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水休 [更新日時] 2023-12-20 20:35:38
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注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅営業から見たお客様

182: 水休 
[2005-11-15 10:12:00]
>3年生さん。
同志の93番の設計士さんの事待ちましょうね。
そうですよね、お金の問題って一番デリケートで一番はっきりしないと
いけないことですもんね。ゼロ金利時代もそろそろ終わり、ローン減税も
訴求効果減といったところで、苦しいですががんばりましょう。3年生さんの
トラブルは解消されましたか?
183: 3年生 
[2005-11-15 20:10:00]
>水休様
お気遣いありがとうございます。
私のほうのトラブルは解決し、お引き渡しが無事終わりました。
人って勝手なもので、トラブルにばかり目がいってしまうけれど、
今年はすごくラッキーなこともあったので、それで相殺なのかな、と思うことにしました。

184: サブい 
[2005-11-15 21:28:00]
営業マンへの謝礼ってどのタイミングでどれくらい渡すと喜ばるのでしょうか?
ものすごくがんばってくれているので、心ばかりの謝礼をしたいのですが、
対営業への謝礼については調べてみても参考になる資料がみつかりません。
ご経験談を交えてご教授いただければと思い書き込みました。
185: 水休 
[2005-11-15 21:59:00]
>184サブいさん。
いい営業にあたって良かったですね。ご参考になるかわかりませんが、僕の場合上棟時の打ち合わせ時
かお引渡しの時が多かったです。ただ、お気持ちだけで本当にうれしく一番やりがいを感じるときなので、
握手と『有り難う』の一言を添えてドラマチックにしてあげてください。そう考えると引き渡し時
なんでしょうね。謝礼ですが、うちの会社は現在お客様や業者からの個人的な現金の授受はご法度なので、
バブルの頃は現金が多かったようですが、今は商品券(1万くらいかな)とか物が多いです。あくまでも
気持ちで表すことなので、額や物は二の次ですし地域性もあると思います。ご参考になったかは
わかりませんが一番の謝礼って、営業からすると実は紹介を頂くってことかもしれませんね。
>3年生さん。どのように考えますか?そうその前にごめんなさい、解決していたんでしたよね。
前のカキコで報告頂いていたのをうっかりしていました。でもラッキーなこと知りたいです。
186: サブい 
[2005-11-15 23:54:00]
>水休さま
早レスありがとうございます。大変参考になりました。
本当に営業スタッフには恵まれたと思っています。
本当の意味での「請負契約」を全ういただいていると思います。
おそらくそのHMでは最低価格帯の商品なのですが、限られた予算範囲の中で
精一杯のプランを提案いただき、実に気持ちよく着工を迎えることができました。
まだ着工したばかりなので、問題が起こるとすればこれからなのですが、万一
問題が発生しても、きっと乗り越えていただけると信じております。
>一番の謝礼って、営業からすると実は紹介を頂くってことかもしれませんね。
気持ちよく紹介できる為にも、すばらしい家を建てていただくことを今は願う
ばかりです。
187: 3年生 
[2005-11-16 09:41:00]
>サブい様
お引き渡し後にお施主様が、菓子折りを持ってきてくださるときがあります。
お施主様にとっては、家を建てるために営業と、現場監督に一番接することになると思いますが、
営業の影で支えてくれている、設計やCADさんなど、実際にお施主様のご要望を図面に起こしてくれたり、
現場の職人さんなど、後を任せられるスタッフの協力があってこそ、
さほど専門的な知識があるわけでもない営業の私も安心して受注できるのです。
(ごめんなさい・・・すべての営業さんがそういうわけではないです)
とくに、以前私もそうでしたが、内勤のスタッフは自分の仕事を評価してもらえるときって
あまり機会がないのですが、支えてくれているスタッフみんなが喜んでくれるひと時です。
ちなみに、営業は直接お施主さまからありがとうと言っていただけるだけで
十分やりがいを感じて嬉しいのですが(内勤さんにもきかせてあげたいな〜)
たしかに紹介を頂けるということは、最終的にはうちで建築して
住みよく暮らしてくださっているということも含まれると思うので、嬉しさもひとしおですね〜。
営業にとってだけでなく、スタッフみんなに一番の謝礼です。
いい家ができますように。
>水休様
ラッキーなことは、ローンの問題がもたついて私が新人の頃からお付き合いしていた方の家が
かなりイレギュラーなローンを通してくれた銀行のおかげで立派にできあがった事です。
188: 水休 
[2005-11-17 14:35:00]
>3年生さん。
僕もローンではかなりなかされている方ですが、一生懸命やれば何とかなるもんですよね。
でも精神的にはかなりキツイですが。内勤のスタッフに関しては同感です。時間を見つけて
現場に連れて行ったりすると喜んでくれますが、お客様との接点をどんどん持ちたいですよね。
うちの会社では、お引渡し客のイベントなどで、活躍してもらってますよ。
189: Tえあou 
[2005-11-17 21:27:00]
>水休さん、3年生さん
実は、私は内勤なんです。営業さんほど外での苦労はありませんが、トラブルになったときには結局私どもの所に
廻ってきます。そのときにはもう手の付けられないような状態です。思い出したくないなぁ。。。
反対に、起工・上棟・竣工(引渡)の時も私ども内勤の仕事です。直接的にお客様に接することは外勤・内勤を問
わず、とても重要なことだと感じています。お客様の望むことと施工者側の一所懸命ははからずして一致しないこ
とがあります。それを探る(感じ取る)ことが出来ると非常によいのですが。。。これが一致したときには式典時
にすぐに感じ取れます。これが一番嬉しいですね。
190: 匿名さん 
[2005-11-18 07:58:00]
>水休様、Tえあou様
そうなんですか〜。内勤さんの仕事も各社さまざまなんですね。
私共の場合、起工・上棟・竣工立会いも営業の仕事なため、
内勤さんが直接お施主様とお会いする機会がほとんどないです。
そのためか、細かな部分ですが、手すりやタオルリングの取り付け位置などが、
あとでクレームになることがたまにありました。
最近は、わかっているので先回りするためクレームになることはありませんが・・・。

191: 93番設計士 
[2005-11-19 03:42:00]
Tえあouさんも、内勤でしたか?内勤だと実際のお客様の声は聞こえてこないですよね?私も、家についてのお客様の意見や感想は今後よくするためにも。聞きたいと思い、何度も会社の上の人にアンケート用紙を作って、知りたいといいましたが、叶いませんでした。
注文建築なら、じかに声がきけるので良かったんですが、建売はわかりませんでした。もうちょっと、設計も参加したかったです。
設計が現場で細かい指示ができない為に、細かい所で不具合がありました。設計も、現場に行って、どんどん参加しないと、いい家はたちませんね。
現場の最終チェックに行くのですが、監督に指示していたのに、現場はなっていないとか、こうじゃないという点がたくさんありました。
設計と監督と密に打ち合わせしないとと感じていました。営業さんのお客様の直の声、監督、設計が話し合って、よりいい家を建てれるんですね。
今、私は、休職中なんで、どんどん建築業界から遅れていってる不安があります。こんなんで復帰して、いい家が書けるのだろうか不安です。
雑誌なんかは読んでいますが、早く元気になって、一日でも早く建築業界に復帰したいです。
192: 水休 
[2005-11-19 10:26:00]
>93番設計士さん。
住宅の設計って色々な家族の色々な生活があって、基本的には僕は流行り廃りはないと思っています。
一度建築から離れて、他のことに目を向けることでもっと建築の良さが見えてくる、提案が見えてくる
と思いますよ。海外とかしばらく行ったりすると客観的に日本人てとか、日本の家ってとか、町って
とか考えますよね。それと同じで人間の生活って言うテーマは普遍のものです。だから焦る必要は
無いですよ。今は早く元気になる為に健康と言うテーマに専念することです(これも建築に絡む?)。

193: 3年生 
[2005-11-19 21:38:00]
>93番設計士さん。
今、一見回り道のように見えても、これから生きていく上でむだな事は何一つないと経験上言えます。
(たとえそれが今の自分にとっていいことではないにしても)
あまりいいたとえではないですが、あえてカキコします。
自分は7年前にがんを患って、1年ほどプータローしていました。
まだ20代だったこともあり、なんで自分だけが?!とか思い込んでしまって、
今にして思えば人生のどん底でした。
93番さんも色々自分で思い込んでしまって、つらい時期なのではないかと思います。
自分は幸い完治しましたが、今思えば、そのときは自分で自分をさらに追い込んでいたんです。
(社会から取り残されるんじゃないか、とか、このままずっと治らないんじゃないかとか・・・)
今も、1ヶ月に一度検査を受けなくてはならないなど、
時折不自由は感じますが、いろんなことに感謝できるようになりました。
たとえば、今日のランチがおいしかったとか・・・。
(体調崩すと、ご飯もおいしく感じませんもんね?)
そんなことも、この仕事について、生活提案をする立場になり、
逆にいい経験をしたと、とらえられるようになりました。
93番さんの状態も、未来の自分を高めるための試練なのかもしれません。
焦らなくてもいいんです。人生は一度きり。
車だって、調子悪くなることありますよね?それが生身の人ならなおさら。
生きていれば、いいことも悪いこともありますが、どうかご自分を責めたりしないように。

194: 水休 
[2005-11-20 20:07:00]
>3年生さん。
色々と一言ではかたずけられない想像もできないご苦労をされたんですね。
正直びっくりです。僕にはわかりませんが本当に『いろんなことに感謝できる』んでしょうね。
そう考えると、言葉の一つ一つに重みを感じます。でも本当に健康って大事ですよね。
僕も今年の夏長年の疲れの蓄積と、怠惰な自己管理が災いし手術と1週間の入院をしました。
皆に迷惑をかけるのといろんな事考えてしまい、社会から取り残される不安がありました。
やはり、住宅って造るのにも考えるにも『明るく楽しくパワフルに』が必要なんだなあ、と
そのときつくづく思いました。要は『自分も人もハッピーにするビジネス』なんだって事を
再認識しました。
195: 匿名 
[2005-11-21 19:47:00]
不動産やさんの営業マンの方と住宅の営業マンさんとはどう違うの?
土地から買うときってどっちに相談すればいいのでしょう?
あと、営業さんから見て注意すべき点てなんですか?
196: HM営業 
[2005-11-21 21:57:00]
不動産業者の方は、よほどでないかぎり、住宅を建てるレベルでのアドバイスは少ないと思います。
例えば、車の進入や建物の向き、給水排水等の設備関係、建物の大きさや使い勝手・・・
HMの営業は生活提案をするという観点からアドバイスできると思います。
また地盤の強度の問題や、建物を建てるための附帯費用の違いも細かくアドバイスしています。
197: Tえあou 
[2005-11-21 23:10:00]
>93番の設計士さん、3年生さん、水休さん
皆さん、直接的に「建築」に関わることが出来て私としては本当にうらやましい限りです。
私の場合は事務屋ですから、不甲斐ない思いでいっぱいです。頭でっかちになりがちです。
そう、我が家の建て替え(未だ中断中)でも改めて確認しましたが、水休さんのおっしゃる
ように、この業界は『自分も人もハッピーにするビジネス』なんですよね。そのために、い
ろいろと自分を高めているんですよね。現場の職員もよく言っています。見たことがなけれ
ば提案出来ないし、アイデアも出ない。良いモノをたくさん見て、たくさんすれば、自然と
現れてくると。そんな苦労をしているんですよね。
ウチの場合は、お客様相談室に一報が入り、それから該当地区(前任者)が対応するように
なっています。また、竣工後半年点検、1年、2年検査で定期的な対応も実施しています。
また、竣工後にお客様相談室からアンケートが実施されます。しかしながら、結果を活かし
きるのは難しいのが現状です。

みなさん、くれぐれも体だけは壊さないように。と、言う私はまだ仕事中。
198: 3年生 
[2005-11-23 00:34:00]
人間、ないものねだりですね(笑)
自分は建築の知識があれば、もっと提案内容に深みが増すんじゃないかなと思うことがよくあります。
みんな、ポジションなりの悩みを抱えながら、でも建築に対して一生懸命なんですよね。
自分が提案した家が形になるってとてもわくわくします。
きついときもあるし、時折へこみそうになることもありますが、いつもここでやる気もらってます。
199: 93番の設計士 
[2005-11-23 03:00:00]
水休さん3年生さん、ありがとうございます。今は、自然に触れに行ったり、川に行ってボーっとしたり、図書館に行ったりして過ごしています。
今までの、同じ景色がとてもきれいに見え心が落ち着きます。今まで、がむしゃらに働いていて、仕事中心だったんで、神様がくれた休息と思い過ごしています。
私は、会社のある事がきっかけと積み重なったストレスで、うつ病になってしまいました。最初の頃は、何もする気もなく、ただしんどくて、生きている意味もわからなくて、辛い毎日を過ごしていました。
今はようやく落ち着いてきて、外に出れるようになりました。こういう原因になった、建築業界を辞めようと最初思いました。
でも、私には、設計の仕事しかできなくて、大好きで、小さい頃からの夢だったことにやっと気づかされました。
なんだかんだ言っても、町でも建物に目がいくんですよね。あれは納まりがきれいなとか・・・。
これを乗り越えたら、きっと、人間的にも仕事においても大きくなれると思い。神様がくれた試練と思い。過ごしています。
神様は乗り越えれる試練しか与えないといいますもんね。この休暇をのんびりすごして、色んなものを吸収して、さらにパワーアップして、建築業界に帰りたいと思います。みなさんありがとうございます。
すごく勇気をもらいました。顔もみたことがない人なのに、こんなに励ましてもらい感謝しています。
200: 水休 
[2005-11-23 13:51:00]
>93番の設計士さん。
よかったです。ちょっと元気になられて。そうだったんですか・・・・。
僕も実はこういうところで意見交換するのって初めてで、この業界って自分の会社を
基準に見ていると『井の中の蛙』になりがちですよね。だから、こんなこと考えてるって変かな?
とか、何でわかってくれないんだろうとか、やることきちっとやれよとか思う度にこんな事
どこの会社でもあるのかなあって思いました。結局皆さん同じような悩みを抱えて『誰かのために』
がんばっているんだなあ、と実感しました。毎日真剣に誰かの為に悩んだり、励ましたり、怒ったり
する事で、人間的に成長するんですね。だからこの仕事が面白く辞められないんだなと思いました。
成長する為に乗り越えなければならない壁って乗り越えるのは一人だと大変ですが、決して一人で
はない事が僕もわかりましたし、同志の言葉ってこんなに響くものかって思いました。このスレを
立ち上げたときと今の思いはちょっと変わりましたが、毎日の中でこのスレをのぞいて書き込むことは
『ちょっとハッピー』な事でした。もっと同士の輪を広げて業界のモラルアップ、レベルアップが
できるとうれしいです。
201: 匿名 
[2005-11-23 14:30:00]
とても業者とは思われない穏やかな場所ですね。
もっと輪を広げて、労組的な倫理組合をつくってください。
202: 3年生 
[2005-11-23 19:39:00]
>93番の設計士様。
うつには日の光を浴びるのがいいんですよ。
無理することはないですができれば睡眠を取る時間を変えて
日の昇る頃に起きてみて。
家のなかでサンセべりアという植物を育てるのもいいです。
(時期的に売っているかはわかりませんが)
203: 93番の設計士 
[2005-11-24 03:34:00]
水休さん、三年生さん ありがとうございます。本当にこの掲示板には勇気ややさしさをもらっています。
3年生さん、朝日を見る時間に起きるのは、今 睡眠薬を飲んで寝ているため、難しいかもしれませんが、今度トライしてみます。
私は、この病気のお陰で、色々な事を知る事ができました。人の温かさ、自然の美しさ、会社の人達のやさしさ・・・。
いい体験です。今まで、していた事が無駄じゃなかった、みてくれている人は見てくれていると思いました。
建物は、この美しい街を作る事です。そんな仕事に携わっていた事にすごく感謝します。すごい仕事をしていたんだと。
水休さんや3年生さんみたいな方が会社にいてくれたら、すごく心強いでしょうね。仕事が楽しくなりそうです。
まだまだ、会社とは話し合いなどある為、しんどい壁を通らないといけませんが、家族の協力の元、頑張っていきます。
私に、出来るのは、病気を治す事しかありませんから。そして大きくなって、次にステップアップします。
みなさんも、色々あると思いますが、体を壊さないように頑張って下さい。いつも応援しています。
復帰したら、温かく迎えて下さいね。
204: 新任課長 
[2005-11-24 19:55:00]
住宅営業に携わる皆様にご質問です。皆様から見てお客様が興味を持ちやすい項目ってなにがあると思われますか?(例えば、オール電化住宅とか太陽光発電とかという意味です)
というのも、私も住宅営業を始めて約10年が経過しますが、初めてイベントの企画を任されまして、ぜひ成功させたいなと思っています。ただ、特別価格とか限定○棟という金額を重視したイベントはどうかな?って思っています。本当に魅力ある金額であればいいのでしょうが、私の勤めている会社は決して安い部類には入らないものですから・・・。
なにかご意見をいただければと思います。
205: 30年ローン 
[2005-11-24 22:26:00]
こちらは注文住宅営業の方々がお集まりのようですがお尋ねします。
建売の客はあまり熱心に相手にしたくないものでしょうか?

というのは,ウチはまもなく引き渡しで,担当の営業さんは2年目くらいの若い人。
経験が少ないせいか頼りない面は多々ありますが,一生懸命さが伝わる好青年で,
応援したい気持ちになっています。で,今後の彼の仕事の参考に場面場面での客側の気持ちや
「もっとこうしたほうがいいよ」ということを言ってあげたほうがいいのかなあと思っているのですが,
建売の客からそんなこと言われるのって大きなお世話でしょうか?
本音のところをきかせてくださいませんか。
206: 3年生 
[2005-11-24 22:55:00]
>新任課長様
収納とかどうでしょう?
>30年ローン様
貴重なご意見、私ならすごくうれしいです。
207: 水休 
[2005-11-25 20:34:00]
>新任課長さん。
自社の一番アピールできる自信のあるものをメインにすべきです。それを柱にし、設備系を
くっつけると効果が出ます(全館空調、床暖、オール電化など)。どうでしょうか、このイベント
凄かったって言うのがあれば私も知りたいですが。
>30年ローンさん。
僕らは会社の研修や、上司からのレクチャーや、座学よりお客様から頂いたアドバイスが一番残るし
成長への特効薬ですので、是非言ってあげてください。ひとつ注意する事は、くれぐれもクレームと
勘違いさせないように前置きをして話してあげてください。
208: 30年ローン 
[2005-11-25 23:36:00]
3年生さん,水休さん,コメントありがとうございます。
おっしゃる通りクレームと受け取られないようにどう話せばいいか
いろいろと思案中ですが,何とか伝えてみます。
(彼が私に対して少しびびってるようだと妻は言いますし余計気を遣ってしまいます。
 私もあまり愛想のいいほうじゃないもので。。)
209: 水休 
[2005-11-27 17:37:00]
>30年ローンさん。
よろしかったらどんな内容なのかここで公表してはもらえないでしょうか?私たちもとても参考
になりますし、もっと色々な意見が出てくると思います。このスレをその営業の方に教えて
あげて今後の仕事に役立ててもらうって言うのはどうでしょうか?
210: 新任課長 
[2005-11-27 18:27:00]
3年生さん、水休さん、貴重なご意見ありがとうございます。当社の構造は2×4工法で、あくまで”売り”は構造躯体なのかなと。今回は、プラス防犯にスポットを当てて見ようかと思っています。某メーカーさんではすでに大々的にやられている事かとは思いますが、なんとなく時代の風潮にあっているような気がしています。社内的にNGになる可能性もありますが、そんな流れの企画書を提出するつもりです。水休さんはある程度の立場におられるように察しますが、イベントを進めていく立場にある場合の注意点とはどのようにお考えですか?逆に3年生さんは、自分でも数字をつくりチームをも引っ張るようなイメージですが、お客様に伝え易い、そして営業自身も決して他人事ではなく、自分のイベントだと思えるようなものにするには何が必要でしょうか?文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、ご意見をお伺いできればと思います。要するに私としては、皆が気持ちよくイベントに取り掛かり盛り上げていく為の、足がかりとしたいだけなのですが・・・。
211: 水休 
[2005-11-28 17:34:00]
>新任課長さん。
皆でひとつの事を成し遂げようとするときに大事な事は、『目標を掲げて全員が参加する事』
ではないでしょうか。一人でもしらけていると全員がマイナスに引っ張られるんですよね。
成功の秘訣は、全員にまずは役割分担させる事(所属長の方含めです)です。そして終ったら
必ず反省会をして打ち上げまで責任もってする事です。あと盛り上げ役は常に大きな声で、定期
的に集客状況を(朝礼にでも)報告するといいと思いますが。当たり前ですよね^^;)
212: 30年ローン 
[2005-11-28 21:42:00]
>>209
>水休さん
たいしたことじゃありません。伝えたかったのは,
 客はあなたが想像している以上に不安なんですよ。
 あなた自身,自分の会社に自信があり間違いはないと思ってるでしょう。
 けれど客から見ればおいてきぼりにされた(悪くいえばないがしろにされた)と
 感じることもありますよ。インフォームド・コンセントじゃないけれど,
 そういう感じで客に対応すればもっと信頼される営業さんになれるんじゃないかな。
ということでした。

ただやっぱり言えませんでした。
引越しが終わって落ち着いたらお茶でも飲みにきてくださいと言うのが精いっぱいでした。
遊びに来てもらってざっくばらんに話ができるようになってからでいいかなと思ってます。
213: 新任課長 
[2005-11-29 20:21:00]
水休さん、ありがとうございます。”なるほど”って思いました。上に立つ人間って、指示だけでは部下は付いて来ないですよね。私も上司になった時に”指示をするだけの上司にはならない”って誓った事を思い出しました。下積みが長い分、部下の気持ちは理解しているつもりでいましたが、忙しさにかまけて忘れていたような気がします。イベントの件、提出期限も迫っていますので、もう少し考えたら実行に移してみます。また相談にのってください。
214: 匿名さん 
[2005-12-01 20:17:00]
住宅も構造計算して偽造とかしているのでしょうか?誰を信じたらいいかわからないですよね。
215: 匿名さん 
[2005-12-01 21:34:00]
教えてください。
追加や変更を希望する度に、次の打合わせには見積もりを出してくれる会社なのですが、
最終見積もりをFAXで送ってもらったところ(もうすぐ着工するので)
前回の見積もりと単価が違うところが出てきました。
単なる計算ミスなのかもしれませんが、金額が上がるので、
できれば最初に提示された金額でやってもらいたいのです。
このような場合、建築関係の見積もりの数字はどこまで重みがあるのでしょうか?
例えば、お客さんとのやりとりの中で値引きするような場合は、簡単に数字を書き換えるイメージがあるのですが、
値上がりの場合、担当の方に謝られてしまうとこちらは呑むしかないのでしょうか?
担当の方はとても良い方で打ち合わせも順調にいっているので、できれば穏便にすませたいのですが
7万円くらい金額に差が出るので・・・。
よろしくお願いします。
216: 水休 
[2005-12-03 14:00:00]
>215さん。
ご契約時に見積もりした単価で通常はFIXしますので単なる計算ミスの可能性が高いですね。
もし違う場合想定される事は、契約してから相当期間が経ち単価が変わってしまった。とか、
下請けから見積もりを取った際にミスしていて追加時で出てしまったとか位でしょうか?
 いづれにしても215さんは払う必要がないので、7万円といえば建築の中では小額かもしれませんが
稼ごうと思うとかなり大変ですし大金なので、穏便には済ませられないでしょう!
説明、理由も無しで金額を上げる担当は、良い方なのかもしれませんが責任感に欠けていますね。
建築関係の見積もりの重みは、会社によってかもしれませんが『やってみないとわからない』工事から
『利幅がすごくある』工事まで様々です。どこでもぎりぎりまで切り詰めているので、マイナスには
重く、プラスには軽いのが現状でしょうか。今後の事も考えて、是非毅然とした態度で質問してあげて
ください。
217: 匿名さん 
[2005-12-05 13:40:00]
HMでも構造計算出しているんでしょうか?家の確認申請ERIって書いてあるんですが?
騒ぐほどの事でもないんですか?超不安です。教えてください。
218: 水休 
[2005-12-08 14:18:00]
>217さん。
住宅メーカーが共同出資して創設した第3者評価機関ですので、どこのHMでもERI、Eホームズ、他
はつかっています。構造計算は、住宅の場合3階建て以上で建築基準を満たしている事を担保する為に
行っています。当社の場合は構造設計も一度社内で行った上で、外部の構造計算事務所に出しています。
現場監督にしても職人にしてもグルでない限り絶対にわかりますので、安かろう悪かろうは当たり前
という世界だったのでしょう。いずれにしても性善説が崩れたわけなので、ご心配でしょう。
でも事戸建てに関しては、見えないところのチェックがしやすいので今回のような事はないと思いますよ。
219: 匿名さん 
[2005-12-08 21:09:00]
営業さんがどこで家を建てたか気になります。
ウチの営業さんは自分の会社で家を建てています。
社員割引とかあるのかもしれませんが、高額な家を自分の会社で建てた営業さんを自分は信頼します。
自社の車に乗ってる自動車メーカー社員とは投資額が違いますから。
220: 水休 
[2005-12-10 11:18:00]
僕も基本は自分の扱っている住宅に住んだ事ない人は、自信を持って語るためにも中古でもいいので、
住むべきだと思います。僕も実家を当社で建替えましたが、都心部で土地から購入はうちの給料では
ちょっときついんです。なので分譲マンションに住んでいますが、実家に帰ると仕事の続きのようで
掃除とかメンテナンスに勤しんでいます。やはりそこで感じたり得た実感は伝えたくなりますよね。
よい事も悪い事もですけど・・。
221: 匿名 
[2005-12-13 14:27:00]
この業界にいる人は何かしらの『住宅コンプレックス』を持っていると思う。
最高の家を建てたいと思っているがために、踏ん切りがつかないか、それだけの給料を
もらっていない。悲しいかなこれが現実です。
222: ing 
[2005-12-14 23:28:00]
現在、建築中の者です。
今後のことを考えレスしますので、教えて頂ければ幸いです。
契約時のA営業さんはすごく親身で正直な方で、私達はその営業さんにホレて契約した
のですが、残念なことに転勤してしまい、別のB営業の方に代わりました。
担当者が代わり不安でしたが、B営業さんは、とても頭がキレる方で、こちらの質問にも
素早く的確に答えて対応して頂き、夫婦共々絶大なる信頼を寄せており、気軽に何でも
相談できる間柄になっていました。
しかし、そのB営業さんは上棟後、事情により退職することとなり、今度はC営業さんに
代わることとなりました。
今度のC営業さんは、役職の高い方で、こちらが恐縮し、以前のように気軽に何でも相談
と言うわけにもいかず、敷居が高い感じです。
住宅というのは、ここのレスでも書いてある通り、住宅の構造、デザインもありますが、
営業マンの人柄で契約する方も多いです。
で、私達は、住宅完成及びアフターはC営業さんが担当するのでしょうか?
それとも完成後のアフターは、営業担当を通さずにアフター部門に連絡するようになる
のでしょうか?
私達としては、出会いからアフターまで、ずっと同じ営業さんとお付き合いしたいと
思っていたのですが・・・
223: 匿名さん 
[2005-12-15 01:52:00]
A営業も本当は退職したんでは・・・。
建築中の家が大手メーカーであることを祈ります。
224: 水休 
[2005-12-15 16:53:00]
>222さん。
うちの会社でもたまにあるのですが、お施主様にとっては本当に困りますよね。残念ですが
アフターサービスも本来は営業は通さずにアフター担当者という事になってしまいます。
逆に私も転勤者や退職者のお客様を引き継ぐ側なのですが、相思相愛の相手と引き離された後
に政略結婚させられた男のよう(たとえが悪い?)なバツの悪さがあるのです。『すみません
多分もう変わりませんので仲良くお願いします』という気持ちなので、これまでと同じように
(無理かもしれませんが)気軽に何でも相談されてみる方が、良いと思いますよ。頼って頂くと
株を上げるために普段よりがんばっちゃいますから。
225: どこで建てようか 
[2005-12-15 21:53:00]
>水休さん
端的に伺いますが、
株を上げてメリットってあるのですか?
よく「建ってからが本当のお付き合いです」と聞きますが、実際は契約、引き渡してしまえば
営業さんにとって、それからのお付き合いはメリット、ないのでは?
…口コミで周りの施主を狙う?
226: ing 
[2005-12-16 22:50:00]
水休さん、ご返答ありがとうございます。
C営業さんとは、竣工までのお付き合いで、その後はやはりアフター部門担当者になるの
ですか。
私は、退職されたB営業さんの繊細で気配りの効いた仕事振りを見て、建築中の我が家を
見に来て、すごく関心を持った家探し中の同僚に紹介しようと思っていたのですが、
B営業さんが退職されてがっかりです。
退職理由をそれとなく聞いても明かしませんでしたが、頭がキレるから、他社で
引き抜きでもあったのかなと思いますが。
うちは、営業さんが3人代わり、現場監督もこれまた転勤で別の方に代わったのですが、
水休さんのお勧め通り、C営業さんとは今後連絡を密にし、頼っていきたいと思います。
色々不安でしたが、ここでご相談できて感謝です。ご指導ありがとうございます。

227: 水休 
[2005-12-17 18:39:00]
>ingさん。
当社では、アフターサービス担当がすべて窓口になってますが、実際はお客様のこと
をよくわかっている営業に相談もアフターサービスの事も連絡いただいています。
僕は、お客様の実際の住み心地や使い勝手が気になりますので繋がっているお客様
は多いですよ。だって、検討しているお客様が一番知りたいところだからです。
モデルハウスでも床暖や全館空調、ローンの組み方を実際のケースに当てはめて
お話して最後にお住まいになっているお客様のお宅を見て頂くと、すごく参考に
なると思います、生の声が聞けて安心感も上がります。
『株を上げるメリット』は、自分の会社のファンになっていただく事でご紹介を
いただける事です。営業にとってそれが一番うれしいですから。
ingさん。C営業さんが期待以上だと良いですね。陰ながらお祈りしています。
228: 215 
[2005-12-19 04:23:00]
水休さん
遅くなって申し訳ありません。丁寧なお返事をありがとうございました。
先日、打合わせの時に見積もりの間違いを指摘しましたところ、
掛け率を間違っていたと素直に謝罪されてしまい、お値段はそのままになってしまいました。
(部材を変更したので追加代金が提示されていて、標準仕様の単価部分が間違ってました)

私は自分の経験上、桁を間違えるなどの極端なミス以外の見積もりは
そのまま通ってしまうのが普通だったので、今回のケースはちょっと驚いてしまいました。
住宅の場合、担当の方とは長いお付き合いになるので、かけひきがむずかしく
お互いミスがないよう細心の注意を払わないとダメですね。
最後まで気持ちの良い関係でいられるよう努力したいと思います。
229: 水休 
[2005-12-19 20:36:00]
>215さん。
お人柄がうかがえる対応で同業者としては、心が痛いところです。215さんのように
最後まで気持ちの良い関係・・・・。なんて思っていらっしゃるお客様には営業が誠心誠意
尽くすべきと思います。ミスがないようにするための方法は『打ち合わせの記録をとる』事
です。打ち合わせの最後に読み上げて双方で確認し、サインする事で言った言わないはもとより
記録として残りますので間違いは確実に減ります。お勧めします(もうやっていたらすみません^^;
230: 215 
[2005-12-21 14:03:00]
水休さん
アドバイスをありがとうございます(^-^)
水休さんのおすすめの方法は、こちらで何度もお見かけしたことがあり
私も実行しようと思っていたのですが、打合わせ終了後に読み合わせて
サインすることに堅苦しさを感じたので、私は打合わせが終わると
希望・変更・質問・決定事項等を紙にまとめ、次の打合わせの時にお渡ししています。
そうすることで、言い忘れ・確認し忘れ・記憶違いをなくし、自分の考えもまとまるかなっと。
(雑誌やサイトの影響で、前回とまったく違うことを言わないために^^;)
細かいヤツだと思われてなきゃいいのですが…。
231: 水休 
[2005-12-24 11:22:00]
>215さん。
すごいですね。(^−^)もめて嫌な思いするより、細かいやつでもいいじゃないですか。
でも本来営業がすべき事ですよね。昨今企業倫理が問われ、内部の監査も厳しくなって
来ています。もう性善説にのっとって仕事ができない時代だと感じています。住宅も
確認検査機関を利用していたので、人事とは思えません。
232: 3年生 
[2005-12-25 19:59:00]
お久ぶりです。みな様、メリークリスマス!
233: 水休 
[2005-12-27 22:20:00]
今年このスレ立ち上げて色々な意見が聞けて大変面白かったです。
来年も引き続き住宅営業マンのモラルアップと業界の地位向上に貢献して
安心してハウスメーカー選びができるようお客様に情報提供しましょう。
皆様、良い年をお迎えください。
234: 水休 
[2006-01-05 14:27:00]
あけましておめでとうございます。
年末年始のごたごたで、構造偽装問題が宙に浮いていますが安心、信頼が
第一ですよね。皆様今年もよろしくお願致します。
235: 3年生 
[2006-01-07 20:18:00]
あけましておめでとうございます。
雪はだいじょぶでしたか?
236: 水休 
[2006-01-09 18:43:00]
3年生さん。今年もよろしくです。
雪は大丈夫なのですが、展示場にお客様が来ません。昨年の半分以下です。各展示場そうらしいので
すが、何とかして春まで食いつながないとです。小売(デパート)の行列や株価なんかすごいのに
何でだろーーー?(もう古すぎ)と言う感じです。ちなみに関東ですが、他のエリアはどうなのでしょうか?
237: 3年生 
[2006-01-09 22:10:00]
 私は関西なのですが、同じく渇水状態です。
1月って、例年はもっと多いような気がします・・・。
238: 93番設計士 
[2006-01-17 00:17:00]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。ようやく精神的にも落ち着きたつつあり、周りの人のおかげで、前向きに考えられるようになりました。まだまだ完治した訳ではないので、今仕事に復帰するのは無理ですが、夏から先輩が事務所をするのに誘われていて、そこで頑張るつもりです。今までみたいに何百棟も建てる訳ではないので、一軒一軒考えられて理想な形で仕事が出来そうです。まだまだ本格的にしている訳じゃないので、どうなるか分かりませんが、今は療養しつつ、おいていかれないように、建物を見たり、雑誌を見たりして勉強中です。またこの掲示板で報告させてもらいます。寒い日が続いて、体調が悪くなる時期ですが、みなさん体には気をつけて頑張って下さい。
239: メグたん 
[2006-01-19 13:35:00]
打ち合わせの時間にいったのですが、営業まんが遅れるって。その後、結局こなかったので帰ったのですがその後連絡ありません。
こういう営業マンは困りますね。もうこのHMはなし!です。
240: 水休 
[2006-01-19 15:25:00]
93番設計士さんへ。
お元気になられているようで良かったですね。無理なさらないで『神様がくれた休息』かもしれません。
あせらず余裕を持って復帰してください。
>メグたんさん。
遅れる連絡したのに来ないやつなんて人間として信用できませんよね。でもその理由も知りたかったり
するのは僕だけでしょうか?
241: みどり 
[2006-01-19 17:51:00]
昨年、某大手ハウスメ−カ−で家を建てました。
ウチの営業さんは、対応が素早く、年は若いけどベテラン並によく気が付くいい人でした・・
契約までは。
契約後は・・態度が急変というわけではないのですが、仕事の大半は終わった-って感じで
あまり頼りにならなかったです。だから私も何かと他の担当者(設計、現場監督)を頼りにするように
なりましたし、その人達には実によく面倒をみていただきました。
そういう状態だったので、営業さんとは、いい信頼関係作れなかったです。
営業さんって、そういうものですか?

契約が終われば、次の見込み客のことしか頭にないのでしょうか。
竣工立会いの時に会った(お義理って感じで少しだけ来た)のが最後です。
まだ建てて一年にもならないのに年賀状の一枚すら来なかった・・

でも設計さんには、引っ越し後いかがですかと、メ−ルや電話も頂きましたし、
現場監督さんは、引っ越し日には記念品持って、様子見にきていただきましたし
(これって営業さんの仕事じゃないの?)、その後もメンテナンスも含めて何度も
いい対応してもらっているので(ウチの現場監督さんホントいい人なんです)
、HMに対する不満はあまりないんですけどね。

もともと営業さんがよくて決めたメ−カ−だっただけに・・??
242: 匿名さん 
[2006-01-19 18:19:00]
当たりを引いたつもりで外しちゃったけど実は当たりだったという訳の分からない状況ですね(^^;
なんにしても結果当たりでおめでとうございますw
243: みどり 
[2006-01-20 14:52:00]
>242
ありがとうございます。

営業さんが家を建てるわけではないし、設計さん、現場監督さんにいい人が
当たった方が徳だという説もありますからね。
特に現場監督は、施工エリアによって決められており、自分で選べないですから、
やはり運がよかったのかもしれません。
連携ミスや発注ミスなし、しかも毎週必ず進行状況報告(写真付き)ありましたから・・
施工状況も良好で、仕上がりも丁寧ですし、まあ結果当たり!ってことですかね。
244: どこで建てようか 
[2006-01-21 05:05:00]
>243
きっとみどりさんの設計、現場監督さんへの「頼りにする」対応が良かったのでしょうね。
うらやましいです…そういう状況で家を建てたいです。
色々な情報を見るにつけ業界の良識のなさに呆れ、家作りに大して不安と猜疑心でいっぱいですが、
本当は施主は作り手に対して全幅の信頼をおく中で、夢を具現化して頂く、
「ビフォーアフター」みたいに、最後に抱き合って泣けるくらいの感動を味わいたいものです。

…営業さんは忙しすぎますよね…そのシステムに問題があるようにも思います…
注文住宅で建てる人も減って、狭いシェアでの顧客確保が必至となる中で、建てた後の口コミや
リフォーム需要から建つまで、建った後もお付き合いの続く営業活動に変化していっているとは
思いますが…基本的には「契約してなんぼ」の世界ですものね。
245: みどり 
[2006-01-21 15:37:00]
>244
確かに設計、現場監督のお二人には、かなり信頼度が高く、いつも何かと相談して
いました。契約後のオプションの値引き交渉では、設計さんに随分頑張ってもらいました。
(本来は営業さんの仕事ですよね?)

ウチの場合、諸事情から日曜しか見に行けないため、不安がありましたので、
現場監督には、あなただけが頼り〜ってラブコ−ル??送り続けていました。
その気持ちを汲み取って、いい仕事していただけたのかもしれません。
竣工立会いのときは、お二人とも職務を忘れたようないい笑顔でした。
(ビフォ−アフタ−ほどではないけど)

そういう意味では、営業さんに対する頼りにする気持ちが私の中で少なく
なっていた・・つまり他の担当者ばかり信頼する可愛げのない客だったの
かもしれません。それにしても、引渡し後、新居はいかがですかの一言も
なく、・・やはり少し寂しいです。

246: 水休 
[2006-01-21 18:34:00]
確かに僕ら営業の仕事は、契約時が一番ピークでその後はベルトコンベア式にフローで
仕事が流れます。でも、みどりさんの言う通りそれまでの経緯っていうもんがありますので、
提案したり、誘導したり、フォローしたりと必然的に仕事は続くもんです。確かに僕も若い頃は
7・3で前向き(受注)と言われてました。逆にスタッフがいいと安心して任せてしまうという
こともありますよ。もちろんそれでも大丈夫なお客様かどうかみてですが。その場合でも、
『今日のお打合せの確認』の連絡は欠かさず行います。何でかって言うと、僕らの仕事は
ローンが実行されてお引渡しして初めて売りあがるからです。ベースにこの考えがあって始めて
お客様とのお付き合いが出来、喜んで頂ける様がんばる事ができると思います。
247: みどり 
[2006-01-22 15:46:00]
>246
スタッフがいいと安心して任せてしまうという・・

確かにそういうことは、あるんでしょうね。
ウチの営業さんは、売れっ子でいっぱいお客さんを抱えているらしい(設計さん談)
身内を庇う発言とも取れますが、確かにこの人ならいくらでも契約とれそうって
思うような感じの人でした。
押しが強いわけではなく、一見頼りなげですが、なかなかしっかりもの。
お客の要望をじっくり聞いて、痒いとこに手が届くような対応ぶり。
はっきり言って、他のHMの営業さんより群を抜いてよかったです・・契約までは。

つまりウチの場合、この人こそ!って思った人に肩透かしを食わされたが、他の人が
がっちりキャッチしてくれたってことでしょうか。
248: 匿名 
[2006-01-24 17:40:00]
その営業のシステム(営業がうりっぱなしになるような)がおかしい。つまりその会社、
その営業所、その上司がそれでいいと思っていることの現われ。社名を公表して『第二のみどり』
さんを出さないよう警告してみては・・・・。
249: みどり 
[2006-01-26 15:40:00]
前にも言いましたが、営業さん以外の担当者には、大変お世話になり、
良くしていただいたので、HMに対する不満はあまりないんです。
HMのシステムとか営業所のやり方とかより、営業さん個人の資質
だと思っています。
というのは、同じHMの施主のレスを見ても(掲示板とか)、
ウチのHMでいい営業さんに当たった方が多いですので。
羨ましいことですが・・

家を建てるというのは、HM何社かと打ち合わせ、まず契約までに
絞込み、着工、引き渡しまで、何ヶ月にも渡る長丁場。
その間、営業→設計→現場監督とメイン窓口担当者が入れ替わる。
全ての担当者に信頼度が高くて面倒見のいい人が当たるのが理想ですが、
現実はなかなか難しいのでしょう。
250: どこで建てようか 
[2006-01-29 13:08:00]
>僕らの仕事はローンが実行されてお引渡しして初めて売りあがるからです。
そうでしょうが、実際には契約してしまえば99%売りがたったも当然で、だからこそ
営業さんは新規客獲得に精を出すのでしょう。
一生に一度、莫大なローンを抱える施主にとってその夢の窓口でいらっしゃる営業さんに
個人的にも思い入れを持ってしまうこと、それを生業にする営業さんとの温度差を感じます。
施主側も営業さんは「契約するまで」と割り切って接していいのかもしれませんね。

貸す側がきっちりとした建て方をしているかどうかを建築前、中、後に確認して
初めてローン実行になるようにして、建物に瑕疵があれば10年後でも
ローンを停止できるとかのシステムになれば、HMさん選びもこんなに慎重に
ならなくてもいいのでしょうに…
251: 決めちゃいました 
[2006-02-02 14:25:00]
もう契約してしまったのですが、よく見ると足らないものが多かった・・・。
それをOPでつけることになりそうなんですが、契約時の予算でいっぱいいっぱい。
これ以上は、家計に負担がかかるのでできれば、サービスでつけてもらいたいんです。
でも、サービスでどこまでつけてくれるのか???
あまり強引に言うのもいやだし・・・。
今悩んでいるのは、OPでつけることになって、予算がオーバーした場合この契約を解約したいんです。
契約金は、たかーい授業料だったとあきらめようとも思っています
安いところならば希望のものをつけてもおつりがでるんです。
もちろんお金があれば、今のHMでOPつけて建てたいのが本音ですが・・・。
どうすれば、BESTなのか教えてください。
252: もうすぐ引越し 
[2006-02-02 22:53:00]
女性の建築家の方が設計した建売を買いました。注文、建売両方やっているところですが、その方がほかで設計した家が気に入って、その旨を営業の方に伝えたら、「建築士の励みになるから早速伝えます」と喜んでくれました。
経験2年目の、一見営業さんらしくない方でしたが、相性がよく住宅以外の趣味などの話をするうちに信頼関係を築けたような気がします。
そうは言っても高額の買い物。契約金を払うときにあまりせかされると(営業さんにしたらせかしているのでは無いかも知れませんが)気に入った家であってもマリッジブルーのような不安を感じました。今は建売とはいえいい物件にめぐり合えたと思います。
営業さんは契約後もまめにいろいろ相談にのってくれますし。やむ終えず夜中すぎに電話をかけたことが一度ありましたが、いやな顔ひとつせず対応してくれました。(本当に申し訳なかったです)
聞けば1月、2月は休みがなく病気で倒れでもしないと休めないとのこと。世の中大変な職業はいろいろありますし、営業さんもいろいろいるでしょうが、がんばる方が報われる世界だといいですね。

253: 24hour7。 
[2006-02-03 00:35:00]
営業マンが忙しい、某ローコスト系住宅メーカー勤務ですが、値引きに対して応じた事は一度もありません。
考えてみて下さい、初回来場から引渡しまで延べ何人の人間が携わるかを・・・・
私たち最前線で他メーカーと戦う人間は、それと同時に数百人の協力業者の生活を支えているのです。
「最近、値引きする事が多いので、今月からは発注単価を下げさせて頂きます」・・・・・言えますか?
残念ながら、他のメーカー(特にFC系)は口にこそ出しませんが、実際にやっているのが現状です。
一定の時間同じ仕事をして給料に差が出れば、安い方の「職人」は間違いなく見えない所で手を抜きます。
最終的な仕上りが同じに見える仕事さえしていれば、回転率でどうにでもなりますから・・・・
それと、お客様格差をつけないのは精神的にも楽です。取ってなんぼの営業の世界ですが、
一生で一度の買い物を任されている分、他業種の営業に比べ感情移入しやすいのは確かです。
いくら見栄を張っている人でも、ローンの事前審査提出の段階で、実生活の大部分は掴みますから(笑)
値引きしなかったお客さんに対して、「あんた損したね」って心の中で思いながら打ち合わせするのは、
とてもつらい事なのでは?
私にとって大切なのは、今後、一度でも値引きに応じてしまうと、会社と担当営業の私を信用し、
家を建てて頂いた「引渡し済み」のお客様に対して大変失礼になりますので・・・・
>251さん
返済負担率が許せば、このまま借り入れを増やし建てるべきです。金利上昇は間違いないので、総支払額を
考えれば・・・3000万、2.4%(固定)、35年がもしも来月2.6%になったら・・・・・
それだけで総支払い額135万円の差が出ます。OPの額にもよりますが・・・
254: 決めちゃいました 
[2006-02-03 09:41:00]
24hour7。さん返答ありがとうございます。
家族で話しあった結果、装備品に関しては壊れてしまうものなので、ある程度妥協して次買いなおそうと。
もし、それでも予算が足らないときには、建坪を減らそうということになりました。やっぱり気に入ったHMなので
ここで建てたいです。まだ、いろいろ決めている段階なので、どうなったかというのはすぐにご報告できませんが
最終的にどうなったかご報告いたします。
255: どこで建てようか 
[2006-02-05 16:32:00]
値段交渉
一切値引きには応じませんと最初から言われた方が、施主にとっても余計なことに神経を
使わないで済んでありがたいと思います。どこのHMさんも最初からズバリその金額を提示して
頂ければ腹の探り合いもなくてどんなに楽かと思います。

客から見た注文住宅営業様
以前HM営業1年生の方がバス見で「何故この仕事を選んだか」に、「自分の家を建てるときのための
勉強に」と言われていましたが、朝から朝まで働かれてまさに寝るだけの家を建てるのに
どんな勉強がいるのかと思います。またある営業の方と話しているときに最近家を建てられたと
言われたのでご自身のHMで建てられたのですか?と聞くと「もちろん!」と仰るのですが
住み心地を聞くと「寝るだけですから…」という返答でした。そのあと「妻は喜んでますが」
と付け加えていらっしゃいましたが…
紺屋の白袴とはよく言ったもので、素晴らしいお家を提案する営業の方が一番その良さを
毎日の生活から享受することはないと思っています。

施主にとっては一生に一度あるかないかの大仕事、25もの業者で作る家づくり、
単価も高い仕事で、何十年も残るものを作っていくのですから、やりがいは大変あると思います。
ですが周りの身内の方ははたして幸せなのかなぁ…とちょっと考えます。
パートナーは?子どもは?
子どもが大人になって、この職業をやりたいと言った時に、今のままのシステムであったなら、
親として両手を挙げて喜べません。
教育、医療、家作りに携わる人達はもっと時間に余裕のある環境であって欲しいt
256: 水休 
[2006-02-06 20:59:00]
>255さん。まったく同感ですが、誰かがやらなきゃならない仕事ってあるじゃないですか。
そういう仕事って概して日本の社会では収入が反比例しています。でも、もっと労働条件が
きついところはありますよ。会社によって最近はかなり差が激しいようです。ですので、
私から言わせていただくと『寝に帰るだけの家』しか知らない人は、それなりの提案しか出来ないし、
長続きできません。本当に会社によってレヴェルの差は歴然としていますのであまり見下さないで
くださいな。
257: 芳裕 
[2006-02-07 12:00:00]
こんにちは 千葉の建築業者です
中小なので 営業から現場監督まで なんでもやっていますww
ぜひお仲間に入れてください
258: 匿名さん 
[2006-02-07 12:10:00]
決めちゃいましたさんへ

建坪を減らす(各部屋を少しずつ削る)のが手っ取り早いと思います。
そこのメーカーで対応してくれるかどうかでしょうけど。

私は契約後に建坪を2坪減らしてマイナス60万くらいでした。
その予算でまたオプションを追加しましたよ
259: 24hour7。 
[2006-02-08 03:44:00]
やっと仕事も終わり先程帰宅しました。もうすぐ起きる時間ですが(笑)一点だけ訂正します。「特にFC系メーカー」ってところ。FCの代理店の社風によります・・・

>>252さん
マリッジブルーって気持ち、よく分かります。でも、個人的な考えで言わせてもらえば、契約は結納です。引渡しが披露宴。夫婦生活がアフター。当然、現実的には相手を決めたら自動的に結納金が発生するのではないかと・・・俺はこいつと結婚する!=このメーカーで家を建てる!って感じです。
だから、プロポーズはしたけど、結納金を約束の日に親に届け名ない婚約者に対しては不振感を抱く・・・=確認したいから連絡する。
>255さん
私の妻は看護師です。私も妻も同じ意見です。営業職は自分で時間をコントロールできるゆえ、厳しい労働条件だった妻の事を尊敬してます。(だから子供は公務員?でも、私は国家公務員を辞めてまで、今のHMに転職した人間(笑))
260: 24hour7。 
[2006-02-08 04:20:00]
補足。
メーカーそのものを選んでいる最中はいろんな所がチヤホヤしてくれますが、他社で契約したと伝えた瞬間から味方は私だけになります。
、今までさんざん良くしてくれていた人が、手の平を突然裏返す・・・時には捨て台詞を吐かれたり・・・当然不安になりますよね!
だから、私にとって大事にするべき人は、うちの会社と私を信用して頂いた方、つまり契約済み客!どこで契約するか分からない人に時間(敷調等)を費やすより、自分を信用してくれたお客さんの方が大切ですから!
アンケートで素直に答えない(今すぐ建てたいのに、記入は数年後みたいな・・・)人は正直、スルーします。正直者は救われるべきですから。

261: 決めちゃいました 
[2006-02-08 10:28:00]
>>258 レスありがとうございます。
坪数のこと、営業さんに聞いています。ただ、今でも思うように間取りが確保できていないんです。
うーん、どうなることやら・・・。

営業の方にご質問です。
実は、今回2世帯でお願いしているのですが、両親の言うことが毎回違っていて、営業さんを困らせてしまっています。
私たち夫婦は、いつも言っている事が違うので両親には注意しているんですが・・・。
このような場合、営業さんは嫌になってしまいますよね?
私たち夫婦も、営業さんにはフォローを入れているのですが。
お金の面で言えば、私たち夫婦が全部持ちます。
でも、私たち夫婦は、特にこだわりがなくしいて言えば工法だけでした。
両親は、間取りや日当たり風通りなど、両親を納得させなければ、話は進まないのです。
これは、営業さんにがんばってもらうしかないのでしょうか。
両親とも何度も話し合っているのですが、言うことが毎回違うと身内すらどうしていいかわからないのです。
こんなとき、どうすればいいでしょうか?
どうすれば、気持ちよく仕事をしていただけるでしょうか?
こんなお客は嫌ですよね。
皆様のご意見、よろしくお願いいたします。
262: どこで建てようか 
[2006-02-10 03:41:00]
>本当に会社によってレヴェルの差は歴然としていますのであまり見下さないでくださいな。

…見下すなんてとんでもありません!
寒い中、展示場の外までお見送り、車から見えなくなるまで頭を下げられて…
こちらこそ頭が下がります。
またお忙しいでしょうにPCやコピーではない、自筆のお手紙であったり…
土地探しから資金計画からプランニングやその他諸々多岐に渡ってのハードなところと
ソフトなところ、両方に能力を要求されるわけですから相当にレベルの高いお仕事だと思っています。
誰かがやらなければならない仕事というより、能力のある人ならやりたい仕事だと思います。
ですが食事は一日一食だったり、睡眠時間も短くて、随分体に悪そうかなぁ…と。
健全な精神は健全な肉体に宿ると言うではありませんか。
「建ててなんぼ」でないシステムの構築が業界全体の改善につながり、
施主にとっては失敗しない家づくりのためになるのかなぁと思います…

24hour7。さんのお家こそ、主人のあまりいないお家みたいですね。(笑)
ご夫婦で他人のためになる、やりがいのあるお仕事でお話も合うでしょうね…
お体をお大事に…私達のためにも…
263: 水休 
[2006-02-16 15:56:00]
最近人材の確保が非常に困難です。営業の若い子は我慢できずにすぐ辞めるし、考えないし
展示場で対人恐怖症になって吐いちゃうし、どこで建てようかさん、の言う通り仕事の仕方を
業界全体が見直す時期が来ています。とある大手は展示場を増やさずに土地を買いまくって、
どんどん条件付で売って建てる方式をとり始めています。展示場営業も限界に近い状況です。
お客様から見て、展示場ってどうなんでしょう?また、これからこんな風に選べるといいかも
しれないって方法ありますか?教えてください。
264: 決めちゃいました 
[2006-02-17 10:04:00]
>水休さんへ
お客の立場から見る住宅展示場は、こんな立派な家いったいいくらするの?というのが第一印象でした。
家作りについて何もわからない状態で、キッチン裏にパントリーがあったり、キッチンのごみを置いておくために
小さなバルコニーがあったり、こういう風にするといいかも!!と思うことがありました。
他の展示場と比べる点は、音が響かないとか階段の広さ、部屋のセンス(これは参考のため)ですかね。
だって、構造のことはよくわからないし、信じたHMに任せるしかないと思っていますから。
展示場に行ったら、しつこいほどの営業があるのかな?と思っていましたが、それほどでもなく、少しがっかりでした。
あっても困りますが・・・。
でも、まったく相手にしてくれなかったところとは、絶対建てるの辞めようと思いましたね。
展示場では、構造上の説明やデザインとかを見て、後は、実際のおうちを見せていただいたほうが、参考にできるのかなと思います。

265: 匿名さん 
[2006-02-18 07:22:00]
水休さんへ
こんなことを思うのは、変かも知れませんが、住宅展示場の家は
実際建てる家よりもかなり大きく、またオプションが多くて、どこに
基準を置いたらいいか分からない点です。
ですから、展示場の家のようにしたいと思ったら、インパクトに残った
素敵なクロス一枚にしても高かったりして、かなり予算オーバーに
なりますね。
しかし、そうかと言って、我々が建てられる延べ床30坪前後の住宅
展示場の家となりますと、寂しい気もしますし、自社製品のアピールも
出来ないでしょうし、また、同じ展示場内にある他HMより引け目を感じる
でしょうし、難しいですね。
266: 匿名さん 
[2006-02-18 11:47:00]
展示場を見て決めるのは、やはり一部ではないかと思います。
みんな自分の建てる物と、大きくかけ離れていますから。
身近な物に、感じられないのですよね。
なぜ、一番建築の多い建坪の展示場にならないのでしょう。
今の展示場の物は、ほとんどが実際建てる時に、付けられないオプションばかりで、参考にあまりなりません。
もっと現実的な方が、想像しやすいし、実際の役に立つと思います。


267: 水休 
[2006-02-18 22:26:00]
>266さん。有り難うございます。僕もそう思っていた時がありました。
業界でもその意見が多く、40坪の住宅展示場を企画し、何社かが出展しました。
ぜんぜん集客が出来ず2年でクローズしたそうです。『現実的過ぎて見てもつまらない』
と言う理由で。『大は小をかねる』と言うのがそのときの結論です。そして最近は、
実際のお住まいを見学していただき、オ−ナーの方に住み心地を語っていただくイベント
がうけている。展示場は各社の『ここまで出来ますよ』的なショーだと思ってください。
 もうひとついえるのは、プレハブメーカーは『型式認定』と言うのを日本建築センター
でうけて商品化しないと建築できないので、『新商品』を展示場で建築し認定を受ける
ケースが多いのです。自然と商品発表用の(カタログ作成用)住宅になるので、大きさも
インテリアのグレードも必要なんでしょうね。
268: 匿名さん 
[2006-02-20 21:58:00]
いやあ、皆さんも私と同じご意見で。
この一年本気でモデルハウスのを見て回りましたが、いずれもオプションが多く、結局現実を前にして夢がしぼんでしまいます。中に一箇所だけ、「これが標準です。8割方の施主様がこのままそっくり間取りだけを変えて建てられます。」と言い切ったHMがあり、一通り希望の設備がありましたので、見積り対象の第1号にしました。
そうこうするうちに、思いのほか安価らしい輸入住宅や、設計コンペによる建て方があることがわかり、現在それらも含めて考えています。
267>水休さんのご意見のようなこともあるのですね。ほんとにこの業界は複雑ですね。
269: 266 
[2006-02-23 18:28:00]
>>267さん
>『現実的過ぎて見てもつまらない』
これは、住宅展示場にイベントとして来た方の意見と個人的には思ってしまいます。
買いたいと思えば、現実に参考になるものを見たいと思います。
たとえばですが、車をカタログだけで買いますか?
必ず見て、試乗したりすると思うのですが。
夢を見るよりも現実ですよね。
散々展示場で夢を見た後に、自分の建てられるものを聞くと、がっくりしてしまいますよね。
実際はそんな事ないのですけれど、住宅メーカーに行きづらい理由のひとつではないかなと思います。
設備とかも一番よいのではなく、一番売れているものを設置するとかの方が、ありがたいと思うのですが。
一番多かったのが、キッチン、浴槽、トイレでしたね。
聞くとほとんどが、上のグレードだったり、広かったりしていました。
標準ではこの下ですって言われてもって感じです。
確かに、展示場ですので、見栄え的なもの、カタログ的なものは必要でしょう。
また、すぐに検討している人、何年か先の人、遊びに来た人さまざまですから、
難しいのは理解しております。
でもやはり、もっと身近に感じられる方が、本当の意味での展示場になるかと思いますが。
長い文でスイマセン。あくまで個人の見解です。
270: 匿名さん 
[2006-02-23 23:05:00]
住宅展示場って、その会社のイメージみたいなものだから、
精一杯の提案があってしかるべきと思います。
家を作ろうと考える人のほとんどは展示場めぐりからはじめるわけですから、
メーカーとすれば、イメージを売り込むいいチャンスですよね。
何回か話を聞くうちに、客側もだんだん勉強が進んできて現実に近づいてきます。
それでも夢を見続ける人は、まだまだ勉強不足だと思います。

ということで展示場が、
実際にいちばんよく建てられる住宅と、かけ離れているのは当然と思います。
(クルマディーラーでも最高グレードが展示されているし、オプションもついています)

でも、ハウスメーカーは値段を提示すべし。
「このモデルルームは○○○万円/坪」で建てましたって。
それと「この部分はオプションです」ってのも必要でしょうね。
271: 匿名さん 
[2006-02-23 23:07:00]
あ、すみません。自己紹介忘れました。

私(270)は住宅営業マンではなく、単なる一般の施主候補です。
272: 水休 
[2006-02-26 19:36:00]
>270さん。
うーん難しい問題ですね。完全な注文住宅では全部注文なんで全部オプションです。
プレハブメーカーなら出来ますよねきっと。でもそれによるメリットデメリットって
あります。そこがわかりやすくしなくちゃいけない時代になってきてますよね。
273: 270 
[2006-02-27 00:07:00]
>水休さん

なるほど。そういう見方をすると納得できます。
すべてオプション。 完全な注文住宅ですね。
問題は設計図面が最後まで決まらないと値段が決まらない住宅では、
施主もHMも話が進まないので、標準単価を出す。
その標準単価の意味が理解されないまま、夢(モデルルーム)と混ざってしまって、
もめてしまうのでしょうね。

水休さんのおっしゃるとおり、そういう時代ですので、
これからは価格の判りやすいHMが増えてくると思います。

274: 24hour7。 
[2006-02-27 03:53:00]
水休さんや同業他社の方に質問です。
初回来場から契約まで平均で何日位ですか?
ウチは「とりあえず仮契約」みたいな中途半端な契約は無いので、引渡済みの
お客様ベースでお願いします。ちなみに私は53日です。
(農振別・調整含)
275: 匿名さん 
[2006-02-27 11:05:00]
実家が広い敷地なのでそこに家を建てる事にしました。すでに1年前に兄弟が
建てて住んでいました。そして自分が建てようとすると、前に建てた大阪の
ビ○バーハウスが、敷地全体だと開発行為になるために占有敷地を申請して
建築確認を得ましたが、その占有敷地外に配水管等の諸設備を作っていました。
それを今回建てる私に対して行政から是正指導が出ました。それでそのビ○バ
ーハウスの営業のキ○ラという人に何故こんな工事をしたのか確認しても、
「忙しい」と言って電話を切るし出ないし、また兄弟に対して「何も問題も
ない工事」だと説明しているようです。
そんな営業や会社に対してどうすればよいでしょうか?
276: 水休 
[2006-03-02 13:43:00]
>274さん。昨年末までは60日前後と一次取得者が多く比較的速い回転でしたが、
今年に入って平均85〜90日と建替えや中高額物件(5000万以上の請負)が増えています。
引渡し済みのお客様ですと今年度平均で65日です。
>275さん。つまり分割線外に給排水設備を入れちゃったんですね。でも検査済証とって
いなかったのでしょうか?とっているなら行政側の見落としにもなりますが、業者の対応
や役所の指導から見てとってなかったんでしょうね。事実関係をはっきりして結論を出すには
弁護士を雇って、その業者の本社に内容証明を送り、どうしてもらいたいか明確にすべきです。
あくまでも対応が変わらない場合です。
277: 匿名さん 
[2006-03-05 10:48:00]
>>276
有難うございます。結局は土木事務所の見落としで、私の申請時に図面に鉛筆書きでの
配管図を見て土木事務所の役人が「これ何?こんな事してるんですか?こんな事をして
いたら全部移設してもらわないと」と言われました。
業者には何度か電話しましたが不誠実な対応で、先に建てた兄弟にも「違法ではない」
とまで語っているようです。内容証明郵便を送付をも今後の対応にしたいと思います。
アドバイス有難うございました。
278: 匿名さん 
[2006-03-08 16:49:00]
279: 匿名さん 
[2006-03-08 17:07:00]
>>278
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
280: 水休 
[2006-03-10 19:33:00]
3月に入り決算期で皆さんお忙しいと思いますが、展示場でも『決算特別○○!!』と言った
のぼりや懸垂幕が目に付きます。お客様の目線で言うと『本当に得なの??』と思っている方が
多いのではないでしょうか?実際うちの会社では、『今月決算なんで』と言うこのうたい文句が
言いやすいので、普段の月と違い受注量はかなり増えます。でも値引率は普段の月と変わりません。
正直どうなんでしょうね?
281: 24hour7。 
[2006-03-13 02:02:00]
うちは決算月が違うので、「踊らされちゃ駄目ですよー」って言ってます(笑)
>5000万超・・・・この業界じゃ、65日って早いですよね?人柄で商品+人柄の勝利でしょう!
 私も、そろそろ2本目上げないと・・・

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