一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?
 

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

164: 匿名さん 
[2012-11-04 08:05:56]
>160さんへ、158です。以前の家は同じく3軒先にゴミ置き場がありましたが、そこまで行くのに50m以上歩きました。プラごみは軽くて楽でしたが、一番困ったのは新聞で家族に車で運んでもらっていました。160さんは新聞とか雑誌はどうされていますか?

>163さんは前日に不法に出される方のゴミを朝まで預かっていらっしゃるのですか?それもまたびっくりです。確かにカラスに突かれて散らかったゴミを片付けるよりはとは思いますが、本来はその方がご自分のゴミを朝出す物ですよね。自分のゴミを163さんが預かっていらっしゃることはご存知なのでしょう?おかしいのはどちらの方なのか分からないのですね。

集団回収の場合、163さんの様な方が苦労されていて、表面上は何事もなく上手くいっているのでしょうね。でも、163さんは本当に大変ですね。
165: 匿名さん 
[2012-11-04 08:31:33]
うちの向かいがゴミ捨て場です。路地置きです。
現在集積が夜のため、暗くなってからごみを出すというルールを皆が守ればカラス被害などはありません。
たまに明るい時間に出す人がいて、猫にやられたことがありました。
ゴミ捨て場にはあえて看板等は付けてないので違法廃棄も今のところないです。
清掃は近所のご老人がこまめにやっていただいております。

と今は非常にうまくいってますが、どこかが破綻すれば混乱は目に見えてます。汗
166: 匿名さん 
[2012-11-04 10:34:26]
>暗くなってからごみを出すというルール

って全員守られていますか?仕事に行けば帰るのは多分夜ですよね?朝しか出せないけど皆さんどうされているのですか?普通は朝収集が多いと思っていたので、夜の収集はびっくりです。
167: 匿名さん 
[2012-11-04 11:51:36]
いろんな地域があるんですね
うち(>>163)は朝8時半ころ収集してくれるので、お世話も苦になりません
変な人も少ないし
午後収集の地域は大変だろうなと私は思います
168: 匿名さん 
[2012-11-04 13:02:18]
>>161
それを含んでの土地価格になっていると思いますよ。
169: 匿名さん 
[2012-11-04 13:08:53]
>>164
160ですが、こまめに麻紐で縛って出します。

重いものはコストコの荷車使えばOKです。
170: 匿名さん 
[2012-11-04 14:01:03]
うちの場合は買ったときはごみ置き場は他の場所でしたが、3年後にうちの前に移動になりました。でも何年か前に戸別収集になったので良かったです。
171: 匿名さん 
[2012-11-04 14:59:22]
うちの場合、すぐ近所に賃貸住宅があって、その敷地内にゴミ収集場所が設置されている。
その代わり、集積所の掃除は周囲の一戸建て住民で当番制にして、
賃貸住宅の住民と大家は掃除が免除されている。

賃貸の住民は、ちゃんとゴミにネットをかぶせないとか、
収集日時がズレているとか、ゴミ出しマナーが比較的悪い傾向があるが、
ゴミ収集所が汚れたり、ゴミが収集されずに困るのは彼らなので、
まあいいかということになっている。

「割れ窓理論」で検索したら分かるけど、
ゴミ処理をちゃんとしない住宅地は治安が悪くなるから、
基本的には自治体に戸別収集を求めた方がいい。

導入していない自治体の多くは予算がないことを理由に拒否しているが、
働けるのに働かず、自治体から多額の生活保護を貰っている連中に
街の清掃・雑草取り、ゴミ収集、ごみ収集場所の掃除などをやらせればいいと思う。
多くは無年金の老人だが、軽作業なので、誰でもできるはず。
172: 匿名さん 
[2012-11-04 19:03:33]
>171さん、「割れ窓理論」って初めて知りました。とても面白いですね!確かにありそうです。自分の家の周りもきちんとして犯罪に遭わない様に心がけたいと思います。久しぶりにちょっぴり勉強した様な気がします。有り難うございました。
173: 匿名さん 
[2012-11-04 20:42:18]
>166
書いている通り、早く出してのトラブルはありましたよ。
あと、夜回収は生ごみだけで、ほかの物は朝出せます。

みんな子供のいる世帯ばかりなので子供なり奥さんなりが出しているのではないでしょうかね。
当然、出せない場合もあるでしょうけど、近所づきあいでカバーできるんでは。
174: 匿名さん 
[2012-11-04 21:14:23]
>173夜回収は生ごみだけ

これはカラス対策でしょうか?まさに地域によって大違いなのですね。びっくりです。
175: 匿名さん 
[2012-11-04 22:20:50]
>174
たまたまだと思います。
隣の地域は区画整理されていない狭い路地の地域ですが、ゴミが散乱しているのを何度か見ています。
突然時間が変更になる可能性もあるだろうし、そういったときにきちんと対策が取れるかガクブルですよ。
176: 匿名 
[2012-11-05 02:19:13]
時間帯はある程度は地域によるとは思ってはいましたが、
夜回収なんて初めて知りました。
まぁ夜働く人には楽でしょうし、昼間働く人も別に帰宅後捨てればいいし、専業主婦はいつでも捨てられるし、結果いいのでしょうが、
夜回収の自治体ってあるんですね。

ちなみに、急に自宅前が集積場所になったって人‥そんな事もあるんですね。
前もってお話もなかったんでしょうか?やはり、その辺見越し土地や家買う人もいる訳ですから、
勝手にかえるなんて有り得ないと思ってしまう。
うちなら戦うかも。
177: 匿名さん 
[2012-11-05 02:46:28]
うちの場合、集積場所は町内会で決めるので、話し合いで他の場所になることもあります。もちろん揉めますよ。でも多数決で決まります。
178: 匿名さん 
[2012-11-05 10:34:41]
福岡市は可燃も不燃も資源ごみもすべて戸別収集で深夜に収集車が回ります。
集合住宅と路地が狭い家は収集場所が定められていますが。
日没から夜12時までの間に出して、うちの前を回ってくるのが深夜1時ぐらい。
夜ご飯作ってすぐ出せるので楽です。
179: 匿名さん 
[2012-11-05 16:58:03]
ゴミ集積所の変更は以前突然ありました。道路に出てすぐ左側が置き場だったのですが、右手50m先に変更になりました。ゴミ集積所の前の家かどこかで何か都合が悪い事があったのか、誰が決めたのかよく分かりませんが、遠くなりました。

夜のゴミの回収も良いですね。朝だとバタバタしてしまいますが、夜の方がどちらかというとゆっくり出来ます。
180: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2015-02-27 19:41:32]
最初に何軒かあるうちの数軒を検討してたんですが、最初に聞いてゴミ置き場になれる場所は候補から外しました。
だけど、ゴミ置き場が遠くてそれはそれで大変ですよ。
181: 入居予定さん 
[2015-02-28 10:11:06]
収集の地区で、市にかけ有って補助金と
ゴミステーション使う家庭14軒で1軒5000円出し合って、ゴミ用の物置設定して、ダイヤルキー付けましたよ。
よその人も使わないし、カラスや野良猫も入れません。
見かけも綺麗ですしね。
182: 匿名さん 
[2015-02-28 12:12:43]
一番土地の広い人にゴミ置き場設置の義務があるのですよ
183: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-14 15:01:30]
>>181
鍵をかけるのは良い案だなと思うのですが、
収集車が回収後、誰が鍵をかけるのでしょうか?
共働き世帯が多いため運用に困ってます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる