注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46
 

その4まできました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

199: 匿名さん 
[2013-01-04 19:21:54]
一条は建てたあとが問題だな・・・
200: 匿名さん 
[2013-01-04 22:06:42]
>199
何が問題なんだ?
201: 匿名さん 
[2013-01-04 22:56:28]
室外機騒音による近隣住人トラブルだろ。
床暖房の室外機が、隣人への低周波音被害で大変みたいじゃないか。
202: 匿名さん 
[2013-01-04 23:41:03]
メンテナンスの点でも問題でしょう。
203: 匿名さん 
[2013-01-04 23:49:29]
メンテナンスとは?
204: 匿名さん 
[2013-01-05 00:35:14]
アフターの点検とかが無いって話?それとも施工不良による欠陥の話?
確かに、点検もせずに欠陥が有った場合は、欠陥が表面化した時には、
手遅れ…とまではいかなくても、かなり補修費が掛かるだろうね。
205: 匿名さん 
[2013-01-05 01:07:36]
汎用性が低い住宅設備なためコストもかかるだろうね。
207: 匿名さん 
[2013-01-05 20:51:49]
今年こそ大手も一条の断熱気密性能に少しでも近づければよいな。
地元工務店より高くて性能低い現状をなんとかしないと段々厳しくなりそう。
一条はデザインや内装のチープさが解決できればもっと飛躍しそうだが。
208: 匿名さん 
[2013-01-06 10:17:50]
デザインを良くするというより、多様性がないとアウトだから、一条は解決できない。
209: 匿名 
[2013-01-06 10:30:00]
まあ、一条の外観センス等は終わってるが

根本的に性能で終わってる他のHMも酷い
210: 匿名さん 
[2013-01-06 11:04:33]
まぁ、一条は外観や内装といったデザイン性、施工品質、メンテナンス性、アフターサービス等々を捨てて、断熱性のみに特化したHMだからな。

断熱信者からすると、一条は魅力的に見えるのかもしれないが…。
実際のところ、次世代省エネ基準をクリアしてれば、電気代はそこまで大きく変わらないようだから、あまり断熱性のみに特化しても意味が無いんじゃないか?
211: 匿名 
[2013-01-07 03:51:39]
>施工品質、メンテナンス性、アフターサービス等々

まあ、この辺は大手HMでも大概レベル低い世の中だからな

断熱気密が次世代省エネぐらいでどうこう言ってるレベルは建った瞬間に時代遅れ

そもそも世界的に笑われているレベル

一条の家もかなりどうかと思うが、他HMがその辺を揶揄するのは問題外のレベル
212: 匿名さん 
[2013-01-07 13:02:21]
大手の信頼感、断熱性、外観のバランスがそこそこ取れてるのはハイムグランツーユーでしょ。
213: 匿名さん 
[2013-01-07 13:54:07]
4社で40坪ほどの土地に2階建てを立てるとしたら、各社の標準的な家でいくらぐらい?
214: 匿名さん 
[2013-01-07 14:43:45]
40坪の土地?
せめて、建蔽率と容積率と用途地域位の情報はいるんじゃない?
215: 匿名さん 
[2013-01-07 15:48:57]
建蔽率60%と容積率200%と用途地域 第1種中高 でお願いします。
216: 匿名さん 
[2013-01-07 22:25:11]
結局、結論は地元の工務店で建てるのがベスト。
217: 匿名さん 
[2013-01-07 22:29:50]
その地元工務店のベストな工務店あげないの?

たくさんの人があげてけばかなり有益じゃね?しない
218: 匿名さん 
[2013-01-07 22:31:52]
フィリピン人ですか?
219: 匿名 
[2013-01-07 22:39:59]
住林で建てましたが、同じ区画整理内に積水、ハイム、一条もあるので、各家に遊びに行った嫁の感想を書きます。

積水:リビングと廊下の温度差が・・・廊下が寒い。
ハイム:積水同様、廊下が寒い。壁がつめたい?
一条:暖かい・・・いいなぁ・・・

その時の暖房の設定温度などの影響もあるのでしょうが、一条は全体的に暖かさを感じたようです。
嫁曰く、「明らかに何かが違う・・・」とのこと。

ただ、一条はやはり安っぽい印象を受けたようです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる