一戸建て何でも質問掲示板「ごみ置き場の隣の家は大変?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ごみ置き場の隣の家は大変?
 

広告を掲載

のりママ [更新日時] 2023-05-07 16:10:44
 削除依頼 投稿する

新築戸建を購入予定ののりママと申します。
北側6m・東側6mに接道している角家を検討しているのですが、
東側部分にゴミ捨て場があるのが気になっています。敷地は持分外です。

ゴミ捨て場に面する部分は、コンクリート壁でその上に家が建っているので
庭にも家にも直接は接していません。
総戸数14、全戸同じメーカーからなる**で、
まだ一部の家しか入居していないせいか状態は綺麗でした。
しかし一生に一度の買い物ですので、今後のトラブル等が気になります。

皆様のご意見を伺いたいと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-26 15:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

ごみ置き場の隣の家は大変?

144: 匿名さん 
[2012-11-01 11:30:56]
ちなみに143さんは何県にお住まいですか?自分も143さんのところのような戸別収集の区や市に住みたいです。
145: 匿名さん 
[2012-11-01 12:35:36]
もちろん自治体公共サービスの充実度No.1の所です。税金も近隣地区に比べ安いと言われています。これ以上はご勘弁を。
146: 匿名さん 
[2012-11-01 13:19:22]
もしかして府中市ですか?
147: 匿名さん 
[2012-11-01 17:14:25]
鎌倉じゃなかったっけ?
148: 匿名さん 
[2012-11-02 00:22:44]
建売を見学してるのですが、ゴミ置場やゴミの出し方って自治体によって全然違いますね。
自宅前路上に回収日朝に置くだけの所もあれば、立派なゴミ箱が置いてあり、その敷地が数戸で共有になっていたり。ゴミ置場敷地が共有なんて、掃除当番が絶対あるわけですよね!?揉めたりしたら超面倒だと思うのは私だけでしょうか。
149: 匿名さん 
[2012-11-02 00:35:19]
鎌倉市は戸別収集じゃないですよね?
150: 匿名 
[2012-11-02 04:11:39]

131>夜中や前日はわるけど、回収時間によっては、夜明けでもOKなんだよ。
例えばうちは朝5時~8時迄にゴミ出し終えなきゃ回収されてしまう。
なので、まだ暗い5時であろうが、たまたまたトイレとかで起きただけでも5時になってたらサッサと出す。

133>回収時間遅くていいね
151: 匿名さん 
[2012-11-02 18:33:04]
>>141
138だけど
自分のごみを自分で管理するのは
今もしてるから良いけど、戸別収集だと
収集日は家の目の前にごみとごみ対策(ネット、柵等)
が全戸に置かれて、美観的にも良くないのでは?
それに収集車が、全ての道を通ることになるから
大変じゃない?
152: 匿名さん 
[2012-11-03 06:06:59]
>自分のごみを自分で管理するのは今もしてるから良いけど

戸別収集でない限り、収集場所に置いた後のゴミの管理は
当番に任せ、自分ではしていないことになりますけど?

戸別収集はすでに多くの自治体で導入もしくは試験導入されています。
いくつかのアンケート結果が参考になります。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118865467/files/163105...
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/content/000007490.pdf

>収集日は家の目の前にごみとごみ対策(ネット、柵等) が全戸に置かれて、美観的にも良くないのでは?

必ずしも全戸が出すわけでもないです。
ゴミが減量される効果があるため、隔週で済む世帯も増えます。

ゴミを直に置かずゴミ容器に入れて置いておけば、
見た目もキレイで散乱することもありませんし、
当然ですが、清掃業者は中身だけ回収していきます。

>それに収集車が、全ての道を通ることになるから 大変じゃない?

実は田舎ほど道の選択肢が少なく、全ての道を通ることになります。
回収ポイントが多いと時間がかかるとは思いますが、
不分別ゴミの選別に時間がかからない分だけ早くなりますので、
ほぼ相殺される可能性もあります。

問題は都市部にありがちな道幅が狭いスラム街(狭小住宅街)です。
ゴミが置ける敷地がほとんどないため、路上にゴミが置かれます。
道幅が4mありませんから、車のすれ違いも困難になります。
ゴミを通行が少ない深夜から早朝にかけて回収するしかありません。
ですから、まだ導入していない自治体は、スラム街が多いと思ってほぼ間違いないです。
153: 匿名さん 
[2012-11-03 10:08:02]
確かにアメリカやヨーロッパでは戸建ての場合は戸別収集で皆家の前にゴミを出していますね。日本は家が狭い土地に密集して建っていたり、市に予算がなったりで戸別収集できないところがあるのだと思います。
154: 匿名 
[2012-11-03 11:51:24]
>>153
スレの主旨違いの話しだしてることに気がつかないか?
155: 匿名さん 
[2012-11-03 15:34:41]
>>152
151だけど、ご丁寧に有り難う。
随分と戸別を推奨しますね!

私の言う管理とは、自分の出したゴミがきちんと
収集されたかの確認程度です。

美観はやはり良くないですね!

個人的には首都圏で前方6m道路で
限られた人しか通らない、新規造成地で綺麗なごみ置き場設置されています。
今と変わらず、収集車も家前通らない方が、良いかなと思っただけです。

変なゴミの出し方する人が、周辺にいないし。
モラルの低いとこから、戸別収集すれば良いかと思います。
156: 匿名さん 
[2012-11-03 19:32:17]
日本全国でゴミ置き場での不法投棄や生ゴミの臭いに悩まされて、多くの皆様がご近所さんとトラブルになっているのは確かです。といっても、裕福な自治体でないと戸別収集はできないでしょう。

戸別収集で自分の家ゴミならともかく、自分の家の前に人様のゴミが出されてその管理や臭いに我慢をしたり、当番制でゴミ置き場の掃除や管理をするのは大変ではないですか?

雨の日、風の強い日、雪の日に、ゴミ置き場や回収の場所まで自分の家のゴミを運ぶのは大変ではないですか?戸別収集なら、自分の家の前に置けば持って行ってくれるのです。

ゴミ置き場の美観は良いですか?夏でもゴミの臭いは全くないですか?不法投棄はないでしょうか?

戸別収集の場合、一日中自分の家のゴミがあるわけではないのです。集団回収と同じで、朝一番で収集してもらって終わりです。

私は選べるなら、ゴミ置き場のあるような地域も、集団回収の地域にも、もう住みたくないです。以前はゴミ当番があってうんざりでした。今、戸別収集になって大袈裟かもしれないけど、ゴミトラブルから解放されて本当に天国みたいです。

我家の男性は全くゴミ出しをしないので、毎日毎日私の仕事ですが、今は本当に楽です。美観が悪いならそれでも全く結構!色々なゴミ収集の場所に住んでの結論です。
157: 匿名さん 
[2012-11-03 21:01:10]
>>156
以前はどの辺りにお住まいでした?
トラブル大変だったんですね。
我が家はゴミ置き場方式ですが、全く問題ありませんよ。
なんの不満もありませんが・・・。
ホントにエリアによるんですね。
158: 匿名さん 
[2012-11-03 22:32:27]
>157さん、もちろんゴミ置き場方式で何の問題もない地域に住んでいた事もありました。ですけど、雨の日とかの悪天候の日にゴミ置き場まで、傘をさして重たいゴミを持って行っていた事を思い出しますと、今は本当に楽です。

ゴミ捨て場がきれいで、皆さんがきちんとルールを守ってくれるような所ですと、ゴミ捨て場が近いと重たいゴミを持ってあまり歩かないので楽かもなんて思う位です。

まあ、住んでいる以上は引越をしない限り、自治体が変えてくれない限り、現状のままですから、あまり不満を言っても意味がないですね。ゴミ置き場があるとかゴミの収集方式で住む家を探す訳ではないですしね。

ただ、以前の方式に比べると、戸別収集になってからはゴミ捨てに関しては全く不満はありません。むしろ以前より良くなって本当に感謝しています。
159: 匿名 
[2012-11-03 22:41:51]


よっぽど豪邸ばかりの‥一軒一軒が広い敷地持つ住居ばかりの地域以外の
戸別収集は嫌


160: 匿名さん 
[2012-11-04 01:26:54]
>>158
157ですが。
我が家は3軒先にゴミ置場が有りまして、適度な距離です。
土地購入前に熟慮しましたから。
苦に思ったことはありません。

1つのゴミの置場を使用する世帯数が、多すぎると色んな面で
良くないかもしれませんね。
私の使用する置場は6世帯ですから、少ないです。
皆さんきちんとしてますよ。
161: 匿名さん 
[2012-11-04 04:02:47]
トラブルのない地域の皆さんに質問です。もし自分の家の隣がゴミの集積所であっても全く問題はありませんか?集積所のそばに住んでいる方は戸別収集の方がいいと思っているかもしれませんよ。集積所の場合誰かが犠牲になるので不公平感はあります。
162: 匿名さん 
[2012-11-04 04:41:05]
戸別収集 いいよ

国分寺最高だよ
163: 匿名さん 
[2012-11-04 07:17:53]
うちは家の前の歩道だから見張ってるよ
前日に出す人のは、朝まで家で預かる
なぜならば、一人出すと二人目が出して・・・
鳥に見られたら集まって来るし、猫も来る
散歩の犬がクンクンして、おしっこしたりもする
町内で聞かれれば、実名を披露している
前日に出す人は既に「変な人」認定されているので、あきらめろと言われている
ちなみに変な人は、「そんなことを気にするあなた様はおかしい」と私に言った

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる