住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンと食器棚について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンと食器棚について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-18 02:01:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ RSS

キッチンを対面式(コンロ側には壁のように収納を設ける予定)にして、背面に食器棚を配置しようと思います。
またキッチンシンク横に家電置きを置こうと思っています。
キッチンは大手メーカーのシステムキッチンを配置する予定ですが、キッチン、食器棚、家電置きすべてをシステムキッチンと統一すると予算をオーバーしてしまいます。
そこで考えたのですが、食器棚と家電置きは家具屋等の物にしようかと思いますがバランスが悪いでしょうか?
ご意見お聞かせください

[スレ作成日時]2007-06-08 09:51:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンと食器棚について

7: 匿名さん 
[2007-06-08 21:13:00]
赤の食器棚レンジ台売ってる所知りませんか?
8: 匿名さん 
[2007-06-08 21:46:00]
パモウナもTOTOも、色の種類は多いから赤もあるのでは?
私も今悩んでます。建売なのですが、もともとのキッチンの下部は茶なのに、上の吊り戸棚は白で、
背後に置く食器棚兼家電置きを何色にしようかと。
それと、ゴミ箱ビルトインタイプにしようかどうかと。
ビルトインタイプはいいのですが、食器の収納量が少なくなるので困るのです。
スペースが限られていて、幅140cmがせいぜいなもので・・・
9: 私も教えて! 
[2007-06-09 00:14:00]
私も迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください!

2850センチのキッチンの背後に食器棚を置く予定ですが、冷蔵庫を除いた幅約210センチのスペースをどのように使おうか悩んでいます。

①家電収納タワー?+ゴミ箱タワー+残ったスペースに食器棚。
②幅210センチフルに造りつけ。幅75センチで上から下まで折り戸の食器棚と幅135センチの家電置きカウンター(下はゴミ箱などのオープンスペース)+吊り戸(補助的収納)

①だと、家電の収納は効率的だと思いますが、カウンターがとれないのが悩みです。
②135センチのカウンターには、オーブンレンジ・炊飯器・ポットを置く予定ですが、ちょっとスペースが足りないかな?

本当は、210センチフルにカウンターにしたかったのですが、自分が背が低い(150センチ)のであまり高い所に食器をしまえない&旦那が背が高い(180センチ、よく料理します)のでカウンター下に食器をしまうのは使い辛いと、なかなかうまくいきません。

我が家のキッチンはダイニングの横で、リビングからは見えない配置になっています。
なので、見た目より使い勝手を重視したいと思っています。
夫婦の意見がなかなか合わないので、皆さんのお知恵を貸してください!
10: 匿名さん 
[2007-06-09 10:54:00]
マンションコミュニティの食器棚板の方がレスが付いてるので参考になるかと
11: 匿名さん 
[2007-06-09 15:13:00]
>赤の食器棚レンジ台売ってる所知りませんか?
MKマエダはどうでしょう?高いかな?
12: 匿名さん 
[2007-06-09 17:52:00]
2850センチのキッチン羨ましいです。
13: 匿名さん 
[2007-06-09 19:34:00]
カップボードをどうしようか考えていたところこの板を発見し、
パモウナというメーカーを知りました。
このメーカーの家具はシステムキッチンメーカーのカップボードの様に壁に固定して設置するものですか?それとも普通に床に置くタイプですか?ご購入の方よろしくお願いします。
14: 匿名さん 
[2007-06-10 00:03:00]
>13さん
我が家はパオウナを使用しています。カップボードとうのか食器棚とテレビボードを使っています。
パモウナの商品は床に設置するタイプですので、システムキッチンのように壁に固定するタイプではないです。
いろんなサイズやデザインのものを作っているので、カタログで調べてみましたが、壁に固定するものはないようですよ。
15: 匿名さん 
[2007-06-10 00:25:00]
パモウナを使ってらっしゃる方に、お聞きしたいのですが使用感はいかがでしょうか?
引き出し式の食器収納は、使い易いでしょうか?パモウナを検討していますが収納力も
気になります。
16: 匿名さん 
[2007-06-10 10:15:00]
>15さん
14ですが、我が家はパモウナを使用して1年半くらいたちますが、とっても快適です。レンジなどを載せるボードの部分の汚れなども落ちやすいですし、前面も鏡面仕上げになっているので手入れはしやすいです。収納力はそのデザインとかにもよると思いますが、引き出し一つ一つにポールが何本かついており仕切れるようになっています。また上部は引き戸式になっていてかなりの量の食器を入れています。ただ収納するものにもよりますが、下が引き出し、上部が引き戸になっておりますので、ホットプレートなどの大きなものは収納できません。そういう場合はそういうものが収納できるデザインも作られているようですので、そちらを選択されたほうがいいかと思います。我が家は4人家族で120cm幅の食器棚で食器は収まっています。ただ大きな食器(30cm以上ある)が多い場合は収納方法に悩みます。我が家は種類違いで2つくらいしかないので、十分収まっていますが・・・。
17: 匿名さん 
[2007-06-11 00:00:00]
15です。丁寧なご回答ありがとうございます。家具屋でパモウナを見つけて以来
光沢がありシンプルで、機能的なデザインに惹かれてパンフレットを取り寄せましたが
実際使われていらっしゃる方の、意見が聞けてとても参考になりました。
うちは、幅180cmですが身長が低いので60cmの引き出し式カウンターを3つ組み合わせ
ようと思っています。快適な使用感で安心しました。
18: 匿名さん 
[2007-06-11 11:19:00]
転勤族なので、いろいろな家に住みましたが、いつも収納に困るものは、
ホットプレート、鍋用の電気鍋とかカセットコンロ、来客用の大皿、寿司桶、お盆等々。
皆さんどうしてますか?
冷蔵庫の上というのはもうやめたい。結局押し入れというのもね。
やはりキッチンに大きなパントリーがあるのが理想ですが・・・
19: 匿名さん 
[2007-06-11 13:51:00]
>>8
うちはキッチン後ろから洗面へ行く扉があるので120㎝が限度です。
そこで上下に分かれていて真ん中に家電が置けるタイプの
食器棚を買いました。下の部分は半分(60㎝分)がフリースペースで
そこにゴミ箱と米びつと根菜入れを置いています。
千趣会で新聞紙や雑誌をストックするものがちょうど
米びつや根菜を入れるのに良かったです。

上部の収納と下の60㎝分引き出し収納で充分食器は
収納できました。
>>18
シンク下やコンロ下の引き出し収納はわりと大きめなので
そこに入れることが多いです。
20: 匿名さん 
[2007-06-11 18:35:00]
8=18なんです。
アドバイスありがとうございます。
食器棚、やはり下の部分半分はフリースペースにして、おっしゃる様にしてみようかと
思います。
ちなみに奥行きはどのくらいの物にされましたか?

あと、シンク下とコンロ下はビルトインの食洗機とオーブンレンジのため、収納量少ないのです。
冷蔵庫の上に造りつけの棚をつけてしまおうかとも思いますが、将来冷蔵庫を買い換えるときに
サイズが限定されてしまうとか、ホットプレート等大きな物を、上に収納するのは使いにくいかなと
思ったりしています。

ずっと転勤で、仮の住まいなのでその場しのぎの収納で我慢してきましたが、今回は満足できる物に
したいと思うといろいろ迷います。
21: 匿名さん 
[2007-06-11 22:36:00]
うちは幅105までしか置けない設計にしてしまったので、苦労しました。オーブンを置けるスペースがほしい!と言われたので余計に苦労しました。IKEAで作る予定だったので奥行60センチの棚が置けるように床下収納を少しずらしました。でも、奥行き60センチってすごく使いにくいことがわかり、結局写真のようにしました。大塚家具で16万円。綾野製作所製で、引き出しだけでなく扉にもクローザーが付いているので、ゆっくり閉まってなかなかです。
うちは幅105までしか置けない設計にして...
22: 匿名さん 
[2007-06-11 22:41:00]
21です。スライド板を外せば、ヘルシオ30L以外のオーブンは入ります。もちろん規定の隙間を空けて。ただ写真のやつは14年前のトースターレンジです・・・。
23: No.19 
[2007-06-18 07:13:00]
>>20
奥行きは45センチにしました。
ナショナルのスチームオーブンレンジだと
後ろに放熱スペースを取らなくて良かったのでギリギリで置いています。
横に炊飯器(スライド板付)、ポットを置いて120㎝いっぱいいっぱいです。
ビルトインレンジとのことなのでレンジ分+20㎝ウチよりは余裕がありますね。
特に置く物がないなら21さんみたな半分は全面収納が良いのかも?
下段フリースペースには約30㎝幅のゴミ箱(上下で分別式)と
約30㎝幅のストッカーを上下に積んで米びつ&根菜です。
ゴミ箱は小さめですが、スーパーの袋がちょうどの大きさなので、
いっぱいになったら外の大型ゴミ箱へ移動させています。
臭い対策にもなるので、かえって手頃な大きさでした。
http://www.bellne.com/pr/501451158/
24: by No20 
[2007-06-21 09:55:00]
ゴミ箱もいろいろあって迷いますね。
いっぱいになったら外に出すそうですが、猫やカラスにイタズラされませんか?
でも次の収集日まで家の中に置くとなると、キッチンのゴミ箱では足りませんものね。
外の大型ゴミ箱も検討中です。
25: 匿名さん 
[2008-12-15 16:30:00]
いまさら遅いと思いますが、キッチンと同じメーカーのカップボードだけを施主支給すれば
かなり安くあがりますよ。
キッチン本体と違って、カップボードならトラブルも考えられないと思います。
26: 匿名さん 
[2008-12-18 02:01:00]
カップボードだと、電子レンジ等置くの不安じゃないですか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる