一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

990: 匿名さん 
[2009-06-15 09:48:00]
>>989
好んでトイレを玄関に置く人は、住む人も間取り考えている人もあまりいないでしょう。
限られた条件の中で希望の優先順位を考えていった結果そうなってしまったというのが多いんじゃないでしょうか。
何を優先させるかは住む人が決めればいいので
トイレを奥にしたいというレスポンスがあればそれなりに修正するだけの話であって、間取り考えてる人もそのつもりだとは思いますが
レスが無いのでそのままになっている、というケースがここの場合多いように感じます。
991: 匿名さん 
[2009-06-15 09:49:00]
>>988
>壁芯が一つもあってないのがよくありますけど
983、984のケースが典型的だとは思いますが
とりあえずボリュームを見るだけのものとしてアップしてくれたものでしょう。
>ムリを承知で、要求をただぶち込んでみました。
とも書かれています。
ネット上の文章のやり取りだけでは非常に分かりにくく(プロはそれでも分かるでしょうが建主含む素人には分かりにくい)
947氏のように図でアップしてくれる方はとてもありがたいです。例え改善が大前提のタタキ台であっても。
文句だけ言って具体的な改善策の一つもあげれない人より万倍助けになってます。
992: 匿名さん 
[2009-06-15 11:51:00]
>>984さん

素晴らしい。
無駄な2階のトイレが無い事がまず良いですね。
しかし1階が全然なってない。
玄関から入ってすぐ階段だと、
リビングの家族に顔を合わさず、
2階の子供部屋へ行ってしまい、
引きこもりの原因になってしまいます。
必ず家族と顔を合わせてから2階に上がるように、
階段の位置を工夫してください。
993: 943 
[2009-06-15 13:16:00]
>>992
言っても無駄だろうが、レスは思い込みを廃して返そうな。
983はリビング階段だよ。
994: 匿名さん 
[2009-06-16 01:32:00]
初めて投稿させていただきます。

●家族構成:夫婦+子1(将来的にもう1人?)
●敷地の南西角から出入りして、南側に駐車スペース、庭をとる。
●ほぼ真西に両親が住む母屋がある(西日は避けられる?)
●将来親の面倒を見れるように1階に洋寝室
●2階は寝室+子供部屋×2、WIC、トイレ洗面、できれば狭くても書斎
●和室は基本的には来客用だが普段も使えるようにLDKと続き間であること
●各部屋から風呂・トイレ等に廊下から行けること(リビングを横断とかしないこと)
●明るくしたいので玄関に吹き抜け
●ベビーカー、スキー等収納、コート掛け兼用のシューズクローク
●坪数は40~42坪、モジュールは950

・・・等の条件で作ってもらったプランをイエスマで書き直したものです。

まず1階です。
初めて投稿させていただきます。●家族構成...
995: 994 
[2009-06-16 01:44:00]
続いて2階です。書き忘れましたが、画面上が北です。HMに作ってもらったプラン
ですが、幾つか気になる点があるので相談させてください。

※1階の寝室を後で追加したせいか、形が複雑な気がします。構造的に大丈夫でしょうか?
※玄関は当初南向きでしたが(位置はほぼ同じ)、シューズクロークの設置と建坪の節約のため
 西向きになりました。
※脱衣室の右側に少し空間がありますが、キッチン横と脱衣室の収納を取るために
 スペースを空けてもらいました。(もともとは無かった)
 脱衣室の収納は可能であれば、もう少し欲しい。
※2階のWICと書斎は最初は位置が逆で、独立した書斎(2畳)でしたが、
 吹き抜けとの関係で入換えになったとの事です(できれば寝室とWICを接したい)
※延床面積は現在42坪ほどですが施工面積を含めると結構な坪数になってしまうので
 できればもう少し節約したい。

・・・以上の点以外はこのプランでほぼ気に入っていますが、頭が凝り固まって
しまっているかも知れません。今の条件でもっと良い間取りができるかどうかも含めて、
アドバイスお願いします。
PS.敷地の関係上、東西方向にはこれ以上広げる事はできません。
(南北には少しなら可能です)
続いて2階です。書き忘れましたが、画面上...
996: デベにお勤めさん 
[2009-06-16 03:01:00]
・リビング階段
・廊下を無くして部屋面積を広げる
以上は苦肉の策で出すプラン。

もっとも、LDで30畳以上とった上でなら話は別。
997: 947,983 
[2009-06-16 03:04:00]
はい、1Fと2Fで壁が合ってないのは百も承知です。そこが988さんご推察の通り、他の方のアップを期待した一番の理由です。
誰か良い図面をアップして下さいな。

>994,995
さすがにこんな時間なんで、別に間取りを考える気力が出ませんが、工夫はできそうですね。
階段が暗いのと、洗面所も暗いのが見直しポイントでしょうか。
木造ならば、1FのLDKは大きすぎてNGのように思いますが、HMさんは何と言ってますでしょうか?

子供が一人なら良いですが二人だと、2F北側の部屋の採光も気になりますね。玄関のあかりとりも重要ですが、居室を優先に考えるのが良いように思います。
998: 匿名さん 
[2009-06-16 07:55:00]
>>995さん

家の真中に階段がくることは、
家相や風水上やってはいけない、
三大禁忌です。
すぐ間取りを考えなおしましょう。
あとそのように玄関からすぐの階段だと、
リビングの家族に顔を合わさずに2階に上がってしまいます。
しかも2階にトイレがあると子ども部屋とトイレの往復ばかりで、
1階の家族と顔を合わせません。
どんどん引きこもってしまいますよ。
(指摘)
1.リビングの家族と顔を合わせてから階段を上るように
2.2階のトイレは外すこと
3.1階の寝室の隣がトイレって正気で考えたんですか?
ジョロジョロビービーとうるさいですよ。
999: 匿名さん 
[2009-06-16 09:58:00]
階段は、2F北側の窓を大き目にとればそう暗くはないと思いますよ。
玄関吹抜けもありますし。
脱衣所は外気に面した方がいいです。光だけじゃなくて湿気の面でも。

>3.1階の寝室の隣がトイレって正気で考えたんですか?
●将来親の面倒を見れるように1階に洋寝室
という条件から見ればトイレ近いのは計画としてはアリですよ。
1000: 匿名さん 
[2009-06-16 10:10:00]
よこレス失礼します。。。

只今検討中の者ですが、いわゆる「コートハウス」 
家の真ん中がくり抜かれている 中庭とでも言うのでしょうか・・・?
が気に入って、ビルダーに話そうかと思っています。

住み心地・よかった点・まずかった点などありましたら
ご教示下さいませ。
理想は中庭に電飾程こしてクリスマスを家族で楽しみたい!!
やら、BBQを隣近所をさほど気にせずやりたい 等等
緑化もいいですね
1001: 匿名さん 
[2009-06-16 10:35:00]
完全に囲われている中庭って排水が心配ですが実際どうなんでしょ。
ゲリラ豪雨とか来たらやばそうなイメージあるけど。
うちは雪国なんでその時点で却下だけど。
1002: 匿名さん 
[2009-06-16 10:50:00]
>家の真ん中がくり抜かれている 中庭

これは間取りと言うより建物の形で一番してはいけない形です。
家相や風水は一切無視するのなら構いませんが。
1003: 匿名さん 
[2009-06-16 11:24:00]
今後相談者は家相・風水を気にする場合は必ず明記し、
(「鬼門水周りだけは避けて後は気にしない」など)
明記されて無い場合は一切気にしないものと取り扱う
ってことではいかがか。
1000超えたことだし次スレ1に追加しようぜ。
1004: 1000 
[2009-06-16 11:53:00]
>>1001さん 当方、温暖な東海地方です

>>1002さん 風水とか家相とか、悪いのは知ってますよ

1003が仰るように、少しだけ細かく・・・

・中庭が欲しいという希望 ど真ん中の中庭でなくてもいいとは思っている
・鬼門は何かにつけ避ける方向です(玄関やetc・・・)
・風水とかは多少は考慮するかもしれませんが、その程度で拘りなし

採光・通風・防犯とか、色々と利点ありそうですがどうなんでしょうか?
1005: 匿名はん 
[2009-06-16 13:01:00]
>>951ウニさん
考えてみました。が、敷地の正確な条件が分からないので結構適当です。

北下がりの傾斜地とのことだったので、うまくやれば半地下ガレージとかできるかもしれませんね。
金はかかりますが。
そんな感じで描いてみました。
2Fは寝室を南ベランダ側にしたかったんですがなかなかうまくいきませんで
とりあえずでこんな感じ。
考えてみました。が、敷地の正確な条件が分...
1006: 匿名はん 
[2009-06-16 14:07:00]
↓次スレへ移動願います↓
『間取りなんでも相談 その2』
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/
1007: 匿名さん 
[2009-06-16 14:27:00]
>>1005さん

2階のトイレと寝室が近すぎます。
ニオイや音は気にならないのですか?
家族がかわいそうです。
1008: 匿名さん 
[2009-06-23 21:37:00]
5年前に新築しました。組み込み式の車庫の二階に、家内の部屋8畳くらいですがあります。そしてバルコニーもあります。新築計画中はバルコニーに花を飾りたいと思っていましたが日当たりがよすぎる上、出入りが面倒なのであきらめ、なにもしていず、6畳ほどはあるのですが、デッドスペースになっており、バルコニーに窓をつけ、家内の部屋を広くしたいです。そこを夫婦の寝室にしたいとかんがえています。バルコニーは屋根もついておりかつ立て250センチメートルの内半分は壁のようになっています。そこのかべの上にガラス戸などをつけて部屋にすることはかのうでしょうか?
1009: 匿名さん 
[2009-06-23 23:35:00]
>>1008
次スレ立ってるってば。話は次スレ行ってからだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる