一戸建て何でも質問掲示板「宅内LANを採用した方、どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅内LANを採用した方、どうでしたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-25 20:36:39
 削除依頼 投稿する

宅内LANを考えています。
無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-02-21 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅内LANを採用した方、どうでしたか?

2: 匿名さん 
[2009-02-21 23:38:00]
家庭内LAN配線済みの新築建売りを購入し、ケーブルTVとパックになったインターネットのために使用しています。
1階リビングの壁にある家庭内LANを接続するパネルとケーブルTVデッキが、TV設置場所の関係で離れているため、LANケーブルリビングを横断しています。(LANケーブルは薄型タイプにしているので、カーペットの下ではほとんど気にならないのですが、やはりね... )

光ファイバーや電話回線によるADSLなら問題はなかったのですが、ケーブルTVの場合は、注意して方がよいです。
3: 匿名さん 
[2009-02-21 23:50:00]
なんでみんなまとめてギガネットとか付けるんだろ?
スイッチングハブでいいじゃん
4: サラリーマンさん 
[2009-02-22 00:32:00]
LANケーブルの取り回しがめんどくさいからだろ。
5: 匿名さん 
[2009-02-22 00:44:00]
だから光ファイバーを納戸とかに引き込んで
まとめてネットの代わりにスイッチングハブを
壁付けしてそこからLAN配線すりゃ良いじゃん話
ハブなんて数千円で買えるのに
6: 匿名さん 
[2009-02-22 01:00:00]
家建てたときに9か所に配管と導線だけ入れてもらって自分で配線しました。
管はPF管(オレンジ色のCD管と違って耐燃性ありのグレーの管)
LANケーブルを通す時は送る側とひっぱる側で二人いた方がやりやすいです。
(ひっぱるだけだと途中で詰まる)
直径22センチくらいの管にLANケーブル2本通して2階納戸→2階勉強部屋
くらいなら、送るのと引っ張るのを繰り返せば一人でもできました。
あとはA配線にするかB配線にするか決めて、コンセント側にはLANコンセント、
ルーターやハブに差し込む側には差込みジャックつけるだけです。

全部屋とテレビ後ろに配管しておけばとりあえず後から色々できるけど、
うちも2階の寝室に関しては>>02さんのように壁伝いに室内ケーブルを
這わせられません。
工事のときに「各部屋のどこかに配管通しておいてください」と一任したら
クローゼットと入口ドアの間の壁に配管通ってましたので必ずどちらかのドア前を
室内ケーブルが横切る形になってしまいました。
どの壁に通すかは自分で決めた方が良いと思います。
7: e戸建てファンさん 
[2009-02-22 08:24:00]
関連スレです。私も悩みましたが、大変参考になりましたので貼っておきますね。


LANってどんなものですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20559/

TV視聴、電話、インターネット
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19950/

テレビ インターネット 電話について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20466/

ケーブルテレビ&ネット&電話配線について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18592/

今 敷設しておくLAN Cableのお勧めを教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20330/

マルチメディアコンセント
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20596/

マルチメディアコンセントってどうですか???
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21729/

LAN配線/KDDIの光について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19098/
8: サラリーマンさん 
[2009-02-22 08:42:00]
>06

22センチの管って?
9: 契約済みさん 
[2009-02-22 09:46:00]
ウチはマルチメディアコンセント入れました。
3万5000円でした。

無線LANはあまり信用してないので。
コンセントを利用するPLCもありますが他の機器の影響もあるかと思い、マルチメディアコンセントにしました。
11: 素人です。 
[2009-02-22 13:23:00]
我が家も建売ですが、幸い着工前だったため電工さんにお願いして宅内LANにしました。2階のロフトから集中配線をして各室に配線しています。(LDKは3箇所)「まとめてネット」などについては分岐数や機器の制限がありそうなのでやめました。

PF管の配管については、今後の通信速度向上によるケーブルの張替用に私も念のため張ってもらっています。

あとTVの場所にはLANのジャックがあったほうがいいですね。今後のためにも。
12: 匿名さん 
[2009-02-22 13:42:00]
>>10
リヤスピーカー用とかもやってますよ。
もう住んでるのでAV機器もHDMIもLANも全部設置済み。

草生やすのは2ちゃんねるだけにしていただきたいものです。
13: 匿名さん 
[2009-02-22 13:48:00]
ごめんなさい。読み返したらLANの質問スレでリアスピーカー用配管
とか関係ないので無視するべきでしたよね。
荒らしに反応してしまってすみません。
14: ビギナーさん 
[2009-02-22 13:55:00]
アラシって言うか、
10程度の内容(一部無知丸出しもある)
が理解できないようなら、業者に頼む事(電工ではなく)

このスレも
「業者に頼みました」で終了
15: 11 
[2009-02-22 14:37:00]
>14 業者に頼む事(電工ではなく)

業者=電工ではないのですか?直接現場で頼んだわけではないのに‥。
16: 匿名さん 
[2009-02-22 15:09:00]
宅内LANにし配線もHMにお願いしました
1階ダイニング、2階寝室、2階ホール(子供たち用)の3ヶ所です

ダイニングはノートパソコン用でダイニングテーブルでできるようにするためです
子供部屋には配線せずオープンな形で使用するためにホールにしました
寝室は書斎スペース、主人用です

どこもよく活用しています
23: 購入経験者さん 
[2009-02-22 19:57:00]
ちっとばかし知識のある人たちが、
イキがってますね。

スレ主さん、やはり有線LANあると便利です。
差し込むだけでネットができますからね。

我が家はしょぼい建売ですが、
完成前に担当の電気屋さんと相談して
さや管と配線しました。

まず外からの配線ををどこに持ってくるか。
電話の光回線でもでも有線テレビのケーブルでも、
対応できるように我が家は1階のクローゼットにしました。
そこからハブで分岐して付けたい部屋への配線をしておくだけです。

がんばって下さいね!
24: 匿名さん 
[2009-02-22 20:14:00]
俺は有線も引くけど基本は無線にするだろうな
今のは性能良くて部屋中どこでも繋がるし
30: 匿名さん 
[2009-02-22 21:08:00]
書き方でそう見えるだけで別に出たとこ勝負じゃないよ
しっかり配線含めて計画立ててるよ
31: 匿名さん 
[2009-02-22 21:12:00]
そう言う揚げ足取り的な書き方しないで、
つかそんなに知識あるならさぁ、
いいアドバイスしてあげなよぉ。

ただ知識自慢じゃあ己の器が知れるし、
他人の批判だけなら己の低さが知れる。

揚げ足とって、批判ばかりじゃ情報もとめる掲示板にはふさわしくないよ。
知識があるからこそ書き込んでいるんでしょ。

せっかく豊富な知識があるならそれを教えてあげるのがこの掲示板の意義だよ。
32: 契約済みさん 
[2009-02-22 21:33:00]
スレ主です
昨年まで無線LANを使用していました。(OC○フレ○ツ光)
しょっちゅう繋がらなくなって(勝手にパスワードが消えたり?)、非常に使い勝手が悪く有線にしました。私だけでしょうか?
コールセンターに電話しても「まれにそういうこともあります。この症状が出たらパスワードを・・・」ってめんどくさい事を何度も繰り返しました。

今回の新築で、無線を信頼するのは危険と判断し、事前によく考えて宅内LANを設置したいと思います。
33: 購入経験者さん 
[2009-02-22 21:49:00]
スレ主さん!

知識ばかりの使えない
アドバイスはほっといて、
いい家を建ててくださいね。

無線にこだわってイキがっている人は、
無線LAN採用しちゃって
後から有線にしようとしたけど、
隠ぺい配線できず後悔したってとこでしょう。

少なくともこれから家を建てる人に、
無線を勧めるなんてナンセンスですな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる