注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?
[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00
注文住宅営業から見たお客様
215:
匿名さん
[2005-12-01 21:34:00]
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追加や変更を希望する度に、次の打合わせには見積もりを出してくれる会社なのですが、
最終見積もりをFAXで送ってもらったところ(もうすぐ着工するので)
前回の見積もりと単価が違うところが出てきました。
単なる計算ミスなのかもしれませんが、金額が上がるので、
できれば最初に提示された金額でやってもらいたいのです。
このような場合、建築関係の見積もりの数字はどこまで重みがあるのでしょうか?
例えば、お客さんとのやりとりの中で値引きするような場合は、簡単に数字を書き換えるイメージがあるのですが、
値上がりの場合、担当の方に謝られてしまうとこちらは呑むしかないのでしょうか?
担当の方はとても良い方で打ち合わせも順調にいっているので、できれば穏便にすませたいのですが
7万円くらい金額に差が出るので・・・。
よろしくお願いします。