一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

810: 町子 
[2009-04-28 10:56:00]
テレビのリフォーム番組で目にしたことがありますが、
ダイニングと和室の両方にテーブルがかかるようにしたプランがありました。
811: 匿名さん 
[2009-04-28 12:18:00]
>和室こーなーは、柱、壁がないのであれば、構造的にきびしいと思いますが・・・
>鉄筋コンクリートですか?
真ん中に柱あるんじゃない?
二階のってこなければわりと平気。
812: 土建屋 
[2009-04-28 13:00:00]
いやー、最高に面白い間取りですね!
素人の設計力ってこの程度なんだ。

プロに任せておきなさい!
813: 土建屋 
[2009-04-28 14:08:00]
>>808

すみません、808の間取りは完璧です!これ以上の間取りはありません!!!
814: 匿名さん 
[2009-04-28 14:42:00]
>>812>>813
楽しい?
815: 匿名さん 
[2009-04-28 14:48:00]
楽しそうだよね。
816: 匿名はん 
[2009-04-28 15:22:00]
>>808
・テレビはどこに置くつもりですか?
 普段の生活の仕方のイメージがいまいちつかめません。
 普段から畳スペースにいてテレビを見てる感じですか?それとも食事のときがメイン?
・父親以外は食事はどのようにしてとるのですか?畳スペースに全員で?
 父親以外はダイニングテーブルが良いですか?
 810さんが仰ってるようにダイニングテーブルと畳上の座卓をつなげることも可能です。
(その場合リビングとダイニングで段差が生じます)
・階段は6畳和室の押入れ部分に直階段ではどうでしょうか。
 そうすれば北側を空けれます。
 押入れ減る分は現階段位置に納戸でカバー。
817: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 15:42:00]
>>808
これ使ったら?
パナソニック電工の畳が丘
http://panasonic.jp/sumai/shuno/tatamigaoka/index.html
818: 契約済みさん 
[2009-04-28 16:08:00]
畳コーナーは南面全部で細長くとかじゃ駄目?

現状だと非常に危険な階段ですが、
2階の北側を後退させるには階段を南側に寄せないといけないから
この図面ベースだとかなり難しいです。

部屋数とかの条件だけクリアしていればベースの図面は無視して良いのでしょうか?
和室の利用目的(客間、寝室等)とかも書いてくれると良いかも。
819: 匿名はん 
[2009-04-28 17:07:00]
とりあえず一つ形にしてみました。
2階は和室の上に乗る感じですね。
808だと南西和室と洗面所の間の廊下が暗かったですが
これだと階段から落ちる光で多少明るくなるかなと思います。
階段とその北の廊下は幅910じゃなく1100前後とかあるといいですね。
とりあえず一つ形にしてみました。2階は和...
820: 建てるゾー 
[2009-04-29 02:46:00]
ただ今帰ってまいりました
一日でこれだけのレス、皆様ありがとう御座います。

>809、811様
構造ですが、リビングとキッチンの間にある灰色の線は、壁です。
前後(南北)が広いので、半分程度の壁を入れた方がいいとの事なので、壁を付けました。
中央よりに2階が載るので、そちら側に壁が必要な様です。
区切ってしまうと狭くなるのですが、これは仕方ないかなと思っています。

>816
テレビは畳コーナーの板部分のどこかに置く予定です。
基本的に家族は畳コーナーで食事になります。
私当人が不規則なので、キッチンそばに小さなダイニングでもあれば、それで十分な予定
ですので、折角の提案ですが畳部分とダイニングは繋がってなくてもいいです。
押入れ部分の階段ですね、またこれでちょっと絵を描いてみます。

>817
すいません、予算の都合でなるべく既製品は使わない予定なんです、大工さんなら手間と材料代だけなんで。
ちなみに、この間取りで最大手HMの見積もりしたんですが、大工さんの2倍近い単価でした。
大手のローコストHMでは、仕様が違いすぎて無理って言われました。

>818
家の奥行きは増やせないんです(特に右半分、リビング側は一杯一杯です)
部屋としては、田舎なんで続きの和室が必須です。普段は両親の寝室になります。(贅沢にも、夫婦別室です)

>819
これを参考に、もう一回お絵描きしてみます。
821: 匿名さん 
[2009-04-29 23:52:00]
>すいません、予算の都合でなるべく既製品は使わない予定なんです、大工さんなら手間と材料代だけなんで

大きな勘違い。
大手HMのオーダーメイドとの比較となら正しいけれど、手間賃よりも既製品を買う方が断然安い。
階段なんか典型例。今時、階段を一から作る大工さんなんて居ませんて。

服の既製品と、安かろうでもオーダーメイドで作るのとどっちが高い? それと同じさ。
822: 匿名さん 
[2009-04-30 10:55:00]
>>821
まあ仕様も違うし一概には言えないところだけどね。

建てるゾー氏宅にはこの製品は合わないと思うし
やるとしても大工工事お勧めするね。
823: 匿名さん 
[2009-04-30 12:27:00]
>基本的に家族は畳コーナーで食事になります
それでしたらいっそのこと畳ダイニングとして、その分リビングを広く取ってはどうですか?
個人的に四隅の欠けが好きじゃないんでこんな感じで。
それでしたらいっそのこと畳ダイニングとし...
824: 匿名さん 
[2009-05-01 01:08:00]
ところで、コウさんの方はどうなったのだろう??
825: 購入検討中さん 
[2009-05-01 20:53:00]
現在、間取り検討中です。

皆さんの意見が聞ければと思います。

あと、家相がどうか感想お願いします。

1階です。
現在、間取り検討中です。皆さんの意見が聞...
826: 購入検討中さん 
[2009-05-01 20:54:00]
2階です。
2階です。
827: 匿名さん 
[2009-05-01 21:02:00]
トイレと洗面所お風呂は固めた方がいいですよ。階段で分離させない方がいいです。階段を逆回りにしてトイレを脱衣場の横につけた方がいいです。
828: 購入検討中さん 
[2009-05-01 21:17:00]
第二候補です。

第一候補とどちらがいいかもお願いします。

1階です。
第二候補です。第一候補とどちらがいいかも...
829: 購入検討中さん 
[2009-05-01 21:21:00]
二階です。
二階です。
830: 匿名さん 
[2009-05-01 21:22:00]
第2がいいと思います。脱衣場を少し小さくして広めの階段下収納にした方がいいかもしれません。掃除機や荷物を片付けられます。
831: 購入検討中さん 
[2009-05-01 21:24:00]
早速の返信ありがとうございます。

階段を脱衣側につけたのは階段下を脱衣の収納として

利用しようかと思いこの様にしてみましたが

トイレが近いほうが便利なのでしょうか?
832: 匿名さん 
[2009-05-01 21:34:00]
トイレしてすぐお風呂に行けたり何かと便利なのと、水回りや換気の関係など。
脱衣場にはあまり衣類は置かない方がいいかと思います。タオルなどに留める事をおすすめします。
思い切って水回りと階段の位置を変えてみて下さい。対面キッチンの向きなど。
833: 契約済みさん 
[2009-05-01 22:07:00]
画像でかすぎ!

>>825
押入れからトイレに続く窓?
画像の上側の構造が弱いような・・・

>>826
無駄な廊下が多いので階段の形とトイレの位置は再考の余地あり

>>829
こちらも無駄な廊下が多すぎ
左側の洋室2部屋のクローゼットを大きくして、ドアの位置を変更。
部屋の形がすっきりしている方がきれいに見える。
右側の洋室のドアの位置も下の方に移動。
834: 匿名さん 
[2009-05-02 09:49:00]
>>825
>>828
自分なら両方ともダメ出ししますがねえ・・・。
おそらく、

条件1:1階に狭くていいから独立した和室
条件2:2階に行くためにはリビングを通過させ、家族のふれあいを得る

というのがコンセプトなのでしょうが、条件2にこだわりすぎて効率的なスペース利用も耐震性も犠牲にしているように見えます。
玄関ホールから階段にするとシンプルな間取りにできますが、それではまずいですか?
835: 匿名さん 
[2009-05-02 14:52:00]
>>825
>>828
残念ながらどちらもパッとしませんねえ。自分も両方即却下しますね。
834さんが書かれてる希望はなんとなく読み取れましたが
その他よく分かりません。
意見を求めるには情報が少なすぎます。
建物の形自体違いますが敷地形状はどうなってるんでしょうか?
玄関の位置違うけど、道路はどこ?駐車場は?
和室の用途は?
階段はリビング内オープンが希望?冷気流入防止に仕切れるのが希望?
836: 購入検討中さん 
[2009-05-02 19:21:00]
色々な意見ありがとうございます。

情報少なくてすみません。

敷地形状は12.5m×15.5mで12.5mのほうが北西の道路5メートルに接しています。

候補1で言うと西側に玄関になります。駐車場は玄関前南西側に2・3台停めれると理想ですが・・

一応、和室の意味は両親でも泊まりに来た時には和室を使ってもらおうかと思っていますが、

その他の用途はリビングとつなげてちょっとは広く感じるようにしようかと思いちょっとだけ

つなげています。候補2ではそれを諦めたかたちです。できればつなげたい・・

階段はリビングアクセス階段が理想で階段前には防音・防寒暖対策で扉で仕切りたい

というのが理想です。候補2ではこれまた扉仕切りを諦めた形です。

予算的に建坪30~34坪位の限られた坪数で考えて今現在の間取りになっていってます。

坪数をもっと広くとれば理想の間取りには近づくのですが予算を考えると

最大で34坪位が限界です。(尺モジュールで考えています。)

よさそうな間取り、アドバイスがあればまたお願いします。
色々な意見ありがとうございます。情報少な...
837: 匿名さん 
[2009-05-03 07:56:00]
>リビングアクセス階段が理想で階段前には防音・防寒暖対策で扉で仕切りたい

>和室の意味は両親でも泊まりに来た時には和室を使ってもらおうかと思っていますが、
>その他の用途はリビングとつなげてちょっとは広く感じるようにしようかと思い

我慢せず両方満たせる間取りは十分考えられると思います。
和室もちびっとじゃなくてがばっとリビングと繋がってるやつを。
まずは我慢しない間取りを追及してみましょうよ。
838: 購入検討中さん 
[2009-05-03 11:24:00]
感想ありがとうございます。

条件を満たしている間取り考えてみました。

感想、アドバイスよろしくお願いします。

建坪31.5坪になります。

1階です。
感想ありがとうございます。条件を満たして...
839: 購入検討中さん 
[2009-05-03 11:25:00]
2階です。
2階です。
840: 匿名さん 
[2009-05-03 11:51:00]
格段によくなりました
階段下トイレでも構わないなら和室を6帖にもできますね
841: 匿名さん 
[2009-05-03 12:32:00]
トイレと階段は逆にして階段下は収納にすればよい。
キッチンの横にある収納らしきものはパントリーかね。
842: 契約済みさん 
[2009-05-03 13:04:00]
玄関とホールを1.5畳ずつに削って余った1畳分を和室からの押し入れにする。
すると和室が6畳に出来て、北西面にも窓が付けられる。

四隅の壁は3尺取りたい。

トイレのドアが・・・
1階のLDK出てすぐまたドア、
2階洋室6畳との位置関係、
共に気になる。
843: 匿名さん 
[2009-05-03 14:49:00]
間取りを拝見しました。
2階にトイレだけはまずい。
本当に使う自信がありますか?
ないのなら、おやめなさい。
無用の長物になりますよ。
何かの時に役立つと思っても、
そんな時なんて一生ないから。
そんな物を一生掃除して生きてゆくのですか?
経験者は語る、語る、語る。
844: 契約済みさん 
[2009-05-03 14:55:00]
本当にどこにでも出没するなあ。
元2階トイレスレ住民。

スルーでOKよ。
845: 匿名はん 
[2009-05-03 16:42:00]
布団入れる収納以外は奥行き半間(910mm)あっても使いにくいです。
1F階段前の収納はリビング側と階段側に455mmずつに分けて使ったほうが使いやすいです。
846: 契約済みさん 
[2009-05-03 17:37:00]
トイレが鬼門にドンピシャ!!

気にされるなら移動した方が良いです。
847: 匿名さん 
[2009-05-03 21:48:00]
どうでも良いと言えば良いけれど、基本として北を上にしてくれないか?
見辛くてかなわん。
848: 匿名さん 
[2009-05-04 07:20:00]
1階のトイレも2階のトイレも鬼門(北東)なの?
信じらんない。
せめて2階のトイレは外せばいいのに。
849: 匿名さん 
[2009-05-04 07:28:00]
ちょっと言われただけで838の間取りがすぐ出るとはなかなかデキル人だ

トイレは鬼門云々気にしなくても浴室脇が良いでしょう。
1,2Fの窓の位置は合わせれるところは合わせた方がいいです。
欲を言えばリビングをあと半間北西側に広げたいところですが。
850: 匿名さん 
[2009-05-04 07:41:00]
>トイレは鬼門云々気にしなくても

気にしましょう。
いにしえより守られて来たこの教え。
どうでも良いことが何千年も残っているでしょうか?
昔から伝わるものは全て理に叶っています。
バチが当たりますよ。
851: 匿名さん 
[2009-05-04 09:23:00]
現在はトイレには普通に換気扇がつく、ということは昔のジメジメしてバイ菌の繁殖しやすい環境とは一線を画すから、古の経験則たる風水がそのまま通用するとは思わんが、それにしても鬼門のトイレは面白くはないわな。
階段と入れ替えるだけで回避できるし、水周りを近づけることができるメリットもあるからそうしたら?
852: 匿名さん 
[2009-05-04 09:40:00]
家相風水については別スレがありますのでそちらでどうぞ
853: 匿名さん 
[2009-05-04 09:49:00]
そうですね。
風水うんぬんより、
使わない2階のトイレは邪魔なだけです。
2階トイレ愛さんは、
もうここに来ないでください。
あなたも邪魔なだけです。
854: 匿名さん 
[2009-05-04 10:01:00]
853
まだいやがった…
855: 購入検討中さん 
[2009-05-04 10:04:00]
色々な意見・感想ありがとうございます。

鬼門にトイレは避けます。2階も同様に。

リビングもう少し広げるのが理想ですが

建坪の関係でこれがギリギリかなと・・

色々と本当にありがとうございます。
色々な意見・感想ありがとうございます。鬼...
856: 匿名さん 
[2009-05-04 10:13:00]
>>855
階段の昇り勝手を逆にすれば
和室側から階段下収納使えるよ
857: 匿名さん 
[2009-05-04 13:30:00]
>855
鬼門は別にして水回りが集中したのは良いですね。
LDKの長さが3.5間あるので、対面キッチンとの間には仕切壁入りますが大丈夫ですか?
階段は今のままにして、階段下は廊下から使う収納の方が使いやすいかと。

和室から直接廊下に出られるようにした方が、トイレは便利。
※親が遊びに来るだけで住むとかが無いなら、まあいいかな。

玄関を少し下げることに拘っているようですが、素直なハコ型にすれば、納戸は残してかつ6畳間にできて、更には二面採光にできるので、日照的にはかなり悪条件になっているとはいえ、多少明るくなるでしょう。

南東側がキッチンでつぶれているってのが、採光面ではどうにも気になりますが・・
858: 契約済みさん 
[2009-05-04 16:36:00]
玄関とホールを狭くしたから、てっきり和室を6畳にするのかと
思いきや、玄関側の収納???

日当たりは大丈夫なんでしょうか?。西日がきつそうですが。
859: 匿名さん 
[2009-05-04 16:41:00]
和室側のリビングを1畳分狭くして和室を広くしたらいいと思います。
リビングからも階段側からも出入りできるような感じに。
860: 匿名さん 
[2009-05-04 17:18:00]
洗面所とトイレの出入り口が不便だから、洗面所がある場所に階段を持って行って、トイレを和室側に寄せてトイレがある場所に洗面所をつけたら?
いまリビング収納があるらしき場所を階段下収納とくっつけるといいかもね。半間区切って廊下側とリビング側からの壁面収納にしてもいいでしょう。
861: 契約済みさん 
[2009-05-04 17:31:00]
>>860
収まりはいいんですが、鬼門のトイレは避けたいという
要望なんで無理ですね。
862: 匿名さん 
[2009-05-04 18:07:00]
860の間取りについて
鬼門は、壁があると跳ね返し霊道にならず影響がなくなるので収納を2つにわけて入り口をずらせばいいと思います。
壁があれば大丈夫です。
863: 購入検討中さん 
[2009-05-04 19:45:00]
色々なご意見・感想ありがとうございます。

洗面の位置ですが希望はキッチンとホール両方から出入りできる

というのが理想ですので、今の間取りがいいかなと思っております。

玄関を下げているのは雨よけの事を考えてさげているという

ハウスメーカーからのアドバイスです。

和室六畳は今のところ四畳半あれば十分かと思っており

多いなら収納が多いほうがいいかと思い四畳半で考えています。

南東側についてはご指摘の通り採光が気になっているところですが

ハウスメーカーに聞いてみるつもりです。

多様なご意見ありがとうございます。
864: 匿名さん 
[2009-05-04 20:21:00]
四畳半は、思った以上にかなり狭いですよ。
6畳がいいと思います。
四畳半の部屋がありますが、一人座るだけでゆとりはありません。

洗面所に入り口を2つ付けるという事ですが、鍵は付けるんですか?
キッチン側に入り口を付けてもそんなに便利ではないですよ。常にキッチンにいる事が前提での話でしょうが、
洗濯機の操作をする時のみなので、たった30秒足らずの事にこだわる必要はないと思います。
洗濯物を干す場所が、キッチン横の勝手口から出るというのなら、いまのままがいいでしょう。
2階バルコニーというのなら、いまの形はそんなに活躍はしません。
865: 匿名さん 
[2009-05-04 22:11:00]
>>860
2Fも考えて言ってる?
総合的には今の階段位置の方がいいと思う。
866: 匿名さん 
[2009-05-04 23:22:00]
>玄関を下げているのは雨よけの事を考えてさげている

まあそうだろうとは思いました。ベランダが庇を兼ねているようだったので。
それ自体は良いアイディアですが、和室を広くした方がメリットは遙かに大きいでしょう。
4.5畳だと二人が泊まると、結構狭いです。
867: 匿名さん 
[2009-05-04 23:26:00]
シングル布団を2セット敷くといっぱいいっぱいで踏み場はなくなります。

変に狭い和室は仏壇置き場になり、近寄り難い部屋になり、死にます。
868: 匿名さん 
[2009-05-05 06:38:00]
構造は2x4?軸組み?
2F、トイレの位置は1Fに合わせて移動するとして
その他長細い子供部屋も気になるので改造しようぜ
まずは子供部屋の収納の奥行きを910→650mmあたりにして
その分部屋を広げるという方法がある。
子供部屋なんて4.5畳あってベッドと勉強机を配置できれば十分だから
北西側半間削ってその分1Fリビングを広げるという手もあるよ
869: 匿名さん 
[2009-05-05 07:37:00]
>2Fトイレの位置は1Fに合わせて移動するとして

この程度の狭い家では2Fのトイレは要らないでしょう。
寝室やクローゼットを広げましょう。
バランスの悪い家になりますよ。
870: 匿名さん 
[2009-05-05 08:07:00]
871: 匿名さん 
[2009-05-05 20:09:00]
>>870
同じ穴のムジナ。
872: 契約済みさん 
[2009-05-13 21:34:00]
既に建築確認申請中なのですが・・・少し気になる点がありまして、質問させてもらいます。
土地は縦に長方形で南向きです。
南西側に玄関があります(南から入ります)
そこで気になる点なのですが、玄関の上の2階の部屋が玄関の壁を越えて玄関の庇のようになっています。
はみ出ている範囲が1300mmで、設計図上では南の両端を玄関ポートの柱3本×3本で支えているような感じです。
耐震上、はみ出ているのは問題無いものなのでしょうか?よく見る間取りでは、はみ出ている部分は
バルコニーが多いような気がして・・。
玄関ポーチに壁を設置したほうがよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。
873: 匿名さん 
[2009-05-13 21:45:00]
1階にガレージを作る家を見てください。
全然気にならなくなります。
ガレージの上に居室があります。
874: 872 
[2009-05-13 21:50:00]
>873さん

確かに^^;
3階建とかだと1階が殆どガレージって事多いですもんね。
あんまり心配する事じゃないんですね!ありがとうございました。
875: 契約済みさん 
[2009-05-14 00:53:00]
でも、ガレージだと四隅には柱があるよね。
876: 匿名さん 
[2009-05-14 01:02:00]
柱は片側しか無いのでしょうかね?
計6本の柱で支えているなら、逆に多いんじゃないないかと思いますが・・・

2階出部分の片側を、柱だけでなく壁にしてもらうのもいいかと思います。
877: 872 
[2009-05-14 22:44:00]
>876さん

柱は南側の両端3本づつです。(L字形に柱を配置してます。分かりにくい??)
壁にしてもらうのもいいと思うんですが、もう建築確認申請してしまってるんですよね・・。
878: 契約済みさん 
[2009-05-14 23:32:00]
>>872
HM(工務店?)は何と言っているの?
きちんと納得いくまで説明してもらえば?

どうしても心配なら後から変更の申請も出来ます。

だいたい木造、鉄筋等の工法も書いていなけりゃ適当なアドバイス
しか出来ません。
879: 872 
[2009-05-18 21:51:00]
>878さん

返事が遅くなりました。忙しくて工務店にも聞けていない状態です。
建築確認申請の取り直しはなるべくやりたくないのです(お金もかかりますし、着工時期も延びてしまうので・・)

ただ単に安心できる回答が欲しかっただけかもしれません^^;
一応、木造の在来工法です。
ほんとに一部分(4㎡程度)だけがピロティ状?になってるだけなので、問題無いかとは思うのですが。
880: 購入検討中さん 
[2009-05-27 03:43:00]
1Fリビングを広くしたいと考えています。
現状 LDK14畳+6畳
変更後LDK16畳+4畳

4畳の部屋にピアノを置こうと思います
4畳部屋って使いにくいですか?
881: 匿名さん 
[2009-05-27 06:37:00]
>1Fリビングを広くしたいと考えています。

1Fリビングを広くして2Fにピアノをおくのですね。
すると2Fが狭くなりますから、
間違っても2Fにトイレなんか付けないでください。
住みにくい間取りになっちゃいますから。
882: 匿名さん 
[2009-05-27 07:44:00]
4畳の部屋ですか・・・
その為だけに使う(この場合はピアノを弾くだけの部屋)と割り切るならアリだと思いますが
人に聞かせる可能性とか、ピアノ自体を見せる置き方も考えるなら、いっその事リビング内に
置いてしまった方がいいかと思うのですが。

使い方にもよりますが、リビングが14→16になっても、余り広くならない気もするのですが・・・
まあ私ならリビング続きの「畳コーナー」ならぬ「ピアノコーナー」にして
一段高くして仕切り戸を付けますかね。
それならピアノ+奏者の広ささえあれば十分ですし、オープンにしとけば壇上のピアノとして
演奏会も開けます?
883: 匿名さん 
[2009-05-27 10:07:00]
>880
自分で今住んでる部屋に家具でもダンボールでもシーツでも置いて擬似壁作って
4畳がどの程度の広さが実感してみればいい。
ここで「十分だよ」「狭いよ」と他人から言われても
作ったあとで「そうでもなかった」と後悔することになります。
特に狭い広いの感覚は人それぞれなので自分で体感することが大切です。
一畳は910mmx1820mm。4畳はそれの組み合わせ。
ただし壁の厚み分狭くなりますのでそこで注意。
この狭さだと壁の厚み分の数センチもバカになりません。
884: 匿名さん 
[2009-05-28 01:25:00]
>880
20畳のLDKにして、そこの一角にピアノを置くのが、一番シンプルで使いやすい。
将来ピアノを使わなくなったら、と考えると段差などつけずに、素直に大きなリビングにしましょう。

ちなみに、狭い部屋にピアノを置くと、例えアップライトでも響きが悪くなってつらいですよ。
885: 匿名さん 
[2009-05-28 09:57:00]
リビングでピアノ弾かれるとテレビの音が聞こえなくて、結局どっちかしか使えなくなるのがわかってた(経験アリ)ので、我が家では玄関ホールにピアノ置いてあります。
玄関ホールとは言いながら、一応引き込みの引き戸2枚で部屋のように区切れます。
これは減音とピアノ弾く際にエアコンが必要になった際のための措置で、普段は開け放してあります。
間取りスレなので、我が家のピアノ・玄関・リビングの位置関係図を載せときますね。

音はかなり違います。
玄関ホールが広く明るく見える利点も大きかったです。

気ままにピアノをストレスなく使いたいのであれば、リビング内とは別のスペースを考えるのがよいと思います。
さほどでもない、ピアノをインテリアとしても使いたいというのであれば、皆さんのおっしゃる通りリビング内でいいでしょう。
リビングでピアノ弾かれるとテレビの音が聞...
886: 住まいに詳しい人 
[2009-05-29 07:34:00]
>>885さん
その間取りはいけませんよ。
子供が帰ってきても、
リビングの親に合わずに、
2階の子ども部屋に行けちゃうじゃないですか。
それで2階にトイレがあったら最悪ですね。
まあ無いでしょうから少しは安心してください。
あったらもう、
援交で稼いだお金で弁当を買い、
そーっと2階の部屋に戻り、
子供部屋で食事→2階トイレ→子供部屋への繰り返し。
引きこもりもはなはだしくなると思います。
子供がいる家庭では階段の位置も重要ですよ。
887: まみ 
[2009-05-29 13:31:00]
手書きで若干ズレてたりしますが、この間取りどうですか?
888: 匿名さん 
[2009-05-29 13:50:00]
おい>>886

もう止めろ

いい加減ウンザリなんだよ。迷惑だ。

ただの荒らしじゃないか!
889: 匿名さん 
[2009-05-29 14:04:00]
>>888
そう言うレスに荒らしは喜ぶから完全スルーしかないよ。

トイレおばさんが現れても以下完全スルーで行きましょう、皆さん。
890: 新規参入 
[2009-05-29 14:46:00]
間取り作り本当難しいですよね。ちょっと無理してもリビングに半畳くらいの収納は 必要です。キッチンとは 別にね。
891: 匿名さん 
[2009-05-29 17:43:00]
あらあら>>888
間取りを考えることもしないんですか、
あなたは。
そんな失敗をしないように、
この「間取りなんでも相談」があるのですよ。
あなたこそ間取りに関する言葉が一つもありません。
どっちが荒らしだか。
892: 新規参入 
[2009-05-29 18:19:00]
居室とトイレを隣り合わせしない方がいいよ。セオリーとは思うけどね。
流す音がかなり気になります。想像以上に。
和室は 無理をしてもリビングに面してない場合は 六畳以上を取る方がいいよ。
893: 885 
[2009-05-29 18:56:00]
>>886さん
余計な心配は無用に願います。
うちには子供いません。
頓珍漢なレスつけるより、状況もわからず意見しようとする意地汚い根性を叩き直すほうが先決ですよ。
894: 匿名さん 
[2009-05-29 19:41:00]
>>886
隔離スレに行ってくれ。

2階トイレについての専用スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18354/
895: 匿名さん 
[2009-05-29 19:56:00]
スルーも出来ないんじゃ似たり寄ったりだな。

おばさんが喜ぶわけだよ。

こんな釣り針で釣れるんだもんな~

スルーして行こうよ、出来ないなら書き込まないでね。
896: 匿名さん 
[2009-05-29 21:05:00]
>>895

ある意味スルーできないやつのがタチ悪いぞ。

専用スレ見てみなよ、病気だよアレ。
897: 匿名さん 
[2009-05-29 21:33:00]
ただの雑談スレじゃん。初めて来た人に分かりづらいよ。2階のトイレについてって・・・
898: 匿名さん 
[2009-05-29 21:55:00]
あれはただの偏執狂の愉快犯。病人の意見は何の参考にもならないね。
899: 匿名さん 
[2009-05-29 21:58:00]
↓以下、何も無かったかのように間取りの話をどうぞ
900: 新規参入 
[2009-05-29 22:16:00]
子供部屋 2つくっつけて引き戸で仕切る間取りにしたのですが 将来的に使いやすい間取りだったのかな?と思いますが、皆さんは どうですか?
901: 匿名さん 
[2009-05-29 22:25:00]
土地35坪、建蔽率40%,容積率60%なもので、少しでも狭く感じないよう、
スキップフロアを考えています。

実際スキップフロアにして住んでみて、気付いたこと、こうした方が良かった等
あったら教えていただけませんでしょうか。
902: 匿名さん 
[2009-05-29 22:25:00]
>>900

子供部屋を引き戸で仕切って、その他に個別の入り口ですか?

仮にお子さんが2人いたとして、大きくなった時の事を考えると
引き戸では音の心配がありますねー。

ありがちな間取りですが、一人のうちは大空間。
将来的に、収納で各部屋を区切る事が出来るような間取りがいいかなぁって思ってます。
903: 新規参入 
[2009-05-29 22:46:00]
引き戸では 確かに音が心配ですね。十年位したら簡単な壁にして
本棚とかで仕切る予定です。
ただいまは 兄弟で机を並べて 寝るときは引き戸を閉めて仲良く寝てもらう予定かな
904: 高2高1中1 
[2009-05-29 22:48:00]
女女男3人おります。
姉妹には11畳を与え中央に可動式収納建具(大工造作)で仕切りました。音は筒抜けですが不満は出ていません。
長男には4畳半のスキップフロア(2階床から90センチ高床)部屋にロフト2畳をつなげて与えました。
これは好評です。声が良く通る造りですが一応男女間のプライバシーは保たれた仕切り方にしたつもりです。
将来は上の子供から家を出て行く予定なので空いた部屋を有効に使えるのではと考えています。
実際どうなるかは正直わかりませんが。最終的には姉妹の部屋は夫婦の収納と趣味の部屋になる予定です。
905: 新規参入 
[2009-05-29 23:01:00]
キッチンの食器棚を備え付けタイプに替えた方います?とりあえず前の住まいから持って来たけどあわないから住んでから買い換えたみたいな
906: 匿名はん 
[2009-06-09 11:22:00]
二階建て40坪程度で予定、夫婦子供の4人家族です。
子供二人は大学生なので、今後もずっと暮すかわかりません。
敷地北側が斜めです。東西は約12~3メートル
父親は時間が不規則なので、1階和室を寝室に予定。
地場の小さな工務店に依頼する予定なので、間取り上の凹などの制限や費用増は少ないです。
(当方で間取りが完成したら、構造上の問題や実行寸法・配置で確実に可笑しい所さえ無ければ
ほぼそのまま施工してもらう予定です)
妻の要望で、客はリビングに通すので、リビングから台所は全く見えない配置にしたい。
台所横に食品庫を設けたい。
2階は収納が取れれば、部屋の配置など家族から要望は特にありませんので
1階に合わせた配置で十分な模様。
玄関ホールが斜めでも良いものか、リビングの南北に壁が無いのが気になります。
それでは、よろしくお願いします。
二階建て40坪程度で予定、夫婦子供の4人...
907: 匿名はん 
[2009-06-09 11:24:00]
続き2階です
続き2階です
908: 匿名はん 
[2009-06-09 11:25:00]
一応外観も
一応外観も
909: 匿名さん 
[2009-06-09 12:46:00]
風呂は一坪サイズにしたほうが…
910: 匿名さん 
[2009-06-09 17:11:00]
>>906>>907>>908
大きな画像が見れません・・・
911: 匿名さん 
[2009-06-10 02:23:00]
>906,907
画像を開けないですが、何となく気になる点を・・

延べ床で40坪もいけるなら、お風呂は1.25坪にはしたいですね。広いお風呂は気持ちいいです。
同じく、延べ床に比べて和室が狭いです。最低でも6畳は確保しないとお父さんちょっと可哀相。

2Fは北側の部屋が最悪ですね。西にも東にも面していないので、居室には全く不向きになっています。
ちょっと工夫すれば、簡単に居室全てを南向きにできそうです。
912: 匿名さん 
[2009-06-10 06:12:00]
>>907さん

2階にトイレが無いですね♪。
まさに実用的な間取りです。
ちゃんと自分で考えたという事が分かります。
913: 匿名さん 
[2009-06-10 07:31:00]
ん~?二階北西角って、トイレっぽいけど。
914: 匿名さん 
[2009-06-10 07:42:00]
>>913さん
それは収納です。
それより、1階と2階の位置がずれた場合、
どうなるか分かりますか?
2階のビブバブ音が真下に響き渡ります。
それがリビングの上なら・・・、
もうお分かりですね。
915: 匿名さん 
[2009-06-10 07:54:00]
ん?914さんの間取り案だったんですね。勘違いして申し訳ありません。
916: 匿名さん 
[2009-06-10 09:26:00]
ベランダの先は外壁より外に出しておきましょう。
ベランダは漏れるものという前提で計画すべし。
917: 匿名さん 
[2009-06-10 09:38:00]
>>912>>914
は荒しなのでスルー推奨

キッチン左上のが食品庫と思われますが、面積の割にはモノが大して入らない勿体無いつき方になってます。
あのあたりをもう少し調整すればもっと有効に使えるようになると思います。
918: 匿名はん 
[2009-06-10 10:22:00]
906です
どうも画像が大きくならないみたいです。
すいません、改めてupしたいと思います。
919: 匿名さん 
[2009-06-10 10:24:00]
917さん

横から失礼します
さすがです。
収納は大切ですからね。
みなさん、くれぐれも2階にトイレを付けることによって、
収納を狭くするようなことは避けてください。
有効な間取りに心掛けてください。 -以上-
920: 契約済みさん 
[2009-06-10 10:27:00]
洗面所は1.5坪ですか?
小さい画像ではよくわからないのですが、
キッチンからも入れるようになっているのでしょうか?
だとしたら広くしても結局ドア前で物が置けず
1坪とたいして変わらない使い勝手になってしまうような・・・
921: 906 
[2009-06-10 12:15:00]
906です、再度投稿します
906です、再度投稿します
922: 906 
[2009-06-10 12:28:00]
2階です
2階です
923: 匿名さん 
[2009-06-10 12:32:00]
私なら階段を玄関正面、家の中心部に配置しますね。一階和室は六畳、二階は西側に二部屋配置し、北側に収納とトイレ。
924: 匿名さん 
[2009-06-10 12:35:00]
そして二階の階段南側(玄関上)にベランダまたはファミリースペース。
925: 匿名さん 
[2009-06-10 13:03:00]
>>923,924
自分もそれがいいと思う

脱衣所を1坪にしてキッチンの間に家事室を設けてはいかがか
927: 契約済みさん 
[2009-06-10 14:31:00]
大工さんが混乱しそうな寸法の切り方ですな。
まあ、それはいいとして、

1Fの中心の物入れは区切って2尺分くらいリビング側から
使えるようにしたら便利かも。
928: 匿名さん 
[2009-06-10 16:11:00]
>しかも家相上も中心部の階段は、
>鬼門トイレと同じくらい、
>やってはイケないことなのです。

家相上中心の階段がいけないと言われた背景としては
それが言われた大昔は田の字の家が基本でそのど真ん中には大黒柱がくる構造でしたので
大黒柱がくるべきところに吹抜けつくると構造的に弱いというのが一つ。
中心に階段だと外部に面さず採光窓が取れないことから
暗くて階段落ちる事故が発生しやすいということが一つ。です。
構造的には現代は昔とは異なるし、吹抜けがあればそれなりに設計しますので問題ありません。
暗さについては南ベランダからの採光が得られるようにすれば問題ありません。
(西側の環境にもよりますが、むしろ中央階段の方が現計画よりも明るく安全な階段といえるかもしれません)

この人(912,914,926)は相談者をからかったり戸惑わせたりして楽しむ性癖がある人なので
相談者さんにおいては、真に受けず聞き流すようにしてください。
929: 匿名さん 
[2009-06-10 16:31:00]
家の正面から見て真ん中で壁沿いの階段はダメですか?
930: 匿名さん 
[2009-06-10 17:32:00]
リビング南側窓、ホントにそのサイズで良いの?
931: 匿名さん 
[2009-06-10 17:42:00]
今が一番楽しい時期でしょうね!羨ましいです。

今なら屋根を切妻として、太陽光発電を検討してはいかがでしょう?国の補助金もあるし。
切妻とする事でロフト等屋根裏空間の有効活用も可能となります。
932: 匿名さん 
[2009-06-10 17:50:00]
>>928さん

家相上もそうですが、
風水上もNGです。
折角の地上からのエネルギーが、
家の中心から上へ抜けてしまいます。
どんな本を見ても分かりますよ。


>>929さん

あの図面はダメです。
しょうがないからお教えしましょう。
キッチンの部分に和室、
和室の神棚は東か南に向ける。
右上にキッチン、
半分から下はダイニングとリビング、
階段は左下から上に向かうようにリビングインにする。
通路なんていう無駄な空間は要らない。
普段は和室の扉を開けておくからダイニング、
リビング、
和室、
キッチンが見渡せ、
1階が目茶苦茶広く感じられます。
あとは好みで左下の階段部分に、
少し吹き抜けを付けたりしたら、
リビングに明かりを取り込みやすくなるかな。
933: 契約済みさん 
[2009-06-10 21:44:00]
>あの図面はダメです。
>しょうがないからお教えしましょう。
何を偉そうに・・・

>父親は時間が不規則なので、1階和室を寝室に予定。
ということでなるべく和室は離れていた方がいいし、

>リビングから台所は全く見えない配置にしたい。
ということは全く無視ですか?

要望を無視した提案なら誰でも出来る。
934: 匿名さん 
[2009-06-11 09:57:00]
>>932
家相を重視して使いやすい動線という意図はわかるんだけど、やはり相談者目線の方がより重要だろう。
自分も923・924さんの意見にほぼ賛成。
「二階の階段南側(玄関上)にベランダまたはファミリースペース」というのがミソで、こうすると中央階段の欠点である暗さと風通しの悪さをある程度解消できる。
あと、1、2階の壁をもう少し合わせたほうが耐震性が上がっていい。
935: 906 
[2009-06-11 12:06:00]
皆様色々とありがとう御座います
家の中央に階段を配置は、当初考えていたプランです
ご指摘の様に2階からの採光が無いと、暗くなってしまうので
止めてしまった経緯があります。
2階ベランダより採光する形で、もう一度練り直してみたいと思います。

予断ですが、こちらで間取りを完成して一度設計士の計算に入ってしまうと
それ以降の変更は追加費用が発生しそうなので、慎重に行きたいと思います。
936: 匿名さん 
[2009-06-11 12:23:00]
採光目的ならトップライトはどうでしょう?FIXなら安いですよ。
937: 匿名さん 
[2009-06-11 12:30:00]
トップライトはどうやっても雨仕舞的には劣ってしまうので
どうしても必要なときの最後の手段にしておいた方がいいですよ
938: 匿名さん 
[2009-06-11 12:47:00]
階段ホールを吹き抜け、南側をファミリースペースなら、じゅうぶん明るいでしょう。ベランダは二階南面全体にしても良いかも。ベランダが玄関ポーチの庇も兼ねるように。
939: 匿名さん 
[2009-06-11 12:52:00]
子供2人は大学生。
ファミリースペースなんて必要ないんじゃない?
940: 匿名さん 
[2009-06-11 13:03:00]
言い方は「ファミリースペース」じゃなくて「セカンドリビング」でも「雨天時物干し場」でもなんでもいいんですよ。
941: 匿名さん 
[2009-06-11 13:04:00]
ファミリースペースってほどの広さは必要ないでしょうが
ちょっとあると室内物干し場としても便利ですよ。
942: 匿名さん 
[2009-06-11 14:06:00]
大学生二人?
すぐ出ていくし、
夫婦二人だけの一軒家?
もったいないね。
老後の資金に取っておいたら?
943: 匿名さん 
[2009-06-11 16:19:00]
>>935さん
942さんの言うことも一理あるので、よく考えてみるといいよ。

それから自分も間取り書いてみた。
キッチンの階段下に充当する部分はワークトップ、その下とダイニング北を食器等の収納に。
2階は納戸が主寝室直結でいいなら、もう少し廊下を小さく部屋を大きくできる。
942さんの言うことも一理あるので、よく...
944: 匿名さん 
[2009-06-11 16:53:00]
階段が真中は、
家相上も風水上も、
三大禁忌です。
できればやめた方がいいよ。
945: 匿名さん 
[2009-06-11 18:23:00]
化学物質過敏症、2階トイレ、家相・風水はe戸建ての三大禁忌です。
これらを話題にするのは、できればやめた方がいいよ。
947: 匿名さん 
[2009-06-12 01:55:00]
考えてみました。廊下は広いのがお好きなようなので、合わせましたが、やや無駄な感じ。
でも、お風呂を含め全ての居室を広くしました。そして全居室を南向きに!!
居住性は格段に良くなったと思います。
更に更に、子供室は完全続きにして、子供達が独立したら壁を取り外して広く使えるように配慮しました。
考えてみました。廊下は広いのがお好きなよ...
948: 匿名さん 
[2009-06-12 01:57:00]
2fです。
ベランダも続きで広く大きく快適です。ついでにベランダは玄関の雨よけも兼ねていて、十分な雨よけスペースを確保したので、これも重宝します。
2fです。ベランダも続きで広く大きく快適...
949: 匿名さん 
[2009-06-12 06:01:00]
>>947さん

1階の廊下が無駄です。
玄関の位置に問題があるかと。
あとキッチンの位置が最悪です。
キッチンを見えない位置にしたいのは、
洗っていない食器類を見られたくないからでは?
そのように汚くするのであれば、
空気の篭るような行き止まりの配置はよろしくありません。
それに来客時はキッチンは綺麗にするでしょ。
見えない位置にする必要性はないと思います。
950: 匿名さん 
[2009-06-12 07:38:00]
和室は北、キッチン北東、玄関は南東張り出し、ダイニングは東、リビングは中央から南と南西、階段は南西か西、廊下はなし。
一日の始まりである朝食を北東でとるのはあまりです。朝日の上がる東が良いでしょう。
951: ウニ 
[2009-06-12 09:36:00]
はじめまして。

・敷地約85,8㎡(北約8.5メートル、東西約11m、南約7メートルの台形)
・60/200
・2種中高層
・西側に私道6m、接道接面11m
・北下がりの坂道、北側は隣家のガレージ、南側は隣家の庭&その向こう側に大きな隣家がそびえたっている
・東側に11㎡法面あり、法面の下は、隣家のガレージ

希望は
 2階建て、4LDK、寝室10畳、子供部屋は狭くてよい、リビング階段、ウォークインクローゼット、
 対面キッチン、和室(またはスタディルーム)、ガレージ1台(できれば来客用にもう1台?)、大開口の窓、
 納戸、できればシューズインクローゼット、収納付きのLDK14畳以上(和室?とくっつけて広く見せたい)

こんな家は、この土地ではやっぱり厳しいですよね?HMのプランはイマイチでした(西側にリビングがあったり
廊下が広かったりで)。
952: 匿名さん 
[2009-06-12 09:44:00]
>950
和室が寝室主体ってことだし、それもありですな。
…と思ったけど、キッチンと浴室脱衣などのつながりはどうなりますかな?
朝日の昇る東が良いと言いつつ一番良い南東を玄関でつぶすのはどうだろう。
東隣地の環境にもよるけど
採光自体は東中央より北東で二面採光の方がむしろよかったりするかもしれない。
953: 匿名さん 
[2009-06-12 10:31:00]
>キッチンと浴室脱衣などのつながりはどうなりますかな

リビング通過でOKです。
954: 匿名さん 
[2009-06-12 12:34:00]
>リビング通過でOKです。
家事動線は改悪ということですな
955: 匿名さん 
[2009-06-12 12:50:00]
廊下はなければない方がいいに決まってます。
何のための廊下?
通過するためでしょ?
わざわざ壁で仕切って廊下にする必要がどこにあるの?
せっかくの建て坪がもったいないよ。
956: 匿名さん 
[2009-06-12 12:54:00]
>>947さん

その間取りは子供が外から帰ってきたら、
家族に合わずに2階の子ども部屋へスルーします。
これが続くと引きこもりの原因になります。
しかも2階にトイレがあれば、
さらに拍車がかかります。
子供のいる方はその辺を重点的に考えて、
間取りを計画してください。
             -以上-
957: 匿名さん 
[2009-06-12 12:58:00]
>>955
廊下がない家ってリビングから直でトイレのドアとか
洗面所のドアとかになりますよね。
個人的には、そういうのは絶対避けたいですね。
958: 匿名さん 
[2009-06-12 13:18:00]
廊下はただ通過のためだけではなくて
前室的な役割ももっています。
音や臭い、湿気などの行き来を干渉してくれたりもするので
全く無駄ともいえません。
959: 匿名さん 
[2009-06-12 13:33:00]
トイレにリビングから直に入る?
そんな間取りに誰がする?
トイレのにおいがリビングに流入するよ。
まず、洗面や洗濯機の部屋に入り、
そこからバスルームとトイレルームに入れるようにします。
そんなの常識でしょ。
960: 匿名さん 
[2009-06-12 13:40:00]
洗面所が直も嫌なんだけど…
961: 匿名さん 
[2009-06-12 13:44:00]
960に同じく。
洗面脱衣所からトイレなんてのも絶対ダメ。
あんなの狭小住宅で苦肉の策として仕方なくやるもんだよ。
962: 匿名さん 
[2009-06-12 13:45:00]
ここで提案された二つの修正案のミックスが良さげ。
963: 匿名さん 
[2009-06-12 13:46:00]
んで、廊下を挟んでトイレのドアがいいんだ。
そんなの昭和の家だろ。
964: 匿名さん 
[2009-06-12 13:52:00]
>>963
想像力が貧相すぎる
なぜに昭和?
もっと現代のプランの実例を見た方がいいよ
いくらでもあるだろが
965: 匿名さん 
[2009-06-12 13:58:00]
敷地に余裕のない家とか、格好だけのデザイナーズハウスとか…
966: 匿名さん 
[2009-06-12 14:01:00]
空間の作り方の理想は、壁・間仕切りを上手に使い、広がりと囲まれ感を両立させる事。
何も仕切りの無いガラーンとした大空間なんて愚の骨頂。
例えばリビングとダイニングは、スリット壁などを用いお洒落に仕切りましょう。
967: 匿名さん 
[2009-06-12 14:24:00]
>>966さんは無駄が好きみたいだから、
2階にトイレがあるんでしょうね。
無理して使っているトイレが。
968: 匿名さん 
[2009-06-12 14:30:00]
>>966

囲まれ感ってなんすか?
回りに壁を作って集中し易い勉強部屋でも作るのですか?
リビングはのんびり寛ぐとこです。
開放感のない家はそれこそ昭和の家だよ。
969: 匿名さん 
[2009-06-12 15:12:00]
口であれこれ言っても話にならん
言うだけならガキでもできる
どっちも図で示そうぜ
970: 匿名さん 
[2009-06-12 15:26:00]
なんだかんだ言って、真剣に自前のプラン図を出す人と、それの改案図を出す人
それしかまともな人は居ないよ。
図も出さずにゴチャゴチャ言ってるだけのレスは無意味、スルーするよろし。
971: 匿名さん 
[2009-06-12 15:34:00]
和室以外にあと2つ程度部屋があるのなら廊下がないとおかしくなるけど、その図だと和室しかないから廊下は必要ないでしょう。
972: 匿名さん 
[2009-06-12 15:42:00]
>>971
だから廊下なしでバッチリおさまってる図案を出そうぜ
口で言うのは簡単だけど要望全て入れてうまくおさめるのって難しいぞ
973: 契約済みさん 
[2009-06-12 16:28:00]
>>970
>なんだかんだ言って、真剣に自前のプラン図を出す人と、それの改案図を出す人
>それしかまともな人は居ないよ。

図面なしでもきちんとアドバイスしている人はいると思うけど・・・
口は出したくても、いちいち図面作るほどの暇はないって人も多いはず。

>>972
>口で言うのは簡単だけど要望全て入れてうまくおさめるのって難しいぞ
その通り。
だから自分も何回か図面作ろうと思ったけど、途中で挫折した。

図面出さなくても、まともな意見ならいいと思いますが・・・
974: 匿名はん 
[2009-06-12 17:28:00]
考えてみました。
使用頻度の高いダイニングを南東にして、寝室用途の和室は北側にしました。
作図の都合上階段幅半間で描いちゃいましたが
3~5寸ほど幅広げちゃってください。
その分リビングが6~10寸南北方向圧縮されるか
建屋全体として伸ばすかになります。
和室からリビング経由せず直接脱衣所に行けるようにもできそうですが
廊下の話が出てたのでとりあえず廊下が最小になるようにしてみました。
玄関からトイレドア見えてもいいなら
和室左下にトイレを横置きドア右にして
現トイレ位置でちょっとした土間収納作れそうですね。
考えてみました。使用頻度の高いダイニング...
977: 匿名はん 
[2009-06-13 10:25:00]
結局2階のトイレはスペースのない所に設置するしかないから、
適当になりがちです。
しかし、2階に住んでみて初めて音やニオイのすごさに気づくのです。
悪いことは言わない、
2階にトイレを付けることだけはやめなさい。
頻尿や頻便の方は1階に2つ付けなさい。
まず、99%の人は一階に一つで十分ですがね。
978: 匿名さん 
[2009-06-13 12:20:00]
二階にトイレは当然としても、キッチン真上ってのは微妙かも…
979: 匿名さん 
[2009-06-13 14:24:00]
1階トイレが孤立し過ぎですね。
980: 匿名さん 
[2009-06-13 15:25:00]
>>951
絵なしだとわかりづらい。
差支えなかったらHMプランをUPしてみて。
そうするとレスつくと思うよ。
981: 匿名さん 
[2009-06-13 16:16:00]
>>974さんの間取りって、良さげなんだけど、よくポカが有る。ま、ご愛敬(^^)
窓の無い階段は、昼間でも暗くて危ないですよ。

後は好みだけど寝室を東側にするだろうな。
ところで、南東のダイニングを地味に削ったのは??
982: 943 
[2009-06-13 16:33:00]
>>981さん
いや、974の階段は暗くないよ。
2階フリースペースからの壁が素通しだから、光がこぼれる。
あいかわらず上手だな~って感心してたところ。
983: 947 
[2009-06-13 16:54:00]
間取りを書いてみたのに、906さんからノーレスなので、>>951さんの件、
敷地面積に対して欲張り過ぎとないような(笑

ムリを承知で、要求をただぶち込んでみました。建坪率のことと駐車スペースのことがあるので、面積的には要求内容は限界に近いですね。

どなたか上手な方がもっときれいな間取り作ってあげて下さいな。
間取りを書いてみたのに、906さんからノ...
984: 947 
[2009-06-13 16:57:00]
2Fです。
2Fです。
985: 匿名さん 
[2009-06-13 19:28:00]
トイレが孤立し過ぎです。
986: ウニ 
[2009-06-14 20:23:00]
951です

947さん、ご親切にありがとうございます!

面積が狭いから全部の希望が叶うと思ってないんですけど、結構叶っているようなプランですね!
しいて言うなら、ネタではなく、2Fにもトイレが欲しいかな・・・。

でもでも、収納がいっぱいあるなんて、この狭さでも実現できるかも、と希望が少し湧いてきました。

HMのプランも載せたいのですが、パソコンに疎くて載せ方がわからないんです、、、すみません。
987: 匿名さん 
[2009-06-15 05:26:00]
収納はとても大事です!
988: 匿名さん 
[2009-06-15 06:32:00]
ここで間取り図を考えてあげてる人の図面て
1階2階の壁芯が一つもあってないのがよくありますけど
それでは耐震性悪すぎますよ

それから間取りの概念についてですが、4.5畳以下は部屋の一つとしてはカウントされません(5LDKの5部分には加えられないということ、4LDK+Sになる)
それはS(サービスルーム)や他の部屋に含まれるサービスコーナーとなります
中古で売却する場合など、はっきりそうなるので
家を建てる際もそう認識しておくこと
989: 匿名さん 
[2009-06-15 07:15:00]
トイレも玄関に孤立させすぎです。
990: 匿名さん 
[2009-06-15 09:48:00]
>>989
好んでトイレを玄関に置く人は、住む人も間取り考えている人もあまりいないでしょう。
限られた条件の中で希望の優先順位を考えていった結果そうなってしまったというのが多いんじゃないでしょうか。
何を優先させるかは住む人が決めればいいので
トイレを奥にしたいというレスポンスがあればそれなりに修正するだけの話であって、間取り考えてる人もそのつもりだとは思いますが
レスが無いのでそのままになっている、というケースがここの場合多いように感じます。
991: 匿名さん 
[2009-06-15 09:49:00]
>>988
>壁芯が一つもあってないのがよくありますけど
983、984のケースが典型的だとは思いますが
とりあえずボリュームを見るだけのものとしてアップしてくれたものでしょう。
>ムリを承知で、要求をただぶち込んでみました。
とも書かれています。
ネット上の文章のやり取りだけでは非常に分かりにくく(プロはそれでも分かるでしょうが建主含む素人には分かりにくい)
947氏のように図でアップしてくれる方はとてもありがたいです。例え改善が大前提のタタキ台であっても。
文句だけ言って具体的な改善策の一つもあげれない人より万倍助けになってます。
992: 匿名さん 
[2009-06-15 11:51:00]
>>984さん

素晴らしい。
無駄な2階のトイレが無い事がまず良いですね。
しかし1階が全然なってない。
玄関から入ってすぐ階段だと、
リビングの家族に顔を合わさず、
2階の子供部屋へ行ってしまい、
引きこもりの原因になってしまいます。
必ず家族と顔を合わせてから2階に上がるように、
階段の位置を工夫してください。
993: 943 
[2009-06-15 13:16:00]
>>992
言っても無駄だろうが、レスは思い込みを廃して返そうな。
983はリビング階段だよ。
994: 匿名さん 
[2009-06-16 01:32:00]
初めて投稿させていただきます。

●家族構成:夫婦+子1(将来的にもう1人?)
●敷地の南西角から出入りして、南側に駐車スペース、庭をとる。
●ほぼ真西に両親が住む母屋がある(西日は避けられる?)
●将来親の面倒を見れるように1階に洋寝室
●2階は寝室+子供部屋×2、WIC、トイレ洗面、できれば狭くても書斎
●和室は基本的には来客用だが普段も使えるようにLDKと続き間であること
●各部屋から風呂・トイレ等に廊下から行けること(リビングを横断とかしないこと)
●明るくしたいので玄関に吹き抜け
●ベビーカー、スキー等収納、コート掛け兼用のシューズクローク
●坪数は40~42坪、モジュールは950

・・・等の条件で作ってもらったプランをイエスマで書き直したものです。

まず1階です。
初めて投稿させていただきます。●家族構成...
995: 994 
[2009-06-16 01:44:00]
続いて2階です。書き忘れましたが、画面上が北です。HMに作ってもらったプラン
ですが、幾つか気になる点があるので相談させてください。

※1階の寝室を後で追加したせいか、形が複雑な気がします。構造的に大丈夫でしょうか?
※玄関は当初南向きでしたが(位置はほぼ同じ)、シューズクロークの設置と建坪の節約のため
 西向きになりました。
※脱衣室の右側に少し空間がありますが、キッチン横と脱衣室の収納を取るために
 スペースを空けてもらいました。(もともとは無かった)
 脱衣室の収納は可能であれば、もう少し欲しい。
※2階のWICと書斎は最初は位置が逆で、独立した書斎(2畳)でしたが、
 吹き抜けとの関係で入換えになったとの事です(できれば寝室とWICを接したい)
※延床面積は現在42坪ほどですが施工面積を含めると結構な坪数になってしまうので
 できればもう少し節約したい。

・・・以上の点以外はこのプランでほぼ気に入っていますが、頭が凝り固まって
しまっているかも知れません。今の条件でもっと良い間取りができるかどうかも含めて、
アドバイスお願いします。
PS.敷地の関係上、東西方向にはこれ以上広げる事はできません。
(南北には少しなら可能です)
続いて2階です。書き忘れましたが、画面上...
996: デベにお勤めさん 
[2009-06-16 03:01:00]
・リビング階段
・廊下を無くして部屋面積を広げる
以上は苦肉の策で出すプラン。

もっとも、LDで30畳以上とった上でなら話は別。
997: 947,983 
[2009-06-16 03:04:00]
はい、1Fと2Fで壁が合ってないのは百も承知です。そこが988さんご推察の通り、他の方のアップを期待した一番の理由です。
誰か良い図面をアップして下さいな。

>994,995
さすがにこんな時間なんで、別に間取りを考える気力が出ませんが、工夫はできそうですね。
階段が暗いのと、洗面所も暗いのが見直しポイントでしょうか。
木造ならば、1FのLDKは大きすぎてNGのように思いますが、HMさんは何と言ってますでしょうか?

子供が一人なら良いですが二人だと、2F北側の部屋の採光も気になりますね。玄関のあかりとりも重要ですが、居室を優先に考えるのが良いように思います。
998: 匿名さん 
[2009-06-16 07:55:00]
>>995さん

家の真中に階段がくることは、
家相や風水上やってはいけない、
三大禁忌です。
すぐ間取りを考えなおしましょう。
あとそのように玄関からすぐの階段だと、
リビングの家族に顔を合わさずに2階に上がってしまいます。
しかも2階にトイレがあると子ども部屋とトイレの往復ばかりで、
1階の家族と顔を合わせません。
どんどん引きこもってしまいますよ。
(指摘)
1.リビングの家族と顔を合わせてから階段を上るように
2.2階のトイレは外すこと
3.1階の寝室の隣がトイレって正気で考えたんですか?
ジョロジョロビービーとうるさいですよ。
999: 匿名さん 
[2009-06-16 09:58:00]
階段は、2F北側の窓を大き目にとればそう暗くはないと思いますよ。
玄関吹抜けもありますし。
脱衣所は外気に面した方がいいです。光だけじゃなくて湿気の面でも。

>3.1階の寝室の隣がトイレって正気で考えたんですか?
●将来親の面倒を見れるように1階に洋寝室
という条件から見ればトイレ近いのは計画としてはアリですよ。
1000: 匿名さん 
[2009-06-16 10:10:00]
よこレス失礼します。。。

只今検討中の者ですが、いわゆる「コートハウス」 
家の真ん中がくり抜かれている 中庭とでも言うのでしょうか・・・?
が気に入って、ビルダーに話そうかと思っています。

住み心地・よかった点・まずかった点などありましたら
ご教示下さいませ。
理想は中庭に電飾程こしてクリスマスを家族で楽しみたい!!
やら、BBQを隣近所をさほど気にせずやりたい 等等
緑化もいいですね
1001: 匿名さん 
[2009-06-16 10:35:00]
完全に囲われている中庭って排水が心配ですが実際どうなんでしょ。
ゲリラ豪雨とか来たらやばそうなイメージあるけど。
うちは雪国なんでその時点で却下だけど。
1002: 匿名さん 
[2009-06-16 10:50:00]
>家の真ん中がくり抜かれている 中庭

これは間取りと言うより建物の形で一番してはいけない形です。
家相や風水は一切無視するのなら構いませんが。
1003: 匿名さん 
[2009-06-16 11:24:00]
今後相談者は家相・風水を気にする場合は必ず明記し、
(「鬼門水周りだけは避けて後は気にしない」など)
明記されて無い場合は一切気にしないものと取り扱う
ってことではいかがか。
1000超えたことだし次スレ1に追加しようぜ。
1004: 1000 
[2009-06-16 11:53:00]
>>1001さん 当方、温暖な東海地方です

>>1002さん 風水とか家相とか、悪いのは知ってますよ

1003が仰るように、少しだけ細かく・・・

・中庭が欲しいという希望 ど真ん中の中庭でなくてもいいとは思っている
・鬼門は何かにつけ避ける方向です(玄関やetc・・・)
・風水とかは多少は考慮するかもしれませんが、その程度で拘りなし

採光・通風・防犯とか、色々と利点ありそうですがどうなんでしょうか?
1005: 匿名はん 
[2009-06-16 13:01:00]
>>951ウニさん
考えてみました。が、敷地の正確な条件が分からないので結構適当です。

北下がりの傾斜地とのことだったので、うまくやれば半地下ガレージとかできるかもしれませんね。
金はかかりますが。
そんな感じで描いてみました。
2Fは寝室を南ベランダ側にしたかったんですがなかなかうまくいきませんで
とりあえずでこんな感じ。
考えてみました。が、敷地の正確な条件が分...
1006: 匿名はん 
[2009-06-16 14:07:00]
↓次スレへ移動願います↓
『間取りなんでも相談 その2』
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/
1007: 匿名さん 
[2009-06-16 14:27:00]
>>1005さん

2階のトイレと寝室が近すぎます。
ニオイや音は気にならないのですか?
家族がかわいそうです。
1008: 匿名さん 
[2009-06-23 21:37:00]
5年前に新築しました。組み込み式の車庫の二階に、家内の部屋8畳くらいですがあります。そしてバルコニーもあります。新築計画中はバルコニーに花を飾りたいと思っていましたが日当たりがよすぎる上、出入りが面倒なのであきらめ、なにもしていず、6畳ほどはあるのですが、デッドスペースになっており、バルコニーに窓をつけ、家内の部屋を広くしたいです。そこを夫婦の寝室にしたいとかんがえています。バルコニーは屋根もついておりかつ立て250センチメートルの内半分は壁のようになっています。そこのかべの上にガラス戸などをつけて部屋にすることはかのうでしょうか?
1009: 匿名さん 
[2009-06-23 23:35:00]
>>1008
次スレ立ってるってば。話は次スレ行ってからだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる