一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

22: 間取り相談者1 
[2007-11-05 18:03:00]
>>考えました様
コメントありがとうございます。ムリな要望を出しすぎて考えました様に見捨てられなかった事に安堵感です!

>さて、ちょっと質問が有ります。差し障り無ければお答え下さい。
>・ご要望の中で絶対に譲れないものはどれとどれでしょう?
田舎故のからみは、必要条件です。家相に関しては、「凶」の間取りはさけたいくらいです。

>・階段が玄関から見えないこととありますが、トイレはまあ解ります。階段まで気にするのは、何か理由があるのでしょうか?
階段に関しては、妻の要望です。年甲斐もなく登り姿や下り姿を見られるのは嫌!都のことです。壁なので隠れる分には良いのですが、玄関にこだわりを持っているためああいう書き方になりました


>・2Fの将来の子供室にドア二つとありますが、これは子供が二人できても良いように、という意味でしょうか?それなら廊下に面する形でドアを設けないといけないですが。
その通りです。

>・セカンドリビング・・これが間取りを難しくしています。2Fに書斎兼用じゃダメですか?
自分の書いていることがわがままでしかないように感じてきていますが…書斎は仕事場、セカンドリビングは、ゆったりルームにしたい気持ちがあります。

>11の案でも寝室に洗面所と通ずるドアを設けてしまえば、動線は一気に短くなります。ま、裏技の部類でしかありませんが。
それは、確かに有りだと思いますが、頭の固い私は「寝室に出入り口が二つかあ〜〜」なんて感じてしまいます。

アイデアをいただいた部分を形にしてアップしたいのですがなにぶん時間がなく…でも、がんばって形にしたいと思います。
23: 間取り相談者1 
[2007-11-05 18:14:00]
>>考えました様
優先順位の件ですが、
1 居間を畳にしたい→床座生活に慣れているので
2 寝室を1階に持ってきたい
3 玄関は、家の顔だと考えているのである程度の広さがほしい。
4 玄関に入ってガラス越しに庭が見えるようにした。
5 玄関土間から客間へ直接あがれるようにしたい。
6 セカンドリビングがほしい。 
7 仕事上書斎が必要(3から4畳程度)
8 濡れ縁がほしい 
9 玄関クロークをつけたい→コートの着脱などのため
10 キッチンから洗面所への導線確保
11 玄関からトイレ、階段が見えないようにしたい。
12 子供室はゆくゆく必要だと思うので、8から10畳程度でドア2つ
13 2階にトイレは付けない

妻と相談してこんな感じです。生活に関わる部分が、上位に来ていますが、遊び心もほしいというわがままランキングです(笑)
24: 匿名さん 
[2007-11-05 19:11:00]
また間取りをいじりました。
前回は述べ床41.25坪でしたが、今回は40.5坪です。小さくなりました(笑)。
尺モジュールで作っていますがよろしかったでしょうか?
1階は寝室が小さくなってしまいましたが、別に独立した居間があること、3畳の納戸があること、寝るだけの部屋、と割り切れればいいかな…と。
納戸の位置を入れ替えました。
トイレは外に面するようにしました。
下駄箱の問題は、客間の扉を3枚引き戸にすることで解決としました。お客様が上がる扉は1枚分として、幅のないものですが、下駄箱を置くスペースができました。
居間も小さくなりましたが、その分お客様用のクローゼットを大きくしました。
また間取りをいじりました。前回は述べ床4...
25: 匿名さん 
[2007-11-05 19:12:00]
2階は階段の上り方向を変えたので、子供部屋に開き戸を二つとクローゼットを設置しました。
例えば部屋を10畳に、クローゼットを1畳ずつにすると述べ床は41.5坪です。
トイレへのアクセスが良くないのですが、1階をこれだけ大きくすると仕方がないのかな…とも思います。移動するとしたら、浴室・洗面の場所を入れ替えてキッチンの隣に持ってくることが考えられますが、そうするとあまりにも客間から遠いですね…。
一応スレ主さんの希望をほぼ満たしているのかな、と思いますがいかがでしょうか。
2階は階段の上り方向を変えたので、子供部...
26: 考えました 
[2007-11-06 01:14:00]
>22
将来子供が2人できてもいいように、というのはわかりますが、それで書斎込みで10坪程度は、少し無理が有ります。ごく普通に間取りを考えると、子供部屋は一人5畳程度です。大都市の一家四人で延べ床28坪の家なら無理からぬ話ではありますが、大人の要望満載の1Fに比べ、子供部屋が小さすぎます。
そして、1Fのセカンドリビングも合わせると、6LDKを40坪!???
書斎は小さくとも良いとはいえ、強烈ですな。

しかし、問題は難しいほどやりがいが有るとも言えます(笑
各種諸々のご要望だか難題だか最早区別が付きませんが、ニーズを実現し、かつ部屋の移動を廊下でできるように、トイレがどこからもあまり遠くならないように、加うるに2Fの新たなチャレンジ(笑・・


解決しましたよ、ええ、多分、きっと、もしかして。


延べ床はさすがに41坪弱まで行きました。寝室がまだ狭いとか、キッチンの階段にかかる部分と階段の立ち上がり部分は、我慢してください。弱点はいくつも有ります。でも、ここまで課題に立ち向かった敢闘精神を評価してください(笑
なお、濡れ縁、渡り廊下は延べ床に含めていません。じゃ、行きます! 今度は中庭さ〜!!!!

ちなみに中央の渡り廊下は廊下ではなく、縁台のイメージ。夏は、ここに腰掛けて夕涼みや線香花火でも楽しんで下さい。
玄関の屋根はできるだけ低くして、採光に配慮して下さい。一番の心配は実は壁量だったりします。平屋に近いので何とかなると信じてみました。

2Fの子供部屋は、二人になったら、中央で仕切って下さい。それで6LDKの完成です(爆
なお、はっきり言って私、家相は全くわかりませんので、それはご容赦の程。北西の浴室がダメなら洗面所と入れ替えてください。


家相でボツって言われたら、立ち直れない・・・・
将来子供が2人できてもいいように、という...
27: 考えました 
[2007-11-06 01:16:00]
2Fです。
子供部屋の北東部分は階段の関係で、切りました。
2Fです。子供部屋の北東部分は階段の関係...
28: 呪術師 
[2007-11-06 23:28:00]
>間取り相談者1さん

私も考えてみました。
部屋数は減らす方向で。

客間をなくし、お客さんを玄関でも接待できるように広くしました。
和室客間で接待するようなお客さんなら、リビングでも間に合うと考え、毛色の違った雰囲気にしてみようかと。
庭いじりのバックヤードとして、雨の日の物干し場として、ビリー隊長とブートキャンプする場としてなど、万能に使えると思います。
一応大きさの目安は「卓球の出来る広さ」です。

キッチンは指定がないようでしたので壁付けで。
狭いようなら納戸を小さくすると良いです。
その納戸は家事室兼寝室のWICのイメージで勝手口つけました。

リビングはまるまる畳だとスリッパどこで脱ぐ?という問題が発生するので、真ん中のみ畳のモダン和室風にしてみました。
セカンドリビングとは一帯空間として使えた方がいいかなと思い、3枚引き戸で分けてみましたが、これはご希望と異なるかもしれません。
客間をなくしたので、泊り客が出たときにはセカンドリビングを使うことを考えてました。

あ、すいません、洗面所廊下側に片引き戸つけるの忘れました。
2階子供部屋は将来、移動収納で区切ることを考えてます。
全部で38坪強です。
私も考えてみました。部屋数は減らす方向で...
29: 呪術師 
[2007-11-06 23:36:00]
↑濡れ縁はリビング南に。
30: 間取り相談者1 
[2007-11-07 21:04:00]
返事が遅くなり済みません。 
>>25様、考えました様、呪術師様
 プラン作成ありがとうございます。

中庭バージョンで一度作ってみました。どうでしょう?
実際に住むとなると、どんなことに不都合が生じるでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。まだ、1階しかないです。
返事が遅くなり済みません。  プラン作成...
31: 呪術師 
[2007-11-07 21:21:00]
>>30
えーとこれ、書斎がセカンドリビングに当たるんですかね?
トイレに窓なくてよろしいですか?
32: 匿名さん 
[2007-11-07 21:29:00]
階段右側(降り口部分)にトイレを縦にはめ込んだらどうでしょう。そうすれば外に面するので窓もつきます。
うちも階段下にトイレですが、天井高は十分に取れますよ。
それと、間取りではないのですが、中庭は通風が悪いので、植栽が病気になりやすいと聞きます。
植える木も十分ご検討くださいね。
33: 考えました 
[2007-11-08 00:08:00]
>31さん、32さん
まだ、窓とかは途中なんだと思いますよ。
トイレは、多分32さんがおっしゃたような形で考えていらっしゃるのだと
思います。
ただ、個人的には、一坪タイプの階段にして、トイレの天井は通常の大きさを確保した方が好みです。で、階段下は収納にしてしまいます。
私の好みは関係ないですが(笑

>30さん
実は、私も最初は客間と寝室を西側で作ったのです。
でも、寝室に必要なのは夕日ではなく朝日なんですね。というわけで、反転させた次第です。南中央が玄関ですので、客間が東でも問題無いと思います。

階段中央の部分は、小さい手洗いを付けていらっしゃるのでしょうか?
私の案でも付けましたが、洗面所がDKを通らないといけないつくりなので、来客用に良いと思います。
和室リビングから縁台へのつなぎですが、ここの壁の作りが鍵状になっているのは、強度的には不利ではないかなと考えます。
もう一枚畳みを追加して、単純な形にした方が良いのではないかと思います。その分延べ床が増えることにはなりますが・・・
また、単純に畳一枚では薄い隙間ができるのだろうと思いますが、そこはミニ板間にして本棚でも置いてはいかがでしょう?
次に、和室リビングとDKとの仕切壁ですが、多分、強度的な面から、もっと延ばさないといけない可能性が有ります。この辺は、プロの出番ですね。
私もさんざ悩んでうまく解決できなかったのは、ダイニングを通らないと洗面所に行けない、という点です。

ちなみに、私が、渡り廊下バージョンでも共通に考えていたことは、玄関から庭が見えるだけでなく、客間からも見える、という点が有ります。
地窓と言うんでしょうか?低い位置にややこぶりの窓を付けて、ふと眺めてもらおうという寸法です。窯を切って、奥様がお茶を点てたりされると、風情があってイイナァとか考えていました。

後は、これは私のプランにも言えることですが、中庭にすると、中庭に向かった大きめの窓を増やしたくなります。この窓の断熱は要注意と思います。
玄関ドアですが、庭に少しでも光が入るよう、細いガラスを多用したものをお奨めします。(ドアに大きなガラスはセキュリテイ的にちょっと不安)
私の家の坪庭にある椿は、このドア越しの光で生きているようなものです。

また、中庭の通気はやはり大事と思います。高床式の家にしたいところですが、それは無理でしょうから、その意味もかねて、せめても玄関の屋根は低くしたいところです。

最後に、家相オンチの私が言うのも何ですが、浴室が北東というのは鬼門だと伝え聞いたことがあります。大丈夫でしょうか?

坪庭の渡り廊下無しならば、1Fを29坪に押さえたプランも考えました。ただし構造がすっきりしていないのと、2Fがうまく作れなくて、アップしていませんが、必要ならば参考までにアップします。

ではでは
34: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 07:53:00]
>>30
中庭から見て納戸から主寝室方向が北なんですよね。
トイレが鬼門にかかりませんか。
35: 匿名さん 
[2007-11-08 08:31:00]
家相の基本なんていうからもっと気にするのかと思ったけど
中心に階段、トイレ、中庭などの欠けは絶対厳禁でしょ。
これがOKなら鬼門に風呂やトイレくらいなんて気にすることないと思う。
36: 匿名さん 
[2007-11-08 09:11:00]
初めて、投稿します。
中庭について、私の意見です。
日当たりが悪くなるので、全体的にカビっぽく、ジメっとしてきます。
木を植えるので、落ち葉の掃除の時には、
家の中をゴミをもってあるくことになります。
夏のカンカン照りのことを考えて、水道があった方がよいと思いますが、
湿り気がたまることになり、家のためには、あまりよくないのでは。
また、今後のメンテナンスで外壁の塗装をする場合、
家の中をいろいろな機材を持ち歩くことになり、
壁などに当てられて、傷がついたらいやです。
私なら、作りませんが、
どうしてもということなら、中庭が12畳くらいの広さで、
外部から出入り可能ならよいかもしれません。

こちらの掲示板を見ていて、思ったのですが、
和室が南側にあると、かなり畳が日に焼けます。
サッシの内側にすぐ障子ということもありますが、
掃除がしにくくなりそうです。
南側の窓と和室の間に縁側とか、広縁をつくられたらいかがでしょうか。
また、台所に隣接して、納戸(パントリー)があると便利です。
37: 申込予定さん 
[2007-11-08 11:15:00]
>客間をなくし、お客さんを玄関でも接待できるように広くしました。

一般住宅に、どれほどお客さんが来るのか疑問です。

お客のために間取りを考えるなんてばかげていますよ。
38: 匿名さん 
[2007-11-08 11:45:00]
スレ主さんの書き込みから、古い因習のある田舎って感じにお見受けしましたが、そうなるとやはり客間は和室が基本でしょう。
そしてそういう地域のお客さんほど、和室のしつらえをとても気にします。
土間の接客スペースは魅力的ですが、地域やご両親の手前、ボツになるでしょうし、少ない来客に最大限アピールするとしたら、やはり客間は重要な位置を占めると思いますよ。
スレ主さんはそれも考慮しているのでしょうし、ばかげているとまで言い切る必要はないと思います。
39: 客間は不要です 
[2007-11-08 12:28:00]
お客さん接待だけを目的とした客間なんて不要ですよ。

実家に独立した客間がありますが、普段の生活ではほとんど使用していません。

客間に通すようなお客なんて、きたことないそうです。

リビングの延長に、和室があると便利ですが、独立した客間なんて無駄なだけだと思います。
40: 客間は不要 
[2007-11-08 12:29:00]
玄関横に客間?
超下座では?(笑)
41: 間取り相談者1 
[2007-11-08 17:29:00]
>>呪術師様
>えーとこれ、書斎がセカンドリビングに当たるんですかね?
トイレに窓なくてよろしいですか?

コメントありがとうございます。その通りです。セカンドリビングのつもりが書斎になっていました。
トイレに関しては、確かにそうでした。窓ありませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる