一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?
 

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

124: 匿名 
[2012-10-21 22:33:13]
30m遠いよ。近すぎず遠すぎずがよい。
125: 匿名さん 
[2012-10-22 02:15:07]
じゃあ、何メートルならいいんだ?爺さん。
126: 匿名 
[2012-10-22 05:15:48]
うちはゴミ置き場から1000m位あるからめんどい。ゴミ置き場のある家の隣だと楽でいいよなぁ。因みにうちの団地もゴミ置き場はいつもキレイ。
127: 匿名 
[2012-10-22 05:16:37]

間違い100m
128: 入居済み住民さん 
[2012-10-22 22:44:49]
3軒離れた20mがベストだそうです
129: 匿名さん 
[2012-10-22 23:03:42]
ウチは敷地の前にゴミ置き場があるけれど、玄関からゴミ置き場まで30mぐらいあります。
130: 匿名さん 
[2012-10-26 01:09:19]
>>128
うち3軒離れだけど、確かに近すぎず遠すぎず丁度良い。
131: 匿名さん 
[2012-10-26 08:02:33]
うちは家の前の歩道がゴミ集積場
収集は朝8時半頃なので、たいていの家は7時頃から出すが、前日や夜中、明け方に出す人は迷惑
当日の朝、夜明け後に出すのが礼儀(品格)だと思う
うちと隣の奥さんで掃除しているけど、汚さなければ、掃除は不要なんだよね
礼儀知らずは、分別もできないみたいだし・・・
132: 匿名さん 
[2012-10-26 09:04:41]
ウチの所は戸別収集。自分の家のゴミを曜日別に自分の家の前に出すだけだから、雨の日も風の日も本当にラクチンです。不法投棄もなくなったし、ゴミ集積場の生ゴミからの臭いとか不法投棄とかのトラブルからも解放されて、道路も空気もきれいになった気がします。戸別収集だとゴミ屋さんが一軒づつ回収するので大変そうですが、不法投棄が無くなって皆がマナーを守っているのでむしろゴミの処理費は減ったらしいです。良い事しか思いつかないですよ。ゴミ置き場なんてもう考えられない。
133: 匿名 
[2012-10-31 09:39:51]
回収の時間帯と、近隣のマナーにもよるんだろうな、とおもいます。

最近購入を悩んだ建売が2軒あるんだけど、日当たり・庭の広さ、駐車台数、値段は圧倒的に角のゴミ捨て場が勝ち。
もう一軒は間取りのみ勝ち。

結果、後者にしました。

回収時間早くて11時過ぎ。
ゴミ捨て場の裏、お風呂(塀はあるけど)。
最近、近所のゴミステーションでゴミ放置多発。

皆さんなら、どちらを選びます?
134: 千葉住民 
[2012-10-31 10:42:08]
私のところは、ゴミステーションまで徒歩で100mくらいでしょうか。
あまり遠いとは感じません。
庭先前に置く町もあるようですが、私のところではNGです。
宅地造成地などでは、ステーション部も一緒に造成されており、ある宅地の前に設定するのも多いですね。
というかそうしないと、収集が困難になるので。
自宅前にあると、確かに?と思いますが、造成地ではあらかじめ図面にも記載があるので、それを承知で購入する
方も多いです。
私の前の家では、造成地図面ではステーションがあったのですが、いつのまにか100m離れたところになってました。
もしかしたら、前の家の住民が自治会等へ要望したのかもしれません。
それもどうかと思いますが?。それを承知で購入したのに?
ただ、全面にゴミステーションがあった場合、外構である程度は美観的にカバーできる場合もあります。
ゴミ置き場は、決してなくなるものではないので、どれを選択するかはその方の味方次第でしょう。
135: 匿名さん 
[2012-10-31 13:33:20]
うちも個別収集ですが、燃えるゴミだけです。週3回収集だったのが、2回になりました。でも、ペットボトルとかビンやカンの燃えないものは今でも集積所で収集ですね。これが面倒くさい。132さんのところはどうですか?
136: 匿名さん 
[2012-10-31 18:52:24]
135さん、我家の所はゴミであればなんであろうと、戸別収集です。毎日毎日、曜日によって燃えるゴミ、プラごみ、不燃物、ペットボトル、雑紙や新聞紙、段ボールの収集日があり、それにプラスしてビン、缶、乾電池などもカレンダー通りに家の前に出します。だから、雨の日も雪の日も自宅の前に置けば片付けてくれるので本当に楽です。

毎日のことですからもし引越するのなら、今の様に戸別収集のゴミ出しの楽な所に住みたいと思っています。不法投棄、生ゴミの臭い、その後片付けなどのゴミのトラブルはうんざりです。
137: 匿名さん 
[2012-10-31 20:06:06]
戸別収集はいいですね。
収集場所の掃除当番とかで、近隣とモメなくていいし。
138: 匿名さん 
[2012-10-31 21:41:14]
個別収集だと猫やカラスが散らかすんじゃない?
私はごみ集積所の方がいいな。
139: 匿名さん 
[2012-10-31 21:45:42]
失礼。変換ミス戸別ね。
140: 匿名さん 
[2012-11-01 07:54:52]
>138さん、一応カラスよけのネットを全戸無料で頂いていますが、いままでカラスや猫の被害に遭った事はなく、近所の地区でも普段ネットを使っているご家庭はほとんどありません。

風の強かった日、プラごみを出す時に飛ばない様にネットを使った事が数回ある位です。そういえば猫はたまに見かけますが被害に遭った事はなく、カラスは近所にはいないみたいです。きちんとゴミ処理をしていればカラスも寄り付かないのかもしれないです。

>137さん、以前はゴミ置き場の掃除当番とか結構面倒でした。近所の方とのお付き合いまで悪くなりそうでしたが、今はそれも無くなって本当に気が楽になりましたし、ゴミ置き場もなくなってきれいになりました。自慢するみたいですけど、ホントに良いですヨ。

141: 匿名さん 
[2012-11-01 08:56:28]
>>138
個別収集だと猫やカラスが散らかすんじゃない?
私はごみ集積所の方がいいな。

すごい想像力ですね・・・(自分の所は自分で管理、掃除するんだよ!)
142: 匿名さん 
[2012-11-01 09:38:58]
指定のゴミ袋ってカラスよけのために色がついていますよね。あと、戸別収集の場合、カラスの被害があっても自己責任ですので、皆きちんと朝に出していますね。ちらかっったゴミは収集してくれませんので。 
143: 匿名さん 
[2012-11-01 10:32:22]
例えば前日の夜から置くとかすれば猫やカラスが来て散らかるかもしれないですが、旅行に行かれる様な方はネットにきちんと入れて置いていますので、猫やカラスの被害でゴミが散らかっている光景は見た事がありません。

あるいは142さんの仰る様にカラス除けの色がついているのかもしれません。

ごみ収集の方も朝からグルグル回収車で回って結構早い時間に片付けてしまうので、猫やカラスにやられる事もないのでしょう。生ゴミにしてもきちんと袋に入れて出すので、出したゴミから液体とか何かが出るとかは今までに全くなく掃除をしたこともありません。これはどこのお家も同じだと思います。普通にゴミ袋に入れて朝出せばそのまま持って行ってくれるので、臭いもなく、何処かが汚れて更に掃除をしたことは今までに全くないです。

我家の地域の方は朝回収してからも回収漏れがないか何度も回っていますし、取り上げる時に袋から小さなゴミが出てしまった様な時は一つづつきちんと拾って回収車に入れています。いつもきちんと回収して下さるので、私もいつも感謝しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる