一戸建て何でも質問掲示板「施工不良??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施工不良??
 

広告を掲載

きーちゃん [更新日時] 2023-08-01 13:43:26
 削除依頼 投稿する

今春、木造在来2階建ての新築建売住宅を購入しました。
1階LDKが、約20畳あるのですが、天井ボードジョイント部のパテが、ところどころモッコリ膨らんで見え、目につきます。

施工業者に訴えたところ、「当社施工規定で、ファイバーテープを使用しているので、多少、膨らみ感が現れてしまいます。この程度は普通ですよ・・・」と、弁解されました。

改めて、全長100cmの定規のセンターをモッコリ部分に当ててみると不陸が確認できました。
(具体的には、天井ボードジョイント部のモッコリした部分に定規中心部分を交差するように当てます。天井面が平らであれば、定規と天井面に隙間は発生しないハズですが、実際は定規の両端が天井面から少し浮いています。
定規の端の片方を天井面に着けると逆側の端と天井面との間に3mm前後の隙間が生じました。)

そこで、専門家の方々、クロス職人さんらへ質問ですが、施工業者の言う通り、この程度の不陸は、通常の仕上がりとして問題無しの範囲ですか?
皆さん方でも、この程度の不陸はそのまま放置(施主へ引き渡し)されていますか?

また、キレイに平滑に仕上げ直せる、もしくは上手く不陸を隠せる方法があれば、業者を探し、自費で直したいとも考えていますが、良い方法・アドバイス等お持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

PS. ボードは12.5mm強化石膏ボードちどり貼り、下地は軽天です。
現状、クロスは一番厚手(織物調)の物を貼っています。

[スレ作成日時]2016-10-07 20:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

施工不良??

1: 匿名さん 
[2016-10-07 20:58:53]
よく解らんが…
ファイバーテープとやらで多少盛り上がるのが仕様だと言われたんだろ?
施工者が仕様と言い切ってる以上は施工不良とか言えないのかもしれないが…
https://m.youtube.com/watch?v=sRKAA7RbySY
そんなテープひとつで盛り上がるものなのか?
2: 匿名さん 
[2016-10-08 11:11:36]
そのジョイント部分にテープを張る前にパテみたいなものを塗り込んだのかもしれない。
ファイバーテープで処理してクロスを張っても、下地のボードの継ぎ目の線が「多少」浮き出て見えるのは普通のこと。
そんなに目立つようなら、購入前に指摘すれば業者が修理する可能性もあったと思うけど、ただ、不陸は天井部分だから業者自体も気にしないレベルだったのかな。
3: 匿名さん 
[2016-10-08 19:02:13]
別に施工不良というほどでもないかと。
自費でやり直すなら問題ありません。
5: 通りがかりさん 
[2021-05-07 12:58:52]
初めまして、クロス張り替えでのフローリングを傷つける道具は何だと思います。養生シートが中途半端でした。張り替え時にエアコン業者は取り付け取り外ししていましたが。抉れ傷、深傷、丸凹み、引きずり傷をつける道具教えて下さい。
6: 名無しさん 
[2023-06-26 10:28:22]
建売りなんだがボードビスが少ないボードが落ちてこなければいいが
7: 名無しさん 
[2023-07-29 11:11:24]
遅い!早く早くじゃミスするだろ課長
8: 通りがかりさん 
[2023-08-01 13:43:26]
良くならないから監督に言うのヤメたバカバカしくなってきた

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施工不良??

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる