一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

863: 購入検討中さん 
[2009-05-04 19:45:00]
色々なご意見・感想ありがとうございます。

洗面の位置ですが希望はキッチンとホール両方から出入りできる

というのが理想ですので、今の間取りがいいかなと思っております。

玄関を下げているのは雨よけの事を考えてさげているという

ハウスメーカーからのアドバイスです。

和室六畳は今のところ四畳半あれば十分かと思っており

多いなら収納が多いほうがいいかと思い四畳半で考えています。

南東側についてはご指摘の通り採光が気になっているところですが

ハウスメーカーに聞いてみるつもりです。

多様なご意見ありがとうございます。
864: 匿名さん 
[2009-05-04 20:21:00]
四畳半は、思った以上にかなり狭いですよ。
6畳がいいと思います。
四畳半の部屋がありますが、一人座るだけでゆとりはありません。

洗面所に入り口を2つ付けるという事ですが、鍵は付けるんですか?
キッチン側に入り口を付けてもそんなに便利ではないですよ。常にキッチンにいる事が前提での話でしょうが、
洗濯機の操作をする時のみなので、たった30秒足らずの事にこだわる必要はないと思います。
洗濯物を干す場所が、キッチン横の勝手口から出るというのなら、いまのままがいいでしょう。
2階バルコニーというのなら、いまの形はそんなに活躍はしません。
865: 匿名さん 
[2009-05-04 22:11:00]
>>860
2Fも考えて言ってる?
総合的には今の階段位置の方がいいと思う。
866: 匿名さん 
[2009-05-04 23:22:00]
>玄関を下げているのは雨よけの事を考えてさげている

まあそうだろうとは思いました。ベランダが庇を兼ねているようだったので。
それ自体は良いアイディアですが、和室を広くした方がメリットは遙かに大きいでしょう。
4.5畳だと二人が泊まると、結構狭いです。
867: 匿名さん 
[2009-05-04 23:26:00]
シングル布団を2セット敷くといっぱいいっぱいで踏み場はなくなります。

変に狭い和室は仏壇置き場になり、近寄り難い部屋になり、死にます。
868: 匿名さん 
[2009-05-05 06:38:00]
構造は2x4?軸組み?
2F、トイレの位置は1Fに合わせて移動するとして
その他長細い子供部屋も気になるので改造しようぜ
まずは子供部屋の収納の奥行きを910→650mmあたりにして
その分部屋を広げるという方法がある。
子供部屋なんて4.5畳あってベッドと勉強机を配置できれば十分だから
北西側半間削ってその分1Fリビングを広げるという手もあるよ
869: 匿名さん 
[2009-05-05 07:37:00]
>2Fトイレの位置は1Fに合わせて移動するとして

この程度の狭い家では2Fのトイレは要らないでしょう。
寝室やクローゼットを広げましょう。
バランスの悪い家になりますよ。
870: 匿名さん 
[2009-05-05 08:07:00]
871: 匿名さん 
[2009-05-05 20:09:00]
>>870
同じ穴のムジナ。
872: 契約済みさん 
[2009-05-13 21:34:00]
既に建築確認申請中なのですが・・・少し気になる点がありまして、質問させてもらいます。
土地は縦に長方形で南向きです。
南西側に玄関があります(南から入ります)
そこで気になる点なのですが、玄関の上の2階の部屋が玄関の壁を越えて玄関の庇のようになっています。
はみ出ている範囲が1300mmで、設計図上では南の両端を玄関ポートの柱3本×3本で支えているような感じです。
耐震上、はみ出ているのは問題無いものなのでしょうか?よく見る間取りでは、はみ出ている部分は
バルコニーが多いような気がして・・。
玄関ポーチに壁を設置したほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。
873: 匿名さん 
[2009-05-13 21:45:00]
1階にガレージを作る家を見てください。
全然気にならなくなります。
ガレージの上に居室があります。
874: 872 
[2009-05-13 21:50:00]
>873さん

確かに^^;
3階建とかだと1階が殆どガレージって事多いですもんね。
あんまり心配する事じゃないんですね!ありがとうございました。
875: 契約済みさん 
[2009-05-14 00:53:00]
でも、ガレージだと四隅には柱があるよね。
876: 匿名さん 
[2009-05-14 01:02:00]
柱は片側しか無いのでしょうかね?
計6本の柱で支えているなら、逆に多いんじゃないないかと思いますが・・・

2階出部分の片側を、柱だけでなく壁にしてもらうのもいいかと思います。
877: 872 
[2009-05-14 22:44:00]
>876さん

柱は南側の両端3本づつです。(L字形に柱を配置してます。分かりにくい??)
壁にしてもらうのもいいと思うんですが、もう建築確認申請してしまってるんですよね・・。
878: 契約済みさん 
[2009-05-14 23:32:00]
>>872
HM(工務店?)は何と言っているの?
きちんと納得いくまで説明してもらえば?

どうしても心配なら後から変更の申請も出来ます。

だいたい木造、鉄筋等の工法も書いていなけりゃ適当なアドバイス
しか出来ません。
879: 872 
[2009-05-18 21:51:00]
>878さん

返事が遅くなりました。忙しくて工務店にも聞けていない状態です。
建築確認申請の取り直しはなるべくやりたくないのです(お金もかかりますし、着工時期も延びてしまうので・・)

ただ単に安心できる回答が欲しかっただけかもしれません^^;
一応、木造の在来工法です。
ほんとに一部分(4㎡程度)だけがピロティ状?になってるだけなので、問題無いかとは思うのですが。
880: 購入検討中さん 
[2009-05-27 03:43:00]
1Fリビングを広くしたいと考えています。
現状 LDK14畳+6畳
変更後LDK16畳+4畳

4畳の部屋にピアノを置こうと思います
4畳部屋って使いにくいですか?
881: 匿名さん 
[2009-05-27 06:37:00]
>1Fリビングを広くしたいと考えています。

1Fリビングを広くして2Fにピアノをおくのですね。
すると2Fが狭くなりますから、
間違っても2Fにトイレなんか付けないでください。
住みにくい間取りになっちゃいますから。
882: 匿名さん 
[2009-05-27 07:44:00]
4畳の部屋ですか・・・
その為だけに使う(この場合はピアノを弾くだけの部屋)と割り切るならアリだと思いますが
人に聞かせる可能性とか、ピアノ自体を見せる置き方も考えるなら、いっその事リビング内に
置いてしまった方がいいかと思うのですが。

使い方にもよりますが、リビングが14→16になっても、余り広くならない気もするのですが・・・
まあ私ならリビング続きの「畳コーナー」ならぬ「ピアノコーナー」にして
一段高くして仕切り戸を付けますかね。
それならピアノ+奏者の広ささえあれば十分ですし、オープンにしとけば壇上のピアノとして
演奏会も開けます?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる