一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

553: 販売関係者さん 
[2021-05-22 06:20:17]
youtubeで有名建築家の家も欠陥住宅で大被害ってあるし

大手ハウスメーカーが平気でCMで上手に振舞ってるけど
基礎からガタガタ。でも一般人は知らない業界だけど

欠陥住宅をこれ以上増やさないように、
頑張る人だっているから、まだ捨てたもんじゃない
https://kengiken.com

知り合いの工務店とかで、頂けない仕事ばっかりしているところはこういう会社に訓練してもらって、欠陥住宅を無くす努力をしたらいいのに。
554: 匿名さん、 
[2021-05-27 13:02:52]
>>531 周辺坊やさん
何様なんだろう?
世の中の人は、建築業者関係者でできてると思っているんだよね。

いろんな業種があって、世の中は成り立つ。
建築ぐらいいい加減で詐欺を堂々としている業界はない。
建築と聞いただけで、詐欺師と思うよ。
555: 匿名さん、 
[2021-05-28 22:22:04]
>>550 周辺住民さん
そこではありません。

556: マンション検討中さん 
[2021-08-18 15:02:28]
騒音や欠陥住宅を補償する保険作って欲しいな
みんな入るよね
557: 通りがかりさん 
[2021-10-12 07:39:44]
都内の某建築会社
eマンションの方に単独でその会社のスレが立ってるけど、
欠陥住宅だったり、購入後色々問題がでてきた人が書き込んだレスを一方的に削除。
ネット徘徊して都合悪い書き込みは削除させてる。
グーグルの口コミにはわざとらしいあげ口コミ。
これからも被害者でるんだろうな。さっさと潰れてほしい。
558: e戸建てファンさん 
[2021-10-12 16:32:17]
>>557 通りがかりさん
どこだろ
頭文字のイニシャルだけでも知りたい
559: 匿名さん 
[2021-12-26 11:58:39]
>>551 周辺住民さん
Dではありません。
グループ企業が次から次へと問題が発覚して、け、
560: 匿名さん 
[2021-12-26 12:05:38]
>>550 周辺住民さん

最近、グループ企業が次から次へと問題が発覚して、経済産業大臣に嫌味を言われたところです。


561: 匿名 
[2022-04-21 01:49:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
562: 匿名さん 
[2022-06-11 22:03:29]
「欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれています」→完全にカモっすね(笑)。
この方、すごく良い人すぎて工務店・解決する人・弁護士全ての人にカモられている。これで世の中渡っていけるのかなぁ。

家を建てる時に一番大事なことは仕様でも金額でもなく、依頼した施工業者がどれくらい大きな知名度か体力(お金)があるかが全てでしょう。どんな有名企業でも不履行や欠陥はでる可能性がある。そうなった時に知名度が高かったり体力があれば大抵の欠陥は無償で解決してくれる。
金額や仕様で聞いたこともない会社に頼むと高い確率でこの人のようなことになる。この人はもう手遅れだけどね。関わった全ての人が詐欺だったことが不幸、高い授業料になったと諦めて下さい。
563: 買い替え検討中さん 
[2022-11-16 19:01:01]
告発動画だしている誠意あるところを貶めたいんでしょう
564: 匿名さん 
[2022-12-14 22:42:25]
中古物件を購入。後日契約時の仲介業者の説明に疑問点があり、「欠陥住宅○○ネット」に相談したところ建築士、弁護士共に「裁判で勝てるかどうか」が前提で、「欠陥住宅であることは間違いない」と言いながら、用意していった資料を見ることもなく「中古は新築と違って基準がない」とにべもなく、しまいには「近場の建築屋さんに直してもらえばいい」と言われました。そんなことは素人でも誰でも言えることです。それなのに八千円も相談料を取られました。仲介業者に踏みにじられ、一縷の望みで相談した専門家にまで・・・、辛いです。ここへの相談は要注意です。
565: 匿名さん 
[2023-04-21 16:38:39]
「いいカモ」って結論付ける人がわからない
そもそもそういった被害者を無くす為に法律等があるわけで・・・

しかし、現実に私も経験したが、例えば消費生活センターの人が平気でそういった発言をし、悪徳業者に対して何もしてくれない事があった。明らかな詐欺行為なのに。
その後の調停や裁判でも、弁護士、裁判官等がこちらの主張に対し、何の根拠もなく無理矢理パワープレイで抑え込むという事もされた。
詳しく書くとかなり長くなるので簡単に書いとくけど、この建築業と司法業界はマジで酷いと思った。
何の為の法律やその機関なの?と・・・
「被害者を守る為」では決してなく、「悪い奴らが悪用するのが法律」、としか思えなくなった。
566: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-11 18:07:33]
初めまして、文章を読みました。うちと同じ様なケースです。
うちの場合は、詐欺だと思って警察署に告訴状を提出しましたが、相手らは責任を逃げています。
うちも壁の穴を開けて検査をしましたが、実際には別の結果を出してきたことを最近発見しました(元々、壁の穴を開ける必要はなかったのです)。
手口が私達の問題を解決する人達と同じです。
うちの弁護士と問題を解決する人達と同じであるか?情報の交換をよろしくお願いします。
567: 評判気になるさん 
[2023-06-27 17:38:36]
営業 現場監督の上司と話をすると良いです
568: 匿名さん 
[2023-07-27 16:45:09]
建売の現場監督は資格もってないのが管理してる会社もあるし現場にはほとんどこない丸投げ現場もあるからね
569: 通りがかりさん 
[2023-08-11 05:49:51]
弁護士は本当に酷いですよね・・・ここに名前を出してやりたいくらいに・・・
建築関連の裁判で友達が経験した話でも同じような事を聞かされました。
そもそも建築の知識もないのに偉そうに上から目線で言ってきて、現場がどういうものかも調べもせず、当事者の話を聞きもせずに決めつけで判断して結論付けるという印象
こんなの犯罪じゃないの??と思ったほどでした(弁護士法ってあるよね?)
でもこういう人たちは罪に問われない仕組みなんですよね・・・・全くもって酷い、というか「終わってる」という表現の方がいいと思いました。
そりゃあ世の中悪人が居なくならないわ・・と。
570: 匿名 
[2023-09-13 20:19:22]
>>564 匿名さん
本当に欠陥住宅ネットは弁護士は全くの素人。何もわからないくせに上から目線。
不動産屋さえ分かる民法、分かってますか?私も8千円とられましたが、名刺もよこさないし、へそを曲げてなんと途中で話すのをやめて1時間分とりましたよ。こんなに感情的じゃ裁判なんか勝てません。
571: 戸建て検討中さん 
[2024-01-08 09:18:54]
このような記事に載ってる住宅メーカーって欠陥住宅を建てられるリスク高いですかね?
https://azway.co.jp/media/kekkan-ranking/
一条工務店を検討しており建てた方の意見聞きたいです。
572: 評判気になるさん 
[2024-01-09 16:01:08]
建設管理アプリをやっている会社は良くないかもしれません現場に現場監督は来ないことが多いです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる