一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

182: 新築 
[2008-03-14 14:26:00]
みなさんありがとうございます。

手書きの間取り図は、先週、10プラン程(記号も入れて)作成しました。

それを、立体的にしてみたくて、なにかないかなと思い、質問をさせていただきましたが、質問の仕方が悪くてすみませんでした。


営業さんに間取りの希望を伝えても中々思うプランが出ないのと、出来上がるのに1週間もかかるので、自分で作成をはじめました。

土地も15メートル×25メートルの単純な形で、希望も総2階です。

友人が、今日は家造りはいいの?来てくれないの?と聞いてくるので甘えてしまってましたが、やっぱり失礼ですよね。手書きでがんばります。
ありがとうございました。
183: 匿名さん 
[2008-03-14 14:42:00]
>182

スゴイ大きな土地ですね。羨ましい。
しかし、最近(と言うかHMはそうなのか)希望を言ってもメーカが動いてくれないって言う
話をよく聞きますね。

私は地元ビルダーで建てたのでわかりません(考えられない)が、大手は営業が大まかな間取りまで決めるのですか?
設計士は出てこないのですか?

案を出してこないのなら、メーカに詰め寄ればどうなんでしょう。
店長クラスを呼び出すとか。
契約済みなんでしょうか? 契約前なら止めるとか脅すとか。

施主のために親身になってくれないところは、止めてるほうがいいですよ。

でも、一週間は我慢しましょう。
営業も、担当を複数抱えており貴方だけではないのだし、一週間に1回は普通ですよ。
184: 匿名さん 
[2008-03-14 15:34:00]
業者側もあんまりテキトーなのを出せませんので
法規構造もチェックしつつあるレベル以上のリアリティのあるものを設計するのには
最低1週間は見てあげてくださいな。
1週間で出るならむしろがんばってる方だと思いますが。

でもまあ183さんの言うように直接設計士さんが出るところの方がオススメしますけど。
営業なんて客取りのプロではあっても設計に関しては所詮素人です。
素人経由で要望伝えても設計にはうまく伝わりません。
185: 新築 
[2008-03-14 15:39:00]
>>183 さま

ありがとうございます。

結婚した時から普通に主人が土地を持っていて、私も大きいとびっくりしたのですが、田舎なのでそれが普通のようでした。

契約はまだしてません。

大手HMは営業さんが間取図を大まかに作成するみたいです。

今日もこれからHMさんと待ち合わせしてるので、がんばります。
186: 169 
[2008-03-14 19:14:00]
シカトしないでよ…
狭くて話しのネタ的につまらないかもしれないけどさ…
全然なんでも相談じゃないじゃん
187: 匿名さん 
[2008-03-14 20:58:00]
>>186
シカトされる原因が自分にあるとは考えないのかね?
情報が足りなさ過ぎる
答えようが無い
188: 匿名さん 
[2008-03-14 21:47:00]
>169=186さん
ほぼ正方形のLDKで13畳くらいなんですが
対面キッチンだとやはり狭いでしょうか?
また家具等良いレイアウトはあるでしょうか?

シカトしてたわけではなく、いいアドバイスができる人がいなかっただけでは。

私もいいアドバイスができる自信はありませんが・・・
対面キッチン(いわゆるII型)ということは、
壁際のストッカー、人が作業するスペース、キッチン部分の合計で
最低でも3畳、余裕があるキッチンにしようとすると4畳以上必要かと。
LDKが正方形だとLDは長方形にとれないとおもわれるので、
体感的にはLD6畳以下になってしまうかもです。

I型なら「人が作業するスペース」はダイニングにカウントできるので、
LDはその分広く取れますね。ストッカーは側面に確保することに
なるのでII型よりも調理中〜盛付けの動線は不利になりますが
配膳は早くなります。

ただ、
169=186さんが「対面」を優先したいのであれば、いわゆるオープン
タイプ(吊戸をつけない)にすれば体感的には広くなるのではないでしょうか。
189: 匿名さん 
[2008-03-15 13:09:00]
>188
>シカトしてたわけではなく、いいアドバイスができる人がいなかっただけでは。

本気で質問したいなら、きちんと情報は書くはずなので、
ネタにしか思えないし、安易な質問に答える気になれない
あなたはアドバイスされているようですが、正方形のLDKで「13畳」って情報だけで、
通常アドバイスできないと思いますけどね
どちらの方向に窓があるとか、リビングに入る扉が、どの位置にあるとか
LDが狭い状態で、ダイニングテーブルを置くつもりなのかによっても違うし
190: 169 
[2008-04-01 19:37:00]
ご無沙汰しています。
上面左側がドアで
右上1/4程度がキッチンになるでしょうか。
右側に出窓が二カ所、下側に掃き出し窓です。
ちなみに上下左右は北南西東です。
またLDKの左は6畳の和室になります。
タイニングかソファーもしくは両方諦めた方が
無難なようですね(ノ_・。)
191: 通りすがり 
[2008-04-01 22:44:00]
我が家は賃貸ですが190で説明されているのと同じような形状の、ほぼ正方形の13帖のLDKです。
うちはキッチンが壁付けで、実質DK7帖+L6帖って感じです。
この広さで想像してみましたが、キッチンを対面にすると、オープンタイプにして広く感じさせても、使うには狭いと思います。
ダイニングテーブルを置けばリビングとしてのスペースはほぼとれないし、ソファーを置くと今度はどこで食事をするのかが問題になりそう。
と、私は感じました。
192: 購入検討中さん 
[2008-05-02 13:33:00]
リビング階段っていうのが流行ってますが、
玄関入るとすぐにリビングって作りってどう思います?
外国映画とかでそういう家がありますがたしかに使いやすそうな感じがするのですが
やってる方おられますか?
193: 周辺住民さん 
[2008-05-02 22:39:00]
>>192
リビング階段なんて
もはや流行ってない。
194: 入居済み住民さん 
[2008-05-04 00:25:00]
>リビング階段なんて
>もはや流行ってない。

なんでそう思うのでしょうか?
その根拠は?

うちは、リビング階段に近い間取りですけど・・・
195: 匿名さん 
[2008-05-04 04:35:00]
ささいなことで横道にそれなくてもいいじゃないの。はやっているかどうか
じゃなく、施主が気に入ればそれでいいんだかから。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>玄関入るとすぐにリビングって作り

についてなんらかのことをこたえてあげなよ。

>玄関入るとすぐにリビングって作り

っていうのは、「廊下」や「廊下とリビングをしきる扉」
がなく(=玄関ホールがなく)、直接リビングってことでいいのかな?

次のような問題が浮上しますね。
1.宅急便や書留の配達人への対応
  →外構にも左右される事案。玄関扉のところで対応するつくりだったら、
   玄関ホールなしってつくりは嫌ですね。一方、外構の門扉(もんぴ)をつ
   くり、そこで対応するつもりなら、いいのかもしれないですね。

2.冷暖房の電気代
  →最近では「各部屋を仕切る扉は下部にすきまがあり、家全体を温度コン
   トロールしている。」といわれています。しかし実際にはそのような扉
   であろうとも、扉で仕切っている部屋の片方でエアコンを作動させた時、
   もう片方の部屋との温度差はかなりあります。つまり、リビングを玄関
   とつないだり、また、もしその玄関がさらに吹き抜けになっていたりな
   どするならば、エアコンの利きが遅かったり、光熱費がかかったりしま
   す。その点を考慮してもなお玄関ホールなしのリビング作りに価値があ
   るかどうか考えた方がいいです。
196: 入居済み住民さん 
[2008-05-04 22:26:00]
>>192
私もモデルハウスで見てかっこいいなと思い、
一時期玄関から直接リビングという間取りを考えましたが結局採用しませんでした。

来客時(宅配便など)に部屋の中が丸見えになり、
リビングでゆっくりくつろげなそうと思ったのと
外から帰ってきて汚れたままリビングに入りたくなかったというのが理由です。
(ウイルスや花粉などもできれば居室にもちこみたくないです)

前者はいつも綺麗に片づけておくか、引き戸などをつける。
後者は勝手口など汚れた時用の他の出入り口を作ったり、
玄関に洗面台やコートクロークをつける事で対応は可能だと思いましたが、
そこまでのこだわりは私にはありませんでした。
197: 購入検討中さん 
[2008-05-16 14:38:00]
はじめまして。
間取り考え中で、みなさんの案をいただけたら、と思いレスしました。
よろしくお願いします。

・敷地面積:約60坪、14m×14mの真南向き正方形
・建蔽率:60%
・容積率:100%
・用途地域:宅地
・隣接道路幅:約6メートル
・目標の延床数:35〜40坪
    部屋数:1階にLDK+和室、2階に3部屋+書斎
     希望:リビングと和室を続き間で使いたい
・家族構成:現在は夫婦+子1人の計3人。将来的には夫婦+子2人または3人の計4〜5人

メーカーに出してもらったプランを一つ貼っておきます。
はじめまして。間取り考え中で、みなさんの...
198: 購入検討中さん 
[2008-05-16 14:40:00]
197の者です。
メーカーに出してもらったのを自分なりにちょっと変えてみました。
洗濯物を二階に干す時に導線が複雑でイマイチ・・・?
他は気に入ってるのですが・・・難しいです・・・
197の者です。メーカーに出してもらった...
199: マンコミュファンさん 
[2008-05-16 15:07:00]
>>197さん
もう少しお聞かせ願えますでしょうか。
・道路は南ですか?それとも東ですか?
・2階書斎はどれくらいの広さが必要ですか?
・トイレが鬼門にかかるのですが、気にしませんか?
・和室にあるのは床の間と物入れでしょうか?仏間は必要ですか?
・キッチンは対面がご希望ですか?
200: 入居予定さん 
[2008-05-16 15:09:00]
本当にいいものにしたいなら、マイホームデザイナーとかで
納得がいくまで考えてみたらどうですか?

たくさん書く中で、限られた敷地条件での自分の希望の間取りが
見えてくると思います。
それをプランナーに伝えて、意見をもらいながら最終案を作れば
いいと思います。(私は今回そうしました。)
201: 購入検討中 
[2008-05-16 15:13:00]
197の購入検討中です。
さっそくありがとうございます。

道路は南です。
東隣、西隣、北隣には家が建っています。
書斎はこだわりが無いのですが、3〜4帖でしょうか。
家相は特に気にしません。鬼門のトイレも大丈夫です。
和室のは収納と床の間ですが、床の間をやめて収納だけにしても良いかな、と思っています。
仏間は必要ありません。
キッチンは対面を希望しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる