一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?
 

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

2: 匿名さん 
[2006-12-26 16:12:00]
夏場はどうしても臭いが気になります。前日なんかに出された場合は堪りません。
収集車が来た場合も収集車が臭いを発します。避けられない。
どうしても前日にゴミを出す方もおられますしごみ収集後のゴミの散らかりもあります。
それを誰が掃除するのか?
14戸で持ち回りで掃除するのか?
マナーが悪いのはどうして注意するのか?等一般的な話ですがトラブルはあります。
実際の状況が良くわかりませんが良く考えて買ったほうが良いと思います。
3: 匿名さん 
[2006-12-26 16:28:00]
>No.02さん
ご意見ありがとうございました。
清掃は14戸で当番制だそうです。
14戸で自治会を組んで管理するそうです。

しかしおっしゃる通り、当番以外の気になる部分は
結局気になる本人が清掃せざるを得なくなりそうですね。
匂いも気になるところです。
4: 匿名さん 
[2006-12-26 18:36:00]
ゴミ出しのマナーって人それぞれなんですよねぇ〜
自治体によってルールが違ったりするので、新興住宅地なんかだと尚更かも知れません。
そして角が立たないように注意してもその後の関係がギクシャクしちゃったり…
事情があり親と同居することになり売却しましたが、この4年間は妻にとって大変な
ストレスだったようです。確かに角地の割りに安かったすけど…ゴミ置き場&電柱アリ。
5: 匿名さん 
[2006-12-26 20:08:00]
14軒もあれば、常識知らずは1軒はあるでしょう。
よほど気長に改善されるのを待つか、鬼のように監視するしか綺麗にはなりません。
今まで何百、何千のゴミの集積所を見てきていますが(職業です)
地域柄の問題もあると思いますが、その覚悟が無ければ>>04さんみたいになります。
6: 匿名さん 
[2006-12-26 20:18:00]
抜け道などに面しているゴミ置き場は、他の地域から車でゴミを運んできて捨てる人も多い。
7: 匿名さん 
[2006-12-26 20:41:00]
うちの自治会はキチンとしてます。
前日にゴミを出す人は誰もいません。
係の人が後片付け等をするのですが、収集車の時間がマチマチなので
結局ゴミ置き場すぐのお宅が後片付けをしている姿を見掛けます…
落ち葉掃きもしているようです。気がついた時には私もやっていますが
いつも申し訳ない気持です。
8: 匿名さん 
[2006-12-26 21:33:00]
うちは結局各家庭が自宅前にゴミを出す方式に変更となりました。
9: 匿名さん 
[2006-12-27 00:06:00]
うちの向かいが空き地だった時、新設の集積所(うちを含めて15軒分)に
なりました。「掃除は持ち回りにして迷惑はかけません」ということでした。
フルタイムで働いている方は、実際には無理でした。収集車の時間が
マチマチなので、忘れる方もおられ、結局私がやることが多かったです。

最終的には近隣と同じように、集積所を一年交替の持ち回りになりました。
話し合いの最中もそうなってからもしばらく、挨拶も返してもらえない
こともありました。 応援してくださる方もおられたのが救いでした。

集積所はいつも綺麗にしておかないと、益々汚れていきます。
マナーを守らない人も、自分の家の前が集積所になれば、さすがに
キチンと出すようになります。
しかし固定された場所の場合は、かなり大変と思います。
10: 匿名さん 
[2006-12-27 01:27:00]
気になるならやめた方がいいですよ。
誰も掃除してくれなくても自分で掃除するくらいの気持ちと、
ルールを守らせる努力は必要になってきます。
また、近隣住民以外の不法投棄や、カラスや猫、ねずみなんかも荒らしていきます。
まぁ、においや散乱については金銭負担が可能なら、マンションのようにふたつきのBOXにしてしまう手もありますが、売主に相談してみてはいかがですか?
11: 匿名さん 
[2006-12-27 02:39:00]
皆さん、ありがとうございます。
ゴミ収集車がいつごろ来るのか等、大事なポイントですね。
今一度足を運んで確認しようと思います。

>No.04さん
検討中の家も電柱あり&ごみ置き場隣接です。
やはり難ありですね。
角&現在モデルルーム&事務所で使用中なので、
価格が割安なのですが・・・。
よく考えてみます。ありがとうございました。


>No.10さん
主人とも話し合いましたが、ふたつきのBOXを売主に提案してみようと思います。
現在住んでいるマンションがそうなんですが、ふたがあるだけで臭いも荒らしもないので
よい気がします。
ただ、清掃の仕方が難しくなるのがネックですが。。
でもだめもとでお願いしようと思います、ありがとうございました。
12: 匿名さん 
[2006-12-27 08:08:00]
同時期入居だと、意外と上手くいくこともあるかもね。連帯感とか生まれるから。
ただ、最近の若者はわからんからな〜。
13: 匿名さん 
[2006-12-27 09:03:00]
>>12
>ただ、最近の若者はわからんからな〜。
いやいや、非常識な年寄りほど手に負えないものはないよ。
14: 02 
[2006-12-27 09:37:00]
家はゴミ置き場の隣です。ゴミ置き場はゴミ置き場小屋と言うか結構立派な建物ですので動物による荒らしはありません。
その為か前日に出される方がわりといてます。
小屋なので臭いとかはないのですが、前日から出されると放火とかの犯罪が心配ですね。
掃除は皆さん持ち回りでキチンとしてくれます。
難点は収集車が来たときの臭いですね。
これは臭いです。
夏など窓を開けているときは収集車が来たら閉めます。
難点はそれくらいです。
しかし、東隣が公園で南・北が道路で開いているので環境は良いです。
リビングからは公園の木々が見えて空気もおいしくて気に入っています。
このメリットに比べると収集車が来た時の問題は些細な事と判断して購入しました。
よく調べてトータルで判断されたらいかがですか?
15: のりママ 
[2006-12-27 12:25:00]
>No.12さん
もう既に何戸かは入居済みでした。
購入された方は殆どが30台後半〜40代の方のようです。
ちなみに私たち夫婦は20台後半です。
マナーは住んでみないとわかりませんよね。
ありがとうございます。

>No.14さん
きちんと小屋になってるんですね。
検討中の家は南側が住宅で、問題の東側道路に面する部分は門と和室に面しており
普段過ごすリビングは西側なので、直に臭いの害を蒙る事はなさそうです。
よく考えてみます、ありがとうございました。
16: 16 
[2006-12-28 00:54:00]
我が家も今月からゴミ置場が家の横(電柱の下)にある一戸建てに住み始めました。
ゴミ置場があることで購入を躊躇いましたが、何とかなるだろーという夫婦の意見で購入に踏み切りました。家自体が気に入っていたので。
ここも新築一戸建てが複数棟あり、網をゴミの上にかぶせる方式ではありますが既に入居されていた方々がゴミ置場の簡単なお掃除等をしてくれていたので、引越しのご挨拶の時に、妻が仲間に入れてください旨を言って、翌日、当番を決めてお知らせしていましたよ。最初が肝心と思いまして。今のところ、前日からゴミを出すような人はおりません。ここの地域性もあるのでしょうが。問題は夏だろうな、とは思っています。
17: のりママ 
[2006-12-28 23:22:00]
>No.16さん
私たちも家自体はとても気に入っています。
いろいろ他も当たっては居ますが、希望地域にはなかなか新築戸建もなく、
まとまった戸数で開発されている戸建も珍しいのようで、非常に惜しいです。
共働きなので、当番以外で気になってもなかなか掃除できなそうなのも気になります。
年始の始業日に売主に連絡することになっています。
毎日悶々としています。
18: 匿名さん 
[2006-12-29 09:02:00]
うちゴミ捨て場の隣だけどゴミ出し楽だよ。2階のベランダからドサッ。
下にいる人に当たらないようにね。
19: 16 
[2006-12-29 21:20:00]
私達が狙っていたこの地域でもまとまった戸数の分譲はとても少ない状況です。
共働きのお宅もお掃除当番(当番とはいっても、汚れていたら掃除をする程度のもの)は参加してくださっています。大丈夫じゃないですか?希望条件を完璧に満たす家は中々ないですし。ゴミ捨て場の条件が、のりママ家においてどのくらいの順位なのか再度夫婦で話し合ってはいかがですか?
20: 匿名さん 
[2006-12-30 22:00:00]
20年間ゴミだし場の横の角地に住んでましたが、物心ついたときにはゴミだし場側だけ親父が高い塀を建てていた為全く関係ない場所(ごみが出てるかどうかも家からはわからない)として暮らしてきました。
もちろんにおい等も気になったことがありません。
またそこは庭の北側だったため景観等も問題ありませんでした。
スレ主さんとこも家のすぐ横ではないと言うことですので高い塀を建ててみては?
21: 匿名さん 
[2006-12-30 23:49:00]
ゴミ捨て場隣接土地は気にならない人が購入すればいいし
少しでも不安がある人は辞めた方がいいと思う。
私は辞めます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる