ちるよ。
LOW-Eガラスにアルゴンガスを充填して断熱性能高めてるけど、これが2~3年程度で抜けるからね。
290: 匿名 
[2013-01-15 09:15:10]
セゾンやキューブのキッチンはさすがに古臭いと感じましたが、スマートのキッチンなら有りだと思った。
291: 匿名 
[2013-01-15 10:00:09]
アルゴンが過去に2~3年で抜けたケースがあり米国で訴訟になった事実はあるようですが
アルゴンは通常使用で20年は持つとの見解もあります。実際訴訟になったメーカーも継続販売している。

一条叩きは結構だが、情報は正確に。
292: 匿名さん 
[2013-01-15 10:43:41]
アルゴンガスが抜けているかどうか確認ってできますか?
293: 匿名 
[2013-01-15 12:38:06]
アルゴンガスが抜けるというのはネット上ではよく聞く話ですが根拠となるものがなかなかないのですよね。
確かに封入したものが抜けていくというのはわかりやすい理屈なんですが元になるでーたがね…
294: 匿名さん 
[2013-01-15 12:44:46]
アルゴンガスの封入については、アメリカで訴訟問題が起きてるからな。
自動車のタイヤの窒素ガスも、抜けにくいと言われるけど、結局抜けることを考えると、密封したままってのは確かに難しいのかも。
295: 匿名さん 
[2013-01-15 15:33:57]
東日本大震災以降、関東大震災や南海トラフ地震といった超大型地震の発生が予測されていたり、最近でも、度々福島県浜通り沖で余震が発生していたりと、地震に対して意識せざる得ない昨今ですが、
この4社で耐震性の高い順に順番を付けるとしたら、どのような順序になるでしょうか?
出来れば理由付きでお願いします。
296: 匿名さん 
[2013-01-15 16:34:30]
地震で全壊した家が2社入ってますがいいですか?
297: 匿名さん 
[2013-01-15 16:57:36]
ハイム以外はどこも同じでしょ?
ボルトの締め忘れとか結構あるらしいよ。
298: 匿名 
[2013-01-15 17:06:29]
この4社以外で地震に強い家はどこですか?
299: 匿名 
[2013-01-15 17:54:08]
ミサワだね。好き嫌いともかく。
300: 匿名さん 
[2013-01-15 17:57:35]
直近なら積水、住林、ハイム、一条の順番かね。

東日本大震災関連で築後2年以内の邸宅が全壊したのはハイムと一条だね。ハイムは茨城県で、一条は福島県。
東日本大震災以前は、住林が阪神大震災でモデルハウスが倒壊してるから最下位だったけど、ハイムと一条が全壊したから下回った感じ。

特に、一条は免震装置採用No.1を謳ってるくせに、神奈川県で一条の免震装置が2件も被害出してるから、地震対策については信頼性ガタ落ち。免震装置を安価で提供してたから採用者がNo.1だったんだろうけど、2件も被害を出した免震装置なんて意味無いしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる