一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

883: 匿名さん 
[2009-05-27 10:07:00]
>880
自分で今住んでる部屋に家具でもダンボールでもシーツでも置いて擬似壁作って
4畳がどの程度の広さが実感してみればいい。
ここで「十分だよ」「狭いよ」と他人から言われても
作ったあとで「そうでもなかった」と後悔することになります。
特に狭い広いの感覚は人それぞれなので自分で体感することが大切です。
一畳は910mmx1820mm。4畳はそれの組み合わせ。
ただし壁の厚み分狭くなりますのでそこで注意。
この狭さだと壁の厚み分の数センチもバカになりません。
884: 匿名さん 
[2009-05-28 01:25:00]
>880
20畳のLDKにして、そこの一角にピアノを置くのが、一番シンプルで使いやすい。
将来ピアノを使わなくなったら、と考えると段差などつけずに、素直に大きなリビングにしましょう。

ちなみに、狭い部屋にピアノを置くと、例えアップライトでも響きが悪くなってつらいですよ。
885: 匿名さん 
[2009-05-28 09:57:00]
リビングでピアノ弾かれるとテレビの音が聞こえなくて、結局どっちかしか使えなくなるのがわかってた(経験アリ)ので、我が家では玄関ホールにピアノ置いてあります。
玄関ホールとは言いながら、一応引き込みの引き戸2枚で部屋のように区切れます。
これは減音とピアノ弾く際にエアコンが必要になった際のための措置で、普段は開け放してあります。
間取りスレなので、我が家のピアノ・玄関・リビングの位置関係図を載せときますね。

音はかなり違います。
玄関ホールが広く明るく見える利点も大きかったです。

気ままにピアノをストレスなく使いたいのであれば、リビング内とは別のスペースを考えるのがよいと思います。
さほどでもない、ピアノをインテリアとしても使いたいというのであれば、皆さんのおっしゃる通りリビング内でいいでしょう。
リビングでピアノ弾かれるとテレビの音が聞...
886: 住まいに詳しい人 
[2009-05-29 07:34:00]
>>885さん
その間取りはいけませんよ。
子供が帰ってきても、
リビングの親に合わずに、
2階の子ども部屋に行けちゃうじゃないですか。
それで2階にトイレがあったら最悪ですね。
まあ無いでしょうから少しは安心してください。
あったらもう、
援交で稼いだお金で弁当を買い、
そーっと2階の部屋に戻り、
子供部屋で食事→2階トイレ→子供部屋への繰り返し。
引きこもりもはなはだしくなると思います。
子供がいる家庭では階段の位置も重要ですよ。
887: まみ 
[2009-05-29 13:31:00]
手書きで若干ズレてたりしますが、この間取りどうですか?
888: 匿名さん 
[2009-05-29 13:50:00]
おい>>886

もう止めろ

いい加減ウンザリなんだよ。迷惑だ。

ただの荒らしじゃないか!
889: 匿名さん 
[2009-05-29 14:04:00]
>>888
そう言うレスに荒らしは喜ぶから完全スルーしかないよ。

トイレおばさんが現れても以下完全スルーで行きましょう、皆さん。
890: 新規参入 
[2009-05-29 14:46:00]
間取り作り本当難しいですよね。ちょっと無理してもリビングに半畳くらいの収納は 必要です。キッチンとは 別にね。
891: 匿名さん 
[2009-05-29 17:43:00]
あらあら>>888
間取りを考えることもしないんですか、
あなたは。
そんな失敗をしないように、
この「間取りなんでも相談」があるのですよ。
あなたこそ間取りに関する言葉が一つもありません。
どっちが荒らしだか。
892: 新規参入 
[2009-05-29 18:19:00]
居室とトイレを隣り合わせしない方がいいよ。セオリーとは思うけどね。
流す音がかなり気になります。想像以上に。
和室は 無理をしてもリビングに面してない場合は 六畳以上を取る方がいいよ。
893: 885 
[2009-05-29 18:56:00]
>>886さん
余計な心配は無用に願います。
うちには子供いません。
頓珍漢なレスつけるより、状況もわからず意見しようとする意地汚い根性を叩き直すほうが先決ですよ。
894: 匿名さん 
[2009-05-29 19:41:00]
>>886
隔離スレに行ってくれ。

2階トイレについての専用スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18354/
895: 匿名さん 
[2009-05-29 19:56:00]
スルーも出来ないんじゃ似たり寄ったりだな。

おばさんが喜ぶわけだよ。

こんな釣り針で釣れるんだもんな~

スルーして行こうよ、出来ないなら書き込まないでね。
896: 匿名さん 
[2009-05-29 21:05:00]
>>895

ある意味スルーできないやつのがタチ悪いぞ。

専用スレ見てみなよ、病気だよアレ。
897: 匿名さん 
[2009-05-29 21:33:00]
ただの雑談スレじゃん。初めて来た人に分かりづらいよ。2階のトイレについてって・・・
898: 匿名さん 
[2009-05-29 21:55:00]
あれはただの偏執狂の愉快犯。病人の意見は何の参考にもならないね。
899: 匿名さん 
[2009-05-29 21:58:00]
↓以下、何も無かったかのように間取りの話をどうぞ
900: 新規参入 
[2009-05-29 22:16:00]
子供部屋 2つくっつけて引き戸で仕切る間取りにしたのですが 将来的に使いやすい間取りだったのかな?と思いますが、皆さんは どうですか?
901: 匿名さん 
[2009-05-29 22:25:00]
土地35坪、建蔽率40%,容積率60%なもので、少しでも狭く感じないよう、
スキップフロアを考えています。

実際スキップフロアにして住んでみて、気付いたこと、こうした方が良かった等
あったら教えていただけませんでしょうか。
902: 匿名さん 
[2009-05-29 22:25:00]
>>900

子供部屋を引き戸で仕切って、その他に個別の入り口ですか?

仮にお子さんが2人いたとして、大きくなった時の事を考えると
引き戸では音の心配がありますねー。

ありがちな間取りですが、一人のうちは大空間。
将来的に、収納で各部屋を区切る事が出来るような間取りがいいかなぁって思ってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる