一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

803: 町子 
[2009-04-27 11:21:00]
788の間取りですが、水周りのドアが多すぎて開け閉めが面倒な気がします。
804: 匿名さん 
[2009-04-27 12:21:00]
町子さんは胸元を閉じて下さい。
トイレドアを見ながら食事…はなんだか嫌でしょう。
805: 匿名さん 
[2009-04-27 13:16:00]
>>803
あれくらいは普通だと思うけど。
806: 契約済みさん 
[2009-04-27 16:39:00]
>>802

素人目には通し柱があって壁の上に壁が乗っている家の方が丈夫そうに思ってしまいますね。

でもそうじゃなければアウトってことでもなく、きちんと計算して不足している所は補って、
バランスの良い配置であれば大丈夫でしょう。
HMだって工務店だって最低限の壁量計算はするだろうから、
危ない物は建てません。
心配する必要はないでしょう。

耐震等級3は必須とかいうのであれば、それはまた別の話になりますが・・・
807: 田舎戸建て 
[2009-04-28 00:35:00]
776さん

都会の3階建の間取りはいろいろ制限があって大変でしょうね。
LDKは2階が無難でしょう。
808: 建てるゾー 
[2009-04-28 08:10:00]
当方も間取りにて、どうしても決めかねる部分が御座いますので、皆様の知恵を拝借出来ればと思います。
・大工さんに建ててもらうので、構造にかかる部分以外は全て自分で間取りを決める。
・現状この間取りで構造はOK。
・2階は小さい為、1階屋根の取り合いを確認して間取りを決める。ですので、1階だけお願いします。
・1階面積と部屋数、大きさはこのまま維持したい。(和室2、勝手口等必須)
・敷地の関係で家は横(東西)には広がりますが、縦(南北)は無理 
・南東の和室は、畳コーナーです、壁はありません。(父親が畳で食卓絶対なので、必須です)

①階段の位置や形状を決めかねています、出来れば北面(図面上方)の日照を良くしたいので
 2階北面の壁を1階北面壁より前側↓にもっていきたい。(1階と2階の北面壁を合わせない為の階段配置)
 田舎なので、後の隣家に多少なりとも日照の配慮をしたいのです。

②北東にあるキッチンの配置が決まらない。対面にすると狭くなりそうです。

宜しくお願いします。
当方も間取りにて、どうしても決めかねる部...
809: 町子 
[2009-04-28 10:53:00]
>>808

リビングが狭くて使いずらそうですね。

また、リビングから台所が丸見えってのも気になりますね。

改善できるところがいっぱいあるので、今後楽しみです。

和室こーなーは、柱、壁がないのであれば、構造的にきびしいと思いますが・・・
鉄筋コンクリートですか?
810: 町子 
[2009-04-28 10:56:00]
テレビのリフォーム番組で目にしたことがありますが、
ダイニングと和室の両方にテーブルがかかるようにしたプランがありました。
811: 匿名さん 
[2009-04-28 12:18:00]
>和室こーなーは、柱、壁がないのであれば、構造的にきびしいと思いますが・・・
>鉄筋コンクリートですか?
真ん中に柱あるんじゃない?
二階のってこなければわりと平気。
812: 土建屋 
[2009-04-28 13:00:00]
いやー、最高に面白い間取りですね!
素人の設計力ってこの程度なんだ。

プロに任せておきなさい!
813: 土建屋 
[2009-04-28 14:08:00]
>>808

すみません、808の間取りは完璧です!これ以上の間取りはありません!!!
814: 匿名さん 
[2009-04-28 14:42:00]
>>812>>813
楽しい?
815: 匿名さん 
[2009-04-28 14:48:00]
楽しそうだよね。
816: 匿名はん 
[2009-04-28 15:22:00]
>>808
・テレビはどこに置くつもりですか?
 普段の生活の仕方のイメージがいまいちつかめません。
 普段から畳スペースにいてテレビを見てる感じですか?それとも食事のときがメイン?
・父親以外は食事はどのようにしてとるのですか?畳スペースに全員で?
 父親以外はダイニングテーブルが良いですか?
 810さんが仰ってるようにダイニングテーブルと畳上の座卓をつなげることも可能です。
(その場合リビングとダイニングで段差が生じます)
・階段は6畳和室の押入れ部分に直階段ではどうでしょうか。
 そうすれば北側を空けれます。
 押入れ減る分は現階段位置に納戸でカバー。
817: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 15:42:00]
>>808
これ使ったら?
パナソニック電工の畳が丘
http://panasonic.jp/sumai/shuno/tatamigaoka/index.html
818: 契約済みさん 
[2009-04-28 16:08:00]
畳コーナーは南面全部で細長くとかじゃ駄目?

現状だと非常に危険な階段ですが、
2階の北側を後退させるには階段を南側に寄せないといけないから
この図面ベースだとかなり難しいです。

部屋数とかの条件だけクリアしていればベースの図面は無視して良いのでしょうか?
和室の利用目的(客間、寝室等)とかも書いてくれると良いかも。
819: 匿名はん 
[2009-04-28 17:07:00]
とりあえず一つ形にしてみました。
2階は和室の上に乗る感じですね。
808だと南西和室と洗面所の間の廊下が暗かったですが
これだと階段から落ちる光で多少明るくなるかなと思います。
階段とその北の廊下は幅910じゃなく1100前後とかあるといいですね。
とりあえず一つ形にしてみました。2階は和...
820: 建てるゾー 
[2009-04-29 02:46:00]
ただ今帰ってまいりました
一日でこれだけのレス、皆様ありがとう御座います。

>809、811様
構造ですが、リビングとキッチンの間にある灰色の線は、壁です。
前後(南北)が広いので、半分程度の壁を入れた方がいいとの事なので、壁を付けました。
中央よりに2階が載るので、そちら側に壁が必要な様です。
区切ってしまうと狭くなるのですが、これは仕方ないかなと思っています。

>816
テレビは畳コーナーの板部分のどこかに置く予定です。
基本的に家族は畳コーナーで食事になります。
私当人が不規則なので、キッチンそばに小さなダイニングでもあれば、それで十分な予定
ですので、折角の提案ですが畳部分とダイニングは繋がってなくてもいいです。
押入れ部分の階段ですね、またこれでちょっと絵を描いてみます。

>817
すいません、予算の都合でなるべく既製品は使わない予定なんです、大工さんなら手間と材料代だけなんで。
ちなみに、この間取りで最大手HMの見積もりしたんですが、大工さんの2倍近い単価でした。
大手のローコストHMでは、仕様が違いすぎて無理って言われました。

>818
家の奥行きは増やせないんです(特に右半分、リビング側は一杯一杯です)
部屋としては、田舎なんで続きの和室が必須です。普段は両親の寝室になります。(贅沢にも、夫婦別室です)

>819
これを参考に、もう一回お絵描きしてみます。
821: 匿名さん 
[2009-04-29 23:52:00]
>すいません、予算の都合でなるべく既製品は使わない予定なんです、大工さんなら手間と材料代だけなんで

大きな勘違い。
大手HMのオーダーメイドとの比較となら正しいけれど、手間賃よりも既製品を買う方が断然安い。
階段なんか典型例。今時、階段を一から作る大工さんなんて居ませんて。

服の既製品と、安かろうでもオーダーメイドで作るのとどっちが高い? それと同じさ。
822: 匿名さん 
[2009-04-30 10:55:00]
>>821
まあ仕様も違うし一概には言えないところだけどね。

建てるゾー氏宅にはこの製品は合わないと思うし
やるとしても大工工事お勧めするね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる