一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

944: 匿名さん 
[2009-06-11 16:53:00]
階段が真中は、
家相上も風水上も、
三大禁忌です。
できればやめた方がいいよ。
945: 匿名さん 
[2009-06-11 18:23:00]
化学物質過敏症、2階トイレ、家相・風水はe戸建ての三大禁忌です。
これらを話題にするのは、できればやめた方がいいよ。
947: 匿名さん 
[2009-06-12 01:55:00]
考えてみました。廊下は広いのがお好きなようなので、合わせましたが、やや無駄な感じ。
でも、お風呂を含め全ての居室を広くしました。そして全居室を南向きに!!
居住性は格段に良くなったと思います。
更に更に、子供室は完全続きにして、子供達が独立したら壁を取り外して広く使えるように配慮しました。
考えてみました。廊下は広いのがお好きなよ...
948: 匿名さん 
[2009-06-12 01:57:00]
2fです。
ベランダも続きで広く大きく快適です。ついでにベランダは玄関の雨よけも兼ねていて、十分な雨よけスペースを確保したので、これも重宝します。
2fです。ベランダも続きで広く大きく快適...
949: 匿名さん 
[2009-06-12 06:01:00]
>>947さん

1階の廊下が無駄です。
玄関の位置に問題があるかと。
あとキッチンの位置が最悪です。
キッチンを見えない位置にしたいのは、
洗っていない食器類を見られたくないからでは?
そのように汚くするのであれば、
空気の篭るような行き止まりの配置はよろしくありません。
それに来客時はキッチンは綺麗にするでしょ。
見えない位置にする必要性はないと思います。
950: 匿名さん 
[2009-06-12 07:38:00]
和室は北、キッチン北東、玄関は南東張り出し、ダイニングは東、リビングは中央から南と南西、階段は南西か西、廊下はなし。
一日の始まりである朝食を北東でとるのはあまりです。朝日の上がる東が良いでしょう。
951: ウニ 
[2009-06-12 09:36:00]
はじめまして。

・敷地約85,8㎡(北約8.5メートル、東西約11m、南約7メートルの台形)
・60/200
・2種中高層
・西側に私道6m、接道接面11m
・北下がりの坂道、北側は隣家のガレージ、南側は隣家の庭&その向こう側に大きな隣家がそびえたっている
・東側に11㎡法面あり、法面の下は、隣家のガレージ

希望は
 2階建て、4LDK、寝室10畳、子供部屋は狭くてよい、リビング階段、ウォークインクローゼット、
 対面キッチン、和室(またはスタディルーム)、ガレージ1台(できれば来客用にもう1台?)、大開口の窓、
 納戸、できればシューズインクローゼット、収納付きのLDK14畳以上(和室?とくっつけて広く見せたい)

こんな家は、この土地ではやっぱり厳しいですよね?HMのプランはイマイチでした(西側にリビングがあったり
廊下が広かったりで)。
952: 匿名さん 
[2009-06-12 09:44:00]
>950
和室が寝室主体ってことだし、それもありですな。
…と思ったけど、キッチンと浴室脱衣などのつながりはどうなりますかな?
朝日の昇る東が良いと言いつつ一番良い南東を玄関でつぶすのはどうだろう。
東隣地の環境にもよるけど
採光自体は東中央より北東で二面採光の方がむしろよかったりするかもしれない。
953: 匿名さん 
[2009-06-12 10:31:00]
>キッチンと浴室脱衣などのつながりはどうなりますかな

リビング通過でOKです。
954: 匿名さん 
[2009-06-12 12:34:00]
>リビング通過でOKです。
家事動線は改悪ということですな
955: 匿名さん 
[2009-06-12 12:50:00]
廊下はなければない方がいいに決まってます。
何のための廊下?
通過するためでしょ?
わざわざ壁で仕切って廊下にする必要がどこにあるの?
せっかくの建て坪がもったいないよ。
956: 匿名さん 
[2009-06-12 12:54:00]
>>947さん

その間取りは子供が外から帰ってきたら、
家族に合わずに2階の子ども部屋へスルーします。
これが続くと引きこもりの原因になります。
しかも2階にトイレがあれば、
さらに拍車がかかります。
子供のいる方はその辺を重点的に考えて、
間取りを計画してください。
             -以上-
957: 匿名さん 
[2009-06-12 12:58:00]
>>955
廊下がない家ってリビングから直でトイレのドアとか
洗面所のドアとかになりますよね。
個人的には、そういうのは絶対避けたいですね。
958: 匿名さん 
[2009-06-12 13:18:00]
廊下はただ通過のためだけではなくて
前室的な役割ももっています。
音や臭い、湿気などの行き来を干渉してくれたりもするので
全く無駄ともいえません。
959: 匿名さん 
[2009-06-12 13:33:00]
トイレにリビングから直に入る?
そんな間取りに誰がする?
トイレのにおいがリビングに流入するよ。
まず、洗面や洗濯機の部屋に入り、
そこからバスルームとトイレルームに入れるようにします。
そんなの常識でしょ。
960: 匿名さん 
[2009-06-12 13:40:00]
洗面所が直も嫌なんだけど…
961: 匿名さん 
[2009-06-12 13:44:00]
960に同じく。
洗面脱衣所からトイレなんてのも絶対ダメ。
あんなの狭小住宅で苦肉の策として仕方なくやるもんだよ。
962: 匿名さん 
[2009-06-12 13:45:00]
ここで提案された二つの修正案のミックスが良さげ。
963: 匿名さん 
[2009-06-12 13:46:00]
んで、廊下を挟んでトイレのドアがいいんだ。
そんなの昭和の家だろ。
964: 匿名さん 
[2009-06-12 13:52:00]
>>963
想像力が貧相すぎる
なぜに昭和?
もっと現代のプランの実例を見た方がいいよ
いくらでもあるだろが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる