一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?
 

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

22: 匿名さん 
[2006-12-31 00:14:00]
こんなごみ置き場はいやだ
1.カラスがごみを置いていく
2.ごみだと思ってたら五味だ
3.五味に勝たないと捨てさせてくれない
4.勝ってもいろんな挑戦者と戦わないといけない
23: 匿名さん 
[2006-12-31 00:21:00]
五味ってなんですの?
この間カラスがゴミ置き場のネットの隙間からマヨネーズのチューブを嬉しそうにくわえて飛んで行った。
24: 匿名さん 
[2006-12-31 09:05:00]
カラスの嬉しそうな顔ってどんなん?
25: 匿名さん 
[2006-12-31 10:04:00]
ほっぺたの毛がほんのり紅くなってた。
26: ご近所さん 
[2007-08-09 21:49:00]
前日からごみを出す人への対策
って何かないでしょうか?
本当に掃除するのも頭に来ます。
また、個別に自宅の前にごみを出す方式に
変えたいけれど、自治会で検討するほかないのでしょうか?
27: 匿名さん 
[2007-08-11 13:09:00]
>↑自治会で検討しても市がNOと言えばそれまで
28: 匿名さん 
[2007-08-11 17:33:00]
個別収集は比較的人口の少ない地域でないと難しいと思います。
また市が個別収集していないのに、特定の地域だけ個別収集するのは、
不公平になりますから、無理でしょうね。

個別収集を決める権限は自治会にはありません。
提案するとしたら、ゴミ置き場の持ち回り制でしょう。
納得してその場所を購入したのにと、不快感を示す人もいるでしょうけど。
29: 29 
[2007-08-13 00:31:00]
本スレとはちっとはずれますが・・
28さん
>個別収集は比較的人口の少ない地域でないと難しいと思います。
人口は関係なくないかな?
例えば東京の繁華街なんて夜に店の前に出したゴミを早朝に業者が収集してるし。うちは人口50万人の市だけど個別収集だよ。
自宅前ではなくて敷地内に置くことになってますけど。
あっ、50万人程度だと過疎の田舎かな・・・?

もし、ゴミの集積場所の隣だからほんのちょい安く買えて、個別収集に代わったら
ラッキーですね。

のりママさん
>今後のトラブル等が気になります。
杞憂に終わればイイですね。
30: 恵子ママ 
[2007-08-23 00:34:00]
こんばんは。

のりママさまは結局どうなされたのでしょうか???

教えてください(^◇^)

実は私も今新居を買おうとしているのですが、家の隣がゴミ置き場なのです。それさえなければ即OKなのですが・・・

再度意見ください。よろしくお願いします。
31: 匿名さん 
[2007-08-23 08:44:00]
初めの方に書いてあるようですが、電柱やゴミ置き場がある土地は周囲の土地よりも安かったはずです。納得の購入じゃないの???
私自身、土地探しの際、不動産屋にそのような話しを聞きました。
32: 匿名はん 
[2007-08-23 09:33:00]
電柱あってもかわりませんでした。 電力会社から地代があとで振り込まれます。
ゴミ置場も、基礎から設置されているのは動かせないが、折り畳みしきのゴミ置きなら 移動可能なので  土地は安くはなっていません。
話し合いで 移動検討となります。
うちの地域はそうなっています。
33: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 22:34:00]
個人的見解

周りにマンションとか無くて収集場がある限られた人達だけだったら
あんまり気にする事はないかも

ただし、これは住民の運次第。
やっぱり、リール守らないで前日中とかにゴミを出す人はいます。

それと、ゴミ置き場の形にもよるかな
うちの場合、立派なコンクリートのゴミ収集場でした。

それと住む地域によって回収回数が違うのは体験しました。

ちなみにうちの物件もゴミ場がある分土地が狭いからなのか
安かったです。

それよりも重要なのがゴミ場の管理の仕方
自治会のメンバーが交代で掃除担当などの分担制になっていれば良いが
近くの人が自主的にやらざる得ない状況だと止めた方がいいかもです。

もし、大型分譲でそのエリアで新しい自治会の発足する場合は
ルールがない状態なので多数決になると負けるかも・・・・・
ただし、一般常識のある方々であれば普通は順番制になると思います。

どちらにしろどうせやるのは奥様方なので
いろいろ気になるようであればやめた方が精神的に良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
34: 購入検討中さん 
[2007-08-29 16:22:00]
ゴミステ−ションがある北西角地の土地を考えています。
新興住宅地(現在区画整理中)にて16戸がゴミステ−ションを利用する事になります。
家を建てた場合、北側道路面の東隅がコンクリ−トで3方囲まれたゴミステ−ションなります。
新興住宅地にお住まいの方で同じようにゴミステ−ションのある方のレポ−トをいただきたいのですが、臭いや騒音・汚れ等は如何でしょうか?
35: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 13:09:00]
>>34さん
うち(昨年末入居)とそっくりな状況です。
ゴミステーション自体は自治体の土地、検討物件からみえるのはコンクリの
背中面だけ、でよろしいでしょうか?

うちは建売で、ゴミステーション横を駐車場にして家(一番近いのは
リビング)を遠めにしていることもありますが、ほとんど気になりません。
回収車は昼頃ですが、夏場も不快な思いはほとんどしなくてすみました。

ただし、近隣の方のゴミ出しマナーが良いことと、ネット等の「荒らし動物
対策」がちゃんとされていることが条件です。

うちの前のステーションも、ネット横から猫が入って結構荒らしていたようで
すが、うちが全く気が付いていない間に、お向かいの方が掃除をして下さって
いたようでした(申し訳ないことに…)。その後猫が入れないように
町内会の方で改良工事が入りました。

コンクリ3面なら、食い込まれている土地(うち)よりも、正面が見える
方が案外気になるものかもしれません。
考え方次第なのでしょうが。
36: 契約済みさん 
[2007-10-01 01:15:00]
のりママさん マイホーム検討はどうなりましたか? 我が家は現在建設中ですが 同じような状況で毎日が憂鬱です。
我が家は1軒の土地を分筆し北東角地を購入しました。
先日、見に行って驚きました。東側の市道がゴミ置き場になっていて
ゴミの山にネットがかかった状態です。 市に問い合わせすると4.2mでクランク状になっていて中の角のお家の生垣が伸びているので2tパッカー車が安全に通れないため個別集配の地域ですが植木を剪定しないかぎり許可はしませんというのです。
我が家に何の関係があるの??と工務店の営業さんに確認したところ 角地の交通標識のところに分別ゴミのコンテナがあったので自治会と協議が必要と重要事項のところに書いてあったでしょ!! といわれました。 
リビングの窓からゴミ置き場まで50cmもありません。ゴミ現状も知らなかったので リビングの吐き出し窓とキッチンの窓があり 週に2度ゴミが5時間は置き去りの状態になるみたいです。
金額もステーションがあるわけではないので割引にもなっていません。
北西角の次に高く人気の地域なのでこの辺りの相場より高いのです。工務店の営業に納得できないからどうにかしてもらうように自治会の間に入ってもらうように頼みましたが、
ゴミのコンテナがあることは知ってたんでしょ。予測は出来たことだと 逆切れ状態。契約解除をしたい気持ちでいっぱいですって言うと フリープランであなたの家の好みで建てているのだから損害はこちらにかかるので賠償を考えておくように言われました。契約まではすごく良い人で会社自体は小さいけれどこの人なら大丈夫かな? 信用できるかなと思って契約したのですが、正式契約した途端 はいさよなら。と音沙汰なしで少し不安になっていただけに どうしてよいのか… このまま自分だけ我慢するのか… 我が家は来た道路に面して玄関があるのでこのゴミ置き場にはおく予定がありません。道路が汚れていたら。においがしたら…と不安は付きません。
 楽しいマイホーム計画が一気に曇り空になりました。
愚痴のようになってスミマセンでした。
37: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 10:50:00]
>36さん
契約条項としては、工務店に非はないように思います。重要事項に記載があるだけ、ましとも思えます。
ただし、この項目について営業より説明があったかどうか、また営業の態度に問題がなかったかは別です。営業の対応の悪さと、ゴミ置き場の問題は別に解決する必要があると思います。
通常、新興住宅地でないかぎり、工務店が既存の自治会の間に入って交渉してくれることはありません。市との交渉、自治会との交渉は自ら行う必要があるでしょう。実際住み始めて、臭かったら市にクレームしたら良いのでは。収集時間を早めてもらう、自治会にルールを徹底してもらう、場所を変更してもらう。手はいくらでもありますよ。ちなみにうちもゴミステーションの隣ですが、自治会のルールが徹底しているので、まったく臭くありません。
38: 匿名さん 
[2007-10-01 11:07:00]
ほとんどの場合、一戸建ては一生に一度の買い物。
一生、ゴミの隣で暮らすのはいやだなぁ。
39: 匿名さん 
[2007-10-01 23:38:00]
間取りの工夫次第だと思いますけどね。それで納得できたらお買い得かもよ。設計士の腕の見せ所だねー
40: 契約済みさん 
[2007-10-02 14:31:00]
皆様 コメントありがとうございます。
気づいた時には 時すでに遅しで 構造の検査も基礎も終わって間取りは変更不可能でした。 窓の工夫は必要以上にして吐き出し窓はゴミ置き場の場所 ただひとつでした。なので非常にショック大なのです。
 市にもう一度確認しましたが、中の角の家の生垣がはみ出さないで 今まで出していた方に承認のサインをもらえれば個別集配を考えます。 えっ〜考えます???… と思ったんだけど 少しは前に進めたのかもいい様に考えるようにしています。 剪定費用は家が出してもいいくらい思ってるんです。ずるいかもしれないけど最初の確認時さえはみ出していなければ今後ずーっとゴミ問題がないかもしれないし・・・ その家が了承してくれるかが不安だけど。
 販売店さんもちゃんとやってはくれているのですが、ゴミのこと以外でも簡単に返事してそんな約束はしていないとか、サービスでしておきますといったことがオプションの見積もりに上がってきたりとか… それも発注後なので 見積もりで検討なんてこともない状態です。営業さんって契約さえすれば。が普通なんでしょうかね。 設計さんはとてもよくしてくれるので救われてます。
41: 入居済み住民さん 
[2010-01-07 16:04:25]
入居して5ヶ月が過ぎました。
引渡し後に初めて我が家の玄関横がゴミ置き場だと知りました。
内覧地点では防犯ネットもBOXもなくゴミ置き場だと全く気づきませんでした。
T字路で玄関前の道路は市有地(市の土地)、玄関横の道路は私有地(裏の方の)だそうで
私達は裏の方の私有地にゴミを置かせて頂いている形になります。
しかし、裏の方の土地ではありますが、我が家の壁にべったり、びっしりと置かれる事になります。
酷い時は玄関のすぐ横が山積みにのゴミ屋敷の様になります。
当然、臭いもあるし、新築の我が家の壁は引っ越して5ヶ月しか経っていないのに黒ずんでしまっています。
せめて私有地ではなく、市有地(市の土地)にゴミ置き場を移動したり、
無理ならきちんとしたゴミを置く範囲を決めたりBOXを設置したりして欲しいと思います。
主人が言うには狭いT字路でゴミ置き場に面して大型作業車を駐車している為に切り替えしが難しいので
現在の私有地(裏の方の)にBOX設置は難しいらしいのですが
もう少し、ゴミの置き方や場所を考えて欲しいです。
どうやって、どこに相談をすれば良いのでしょうか?
現在のゴミ置き場(裏の私有地)の方は清掃当番がなかったり、置き場を貸して頂いている配慮があるのですが
我が家の壁などは汚れるのが当たり前なのでしょうか?どうしても良い気分はしません・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる