一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

2: 間取り思案中1 
[2007-11-04 10:09:00]
今、数社にプラン依頼中なのですが、ある程度自分たちで間取りを考えられないかと思っています。そこで、一応、作ってみたので皆さんのご意見を伺いたいです。ど素人が考えた間取りなので、問題点だらけだと思います。力を貸して頂けるとありがたいです。
 
 敷地は150坪あります。農地なので転用が必要です。建坪率60%、容積率200%、法律的に特に制限がかかる土地ではないと思います。
 西に4M道路、南に農業用水を挟んで3Nくらいの道路でそのさきは畑です。東には家がありますが10Mほど離れています。北は畑です。

 家族構成は、夫婦(今のところ…)

 建物のイメージは、和モダンですが、いろいろなHMのパンフや展示場で和モダンをうたっている物を見ると、私たちの考えは、和風に近いかもしれません。
 要望として、
・寝室を1階に持ってきたい。結果、1階30坪前後、2階10坪前後  計40坪くらいになりました。
・玄関から直接客間へあがれること
・リビングは畳にしたい。(ずっと床座生活だったので)
・セカンドリビングがほしい。
・濡れ縁がほしい。    などなど…夢ばかりふくらんでいます。

・予算は、コミコミで3000万が上限です。
宜しくお願いします。
今、数社にプラン依頼中なのですが、ある程...
3: 間取り相談者1 
[2007-11-04 10:22:00]
数社にプラン依頼中です。自分たちでプランを作っていきたいのですが、ど素人のためアドバイス下さい。
 建物の制限は、ふつうの住宅のはんいであれば(3階建てには少し制限がかかるようです)問題ないです。農地なので転用の手続きはいります。

 建物のイメージとしては、和モダンの和風寄りかなと思っています。
 家族は、今のところ夫婦2人です。

 希望は、
 ①40坪前後で、寝室を1階にしたいので、1階が大きくなると思いま  す
 ②居間は畳、別にセカンドリビングがほしい。
 ③玄関土間から客間へあがれるようにしたい。
 ④あこがれA→玄関から中庭が見える。    など…
数社にプラン依頼中です。自分たちでプラン...
4: 間取り相談者1 
[2007-11-04 10:24:00]
02,03重複してしまいました。すみません。
2階の間取りです。
02,03重複してしまいました。すみませ...
5: 匿名さん 
[2007-11-04 10:42:00]
「間取りを自分で考えられない人向けスレ」ですが長くなるにつれゴチャゴチャ使いづらそうですね。
いろんな人の間取り図が散らばって、レスも誰のどの取りに向けたものか明確にしないとわかり難いですし、間取り検討者が増えるごとにレスが下がり初めのほうの方が忘れられ回答が付きにくくなったり…。早く間取りを決めたい検討者にもストレスになりそう…。
ま、それならこんなところで相談せずに自分で考えるか設計士に相談しろということですが…。
6: 匿名さん 
[2007-11-04 11:45:00]
風呂のそばの坪庭は北側で日当たりが悪く湿気もあるのでやめた方がいい。
玄関から中庭見るならなら玄関を南西にして南側を凹にしてとリビングではさむ形の方が日当りもいいし管理もしやすい。
セカンドリビングは1階に寝室があるのだから部屋続きの方がいいかも。
風呂やダイニングから北側の廊下を通って寝室に入れるように寝室を西北、西側をプライベートリビングとして使う。
それなら夜の使用が中心になるので西側でも日当たり関係なし。
階段は南側の中庭を壁伝いに囲む形で配置して、2階廊下から中庭を見えるようにする。
子どもができてセカンドリビングに夫婦でこもることが少なくなったら書斎に転用。
7: 考えてみました 
[2007-11-04 13:19:00]
考えてみました。
こういうご要望が出ると考えやすいです。

玄関から見える坪庭、濡れ縁など、ご希望には応えたつもりです。ついでに渡り廊下まで作っちゃいました(笑
坪庭周りの窓はセキュリティと断熱を十分考慮して下さい。また、廊下は掃き出し窓にしておかないと、お客さんがトイレに行くとき、一旦玄関に出なくてはならないです。
また、坪庭が道路から見える形になりますが、プチサプライズを狙うなら、坪庭の北西側に竹塀でも小さくあしらって、和風に目隠しすれば良いと思います。

うちも南玄関でそこから北側の坪庭が見える形なんですが、年輩の方の反応は良いですね。若い人は無関心(笑
湿気は地方にもよるのでしょうが、まあなんとか大丈夫です。ただ、日当たりがどうしても悪いので、植えられるものが限られます。なので、せめて西側からでも日が当たるようにしました。
ちなみに、玄関側の高めの位置に窓を付けると、反射で坪庭にも南の日が少しさすと思います。

寝室の納戸がちょっと小さくなりましたが、元プランの寝室6畳はちょっと小さいと思ったので。
建坪ですが、これで38坪チョイで、一応ご要望範囲です。
考えてみました。こういうご要望が出ると考...
8: 考えてみました 
[2007-11-04 13:20:00]
2Fです。
2Fです。
9: 匿名はん 
[2007-11-04 16:34:00]
元のスレ主さんの案の方に1票。
考えてみましたさんの案は、いちいち畳の上を歩かないとキッチンにもお風呂にもいけないところが×。
玄関へのアプローチにも問題があります。
10: 間取り相談者1 
[2007-11-04 17:25:00]
>>06
コメントありがとうございます。
>風呂のそばの坪庭は北側で日当たりが悪く湿気もある
参考になります。確かにそう思います。愛知県の海に割と近いところに住んでいるので梅雨から夏にかけての湿気はかなりの物です。検討してみます。

>セカンドリビングは1階に寝室があるのだから部屋続きの方が
確かにそうです。寝室と客間が続きになっているのが、気になっていたところなんです。が、プライベートリビングは、完全な孤立化にしたいんです。出来るだけ人が通らない空間にしたいので、悩むところです。
貴重な意見、ありがとうございました。検討してみます。

>>考えてみました様
大変な労力を使って頂き、感謝感謝です。間取りを考えるのは楽しいですね。いろいろな考え方が伺えるので、相談してみてとても参考になります。

>玄関から見える坪庭、濡れ縁など、ご希望には応えたつもりです。ついでに渡り廊下まで作っちゃいました(笑
これすごいです。玄関から中庭、渡り廊下、客間へのつながりかなり気に入りました。なんか京都町屋の中庭もイメージできてしまいそうです。東海地方に住んでいて湿気もかなりありますので、西の中庭は有りですね。
 ただ、田舎なので、この立地条件での、北玄関は、かなり反対されています。でも、南北逆にしても対応できそうです。


>お客さんがトイレに行くとき、一旦玄関に出なくてはならないです。
正直これは、気になります。

>うちも南玄関でそこから北側の坪庭が見える形なんですが、年輩の方の反応は良いですね。→雰囲気出ますよね。


>日当たりがどうしても悪いので、植えられるものが限られます。なので、せめて西側からでも日が当たるようにしました。
苔のある庭にしたいです。
>ちなみに、玄関側の高めの位置に窓を付けると、反射で坪庭にも南の日が少しさすと思います。
 無知で済みません。北に玄関をおいて、どの位置に窓を置けばいいのかイメージがわきませんでした。また、良かったら教えて下さい。

>建坪ですが、これで38坪チョイで、一応ご要望範囲です。
 私の説明不足です。予算もあるので、のべ床で40坪前後を考えています。

 参考にして検討してみます。また、いろいろアドバイス下さい。
11: 考えました 
[2007-11-04 18:11:00]
スレ主さんの元の案の場合、玄関から坪庭が見えるというよりは、はるか先の裏庭が見えるってイメージになってしまいそうなんですね。
また、廊下が広すぎたので、和リビング経由にしました。玄関へのアクセスは、同じことの裏返しでしょうか。和室リビングが生活の中心になるのなら、和室が行動の起点になるので問題は無いと考えた次第です。

ご意見を反映してみたものをアップします。1Fの部屋数が多いので、廊下でつなぐようにすると、どうしても廊下面積が拡がってしまいます。
拡がりついでに、最初の案で気になった来客の手洗い場の確保と、2Fを広げてしまいました。更に洗面所と風呂場も広げてしまいました。セカンドリビングが狭くなりましたが、これでぎりぎり40坪切ります。
北西の外収納は、場所が余ったから付けたんですが、有ると結構便利です。
トイレ横に手洗い場を設けたので、もう2Fの手洗い場は不要でしょうけど、直すのが面倒だったので、残してしまいました。

階段を完全に北側に持っていってしまえば、かえって廊下を小さくできそうですが、本日はここまで。
スレ主さんの元の案の場合、玄関から坪庭が...
12: 考えました 
[2007-11-04 18:23:00]
2Fです。

アップしている間にスレ主さんからコメント頂いていました。
渡り廊下は気に入って頂けたようで、考えたかいが有りました(^^)

建坪は、延べ床の意味でした、すいません。ですので、ご要望に沿っているかと思います。

確かに北側坪庭にすると、コケむします(笑
でも東海地方で湿気が多いとのことですので、このパターンでも、先に示した案の通り北西に竹塀を設けることで、結構コケてくれるのではと思います。保証はできませんが・・

また、お客さんがトイレに行く時は、渡り廊下と廊下の間の掃き出し窓を開けて中に入ってもらうイメージです。
客間を離れに近いイメージにしたかったので、ここは正直、ちょっと無理が有りますね。延べ床であと一坪広げていいなら簡単なんですが。

反射の話ですが、玄関の南側の壁、即ち坪庭に面した部分の上の方に窓を付ける、という意味です。南の上から照らす太陽光が反射で地面に落ちるイメージです。ごく弱い光とは思います。

北側玄関はNGですか・・
そうですね、入れ替えは可能だと思います。でも疲れてしまったので、スレ主さんの方で作られましたら、またアップお願いします。
2Fです。アップしている間にスレ主さんか...
13: 間取り相談者1 
[2007-11-04 21:24:00]
>>09様 
考えてみましたさんの案は、いちいち畳の上を歩かないとキッチンにもお風呂にもいけないところが×。
 コメントありがとうございます
 確かに寝室からキッチンへの導線の長さは、気になるところですが、玄関から客間への発想は私からはとうてい思いつく物ではありませんでした。家を造るときには、それぞれに優先順位があり、それにより間取りも変わってきます。なので、いろいろな方が間取りを提案してくれて、偉そうに聞こえるかもしれませんが、自分が思いもつかなかったアイデアを部分的に拝借できれば幸いだと思っています。
 また、アイデアを下さい。
14: 匿名さん 
[2007-11-04 21:46:00]
セカンドリビングはどういう用途なんですか?
完全孤立で静かで人目のない部屋にするなら2階にすれば良いんじゃないですか?
もっと自分がどういう生活をしたいかのイメージを伝えないと…
15: 間取り相談者1 
[2007-11-04 22:07:00]
本当に親身になって下さってありがとうございます。少しでも参考になればという軽い気持ちで相談したのが恥ずかしいです。最初の段階で、自分たちの家に対する希望や要望やあこがれをすべて載せておくべきだと反省しました。遅ればせながら、妻との話し合いの中で出た家づくりに対する希望を列挙したいと思います。特に「考えました様」のように親身に相談に乗って下さる方に、その都度要望を出して修正して頂くのは大変失礼だと思いました(すでに失礼だと思います)。
「面倒見切れない」と感じたらスルーして下さい。

 田舎か故のしがらみについて
 1、立地条件において玄関は、北玄関に理解を示してもらえない(土地   を提供してくれた親に)
 2、一般的な家相を気にする。(さほど気にしないと言うが…)

 夫婦のあこがれいろいろ(和風モダン和風寄り)
 1 玄関は、家の顔だと考えているのである程度の広さがほしい。
 2 玄関クロークをつけたい→コートの着脱などのため
 3 玄関土間から客間へ直接あがれるようにしたい。
 4 玄関に入ってガラス越しに庭が見えるようにした。
 5 玄関からトイレ、階段が見えないようにしたい。
 6 居間を畳にしたい→床座生活に慣れているので
 7 セカンドリビングがほしい。ほかのスペースと共有せず、雰囲気の   違う独立っした空間→読書、音楽、……
 8 濡れ縁がほしい
 9 キッチンから洗面所への導線確保
10 寝室を1階に持ってきたい
11 仕事上書斎が必要(3から4畳程度)
12 子供室は、ゆくゆく必要だと思うので、8から10畳程度でドア2つ
13 2階にトイレは付けない

 思いつくままに書くとこんな感じです。「ふざけるな!」という感じですね。でも、一応、以上のことを念頭に、元案を考えました。
 アドバイス下さいというのがおこがましいですが、アイデアをいただけると幸いです。
16: 匿名さん 
[2007-11-04 22:52:00]
さて、間取りを考えてみました。どうでしょうか。全部で41.25坪となっております。
中庭は玄関横に持ってくる形となります。ドア等は適当に付けてますので、間取りだけ参考にしてください。スレ主さんの最初の間取りを、できるだけ残した形としています。
階段は上り口を反転させてもいいかと。そうすると、上り口・降り口を曲げる形になってしまいますが、どうでしょう。
2階部屋との兼ね合いもありますので。
さて、間取りを考えてみました。どうでしょ...
17: 匿名さん 
[2007-11-04 22:54:00]
2階です。
子供部屋二つです。今回は階段の降り口が部屋に接近しているため、片方が引き戸となってしまいました。
登り方向を反転させれば、どちらも開き戸がつきますので、部屋の左側壁に1畳ずつクローゼットが付けられると思います。
ホールは3畳とっていますが、室内干しでも付ければと思って、広めにしました。
2階です。子供部屋二つです。今回は階段の...
18: 匿名さん 
[2007-11-04 23:04:00]
この間取りの欠点は、下駄箱を置く場所がないと言うことです。
和室入り口と中庭の窓がありますので…。
中庭の窓の下をいくらか上げて、低い下駄箱を置くぐらいなら何とかなるかも。腰掛ける高さにして座布団でも置けば、くつろぎスペースも兼ねられるかも知れませんね。
19: 考えました 
[2007-11-04 23:55:00]
>15
ひゃあ〜、これは厳しい(笑
最初の間取りを見た時に、家相を気にするのかなとは思っていましたが・・

さて、ちょっと質問が有ります。差し障り無ければお答え下さい。
・ご要望の中で絶対に譲れないものはどれとどれでしょう?
・階段が玄関から見えないこととありますが、トイレはまあ解ります。階段まで気にするのは、何か理由があるのでしょうか?
・2Fの将来の子供室にドア二つとありますが、これは子供が二人できても良いように、という意味でしょうか?それなら廊下に面する形でドアを設けないといけないですが。
・セカンドリビング・・これが間取りを難しくしています。2Fに書斎兼用じゃダメですか?

ちなみに、11の案でも寝室に洗面所と通ずるドアを設けてしまえば、動線は一気に短くなります。ま、裏技の部類でしかありませんが。

>16さん
トイレが外壁に面してないのは、さすがにどうかと思います。
20: 間取り相談者1 
[2007-11-05 17:47:00]
>>16,17様
 プランまで作って頂きありがとうございます。なかなか良さそうです。1階の広さをほとんど変えずに一部屋増えてしまったことにびっくりです。ただ、気になることがいくつか出てきました。
1 のべ床で43坪ほどになるんじゃないでしょうか?でも、予算が許せば広いにこしたことはありません
2 やはり南に中庭をおいて玄関を隣接すると下駄箱がおけなくなってしまうんです。客間ともくっついているので…
3 トイレの位置は、外壁に面していなくて大丈夫なのでしょうか?
4 寝室へもWIC経由でしか入れないのでつらい。でも、7畳の洋室が出来たのでそちらを寝室にして、北西を書斎にしたら良いかも!

くらいです。考えていただいといて、失礼しました。ありがとうございます。
21: 間取り相談者1 
[2007-11-05 17:51:00]
>>18
コメントありがとうございます。
>この間取りの欠点は、下駄箱を置く場所がないと言うことです。和室入り口と中庭の窓がありますので…。
確かにそうなんです。どうしても客間への入りと、中庭を同居させると下駄箱の位置にとまどうのです。何とか出来ればこの位置でも有りなんですが…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる