一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?
 

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

42: み 
[2010-01-07 17:43:22]
家相や風水から見てもゴミ置場に隣接は良くない。
43: 近所の目 
[2010-01-08 08:52:29]
ゴミ置き場のおかけで、うちより安く購入しても、何とも思わなかったけど

安く購入してから、ゴミ置き場変更で、しかも場所が各自の家?!

だったらうちにも、安くあがった分の半分頂かないと、納得がいきません!!
44: 匿名さん 
[2010-01-08 11:07:38]
主人の親が昔から持っていた土地に建築予定の者です。
南面が道路に接しており、ちょうど土地南面の中央辺りに
電柱、その根元(?)にごみ置き場があります。
電柱を境に、左半分が駐車場・電柱のすぐそばに玄関へのアプローチ部分、
右半分がリビング前の庭〔塀はなく、低木を植えて目隠しする〕になります。
みなさんがおっしゃられているように、においが気になると思いますし、
アプローチ部分のすぐ隣なのも気になります。

道路向かいは駐車場、建築予定地の二件となりは畑です。
この場所がどういう経緯でごみ置き場になったかはわかりませんが、
私は勝手に、昔から(ここ30年くらいは)畑だったからここになっていただけで
ウチが建ったら人が住んでいないようなところに移してもらえるのでは、と
楽観視していたのですが、移動してもらうのは難しいのでしょうか。

地鎮祭を明日行ったあと、自治会長さん・班長さんにも挨拶まわりするつもりで、そのときごみ置き場のことを
相談してみようと思っていたのですが、相談すること自体非常識なのでしょうか?
今後のつきあいがありますので、最初が肝心と思っています。
45: e戸建てファンさん 
[2010-01-08 11:21:30]
ゴミと考えるからいけない。

ゴミ→資源と考えれば、腹も立たなくなる。
46: 匿名さん 
[2010-01-08 13:13:50]
昔から持ってる土地なら、相談位いいのではないでしょうか?


今まで土地のそばに配置させてあげていたのですから。


ちゃんと、「昔からの両親の土地」という事をさり気なく伝えておかないと、「だったら何故そこに建てた」とか、「知ってて建てといて都合がいい」とか「昔からそこにあったのに、新参者のくせに…」とか…。

色々と、皆さん自分の近くにならないように、難癖つけて現状維持を押し通そうとする方達もいると思うので。

47: 匿名さん 
[2010-01-08 15:37:59]
>>44
46さんに同意です。

いろいろな考えの方がいるので、まずは、ご相談から…

これから工事に入るようですが、
工事中は車輌の出入りなどで、移動が必要になると思われますが、いかがですか?

その辺りから、上手に話しを進めてみては?
どうしても現状維持でないと困る、となったら、
工事中は、ゴミは出せないことになりますから、今がチャンスかと。

まずは電柱を隣地との境に、移設していただいては?
費用の方は、家の建設の場合は電柱所有者負担、というケースもあるようですから。

最悪、移設交渉がダメだった場合でも、
家の正面ではなく、隣地との境なら、受け入れやすいと思いますし。

ちなみに近所のケースですが…
そこは、住宅街の交差点に隣接する角に、集積所があります。
当日、カラス避けのネットを張るだけなので、収集当日のみだけの姿です。

やはり、長年駐車場だった角が集積所でした。
家の建設を機に、角地4ヶ所が一定期間毎に持ち回る方式になりました。
もちろん、収集を行う行政の窓口へは、その都度申告を行っているそうです。
48: 44 
[2010-01-08 18:41:48]
>>46>>47
ありがとうございます。

昔から・・・っていうところがポイントですね。

それにしても、持ち回りでその都度申告するとはなかなか大変ですね。
でもみなさん綺麗に保とうと団結するし、ルールもちゃんと守りそうですね。

アドバイス、実際のケースありがとうございました!!
49: 匿名 
[2010-06-19 22:23:26]
ゴミ置き場
ちゃんと出してくれる人ならいいけど、皆が皆そうではない それが残念です

そして自分勝手な方がいるかぎりゴミ置き場にゴミは置き去りカラスに荒らされることになります そして注意をしたら逆ギレ
それが現状‥悲しくなります
50: 匿名 
[2010-06-19 22:28:33]
ちなみに団結したとて新しく入った方が守ってくれなかったり持ち回りに対して注意される(別にいいじゃん
回ること?
おいとけばそのうちなくなるよ)
とか実際言われるとかなり凹むよ

よい方ばかりでは世の中ない
51: 匿名 
[2010-06-23 13:09:10]
ゴミ置き場の横の店舗は、潰れやすい。
53: 近所の高齢者が問題です 
[2010-07-17 16:02:35]
no.46さんのおっしゃるとおりです。

私の自宅は、ごみ置き場となっている防犯灯から7~8メートル離れています。が、道路を挟んで斜向かいの家主がごみ置き場を少しでも遠避けようと、ごみを出しにくる人たちを怒鳴り散らし、結局18件のごみがうちのガレージ前まで置かれるようになってしまいました。

斜向かいの家主は、元々30メートルほど離れた場所にあったごみ置き場が移動してきて、その元のゴミ置き場のあった場所に新しく建った8戸(といっても15年近く前)と相当モメていたらしく、連中を憎んでいました。ごみ出しの日はいつも見張っていましたが、昨年暮れに亡くなりました。

私も迷惑していましたので、看板を置いたり、直接「迷惑しているのでうちの傍にゴミを寄せて出さないでください」と頼んだりしましたが、やんわり言ってもはっきり言っても、結局聞き入れられず、ガレージの前に置かれたよそのお宅のゴミバケツに「ガレージの前にゴミを出すのはやめて下さい。」と書いた紙を貼ったこともあります。

当然、近所仲も悪くなりますし(と言っても、こちらが先に迷惑をかけられているのですが…)、結局トラブルが降りかかってきた家の者が嫌~な思いをすることになると思います。

また、その8戸はかなりタチワルのお婆さんばかりですが、防犯灯のごみ置き場にごみを出して下さいと頼んでも、

ごみ置き場を了承して住んだお前が悪い、とか、役所に許可をもらったごみ置き場だから場所変更できない、とか、もともとごみ置き場は防犯灯よりウチ側に出す決まりになっている、とか、お前のウチが言ってるだけだ、出て行け、などなど…(お婆さんですが、言葉遣い相当悪いです)。

と、ムカムカする言いがかりをつけてきます。
亡くなった斜向かいのお爺さんが目の敵にしていたのは理解できます。私には、迷惑でしたが。

資源循環局も、結局、住民の利用しやすいように申請のあったとおりの場所にゴミを収集に来ていますので、多少場所が移動して、本来の場所からズレた隣家の前にポリバケツが並べてあっても、そのまま収集して行きます。
資源循環局は、相談しても「住民同士の話し合い。」と突き放してきますが、「嫌なことを1件に押し付ければ済むという問題ではない。」とか「件数が多ければ、分散して新しい場所にゴミを収集に行きます。」と言ってくれます。

結局は、そこに住む人間の問題ですし、いろいろトラブルになっても、行政は当てにできません。
かれこれ、5年くらいゴミ置き場のことでモメてますが、相当ストレスです。
近所のモノが解かる方は、大変ね、同情するわ、と言ってきてくれますが、一緒に行動はしてもらえません。
自治会も、こう言った問題は面倒がって取り上げたがらないので、自治会や町内会に進言しても、「他のゴミ置き場でも問題はある。」と言って、終わらせられてしまいます。

みんな自分の良いように言ってきますし、なかなか「お互いを考えて!」なんて人間関係は稀ではないかと思います。
ゴミ置き場問題は大変なことに発展しかねない要素が沢山含まれていますので、もし、今から住み替えができるのであれば、きちんと自宅にゴミ収集に来る行政区に行きたいと思っています。(無理ですが。)

私個人の経験を書いてみましたが、まだ、今からでも参考になるようでしたら幸いです。
54: 匿名さん 
[2010-07-17 21:15:06]
中古一戸建てを買った時、角地でゴミ集積所看板付でした。
裏通りでしたので利用者は表のブティック屋とかもいれて30戸位、ゴミ車は長く停車して作業タイムがうるさかった
 それで役所の清掃局に相談して4箇所に分割してもらう事を密約にした。
近所のおばさん達に次回あそこにゴミだし場が変わりますよ、と担当者は再三連絡にきてくれた。
役所と男には弱いおばさんばかりで素直に我が家の集積所は解散となった。
私は一言も話しをせずに切り抜けた。参考にしてください。
 影響としては、お向かいのばーさんだけ、当方の郵便物を抜き取ったり深夜にポストへ戻したりコソドロやってますが。
55: 近所の高齢者が問題です 
[2010-07-17 22:34:11]
No.53ですが、非常に参考になります。
ただ、我が家は横浜市(藤沢市と隣接の区)なので、ちょっと不安があります。
でも、駄目もとで相談に行ってみたいと思います。仕事を休んで。もし、集積所を2つに分けられて、お婆さんたちの顔を見なくなれたら、ラッキーですから。

本日などは、ばったりお婆さんたちと遇った際、ゴミバケツを我が家に近づけて置いて行ったので注意したところ、ヒステリックにわめき出して、私を軽く叩きながら怒号を浴びせてきました。
警察に通報し、結局連中は警察署に参考人として呼ばれ、証拠不十分で事件化は難しいという決了をむかえましたが、連中がしょっ引かれたことで、ちょっと私の心中は治まりがつきました。
毎日、ごみ出しのために、我が家の前を通り過ぎて行かれるのも、家に悪戯されたらどうしようかと心配ですので、公的な機関に証拠が残るように、住民トラブルの記録をとっておいてもらいました。

結構、良い値段で購入した理想の住宅でしたが、築1年の中古で、全居住者は新婚さんでしたが、離婚でこの家を手放したそうです。
近所の方の話では、前に住んでいた奥様は自治会の防犯訓練に参加した際、履物が訓練に適していないなど意地悪を言われていたそうです。
不動産屋ではそこまで解からないでしょうし、知ってても隠していると思います。
結局、私が戦うしかないですね。資源循環局行ってみます。
参考、ありがとうございました。
56: 匿名さん 
[2010-07-17 22:56:40]
大変ですね。家を買うにも地域性が重要なんですね。
うちのご近所のお年寄りはみな上品で穏やかな人ばかりですが、
場所によっていろいろなんですね・・。
57: 近所の高齢者が問題です 
[2010-07-18 00:17:28]
地域性は大事ですね。私も実家周辺では、こんな納得できないことは起こらなかったので、驚いています。
我が家は駅前の閑静な分譲住宅街ですが、バスで奥に進んだ実家の町内会のほうが、はるかに人間がマトモでした。
誰でもそうですが、私も人生は幸せに過ごしたいので、早く解決の日が訪れることを心待ちにしています。
58: 56 
[2010-07-18 00:52:57]
うちは駅近の住宅地ですが・・。
駅からの距離は関係ないようですね。
59: 匿名さん 
[2010-07-18 01:00:56]
性格悪いな。
60: 匿名さん 
[2010-07-18 06:04:34]
人の心は非常に複雑でして、火の粉が身に降りかかりそうになるとお上品が夜叉にもなるという事
61: 近所の高齢者が問題です 
[2010-07-18 11:16:09]
私は高齢者の方に問いたい。

親族でもないのに、自分の敷地の前の道路を、ゴミ置き場として近隣の住民のために善意で提供してくださっている方に対して、使用料も迷惑料も払わず、長年ご好意に甘んじてよそ様の敷地前に自分のゴミを放置してきた分際で、何年も使っているとか、前から決まっているとか、役所で決められたから移動できないとか、

ずうずうしいにもほどがあると思いませんか?
行政もきちんと個別回収をするなり、一部の住民に負担を押し付けないよう自治会に注意するなりするべきだと思います。
現代の人は、自分達で自分達の問題を解決できないのですから。

同じ境遇で苦しんでいる方が居られましたら、それってあなた一人ではないと思います。
私も、同じ自治会の集積所に頭を悩ませている人からは、注目の1人だと思いますよ。
62: 匿名さん 
[2010-07-18 11:40:07]
ごみ集積所ありきで購入したのなら当然の報いです
同情の余地はありません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる