一戸建て何でも質問掲示板「TV視聴、電話、インターネット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. TV視聴、電話、インターネット
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-02 23:12:00
 削除依頼 投稿する

現在新築工事中なんですが、題記3点をどうしようかで悩んでいます。

選択肢としては、

①TV視聴
 A. アンテナを立てる(難視聴地域ではないようです。一応確認はしてもらいますが…)
 B. ケーブルをひく(ただし、ケーブル特有の番組は興味無し。地上波が見れればOK。)

②電話
 A. NTTの固定電話(現在権利を持ってないので、権利は買う必要があります。)
 B. NTTひかり電話(緊急通報不可などのデメリットは理解・覚悟のうえです。)

③インターネット ※宅内LAN設備あり
 A. ケーブル
 B. NTT Bフレッツ

実家がマンションだったせいか、もともとケーブルでTVを見る感覚が無かったため、
当初はあたりまえのようにアンテナを立てる気だったのですが、
①・②・③を組み合わせて考えたとき、どの組み合わせが最適なのか悩んでおります。
候補は、
①A−②B−③B …ケーブル番組不要なら、一番リーズナブルかも?
①A−②A−③AorB …一番割高な気がするが、緊急時の電話もOKで安心かも?
①B−②A−③A …ケーブル番組を見たいならこれがベスト?
というところかと思ってます。


みなさまのご意見を教えてもらえませんか。

[スレ作成日時]2008-02-27 01:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

TV視聴、電話、インターネット

2: 入居予定さん 
[2008-02-27 08:25:00]
類似スレいっぱいあるんですが…。

それはそうと、別にNTTの固定電話のほうも、権利は無くても引けますよ。
むしろ今権利買っても無駄になる公算が高いです。

また、ひかり電話でも110番当は掛けられます。
緊急時と言うのが、災害時や停電時の事を指すのでしたら確かにかけられませんが…。
そんな事態だと結局固定も繋がりませんね。
今は、大抵携帯もありますしね。

個人的には
A−B−B
スカパーもこれで見る気になれば見られますね。
3: 入居予定さん 
[2008-02-27 10:40:00]
スレ主さんは、どの地方にお住まいですか?

私も、春に入居予定で新築中のもので、同じような悩みがありました。

恐らく候補に挙がってないので、近畿以外と思いますので参考にならないとは思いますが、
近畿地方では、関西電力系のeo光と言うものが、かなり勢力を伸ばしています。

光ネット+光電話+光TVがセットで申し込めるのです。(ネット単独もあり)

光TVは、地デジOK(1回線)・CS放送はパターン選択あり。
私もCS多チャンネルは不要だったので、一番ベーシックなものにしました。

3つ合わせて、6775円/月です。
TVに毎月費用を払うだけのメリットがあるか、疑問もあるのですが珍しいのもあって申し込みました。
止めたければ、アンテナ立てれば良いですし。

とりあえず、2011年まで薄型ディジタルTVの購入は控えるつもり(必ず、安くて今より良い物が出てくるはずなので)で、それまでは今のブラウン管TVでディジタル放送を見るためにも有効かと思いました。

但し、2011年になると光TVの有効性が半減するので、その時のeo光の対応(値下げとか新種サービス)で考えようと思ってます。

ネットは、NTTでも変わらないと思います。

光電話は基本料金が不要になるので、それで良いかと。

スレ主さんも、権利を持ってないくらいですから固定電話の必要性は少ないのでは。
私も、常識ある一般家庭世帯主として固定電話番号くらい持ってないと、ってくらいです。
(今はほとんどの用事が携帯で済む時代ですから)

同じようなサービスをしている会社は無いですか。

ちなみに、eo光は
http://eonet.jp/service/
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 11:20:00]
私も2さんと同じ、A(アンテナ)−B(ひかり電話)−B(フレッツ)をお勧めします。
一番ランニングコストの掛からない方式だと思います。
テレビの映りが悪かったり、CS系の番組を見たくなったら、フレッツを利用してスカパー!光か、
ケーブルを申し込むかすればいいですしね。

ちなみに我が家はB(ケーブル)−B(ひかり電話)−B(フレッツ)にしました。
テレビはもともと難視聴地域、3階建てで屋根勾配が急なのでアンテナの取り付け、メンテが
難しいとの事で、最初からアンテナは検討しませんでした。
新築当時、スカパー!光のサービスがまだ無かったので、テレビはケーブルしか検討しませんでしたが、
現在、ケーブルで地上波デジタル基本チャンネル+BSデジタルのセットで1990円ですので、
スカパー!光への切替(チューナーレンタル:315円+基本料:1460円+BS:263円=2038円)は
考えていません。
ケーブルもフレッツも工事費無料キャンペーンをよくやってますので、
工事費はほとんど掛かりませんでした。
ひかり電話は、大規模回線不通事故が一昨年にありましたが、その後は大丈夫なようですし、
今は携帯があるのでそれほど頻繁に家へ電話をかけませんしね。
普段はまったく問題なく使用しています。電話機はインターホンと接続もしていますが
使えますし、FAXも問題なし、フリーダイヤルもOKです。
5: 匿名さん 
[2008-02-27 15:30:00]
ケーブルテレビにネットのサービスもあったら、
ケーブル−スカイプ−ケーブル
ってのは?
6: 匿名はん 
[2008-02-27 16:13:00]
うちも、難視聴地域らしいので,B−B−Bです。

このパターン 結構多いともいます。
7: 入居済み住民さん 
[2008-02-27 22:20:00]
テレビについてですが、毎月金払ってまでケーブルはいやなので
地上デジタルのみのアンテナを付けました。
アンテナを屋根に載せるのも嫌だったので、試しに屋根裏に設置
してもらったら全く問題なく受信できたのでしにままそこに固定してもらいました。
具体的には分配器がユニットバスの上に来ていたのでそこにアンテナは居ます。
道を挟んで目の前にアパートがありますが全く問題なく受信しています。
アンテナ込みで2.5万円程度でした。
アンテナはマスプロのUDC2AG−SETです。
風雨の影響をまったく受けないのでとてもおすすめです。
8: 購入経験者さん 
[2008-02-27 23:28:00]
うちもA−B−Bですね。(+BSアンテナ付き)
とても快適ですよ。
最初は屋根にアンテナ立てるの嫌だなって思ったけど
綺麗に立ててもらったので気に入ってます。
でも屋根の上なんて自分の家からは見れないのであんまり関係無かったです。
光電話は0570がかけられないみたいだけどかける用事もないので影響ないです。
BS立てるとe2スカパーも見れるので良いですよ。
ケーブルは全然必要ないです。
9: 匿名さん 
[2008-02-28 08:28:00]
うちはB-B-B。
別に難視聴地域ではないのですが、強風地域なので、
アンテナ立てるのが嫌だったのと光パーを入れるつもりでそうしました。

建築中HMが1年かからずで視聴範囲になりますよと言うから、
1年だけケーブルで我慢して、範囲になったら光パーにしようとなったのだけど・・・
調べたら1年どころかまだ計画にも入っていない事が入居時にわかって後悔しまくり。

>>07良い話を聞きました。
さっそく自分で屋根裏につける事を検討してみます。
10: マンコミュファンさん 
[2008-02-28 22:16:00]
過去スレに出てきた内容だな。
07の事も。
11: スレ主 
[2008-02-29 01:00:00]
スレ主です。
スレ立てっぱなしで放置してしまい申し訳ありませんでした(汗)

みなさんA−B−B(難視聴地域であればB−B−B)が多いようですね。
いまどき、新規に固定電話を引かれる方ってやはり少ないんですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。
電気業者に電波状況を現地で確認してもらい、問題無ければアンテナを立ててもらいます。
アンテナ小屋裏設置の件も相談してみますね。

ところで、
>07さん。
アンテナ設置2.5万円というのは、相場でしょうか。それとも、小屋裏設置だからですか?
うちの工務店にちらっと聞いたら、10万あればお釣りが来ますと言われました。
屋根上設置であればこのぐらいかかるのは普通でしょうか?
電気工事屋さんでググってみましたが、料金等がいまいちうまく見つけられません。

それと、
>02さん、10さん。
過去スレも漁ってはみたのですが、このみっつを絡めた情報が見当たりませんでしたので
新スレ立てさせて頂いた次第です。お気に障ったら申し訳ありません。
12: 購入経験者さん 
[2008-02-29 02:11:00]
10万は高いですねー!
うちは地デジ+BS/CS+ブースターで6万4千円でした。
地デジのみで2万4千円、地デジ+BS/CSで4万2千円だそうです。
横浜のアンテナ専門業者に頼みました。
13: 匿名さん 
[2008-02-29 07:38:00]
うちは、
B-A-X(ADSL)
です。

・電話加入権は持ってきた。
・引越しに合わせ、ノートPCを買い、そのときのADSL加入サービス値引きを利用。

ケーブルテレビは難視聴地域のため。もうすぐ解約予定(解約してもケーブル撤去はなく、
無料で1-12chは見られる)
14: スレ主 
[2008-03-01 01:18:00]
>12さん。
工務店の担当者はあまり詳しくなかったようで、『たしか…』って感じでの『10万』でした。
もう一度確認してみますね。
ちなみに、11でも書きましたが、『地デジ2万4千円』って屋根上への設置での金額でしょうか?

>13さん。
実は、いま住んでるアパートがアンテナを使わずケーブル会社がTV供給している状態のようで、
ケーブル加入はしてませんが、普通にTVをつなぐだけでケーブル番組が一部見れます。
これはこれで良いもので、たまに見たりしてるんですけどね…
でも、これをわざわざお金を払ってまで見るか?というと、我が家としては…?なんです。
一度、契約さえしておけば、その後解約しても撤去しなければ継続して見られるんでしょうか?
15: マンコミュファンさん 
[2008-03-01 02:10:00]
>>1

ケーブルテレビ&ネット&電話配線について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18592/

テレビ インターネット 電話について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20466/

ネット回線は?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20933/

新築のTVアンテナはどうしますか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20317/
16: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 11:36:00]
07です。
2.5万円は小屋裏だったからこの値段です。
アナログの場合、小屋裏アンテナではまともな映像は期待できませんが
デジタル放送はあるレベル以上の電波が受信できればくっきり映りますので
小屋裏アンテナ設置は試す価値あると思います。
ちなみに家はデジタルタワーから15km程度離れた場所です。

私の友人は自分で天井裏にアンテナを設置したので数千円ですんだそうです。
17: 13 
[2008-03-01 13:08:00]
>一度、契約さえしておけば、その後解約しても撤去しなければ継続して見られるんでしょうか?

J-COMから聞いた話をもとに:
通常は、解約時にケーブルの撤去&チューナーの撤去があると思います。しかし、自分の地域は、難視聴地域のため、解約後もケーブルの撤去をせず、チューナー(DVDプレーヤー風のもの)のみを
撤去します。すると、ケーブルTVオリジナル番組等は見れなくなるのですが、1-12chは継続して視聴可能だそうです。
ちなみに、家にケーブルを引いた場合の、チューナー未設置部屋でTVをつないだ場合も、1-12chは見られるそうです(現状でも、試せる環境にはあるのですが、1台しかないTVはとても重く、他の部屋へ移動する気にはならないので試したことはありません)
解約後も、現状でのチューナー未設置部屋と同様の状況になるのだと思います。

スレ主さんが現在みている、「未契約なのに視聴可能な一部のケーブルTV番組」はちょっとした宣伝目的じゃないのかな。昔、実家でも7chあたりでCATVの天気予報番組がなぜだか流れ続けていた時期がありました。
18: 匿名さん 
[2008-03-01 13:21:00]
その方法いいですね(笑)
 うちは難視聴地域で、私はケーブルテレビの色々なチャンネルは必要ありません。地デジとまあBSが見れればそれで十分のなです。
 光の場合はどうでしょうか?その他情報があればよろしくお願いします
19: 購入経験者さん 
[2008-03-02 23:12:00]
12です。
書いた価格は全て屋根上の価格でしたよ。
この業者↓です。
http://www.aiai.ne.jp/

地域が違くても社長さんのブログは面白いから
読んでみると良いですよ。

私は引越し前に色々調べてアンテナとエアコンだけは
専門の取付け業者に頼みました。
仕上がりが全然違いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる