注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?
[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00
注文住宅営業から見たお客様
30:
水休
[2005-08-28 17:21:00]
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いくつも展示場で同じ質問をされて疲れていらっしゃる場合『うるさいからこう言っておこう』とお客様は思われるのでは?
私は、このようなありきたりな質問は『ぜーッ対するな』と言ってます。まずは、展示場に家を見に来ていることと、情報
(得する、あるいは損する)収集に来ているお客様がほとんどなので、120%の力で説明(工法・その他)します。そのあと、個別のケース
に当てはめてメリットデメリットを説明(ローン・資金)します。その後で、時期の話しをします。お子さんの
学校の関係や、勤務の関係等を十分配慮して提案して見ます。そこで初めて真実を語ってくれるのではないでしょうか?