一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

903: 新規参入 
[2009-05-29 22:46:00]
引き戸では 確かに音が心配ですね。十年位したら簡単な壁にして
本棚とかで仕切る予定です。
ただいまは 兄弟で机を並べて 寝るときは引き戸を閉めて仲良く寝てもらう予定かな
904: 高2高1中1 
[2009-05-29 22:48:00]
女女男3人おります。
姉妹には11畳を与え中央に可動式収納建具(大工造作)で仕切りました。音は筒抜けですが不満は出ていません。
長男には4畳半のスキップフロア(2階床から90センチ高床)部屋にロフト2畳をつなげて与えました。
これは好評です。声が良く通る造りですが一応男女間のプライバシーは保たれた仕切り方にしたつもりです。
将来は上の子供から家を出て行く予定なので空いた部屋を有効に使えるのではと考えています。
実際どうなるかは正直わかりませんが。最終的には姉妹の部屋は夫婦の収納と趣味の部屋になる予定です。
905: 新規参入 
[2009-05-29 23:01:00]
キッチンの食器棚を備え付けタイプに替えた方います?とりあえず前の住まいから持って来たけどあわないから住んでから買い換えたみたいな
906: 匿名はん 
[2009-06-09 11:22:00]
二階建て40坪程度で予定、夫婦子供の4人家族です。
子供二人は大学生なので、今後もずっと暮すかわかりません。
敷地北側が斜めです。東西は約12~3メートル
父親は時間が不規則なので、1階和室を寝室に予定。
地場の小さな工務店に依頼する予定なので、間取り上の凹などの制限や費用増は少ないです。
(当方で間取りが完成したら、構造上の問題や実行寸法・配置で確実に可笑しい所さえ無ければ
ほぼそのまま施工してもらう予定です)
妻の要望で、客はリビングに通すので、リビングから台所は全く見えない配置にしたい。
台所横に食品庫を設けたい。
2階は収納が取れれば、部屋の配置など家族から要望は特にありませんので
1階に合わせた配置で十分な模様。
玄関ホールが斜めでも良いものか、リビングの南北に壁が無いのが気になります。
それでは、よろしくお願いします。
二階建て40坪程度で予定、夫婦子供の4人...
907: 匿名はん 
[2009-06-09 11:24:00]
続き2階です
続き2階です
908: 匿名はん 
[2009-06-09 11:25:00]
一応外観も
一応外観も
909: 匿名さん 
[2009-06-09 12:46:00]
風呂は一坪サイズにしたほうが…
910: 匿名さん 
[2009-06-09 17:11:00]
>>906>>907>>908
大きな画像が見れません・・・
911: 匿名さん 
[2009-06-10 02:23:00]
>906,907
画像を開けないですが、何となく気になる点を・・

延べ床で40坪もいけるなら、お風呂は1.25坪にはしたいですね。広いお風呂は気持ちいいです。
同じく、延べ床に比べて和室が狭いです。最低でも6畳は確保しないとお父さんちょっと可哀相。

2Fは北側の部屋が最悪ですね。西にも東にも面していないので、居室には全く不向きになっています。
ちょっと工夫すれば、簡単に居室全てを南向きにできそうです。
912: 匿名さん 
[2009-06-10 06:12:00]
>>907さん

2階にトイレが無いですね♪。
まさに実用的な間取りです。
ちゃんと自分で考えたという事が分かります。
913: 匿名さん 
[2009-06-10 07:31:00]
ん~?二階北西角って、トイレっぽいけど。
914: 匿名さん 
[2009-06-10 07:42:00]
>>913さん
それは収納です。
それより、1階と2階の位置がずれた場合、
どうなるか分かりますか?
2階のビブバブ音が真下に響き渡ります。
それがリビングの上なら・・・、
もうお分かりですね。
915: 匿名さん 
[2009-06-10 07:54:00]
ん?914さんの間取り案だったんですね。勘違いして申し訳ありません。
916: 匿名さん 
[2009-06-10 09:26:00]
ベランダの先は外壁より外に出しておきましょう。
ベランダは漏れるものという前提で計画すべし。
917: 匿名さん 
[2009-06-10 09:38:00]
>>912>>914
は荒しなのでスルー推奨

キッチン左上のが食品庫と思われますが、面積の割にはモノが大して入らない勿体無いつき方になってます。
あのあたりをもう少し調整すればもっと有効に使えるようになると思います。
918: 匿名はん 
[2009-06-10 10:22:00]
906です
どうも画像が大きくならないみたいです。
すいません、改めてupしたいと思います。
919: 匿名さん 
[2009-06-10 10:24:00]
917さん

横から失礼します
さすがです。
収納は大切ですからね。
みなさん、くれぐれも2階にトイレを付けることによって、
収納を狭くするようなことは避けてください。
有効な間取りに心掛けてください。 -以上-
920: 契約済みさん 
[2009-06-10 10:27:00]
洗面所は1.5坪ですか?
小さい画像ではよくわからないのですが、
キッチンからも入れるようになっているのでしょうか?
だとしたら広くしても結局ドア前で物が置けず
1坪とたいして変わらない使い勝手になってしまうような・・・
921: 906 
[2009-06-10 12:15:00]
906です、再度投稿します
906です、再度投稿します
922: 906 
[2009-06-10 12:28:00]
2階です
2階です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる