一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-23 21:37:00
 

間取り相談スレッドの乱立を防ぐ目的で作成しました。
間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、

・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-04 09:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談

763: 匿名さん 
[2009-04-22 17:44:00]
>南東側の庭ですが周りの建物がほとんど南西側が南として建てているので南西側に庭を持っていった方がよいのかなと思ったりします。

道路側が庭だと、せっかく大きな掃きだし窓をリビングに設けても
道路からの目を気にしてレースのカーテンしたままの状態になって
開放感全くなく明るさも中途半端になったなんて失敗談をよく目にします。
植樹などでうまく道路からの視線を遮るなど工夫すればなんとかなるとは思いますが。
764: 匿名さん 
[2009-04-22 19:09:00]
>>762さん、最近は意外と玄関開けたら即リビングって物件も多いのですよ。
昔の感性で言えば信じられないのかもしれませんが。
765: 契約済みさん 
[2009-04-22 20:27:00]
>>761
>屋根部分を減らせばコストダウンになるかなと

屋根が減っても壁が増えるので大差ないか、下手したらコストアップに・・・
766: 匿名さん 
[2009-04-22 21:56:00]
>>764
狭小住宅には多いね
これだけのボリュームならそんなことする必要ない
767: 匿名さん 
[2009-04-23 11:48:00]
>761さん、
キッチン北側に仕切壁を入れないと、南側をどのようにしても軸組ではつらいと思います。
素直な構造にして、ついでにベランダを分断しないで端から端までつなげた方が、ワイドな
ベランダで気持ち良いと思います。
和室は北西側?にも小さめで良いので窓を付けた方が、採光・通風の面で良いかと。
768: 匿名さん 
[2009-04-23 12:48:00]
書斎は何故1Fに必要なんでしょう?
2Fではダメなのでしょうか?
1Fの収納が心許ないので
書斎を2Fにもっていき
その分1Fでパントリーなり玄関脇の土間収納なりを
設けた方がいいんじゃないでしょうか
769: コウ 
[2009-04-24 06:52:00]
763様
>道路側が庭だと、せっかく大きな掃きだし窓をリビングに設けても
道路からの目を気にしてレースのカーテンしたままの状態になって

開放感全くなく明るさも中途半端になったなんて失敗談をよく目にします。
この件ですが購入予定の土地は車も人もほぼ通らず(毎日土地を見に行ってわかりました)ですので
それ程人目は気にならないかな~とは思ってますが目隠しの塀は一応検討してみます。

765様
屋根と壁とのコストの件は今度の打ち合わせで聞いてみようと思います。

767様
>キッチン北側に仕切壁を入れないと、南側をどのようにしても軸組ではつらいと思います。
素直な構造にして、ついでにベランダを分断しないで端から端までつなげた方が、ワイドな
ベランダで気持ち良いと思います。

外観上左右対称にするとお洒落かなと思ったのですがよく考えると玄関上は屋根を張り出さないと濡れちゃいますね。6畳の方だけのベランダになるかもです。
あとキッチンの仕切壁ですが食器棚の横でも厳しいですかね??あとは2階の壁の重みを減らす意味で
6畳と6畳の部屋の間の壁を引き戸にして軽くしてもだめですかね??

768様
>書斎は何故1Fに必要なんでしょう?
2Fではダメなのでしょうか?

妻が結構神経質で私が夜勤の時(大体深夜2時頃帰宅)書斎でパソコンなどをする事で起きてきますので
(今の賃貸でも起きてくる)2階よりは1階の方がうるさくないかなと思い1階に書斎を設けたいのです。
本当は庭などに作るのが一番なのでしょうが…
770: 匿名さん 
[2009-04-24 07:37:00]
リビング内階段は必要ですか?
リビングの音が2Fに漏れやすいので
分けたほうがよろしいのでは。
771: 匿名さん 
[2009-04-24 10:37:00]
>769
>キッチンの仕切壁ですが食器棚の横
いれるとしたら、そこだと思いますが、専門家ではありませんので、きちんとHMに確認をして下さい。
ただ、2Fの仕切を引き戸にするごときでは、壁無しにはできないでしょう。

>玄関上は屋根を張り出さないと濡れちゃいますね。
拙宅は、玄関部分にベランダを張り出させることで、一石二鳥にしています。1Fへの日照への影響を考える必要はありますけど。


ところで、
>道路からの目を気にしてレースのカーテンしたままの状態になって
ですが、マンションの高層階でも無ければ、北道路の家でもレースのカーテンくらいしたままの状態が普通ではないでしょうか。
772: 契約済みさん 
[2009-04-24 11:17:00]
>>769

>この件ですが購入予定の土地は車も人もほぼ通らず(毎日土地を見に行ってわかりました)ですので
それ程人目は気にならないかな~とは思ってますが目隠しの塀は一応検討してみます。

下手に目隠しするとドロボウさんの餌食となりますので、
人通りが少ないならオープン外構の方が良いですね。
773: ビギナーさん 
[2009-04-24 13:18:00]
今、間取り検討中なのですが、
主寝室を南側に設定している間取りがほとんどのように感じるのですが、
何か理由があるのでしょうか?
寝るだけの部屋なので北側の方が理にかなっているように思います。
ご存じでしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
774: 匿名さん 
[2009-04-24 14:39:00]
南側にしてベランダをつけると、ふとんを干すのが楽なんですよ。
あとは朝日を浴びて起きたい人は南や東向き、朝寝坊したい人は西や北向きがいいですよ。
775: ビギナーさん 
[2009-04-24 16:06:00]
なるほど。布団を干すこと考えていませんでした。
布団運びさえ苦にしなければ大きな問題はなさそうですね。
ありがとうございました。
776: サラリーマンさん 
[2009-04-24 16:51:00]
横入りしてすみません。
皆さんのお知恵を拝借したいのですが。


・敷地面積 24坪
・建蔽率  80%
・容積率  300%
・用途地域 近隣商業地域・準防火地域
・隣接道路幅 4m
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
 ・・・両隣とのすき間は約15センチずつ。東向きで間口は4m弱奥行20m強。

・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること 
 ・・・重量鉄骨3階建、
 1階はビルトインガレージがあって奥にできれば続き間の和室(6畳×2くらい?)とトイレ。
 2階はLDKとトイレ、風呂と脱衣所は1階がいいか2階にすべきか大いに迷っています。1階にすると1階の部屋 数が減り、1階で洗濯して2階で干すことになりそう。2階にもできれば6畳程度の和室希望。
 3階は2部屋。


・予算 建築費用+諸費用込みで3000万円以内。 

・家族構成  現在2人。いずれ子供と場合によっては両親も。

よろしくお願いいたします。
777: 契約済みさん 
[2009-04-24 20:36:00]
>>776

マルチポストはマナー違反ですぞ。
778: 匿名はん 
[2009-04-25 07:13:00]
>コウさん
考えてみました。
最初は図の上側に水廻りを並べるのを考えてたのですが
鬼門どストライクになるのでこの形におさまりました。
鬼門結構ネックですね。
キッチンが一番日当たりよさそうです。
冬は暖かくて良いですが、夏はちょっと暑そうです。
キッチン作業しながら洗濯してキッチン通って勝手口から外に出て干す
という流れで、外に干すときは家事動線的には悪くないとは思います。
玄関上吹抜&和室上納戸という総二階も考えましたが
・夜中帰ったときの玄関ドアの音などが寝室に伝わりやすい
・寝室は2面採光(通風)欲しい
・将来和室に仏壇置く可能性があれば上は部屋ない方がいいかもしれない
という点から、とりあえず屋根ってことに図上はしてます。
考えてみました。最初は図の上側に水廻りを...
779: 匿名はん 
[2009-04-25 07:22:00]
778の1Fを大きくしてパントリーと玄関土間収納をつけてみたものです。
2.625坪増えてます。
合計40坪にはおさまってますが
総二階と比較して基礎屋根とも多いので
総二階よりは高いと思います。
収納は増えましたが和室が2面採光でなくなったのが残念です。
778の1Fを大きくしてパントリーと玄関...
780: 平屋男 
[2009-04-25 09:15:00]
778の間取り、素晴らしすぎる。
781: 契約済みさん 
[2009-04-25 12:34:00]
>>778

構造的に大丈夫?
782: 匿名さん 
[2009-04-25 13:24:00]
バルコニーに出る時に必ずあの10畳の部屋を通らないといけないのがナンセンス。
洗濯機から残り湯ホースを伸ばせるかが疑問だし、畳間に階段下収納の取り出し口はナンセンス。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる