一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

965: 匿名さん 
[2009-06-12 13:58:00]
敷地に余裕のない家とか、格好だけのデザイナーズハウスとか…
966: 匿名さん 
[2009-06-12 14:01:00]
空間の作り方の理想は、壁・間仕切りを上手に使い、広がりと囲まれ感を両立させる事。
何も仕切りの無いガラーンとした大空間なんて愚の骨頂。
例えばリビングとダイニングは、スリット壁などを用いお洒落に仕切りましょう。
967: 匿名さん 
[2009-06-12 14:24:00]
>>966さんは無駄が好きみたいだから、
2階にトイレがあるんでしょうね。
無理して使っているトイレが。
968: 匿名さん 
[2009-06-12 14:30:00]
>>966

囲まれ感ってなんすか?
回りに壁を作って集中し易い勉強部屋でも作るのですか?
リビングはのんびり寛ぐとこです。
開放感のない家はそれこそ昭和の家だよ。
969: 匿名さん 
[2009-06-12 15:12:00]
口であれこれ言っても話にならん
言うだけならガキでもできる
どっちも図で示そうぜ
970: 匿名さん 
[2009-06-12 15:26:00]
なんだかんだ言って、真剣に自前のプラン図を出す人と、それの改案図を出す人
それしかまともな人は居ないよ。
図も出さずにゴチャゴチャ言ってるだけのレスは無意味、スルーするよろし。
971: 匿名さん 
[2009-06-12 15:34:00]
和室以外にあと2つ程度部屋があるのなら廊下がないとおかしくなるけど、その図だと和室しかないから廊下は必要ないでしょう。
972: 匿名さん 
[2009-06-12 15:42:00]
>>971
だから廊下なしでバッチリおさまってる図案を出そうぜ
口で言うのは簡単だけど要望全て入れてうまくおさめるのって難しいぞ
973: 契約済みさん 
[2009-06-12 16:28:00]
>>970
>なんだかんだ言って、真剣に自前のプラン図を出す人と、それの改案図を出す人
>それしかまともな人は居ないよ。

図面なしでもきちんとアドバイスしている人はいると思うけど・・・
口は出したくても、いちいち図面作るほどの暇はないって人も多いはず。

>>972
>口で言うのは簡単だけど要望全て入れてうまくおさめるのって難しいぞ
その通り。
だから自分も何回か図面作ろうと思ったけど、途中で挫折した。

図面出さなくても、まともな意見ならいいと思いますが・・・
974: 匿名はん 
[2009-06-12 17:28:00]
考えてみました。
使用頻度の高いダイニングを南東にして、寝室用途の和室は北側にしました。
作図の都合上階段幅半間で描いちゃいましたが
3~5寸ほど幅広げちゃってください。
その分リビングが6~10寸南北方向圧縮されるか
建屋全体として伸ばすかになります。
和室からリビング経由せず直接脱衣所に行けるようにもできそうですが
廊下の話が出てたのでとりあえず廊下が最小になるようにしてみました。
玄関からトイレドア見えてもいいなら
和室左下にトイレを横置きドア右にして
現トイレ位置でちょっとした土間収納作れそうですね。
考えてみました。使用頻度の高いダイニング...
977: 匿名はん 
[2009-06-13 10:25:00]
結局2階のトイレはスペースのない所に設置するしかないから、
適当になりがちです。
しかし、2階に住んでみて初めて音やニオイのすごさに気づくのです。
悪いことは言わない、
2階にトイレを付けることだけはやめなさい。
頻尿や頻便の方は1階に2つ付けなさい。
まず、99%の人は一階に一つで十分ですがね。
978: 匿名さん 
[2009-06-13 12:20:00]
二階にトイレは当然としても、キッチン真上ってのは微妙かも…
979: 匿名さん 
[2009-06-13 14:24:00]
1階トイレが孤立し過ぎですね。
980: 匿名さん 
[2009-06-13 15:25:00]
>>951
絵なしだとわかりづらい。
差支えなかったらHMプランをUPしてみて。
そうするとレスつくと思うよ。
981: 匿名さん 
[2009-06-13 16:16:00]
>>974さんの間取りって、良さげなんだけど、よくポカが有る。ま、ご愛敬(^^)
窓の無い階段は、昼間でも暗くて危ないですよ。

後は好みだけど寝室を東側にするだろうな。
ところで、南東のダイニングを地味に削ったのは??
982: 943 
[2009-06-13 16:33:00]
>>981さん
いや、974の階段は暗くないよ。
2階フリースペースからの壁が素通しだから、光がこぼれる。
あいかわらず上手だな~って感心してたところ。
983: 947 
[2009-06-13 16:54:00]
間取りを書いてみたのに、906さんからノーレスなので、>>951さんの件、
敷地面積に対して欲張り過ぎとないような(笑

ムリを承知で、要求をただぶち込んでみました。建坪率のことと駐車スペースのことがあるので、面積的には要求内容は限界に近いですね。

どなたか上手な方がもっときれいな間取り作ってあげて下さいな。
間取りを書いてみたのに、906さんからノ...
984: 947 
[2009-06-13 16:57:00]
2Fです。
2Fです。
985: 匿名さん 
[2009-06-13 19:28:00]
トイレが孤立し過ぎです。
986: ウニ 
[2009-06-14 20:23:00]
951です

947さん、ご親切にありがとうございます!

面積が狭いから全部の希望が叶うと思ってないんですけど、結構叶っているようなプランですね!
しいて言うなら、ネタではなく、2Fにもトイレが欲しいかな・・・。

でもでも、収納がいっぱいあるなんて、この狭さでも実現できるかも、と希望が少し湧いてきました。

HMのプランも載せたいのですが、パソコンに疎くて載せ方がわからないんです、、、すみません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる