一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-11 01:07:23
 削除依頼 投稿する

設計事務所に依頼すると、相場の価格を教えてください。

木造住宅 3階建て 50坪 予算3500万円
設計+監理費で、300-500万円でしょうか!!

ご意見があれば・・。

世田谷区で建築予定です。

[スレ作成日時]2010-09-10 11:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・

116: 建築士はやめた 
[2012-01-29 02:58:13]
うちは建坪30で、予算2000万だった。
建築士が提示した設計料は200万。なぜか建築士の都合で勝手に総工費2500万てことになってた。
契約前に気付いたからよかったけど、そのまま建ててたらとゾッとするよ。
しかも契約書にサインしてないのに違約金請求されたし…建築士選ぶ時は慎重に選んだ方がいいよ。
施工実績が少ない、事務所設立から年数が浅い建築士はやめた方が無難。ガチで。
117: ビギナーさん 
[2012-02-28 06:01:36]
No.116 さんは、その違約金払ったんですか?
いくら請求されんですか?
118: 事務所開設二十一年目 
[2012-07-08 18:13:53]
設計を真面目にしている人はたくさんいます。施工業者からバックをもらわず一生懸命に仕事をしている事務所はたくさんあります。


設計料を払う立場になれば設計料は10%かな~。

つまらいことばかりかいていると設計の仕事に夢がなくなります。若い人に次の世代の若い人に夢をもってもらいたい。
121: 住まいに詳しい人 
[2013-08-12 05:53:48]
うちの設計事務所は、年間依頼が20は有るよ。
ぽしゃるのも5件ぐらいはあるけど、
と言っても、500万ぐらいから、3000万台ぐらいまで。
完成見学会に来ずに、ブログ見ました。だけで、
うちの事務所に決めてくる顧客もいます。

ブログだって、1ヶ月に1回うpしてる程度のもんなのに。

設計監理以外の仕事が大体20ぐらいかな。設計と接客をしに行く。
企業から、難しい客の対応を任されたり。5社ぐらいから。
でもその建築会社にうちの施工はさせない。技術はまあまあだが、高い。

所員は大変ですわ。でも、設計事務所にしては、もらってる方だと思う。

建築費は、建設会社へ、顧客が直接依頼、内部で建築士がいる場合、
大体利益率が25%硬いけど、
設計事務所から見積もり依頼かけたら、各社15%程度で出してくる。

って正直なところ、うちがよく依頼するところは、2社あって、
10〜13%ぐらい。この会社、全然世間に知られてない。
それでその会社が仕事上手い、いいチームが出来上がってる。
事務所も数年前までは安くて実績硬い会社に、相見積もり出してたけど、
それでも安いところと、400万ぐらい開くことが有る。
それで、淘汰されて2社。絶対この二つに勝てないからねー。

うち販売店とも取引できるんで、メーカー品の原価なんてちょんばれ。
別で入れるわ。って言われたら工事業者も痛いんで、また下がる。

っていうような事を繰り返してるうちに、業者も下げてきてるのと、
うちの事務所が、いかにも設計事務所な建物が嫌いで、
質実剛健なものを作る事がわかってきたんで、
業者も安全率を見なくなってるらしい。

そういう業者をバラバラに持ってるので、
ぶっちゃけうちの事務所見つけたお客さんは、
ハイクラスのものを、
安価で手にいれてる。

しかしうちの事務所も世間であんまり知られてないんですよね。
何で先生のとこにバンバン依頼がきてるのか。
話は面白いし、明るい所長だが、非常に仕事を嫌って、
休みたい休みたい言ってる。しかし休んでくれない。非常に困る。

あ、うちの設計費は10%以下。9〜8%、リスキーな設計じゃないから。
図面書く自分らからすると明快な設計。
キックバックは手間分は出てる。建築以外。解体とか、登記、測量、インテリアとか?
こっちで打ち合わせ全部やるから。

5%乗せときましたんでってゴマスリ会社は、
施工のレベルが絶対ダメなんで、相見積で落とす。

現場では立場強い。仕事が多いとわがままとおる。
色々無理もいうけど、割と現場は飲んでくれる。

122: 匿名さん 
[2013-08-12 10:04:04]
あなたのところみたいな設計事務所は少数ですよ。
うちのところは・・ 建物探訪の影響かわからんけど結構仕事入る・・けど・・・ちょっと申し訳なくすら思います。
皆さん勉強しましょう。
123: 住まいに詳しい人 
[2013-08-13 04:23:09]
>122
おっと、レスが!
少数とはどのへんが?
年間依頼数が他より多いとは思う。

最初会社入った時、設計費安いなーとは思った。
前いた事務所は、
もっと高かったし、ほんの小さい増築に200万とか。
しかも図面を超こってりかく。
いっぱい書く、からそれ出来る会社が少なくなちゃうし、
建築費も凄い。ま、顧客も金持ちなんだが。

今の所は、お客さん庶民。アクロバットなことは全然求めてないし、
そういう人は他いくし。
建築費も安い。から、こってり図面書いたらえらいことになるしねー。
要所要所だけ凝ったつくりだと、
大工さえいい人なら大抵綺麗に出来る。

申し訳ないとは、どういうところが?
わかんないけど、設計費が高すぎるんですか?
経営してくにはある程度取るべきと思うけど。
うちの事務所も本音言えばもっと取りたいんだろうと思うけど。
いや、別に良いのか??
よくわからん。
もう少し設計費高くして、数減って欲しい。
124: 匿名さん 
[2013-08-14 14:01:46]
設計事務所に設計してもらった施主です。

私がお願いしたところの設計監理費用の計算方法は、【延べ床面積×○万円】でした。

算定方法が【建築費用の○%】だと、設計事務所が施主のために頑張って建築費用を減らせば減らすだけ、同じように自分たちへの報酬も減っていくことになります。
こういう施主の利益と設計者の利益が反比例する関係はダメだってことだそうです。

うちはその設計事務所さん(建築家さん)のデザインなり考え方や人となりに好感を抱いてお願いをすることになったのですが、結果的に建築費用の○%で計算するよりも、「掛ける○万円」の方がかなり安くなりました。別に狙ったわけではなくたまたまですし、全ての人がそうなるわけではありませんが。

最初は、総額に見る設計監理費の割合がどうしても高く、依頼するかどうか躊躇していたのも事実ですが、完成を目前に控えた今となっては、気持ち的にも費用管理面でも、この設計事務所に依頼したことは良かったと思っています。

ちなみに、うちはめちゃくちゃカッコイイです。
たぶん、どっかの家雑誌には載るでしょうし、渡辺さんが来てくれるかもしれません。
なんて妄想w
125: 匿名さん 
[2013-08-14 17:17:53]
見学会なんかで、
コスト予測してもらって、
3000万近くは行きますよね。これぐらいやれば。
って意見に、
2400万台です。
なんて言ってびっくりしてもらえるのが爽快!
126: 匿名さん 
[2016-08-08 05:50:46]
東京都港区のMDS 一級設計事務所最悪です。自分の好きな作品を作る事が大切で施主の住みたい家なんて作りません。おまけに法外な請求。出来た家は住み心地悪くて最悪です。
127: 匿名さん 
[2017-01-06 12:34:25]
あそこは最悪です。同感です。そして法外な金を取ります。
128: 通りがかりさん 
[2018-10-26 00:09:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
129: 匿名 
[2018-11-24 19:22:45]
木造ほぼ平屋(1F:27坪、2F:8坪)。
外構別で税込4600万円。

こんなにお金かけるつもりなかったのに。。

もし模型の家に値札がついて並んでいたら
いくら格好良くてもこんなに高い家選ばなかったよ。。

130: 通りがかりさん 
[2018-11-30 13:34:41]
>>129
土地抜きの値段ですよね?
木造の値段じゃないですね・・・ RC外断熱でもお釣りがきそうです。
131: 評判気になるさん 
[2018-11-30 14:36:56]
>>129 匿名さん

で、設計費はいくら?
132: 評判気になるさん 
[2019-01-03 17:14:13]
建築家に頼んで家を建てましたが建築家との相性は進んでからわかることもあり大変苦労しました。自分の作品を作ろうとしている建築家には絶対に頼まないほうがよいです。施主の意見を聞き入れませんから。
133: 匿名さん 
[2019-05-19 22:57:10]
>>131 評判気になるさん

設計料450万円+構造計算50万円

高い。。
134: 通りがかりさん 
[2019-05-20 12:42:30]
>>133 匿名さん
上物の坪単価131万ですか
しかしほぼ木造平屋で、構造計算必要かなんですか?
135: 戸建て検討中さん 
[2019-05-21 08:39:48]
設計事務所もピンキリで有名所がいいとは限りませんw、若手、個人事務所、狭小ローコストが得意なとこなら後悔しないと思います。
136: 通りがかりさん 
[2020-06-10 02:53:51]
報酬については契約前というか、一番最初にやるべきことです。
今は自由契約(お医者さんでいう保険なしの自費診療)ですので、幾らで契約するのは双方の同意によって決まります。
そして一度契約してしまうと、建築士(事務所)側が法的にかなり強くなります。
言ったことを実践してくれない、デザインばかり優先で実生活には不便そうだとしても
法律的に根拠や証拠をそろえないと、裁判を起こしても良くて7:3くらいで実質負けます。
全ての打ち合わせについて録音や、双方が議事録を作成して互いに間違いないとサインするくらい慎重にしないと
契約してトラブルになった際には施主が不利になります。

最初の相談、聞き取りからプレゼン、基本設計など、いつから報酬が必要になるのか
とくに大事なのは途中解約について、費用がどれくらいかかるのか、すべて事細かに説明を受けて
例えば、今回の打ち合わせで幾ら費用がかかるのか、次回の打ち合わせでは幾らかかるのか
基本設計や実施設計などの段階ごとに、今はどれだけの報酬が発生してるのか、
その時点で契約を終了したら費用はどれほど必要なのか、
すべて説明を受け、段階ごとに契約を分けるくらいしたほうが良いでしょう。
そして説明できない建築士とは契約するべきではないと私は考えます。
逆にそれくらいのことを説明できない人に、ご自身とさらには家族の一生を掛けた事業にお金を出せますか?
報酬の計算方法については基準が示されていますから、一度目を通されると良いかと思います。

ついつい、こんなこと聞いてよいのかな?失礼にならないかな?
などなど気後れしてしまう部分があるかもしれませんが、
立場は双方対等です、しっかり話し合う・説明を受けること、自分の考えを示すこと。
そして全てに納得して、この建築士(事務所)以外に自分と家族の一生を任せられる方はいないと納得できて
初めて次の段階に進める。無用のトラブルを防ぐには、これ以外の方法は無いと私は思います。
あらかじめ弁護士を雇っても良いくらいです。
137: 通りがかりさん 
[2020-06-11 01:07:23]
なんか、設計して貰った家が住みづらいって話しと、契約解除の条件を確認すべきって話しとか、ごっちゃになってて何言ってるか分からんw
単に個々のリスクとその対策も整理できないようだから、勝手にトラブル起こしてる人なんだろうなと思った

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる